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2016年09月11日 イイね!

本庄サーキットフリー走行 チューニング失敗か?

本庄サーキットフリー走行 チューニング失敗か?本庄フリーを走ってきました。日光で真冬と同じタイムが出たので、本庄も同じようなタイムが出るだろう、しかも湿度が高いとはいえ少し涼しいから、45秒台に入れられるだろうと考えて走りましたが、結果的には惨敗・・コンマ5はロスしてる感じです。

ベストタイム 46.556
タラレバ 46.496 18.476 6.955 21.065

悲しいので動画もなしですorz さて原因はどこにあるかということなのですが、ロガーで真冬のものと比較すると、コーナーボトムはほぼ同等、パワーは10馬力強のロスとなっています。注意したいのは、セクター2のベストは更新できたということです。僅か0.05秒ですが、確実にパワーが落ちている中で意味のある更新だと言えます。となると、腕やコーナリング性能の低下ではなさそう。もう少しロガーをみると、最大馬力も落ちているものの、各コーナーの立ち上がりが鈍くなっています。機械式デフに入れ替えたのだから、ボトムが低くなることはあっても、立ち上がりが鈍くなるのはちょっと不可解。路面も小雨が降ったりオイル処理あとがあったりはしたものの、ボトムが同等である以上、大差ないものと思います。色々考えましたが、低中回転域からのトルクとレスポンスが落ちたと結論付けました。

ではなぜ低中回転域が悪くなったのかということですが、7月末の日光のデータを真冬のものと比べたところ、最終コーナーからの低速での立ち上がりが問題なかったため、8月に悪化したと考えるのが自然。エンジン本体が傷んだ可能性などもないわけではないですが、考える必要がない。純正のエアファンネルを加工したのがまずかったかも知れません。これは定番の加工ということで情報が出回っているのですが、低中回転のファンネル効果を中高回転に移行するというもので、社外の短いファンネルに交換するようなチューニングよりは穏やかですが、40キロ50キロというボトムから二速で立ち上がるのはきつそうです。計算すると2ヘア立ち上がりは3500回転以下まで落ちるので、低中速が厚い方がいいのかも知れません。というわけで、早速純正ファンネルをヤフオクで落としました。まずは元に戻して様子を見てみます。

今回はcsOKDさんに色々アドバイスをもらいました。減衰が弱過ぎるという指摘はその場で試しましたが、かなりフィーリングが良くなりました。また、バネレートを変更してみては?など・・ ありがとうございました。また宜しくお願いします。
Posted at 2016/09/11 17:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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