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2019年01月08日 イイね!

群サイとレーシングコースの両立

群サイとレーシングコースの両立今日はいつもみてもらっているお店に足回りの相談に行ってきました。オーリンズベースのフルオーダーで、群サイのようなストリートコースと、SUGOのようなレーシングコースを両立できる足回りを作ってもらえないかというものです。実際にその専門ショップに電話してもらったのですが、やはり難しいとの返事・・まあやってやれないこともないのでしょうが、中途半端な出来のものを製作するのも、プロとして本意でないでしょうしねえ・・

悪路と平らなコースを両立できるよう、安定性の高いFFのFD2シビックを購入して今までやってきました。しかし、サーキットタイムも上がり、タイヤもハードなものを組むようになり、去年はついにレーシングコース走行を経験し、両立は無理だなという結論に落ち着きつつあります。端的に言ってしまうとバネレートの問題で、群サイでは普通のバネレートでないとギャップなどで挙動を乱しクラッシュしやすく、国際サーキットでは極端に高いバネレートでないとロールが大きくて車と格闘する感じになってしまう。現状は9.8k/8.9kという中途半端なレートです。

今のカーライフだと悪路走行とコース走行が頻繁に交錯するので、その都度バネや足回りを交換するのは現実的でないし、どちらかを諦めるのが正しいのでしょうが、それもできないんですよね。いずれにせよ、このままではまずい気がするので、どこかを割り切る決断をしなくちゃならないと思っています。今の2倍年収があるなら、もう一台FD2を買えばいいんですけどね^^;
Posted at 2019/01/08 19:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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