• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

ホンダツインカムFRPドア購入、重量計測結果

ホンダツインカムFRPドア購入、重量計測結果今回縁あって茨城の方にホンダツインカムのFRPドアを譲っていただきました。FD2の軽量ドアは国内の既製品だとツインカムのものしかなく、定価は1枚12万、平野タイヤなど安売り店での取り扱いもないようで、消費税と送料を入れると1枚で14万4千円もするので、なかなか出ない中古品ということで少々無理をして購入しました。これを取り付けるとガソリンやエンジンオイルなど走行に必要な液体が入った状態で車重は1065kgほどになり、ここまで来たなら来年20万くらいかけて1045kgほどまで軽量化するかなという気持ちになってきています。段々とナンバー付きながらアタックマシンに近づいてきました。ただ、フレームを切ったりはしません。

さて、これだけだとただのご報告になってしまうので、重量を実測した結果をお知らせしようと思います。軽量ドアといっても、その重さはまちまちです。ツインカムのFD2用ドアは1枚10kg程度の軽量化になると書かれているだけで、詳細は明らかになっていません。

前回軽量化していただいた時に、ガラスやウインドウレギュレータなど、ドアノブ以外の部品がほぼない状態で、純正リアドアがほぼ14kgちょうどでした。今回購入したリアドアを実測したところ、塗装ありドアノブなしの状態で4.5kgですので、リアは約9.5kgほどの軽量化になるかと思います。フロントドアの方は純正のデータがないのですが、FRPドアが5.7kgでしたので、仮にリアと同じ比率であれば、純正ドアは17.7kg、約12.0kgほどの軽量化になるかと思います。

ということで、ロールケージなど組んである車に4枚全てを組んだ場合、約43kgほどの軽量化になると思います。相当でかいチューニングではあると思います。
Posted at 2020/07/19 11:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

NCECにS2000のトルセンデフを取付ける(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 20:04:20
GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation