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2020年11月28日 イイね!

A050GSとA052のグリップ差、そして転がり抵抗の差

A050GSとA052のグリップ差、そして転がり抵抗の差A050GSはグリップは高いけど転がり抵抗が大きいので、日光などにマッチしそう、反対に富士やもてぎなど直線加速の多いコースにはあまり向かなそう、だけど結局GSの方がタイムは出る、っていう記事です。

上の画像はFSWの比較グラフで、赤が中古A050GS(11月中旬、18度、1分56秒9)、青が中古A052(5月頭、18度、1分58秒6)です。GSはグリップが非常に高く、ほとんどのブレーキングとコーナリングで052を圧倒しています。運転が悪くボトムが低いところも、すぐに加速に移行してますから、やはりグリップの差は歴然としています。ただ、高いボトムで加速に入っても、ストレートエンドでは同じくらいの速度まで追いつかれてしまい、なかなか振り切れません。風の影響も考えられますが、メインストレートとそれ以外の加速区間は逆向きにも関わらず、GSの加速が鈍い傾向は変わりません。この二つの走行の間に4000km走行しているのですが、エンジンパワーが落ちたとかハブドラシャなどの駆動損失が大きくなったということでなければ、転がり抵抗が大きいのかなと思います。また、A052の時より30kg軽量化し、キャンバーを0.5度足してフィーリングが向上しているので、この二つの走行だとGSでも1秒程度の向上にとどまっている計算になります。

SUGOの走行データをみても、最終コーナーのボトムが中古GSと新品A052で5キロ以上違うので、GSのグリップは高い。なので、日光のようにコーナーが連続して直線区間が少ないコースはきっと速くなると思います。一方で、富士やもてぎのような直線加速が長くて多いコースだと、転がり抵抗が足を引っ張るかも知れません。摩耗が穏やかなこと、熱ダレが少ないことなどを考えると、大型コースではA052がベストマッチじゃないかなと思いました。ただ052は剛性がないので、重量級の車だときつそうですが・・
Posted at 2020/11/28 11:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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