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2021年12月11日 イイね!

気圧差と気温差の加速力の違い

気圧差と気温差の加速力の違い伝聞の情報なので話半分に読んでみてください。

サーキットでタイムアタックをしている人だと、当日のコンディションが気になりますね。ドライかウェットかはもちろん、気温や路面温度、風の強さ、路面の食い方など。それでよく、「気温も大事だけど気圧も大事だよ」と言われるのですが、気圧がどのくらい違うとどのくらいタイムに差が出てくるのか、よくわかりませんでした。

お仲間のぺんたろーさんに教えてもらったのですが、気温が30度違うと酸素量が10%弱違ってくるそうです。で、気圧は40hPa違うと、酸素量が4%程度違ってくるらしいです。ということはですよ、例えば筑波サーキットだと最悪の気圧が990くらい、最高が1030くらいで40hPa違いますが、4%酸素量が違うということになりますね。単純計算すると、これは気温が12度違うのと似たようなことになりそうです。となると、同じ気温5度でアタックしても、990hPaの場合だと、理想の気圧の日より12度ほど気温が高いのと同じようなことになってしまうという話になります。1010でも6度高いのと同じ。決してバカにできない差がありますよね。


以下は自分のデータです。FSWメインストレート加速、タイムは1分56秒9で同じ。赤と青で加速は似たようなものですね。参考にしてみてください。
・赤、20年11月19日、気温18度、気圧960(富士は気圧が非常に低いです。理想に近い気圧です。)
・青、同じく12月7日、気温10度、気圧940
Posted at 2021/12/11 15:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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