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2022年02月14日 イイね!

筑波ガチアタックの計画を立ててみる

筑波ガチアタックの計画を立ててみるあと0.604秒縮めれば、このFD2を買う時に目標とした筑波1分0秒台が達成できるので、来シーズンは筑波のみに絞ってタイムを狙ってみようかなと。ただ、ここからの0.6秒強は相当重いので、自分の予算でできることを考えてみよう、という記事です。色々検討すると、35万くらいの予算でのチャレンジになるかな?筑波の走行会に鬼エントリーすることになるので、45万くらい?タイヤ代とか車高調OH代は自分の中では必要経費ですので、ノーカンです。

○A050GS再投入○
ガチタイム狙いには欠かせない要素で、このタイヤをうまく使いこなせるかどうかがキモになってきます。一般的には筑波でMコンと0.6秒程度の差があるとも言われるが、圧倒的グリップの代償として、加速が鈍ることと熱ダレが激しいことを覚悟しないといけないし、タイヤグリップの向上に合わせて足回りのセットアップも必要になってくるはずです。
●アラカン削り・・新品タイヤは真円が出ておらず加速が鈍い。そして剥離剤をコース上ではがしているうちにフロントタイヤが熱ダレする可能性があります。ということでせめてアラカン削りはしたいが、駐車場を拡張してある程度水平を出すのに50~60万はかかるので、予算的にきつい・・新品時のみ仲間にお金を払ってやってもらおう。
●バネレートアップ・・現状Mコンでも写真のようにある程度のロールがあるため、ウルトラグリップを活かすにはバネレートアップが必要と思います。前後1kアップで17/17としたいのだが、特殊なレートのため前後とも特注になります。8万くらい覚悟かな・・
●フロントキャンバー増大・・現状では若干外当たりが強く、キャンバー不足の感があります。5.5度くらい付けてみたい。タイヤと車高調は干渉寸前のため、ナックルブラケット部はこれ以上いじれない。アッパーマウント側で加工の余地があるか検討してみます。
●車高調の新調・・とあるガチ車高調を導入しようかと思ったのですが、恐らくフロントが太すぎてホイールと干渉してしまう。他にも手段はあるのだけれど、一長一短でデメリットもあるので、簡単にはいかないです。実際には今使っているTEINモノレーシングをOHして、劣化した分の性能を取り戻すくらいかなと・・
●ブレーキパッド交換・・今装着しているプロミューN+だと、GSのグリップに負けてしまって制動力がうまく引き出せず、ブレーキングが大変です。プロミュー777への交換を考えています。


〇軽量化〇
割り切ればできることは色々あるが、軽量化は価値観の問題なので、実際は出来ることが少ないですね。下記のルーフ以外を実行すると、20kg軽くなる計算になりました。筑波のセオリーに当てはめるとコンマ2秒くらい稼げる計算です。
●ドライカーボンルーフ・・モノはそこまで高くないけど、工賃含めると40万を超えてしまうはず。鈴鹿とかだと効きそうだけど、ちょっと無理です。
●ウェットカーボントランク・・これは前から導入予定がありました。ウイングの土台部分は少し補強する必要があるが、10万強で4kg以上の軽量化が可能です。検討しているのはホンダツインカムのものですね。
●shoraiバッテリー・・移設しているバッテリーを純正位置に戻し、かつシーズン中のみshoraiバッテリーを突っ込む。5万で5kgは軽くなりますね。ただしイモビライザーの暗電流などの諸事情のため、装着しっぱなしは不可なので、現地で脱着の必要があるのと、使わない時は屋内にて専用充電器に接続して保管する必要があります。5kgのためにバッテリーの保管は結構だるいところ。
●純正シートベルト・・現地で脱着。ボルト含め2kgくらいあるかなあ。
●トランクのモール・・なんとなく外してませんが、やれば1kg軽くなるはず。
●オーナメント類・・軽量化のためというわけではありませんが、前後とも赤バッジなどは外したいと思っています。でもまあ、200g軽くなるかも怪しい。一応オーバーハング部ではあるがw
●リア17インチ化・・フロント265のGSに合わせるのは、リア225/45-17のGSしかない。そのため今の225/40-18より強制的に軽くなります。仮にホイールをRPF1にするなら、タイヤ含め両側で3kg弱の軽量化に。

〇パワーアップ〇
エンジンを開封しない限り大幅なパワーアップはできないですね・・5馬力くらい上がれば上等か?ただ、5馬力でも全域アップならコンマ2秒くらいは稼げるはずです。
●K&Pオイルフィルター・・これはもう購入してあります。ステンレスのオイルフィルターでオイルポンプの駆動損失が減るというものです。集塵性など少し不安もあるが、最近装着する車が増えてきており、お店でもテストして問題ないということなので、導入します。
●ヒューズ総交換・・古い車でヒューズを新品に総交換すると確かに一定の効果はあるそうなので、14年落ち、走行5万kmの自分のFD2も交換してみようと思います。
●エアフィルター、エアクリボックス清掃・・11月頃になったらK&Nのエアフィルターを清掃する。同時にエアクリボックスも変なものを噛み込んでないかチェックです。今年はめんどくさいのでやりませんでした←
Posted at 2022/02/14 02:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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