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kansen00のブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

タイヤ到着とオバフェン

タイヤ到着とオバフェンタイヤが届きました。今履いてるのと同じ、255/40-17の595RS-Rで、12年12週が三本、15週が一本でした。んーまあ色々考えたのですが、今シーズンはこれでいってみるべ。今年はタイヤに頼らずどれだけコーナリング性能を上げられるかがテーマです。GTウイングの装着もその一環ですが、日光や本庄のような低速コースでどれだけ意味があるかは疑問・・あとはリアフェンダーが余っているので、ワイドトレッドスペーサーを組んでオーバーステアの抑制を狙います。

ワイドトレッドですが、実はパンスピードが貼り付けタイプのオーバーフェンダーを販売していて、これだー!と思ったんです。雨宮や藤田の本格的なタイプとは異なり、なかなか安く、そしてFDのボディラインに合わせてデザインされており、それほど違和感を感じません。ところが電話してみたところ、片側1cmの拡幅にしかならないらしい・・ワイドトレッド化自体にも意味はあると思いますが、個人的に595RS-Rの285/30-18を前後に履かせてみたいという希望があって、リアは現状で10Jが入っていますから、軽く出せば11Jのホイールが入ると思いますが、フロントは現状9J!11Jは無理としても10.5Jはないときつい計算ですが、これでも4cm弱の余裕が必要になります。車両側にどれだけの余裕があるかはわかりませんが、最低でも3cmは広げないと、フロントに285は入らないということになります。うーん残念!面白いネタだと思ったのだが・・ そもそもドラえもん氏の車両ですら265までしか入らなかったということなので、難しいのかもしれません。

他に、フェンダー叩き出しでは、フロント3~4cmワイドで純正のラインを崩さない仕事は非常に困難であるし、昔ながらのS30Zみたいなオーバーフェンダーならいくらでも拡幅できますが、実物をみたことがないので、スタイリングの崩れが許容範囲内に収まるか怖いところです。またドラえもんさんに教えてもらったのですが、285/30が入ったとしても、扁平率が非常に重要で、軽量なFD3Sでは30扁平を潰すのは難しいんだそうな。空力の力を借りながら、荷重をしっかりかけて走れないと、タイヤのグリップを生かせずアンダーオーバーが頻発する挙動になってしまうらしい。サーキットなら潰す自信もある程度あるのですが、公道ではちょっと無理だなと感じます。結論として、一般的なFD3Sは、前後255/40か265/35までで我慢するのが良いということなのでしょうか。
Posted at 2012/10/03 17:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

本気を出すつもりだったのですが・・

本気を出すつもりだったのですが・・画像は暴風雨の中峠を疾走した、ミニカバンの雄姿です♪

買いたいと思えるパーツがない・・幸いにもエンジンがもってしまうと、もしかするとあと三年くらいこの仕様でいってしまうかも知れません。根が真面目で貧乏性なので、恥ずかしながら踏ん切りがつかない・・

足回り→よくなるかわからない、抜け切ってない
エアロ→一式そろえるとなると大出費、公道走る限りある程度バランスとれてる?
手持ちの前後オバフェン装着→自家塗装で割れてボロボロ、取りつける気がしない
タイヤ→R1Rを導入するつもりだったが、タイヤで速くなってもと考え、またも595RS-Rを購入
エンジンパワー→あげるのにすっごい時間と金がかかる

ちょうどライトチューンでいいところまできてしまったんでしょうねえ。フロントカナードとリアワイドトレッドスペーサーくらいしかやる気がしなくなってしまった。あとは場合によってデフか。

あと、FDはまだみてる最中ということで、あと一週間くらいは最低でもかかってしまうかなと。FDが入院してると金に余裕が出てきますね(苦笑
Posted at 2012/10/02 00:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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