• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

FD3S購入ガイド(2)車体選び

FD3S購入ガイド(2)車体選び2.車体選び
「ちょいサーキット仕様、金はかけない」という目的にあった車体を選ぶ必要があります。コスパ重視です。
2.1 年式グレード
FD3Sは年式によって1~6型に大別されますが、私は後期型RSをオススメします。後期型RSはスポーツ走行にふさわしい部品が多数組みつけられており、ノーマルでもかなりの速さを誇ります。また、RZやスピリットRタイプAなどはややプレミア価格がついているので、「金はかけない」というコンセプトに合致しません。同じくらいの程度なら、RBやRZよりもRSが良いと思います。
2.2 後期型RSの優位性
前期型中期型や後期RBと比べて、後期RSは純正状態で優れたパーツが組みつけられています。羅列しますが、冷却性に優れたバンパー、ツインオイルクーラー、高ブースト圧に最適化された金属パイプ類、17インチブレーキ、17インチ軽量アルミホイール、可変リアウイング、16bitECUなど。そして純正状態でもエンジンパワーがある。これらを前期の低グレード車に組むと、部品工賃合わせて20~25万くらいかかってしまいます。また、フロントバンパーやホイール、ウイングをよりスポーツ性の高い社外品に交換にする際、高値でさばけるのも見逃せません。更に、車体そのものを売却する時も、四型と五型ではかなりの違いがあります。
2.3 注意すべきポイント
FDを購入する際は、エンジンとボディの状態に注意すべきです。エンジンは専用の機械で圧縮を測定済みで、全室8.0以上あるものがのぞましい。ボディは事故歴だけでなく、ヘタリを見極めたいところです。サーキットでSタイヤを履いて激しくしごかれたFDは、かなり乗り味に違いが出てくるはずです。私の三型87000km走行車は、FDが売られていた頃試乗した後期の新車とは全く違います(泣) 更に、ドリフトに使用されていた車は、路面からの入力が斜めに入るため、車体の設計段階で想定されていない激しい力がボディに加わっているため、避けたほうが良いでしょう。チューニングされた車体の良し悪しについては、装着されているパーツと程度と値段によるので、なんともいえないところです。
Posted at 2012/12/30 14:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

FD3S購入ガイド(1)維持費

FD3S購入ガイド(1)維持費まだFDを買って一年ちょいの新参者ですが、FDの車体やパーツ選びに関して色々感じたことがあるので、これからFDを買う人に向け、ガイド的なものを書いてみることにしました。想定するのは、「年10回程度サーキットに行き、峠も多少走りたい。だけど金はない」という人です。ノーマルで街乗りしたいとか、お金をふんだんにかけてガンガン走ろうという方には合いません。

1.本当に買うかどうか
FDは燃費が悪く、故障が多く、整備性が悪く、車体は安いが維持費が高いタイプの車です。維持費を捻出できるか?ということをよく考えて買った方がよいと思います。
1.1基本的維持費
年10000km走行、リッター5km、ハイオク150円として計算すると、ガソリン代が30万。車検で12万なら、年換算で6万。自動車税約4.5万。任意保険料、条件によって変わってきますが、15万とする。駐車場月額10000円として12万。高速代2万。合計して約70万円かかります。
1.2スポーツ走行による最低限のメンテナンス費
エンジンオイル年3回交換+継ぎ足しで、銘柄によっても違いますが、ざっと1.5万はみたい。ミッション・デフオイルは純正トルセンなら年一回でいいでしょう。合計して1万。ブレーキフルードは私の場合年3回交換して1万くらいです。タイヤはハイグリップラジアルタイヤを年二回交換として、18万くらいですか。ブレーキパッドを年1セット交換として3万。ブレーキローターをフロントリアどちらか交換で7万。合計して約30万円かかります。
1.3スポーツ走行による各部の修理費
エンジンブローすると補機類の交換もありざっと100万。タービンブローで30万。ミッションブローで22万。クラッチブローで6万。ブレーキキャリパーフルOHで6万。ブッシュ総交換で20万。PPF交換で4万。補機類が熱と経年劣化でやられていることが多く、純正部品が糞高いことと、純正タービンはトラブルが多いので、一年あたり30万円くらいは修理費を確保しておいた方がいいと思います。
1.4結論
改造しないとしても、維持費で年130万円くらいはかかるものと考えた方が身のためだと思います。月あたり11万ですね。
Posted at 2012/12/30 13:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月29日 イイね!

エアロ導入

エアロ導入仕事納めになりましたが、FDがなくちょっと寂しい今日この頃です。もう時間がないので、サーキットシーズン中はメンテナンスのみで走るつもりですが、シーズンオフになったらエアロを導入しようと思っています。その理由としては、

・水温がやや高めで、フロントバンパー開口部を大きくしたり、ダクト付きボンネットで対策したい
・フロントのダウンフォースを得るには、純正のウレタンバンパー、リップだと高速域でたわんでダメらしい
・リアのGTウイングがダサい
・リアのダウンフォースには満足しているが、ドラッグを低減してストレートスピードを稼ぎたい

というものです。エアロ装着など以前の車では考えもしなかったことですが、FD3Sの熱害が厳しく、高速域を走行するため必要になってきてしまいました。また、FDはノーマルのスタイリングが良いので、デザイン面のこともよく考えてパーツチョイスをする必要があります。今検討しているのは、

1.EUROUエアロセット
画像の状態から、カナード、フロントオーバーフェンダーを抜いたもので、フロントバンパー(純正タイプ)、フロントアンダースポイラー、サイドステップ(多分装着しない)、リアウイング(マツダスピードタイプ)、リアバンパー(装着しない)、リアディフューザーがセットでなんと69800円+送料という激安商品です。穏やかなデザインで好みなのと、マツダスピードタイプのウイングでリアゲート穴埋め工賃(10万くらいかな)が浮くことが魅力的なのですが、とにかくフィッティングが悪いらしいのです。また、激安なのでエアロも肉薄じゃないかと思ってます。コストは加工で工賃がkさむことを考慮して20万くらいでしょうか。熱対策、スタイリング、空力性能、全て多少向上。

2.FreeStyleフロントバンパー+GTウイング
某所で実物をみてなかなかいいなと思ったので、最有力で検討中です。ERCでアンダーパネルも装着してもらうつもり。こちらはコストがネックで、部品が約13万、塗装加工装着が5万、リアゲート穴埋めが10万、アンダーパネル製作装着が4万と、まあ脳内見積もりなのですが30万以上かかりそうなのです。スタイリングはまあまあ、熱対策はかなり向上、空力的にもこのくらいで十分満足なのですが、コストをどう考えるかというところですね。


3.後期純正バンパー+EUROUウイング
とてもスタイリングが好みな組み合わせです。コストも部品代9万、塗装加工装着6万と、これまた脳内見積もりですが13万くらいで完成します。ただ、スタイリングと熱対策は少し進みますが、空力は全く向上しません。あとで後悔しても後の祭りになってしまうなーという組み合わせ。
Posted at 2012/12/29 16:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

筑波サーキット取りやめ+日光DC2+CL7アコード?

筑波サーキット取りやめ+日光DC2+CL7アコード?今日は筑波のファミリーライセンスを取ってくるつもりだったのですが、車がいつ直るかわからず、走るのがかなりあとに遅れるような気がして、お金の問題もあり取りやめました。なかなか走れない筑波2000。車が直ったらまたとろうと思います。

がらっと話題は変わりますが、僕も以前乗っていたDC2。以前一緒に走っていた人が、DC2Rの98スペックをかなり長く走らせていて、今日光サーキットで40秒9まで詰めているそうです。ショップの代表から常々、「インテグラとかシビックは速いんだから、RX-7で張り合おうとしても無駄!」とかひどいこと言われてるんですが、速いDC2の動画みると本当にコーナリングが鋭い。FD乗りとしては考えられないくらいの速度で曲がっていきます。やっぱホンダFFははええなあ、と思い知らされた。



個人的にも今から更に二割くらい収入が減る可能性があり、加えて増税、円安によるガソリンの高騰などから、長くはFDを維持できない気がしてきました。家族で車を運転できるのは僕だけなので、四人乗れて維持費がそこそこで、ある程度走れる車ということで、収入ダウンした場合CL7アコードユーロRを買おうかと思っています。なんとかFDが維持できるうちに、自分の納得できるタイム、思い出というものを、確保してしまいたいと思っています。
Posted at 2012/12/24 21:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2012年12月19日 イイね!

買ってください 595RS-R 255/40-17

買ってください 595RS-R 255/40-17先日までFD3S RX-7にて使用していたフェデラル595RS-Rを買ってください。日光サーキットで100分、峠で3回ほどグリップ走行したタイヤです。スポーツ走行専用車なので、街乗りは日光サーキットと峠への移動だけで、クーリングもかなり念入りに入れています。溝の深さは、定規を当てる限り前後ともスリップサインを含めて5mmくらいです。スリップサインまで3.5mmくらい。発送はヤマト便で、埼玉県内など近隣であれば実費(軽のガソリン代)にて配送も可能です。以下詳細です。

○フロント
二本で10000円です。2012年12週製造が一本、15週が一本です。特筆することはない中古タイヤです。

●リア
二本で7000円です。2012年12週製造が二本です。何故フロントより安いかというと、下の画像のようなものが新品購入時からあります。溶剤をこぼしてしまったような感じです。このまま組み、サーキットも問題なく走りましたが、気になる方は他の商品をどうぞ。

Posted at 2012/12/19 21:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤホイール | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 678
9101112131415
161718 19202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation