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kansen00のブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

本庄サーキットレンタルバトルに寝坊

本庄サーキットレンタルバトルに寝坊今日は本庄サーキットのレンタルロードスターで負けず嫌い選手権が行われるということで、参加を迷っていました。夜勤を終えると、早朝のテンションでタイムが出せるような気がしてきて、過去の各ドライバーの動画を観るなどして0530に就寝。0930に起きて参加の予定でしたが、ベッドから這い出せませんでした・・

画像は今日の結果を加えたランキング表ですが、やはりというか、常勝将軍LFIKAL氏がトップです。車はNA6ロードスターライトチューンですが、現在中国製のローグリップタイヤを履いています。多分175/60-13かな?これがとても奥が深くて、底知れないドラテクを求めてきます。ベタグリではダメ、滑らせすぎてもダメ、うまーく車を転がしていかないといけません。これをやると、はっきり言って化けの皮が剥がれます。経験のあるドライバーは大抵愛車も進化していて、乗りやすくタイムが出るように仕上がっているのですが、そういう車の感覚で運転すると怪我をします。大体トップの方の1.0秒落ちまでですめば、ハイアマチュア、上級者と言っていいと思います。トップと同等かそれ以上出るなら、市販車の運転技術としてはプロ級です。お前プロ知らないだろと言われそうですが、そう言い切れる根拠があるというわけです。

速い車でタイムが出ているとつい尻込みしてしまいますが、僕も近いうちに走ってみようと思います。上位陣は一枠の走行である程度までタイムを出し切ってしまいますが、それは難しいので三枠走って1.0秒以内に抑えるのが希望。それでもかなりきつそうですが。初心者の方も、初サーキット体験、初FR体験、そして自分のドラテクレベルの確認として走ってみるといいです。ガソリン代やタイヤ代もコミの価格となっていますので、とてもお安いですよ。
Posted at 2015/03/25 19:03:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2015年03月24日 イイね!

FD3S問題点色々

FD3S問題点色々ショップに相談したところ、やはりブーストのかかり過ぎということで、P-FCの設定をコンマ1落として0.8に変更することにしました。夏場は少し物足りないかも知れませんが、現状夜だと1.0以上かかってしまうので、致し方ないですね。設定を変更しても真冬は1.0近くまでかかるんではないかと思います。セカンダリからレッドゾーン近くまでずーっとハイブーストがかかってしまうのですが、これはセカンダリ過給が始まった時のオーバーシュートが下がらないということなのか?それともP-FCのブースト制御が追いつかないのか?よくわかりませんが、現状ではラジアルタイヤで走らせるのもきついので、ドライバビリティのことも考えると、ブーストを下げるのは悪くないかも知れません。

タイヤがまた問題で、テスト走行した時にトラクションがかからない、曲がらないと感じました。トラクション不足に陥っているのは、パワーが大幅に上がっている以上自然なことですが、曲がらないのは?当初は経年劣化によるグリップダウンと思いましたが、もしかするとその時二名乗車で走ったので、重量もあるかも知れません。まあその辺はサーキットで走ってみないとわからないかと思うのですが、明らかな問題点がひとつ・・右リアタイヤのフェンダー?干渉が激しく、ショルダーが思い切り削れてしまっています。



もとから日光でこの半分くらいは削れていたのですが、今回路面が悪いところを走ったせいか、更に削れてしまいました。ここまでショルダーがなくなると、さすがにグリップも落ちそうです。筑波の80Rなどは不安ですね。ただ更に問題なのは、かなりフェンダーを叩いた上で車高も低くはなく、それでも当たっているということなんですよね・・



相当余裕があるように見えませんか?見た目からは当たるわけがないと思うのですが・・果たしてどこが当たっているのか?今回ここから更にフェンダーアーチの前後を叩きましたが、ちょっとこれ以上の対策はできないし、原因が違う可能性も否めません。もしかすると右リアが抜けていて、フェンダーの内側に当たっているとか?とりあえずこのままサーキットを走ってみて検証します。

そしてトップ画像なんですが、ショップの車がオリジナルボックスの簡易コレクタータンクを装着していて、空吸いでエンジンブローしてしまったそうです。ガソリンを足すつもりが忘れていて一発ブローとのこと。これは他人事ではなくて、僕も同じ簡易コレクタータンクを装着しているのですが、日光の高速コーナー先で踏み切って斜めになったところで空吸いの可能性があるとのことです。今のところ燃料計半分で出走し、どうしてもタイムを出したい時は四分の一で五周くらいアタックすることもありましたが、新品エンジンをブローさせるわけにはいかないので、多めに積んで出走することになるでしょう。

もとから全開走行時の燃費は悪かったのですが、仕様変更によりパワーが上がった代わりに、燃料がとんでもなく減るようになりまして、日光一枠で20リッターでは足りないかも知れないという感じです。そのため、今の仕様ではかなりガソリンを積んで走らないと危ないかも知れない。できれば画像のような本格的なコレクタータンクを設置して対策した方が、安全性と重量の面で良いかも知れません。わざわざFDのような速い車に乗っているのは、速さを求めているから。だからエンジンを組むなら多少なりともステップアップをと考えたのですが、やはりエンジンパワーを出すと思わぬところでたくさんお金が出ていきますね・・

とりあえず、4月7日晴れていたら日光を走りますので、ご一緒できる方は是非。夜勤明けなので走行枠が厳しいため、多分GA2シティで走るだけですが・・暑くなってきましたが、当日は42秒台半ばを目指します!
Posted at 2015/03/24 02:51:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年03月18日 イイね!

仮復活?

仮復活?車があがってきて、異常なオーバーシュートが出ないかなど、テスト走行を行いました。結構ハードなテストをしましたが、対策のおかげか問題はなしです。ただ夜だと高いブーストがかかっているので、安全性を考えると更にブースト設定など見直した方が良いとは思いますが、これからどんどん暑くなってくるのでひとまずは仮復活という形です。

実は去年の秋にリセッティングを終えてテスト走行した際もこんな感じで、結局すぐにブローしてしまいました。ただ、今回は少し変更点があります。まずECUセッティングは、当然ダルな方向へと変更したのだろうと思います。またブローするとショップとしても厄介ですから。そして前回ピークブースト1.51がかかって、これが直接のブローの原因だろうと思われるのですが、これはブローバイによりブーコンのホースが抜けたためと説明されました。この対策としてキャッチタンクの製作。また、今回あえてブーコンを外し純正配管とP-FC制御で動かすことにしました。当然?ブーストの立ち上がりなどは鈍くなる方向ですが、その分オーバーシュートは出にくくなるはずです。また、ハイブーストがかかっても比較的余裕が出るようにということで、純正インジェクターと20B用純正燃料ポンプから、四本セカンダリ用インジェクターを装着し、ニスモの33R用燃料ポンプに変更しました。まあ対策としてはこのくらいです。

さてパワーですが、GPSロガーの計算値だと260馬力程度で、通常の計測だと真冬で370馬力くらいなのかなと思います。ブランクがすごいのとタイヤ(無印Z2)が一年四ヶ月経ってしまったことであまり踏めていませんが、それでもシフトアップポイントが手前になっていることが分かります。これは去年の秋のテスト時と同等なので、ダルなセッティングにしたことを考えると、なかなかいいところだと思います。ただ、サーキットで十分なトラクションを得ながら攻め切るとなるとラジアルでは少しきつい感じで、秋頃には265化してやらないと厳しそうです。255だと恐らく新品に近い状態でないとグリップが足りませんね。

とりあえず、外気温が低いとブーストが高めであること、タイヤグリップが足りない(今の中古Z2では十分な練習にもならないと思ってます!)ことが問題として残っています。フィットもシティも買って金欠具合に拍車がかかっていますが、秋から本格的にFDを復活させたいと思っています。今回はうまくいくでしょうか?
Posted at 2015/03/18 22:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年03月13日 イイね!

FDが帰ってきたけど…

FDが帰ってきたけど…オーバーシュート対策の部品が手に入らなくなってしまったらしい… なんかこの頃、FDに走りを制限されているようで悲しいです。速くて楽しい車だけど、まともに動いている時間ってのがほとんどない。若くもないし、何より時間を奪われるのが辛い。

今までパワーアップのために投資してきた全ての金と時間を捨てて、低ブーストで復活することも考えています。あ、画像の2JZはただの景気づけですw
Posted at 2015/03/13 23:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年03月07日 イイね!

本庄走行会 見学

本庄走行会 見学昨日は本庄サーキットにて、どこかの大学自動車部主催の走行会が開かれていて、ツイッターで相互フォローの関係にある、GA2乗りのおかきーさんが走るということで、遊びに行ってきました。GA2乗りに会うのは初めてかも。

見た目は「大学自動車部!」って感じの車ですが、箱の各部をみるとなかなか程度が良さそうです。改造内容は普通。街乗りもするので軽量化は控えめです。フロントのハブガタが激しいが、新品が出ないらしい・・

せっかくなのでロガーとGoProを装着して、横にも乗らせてもらいました。大学入って間もないはずですが、ワインディングで走りこんでいるだけあって走りは結構いいです。ただ、サーキットのシビアにタイムを削る走りには慣れておらず、各部の詰めが甘い印象がありました。少しアドバイスさせてもらいましたが、その後自力で詰めてなんとか49秒台に。ただ、走りを見る限りもう少し出てもおかしくない感じがしたので、車のセッティングの問題なのか、気になるところではありました。ご本人としては公道メインなのでとりあえず良しだと思います。

自動車部主催ということで、学生の車がほとんどのはずで、実際少数のエボなどを抜かせば、ロードスターなどNA車両が中心だったのですが、金かけられないから速くはないだろうと思いきや、結構レベルは高かったです。3クラスに分かれていましたが、上級は45秒台が中心で、午前中44秒台に入った車もあったそうです。これには正直感心してしまいました。2008年くらいまでDC2で頑張っていましたが、45秒3までしか出ていません。今はタイヤのグリップも上がっているし、当時フロント205だったので、今の知識なら44秒半ばに入れる自信はありますが、さかのぼって大学生の頃は・・金も腕も足りなかったです。さすがは大学自動車部員です。



速い車といえば、こんなのもw 昨年ディレチャレのクラス2で全国優勝したやみーさんです。なんと走行会主催の大学自動車部の出身なんだそうです。当日は43秒前半を連発。もう少し条件がととのえば42秒台は出たでしょう。ちょっと学生には目の毒かと思いますがw

そしてそのやみーさんの走りをCha.さんが見学に来ていて、色々情報を教えてもらいました。やはりCha.さんとは腕でも知識でもかなりの差があるなと感じます。車も軽傷で4月には直るということで、安心しました。前日思い立ってふらっと見学に来ましたが、楽しい時間を過ごせました。
Posted at 2015/03/07 06:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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