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kansen00のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

フェデラル595RS-RR

フェデラル595RS-RRスポーツラジアル全盛の中、フェデラルのフラッグシップがフルモデルチェンジしました。前作の595RS-Rは、国産には明確に劣るけども、値段を考えると練習用タイヤとしては十分にアリというポジションだったとおもいます。コスパはいいのですが、旧Z2に履き替えたら日光サーキットで0.9秒縮んだので、それからは国産一筋できました。ところが今回の595RS-RRは、かなり評判がいいんです…

信頼できる腕の持ち主三人からの情報が入っていましたが、今回レブスピードでも特集され、どうも国産タイヤに遜色のないタイヤらしいということが明らかになりつつあります。

・RRに履き替えたらZ2☆でのベストタイムを僅かに更新した。その後Z2☆の新品を入れたら、気温が低いのにタイムが落ちた。
・新品時からやや浅溝らしいが、耐摩耗性自体は良い模様。
・タイムアタックでメジャーサイズの265/35-18では、Z2☆より四本で三万円ほど安い。
・弱点としてやや熱ダレがあるのと、パターンノイズがSタイヤなみに大きい?

などなど…更に、この辺の様子を見て、ぺんたろーさんが今冬シルビアにRRを突っ込むということなので、その結果で性能の良し悪しはほぼ確定しそうな感じです。タイム的には国産ラジアルとほとんど同じらしい。

ついに海外産タイヤが国産に追いついたとなると、国産メーカーもどう売ってくるのか、気になりますね。DZCがある限りは、ラジアルでガチ走りをしている人は動かないと思うけど、サーキットを走っている人の大部分はDZCなど関係ないわけで…今でも旧RS-Rで走りに来ている人は結構多いですからね。
Posted at 2015/11/30 19:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月18日 イイね!

ウル4始めました。

ウル4始めました。四輪スポーツ走行は何ともいえない楽しさがありますが、

・金かかる
・場所とる
・時間とる

の三拍子揃ってます。コストが凄まじくかかる遊びなので、ローコストで楽しめる趣味も一つ持ちたい。色々あると思いますが、20年ぶりくらいに格闘ゲームを始めました。

当時遊んでいたスト2ダッシュ、ターボや、餓狼伝説スペシャル、サムライスピリッツなどと違い、今の格闘ゲームは超シビアです。ある程度練習しないと技が出せず、ゲームスピードが速く、コンボを繋ぐのにスキルが必要で、ネット時代ということで情報の伝達も早く家でオンライン対戦できるため、全体のレベルが高い。苦戦してます。やっと初心者を脱して初級者に近づいてきたかな?というところ。

でも、空いた時間に気軽に遊べるゲームがあるのは本当に強い。プロレーサーでもなければ、週2週3のペースでサーキットを走るなんてできませんから・・
Posted at 2015/11/18 01:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2015年11月08日 イイね!

151107 日光サーキットフリー走行

151107 日光サーキットフリー走行待ち望んだこの日。ということで、日光を走ってきました。東北道の事故渋滞にめげず到着すると、ほとんどのめぼしい駐車位置は埋まっていまして、13~15台くらいのフルグリッドが続く一日でした。みんなクリアラップをとるのが大変だったと思います。やじさん、呑龍さん、るまんさん、パックマンさん、たくまっくさんなど、知り合いに囲まれて楽しい一日になりました。

さて、この日やりたいのはAE111の実力チェックでした。ある程度低予算でやれることはやったので、どのくらいタイムアップできるか、この日思わしくない数字なら、かなり暗雲がたちこめるなという感じ。前回は8月にほぼ購入した状態で走行して43秒8だったのですが、今回は、
・冬で外気温が下がっている
・大幅な軽量化(80~100kg程度)
・カボチャ割りによるフレッシュエア導入
・フルバケ導入
・ノーマルストラット化
とネタがてんこ盛りです。軽量化により確実に速くはなると思いますが、ノーマルストラット化による挙動変化が気になるところで、これがうまくはまれば42秒前半も可能とみていました。先に結果から。

ベスト42秒716 タラレバ42秒609/9.783/18.495/14.331



1秒以上の大幅更新で満足ですが、課題も残りましたね。まずロガー比較で前回とコーナリングスピードが変わっていないです。これだけ軽くなったのであれば、もう少し良くならないとまずいのでは?運転もまずかったですが、新品リアタイヤに対してお亡くなりが近いフロントタイヤのグリップが不足している感じでした。挙動としては特にスーパーストラットと変わることはありませんでしたが、若干リアが逃げる感じはあり、フィーリングはいいです。ただし、アクセルを踏んで曲がろうとした時のアンダー傾向がSSから良くなっていません。また、タイトコーナーからの立ち上がりでフロントタイヤが空転してしまって、ロスになっていました。気温とカボチャ割りとフロントタイヤの劣化が原因かと思いますが、結局機械式デフを入れないと厳しいようです。メカデフを入れればまずコンマ3とか4のタイムアップは間違いなさそう。ブレーキはミニサーキットだとそんなに悪くないですね。それでも帰りにややブレーキタッチがふわっとしていたので、本庄だと容量が足りないかも知れません。バックプレートもとったんだけどね・・

今後低予算でできることとなると、フロントタイヤ新調、真冬の朝に走行、機械式デフの導入、軽量ボンネットの装着、フロントキャンバーを足すこと、まあこのあたりですかね。このシーズン中はデフを入れられないですが、41秒台は出せると思いました。レビンは楽しくて速い車です。
Posted at 2015/11/08 01:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2015年11月02日 イイね!

SS→NS 挙動テスト走行

SS→NS 挙動テスト走行ノーマルストラット化して挙動はどう変わるのかということが不安だったので、日光サーキットへ行く前にワインディングでチェックしちゃいました。サーキットと違って本当に攻め切ることはできないのですが、慣れたコースなので、ここで走って感じた基本傾向はサーキットでも変わらないことが多いですね。

ノーマルストラット化を検討する方に向けて正確なインプレがしたいので、足回り形式変更以外の変更点について書きます。
・車重 フロント中心に恐らくマイナス30kgほど(NS化によるものと、エアコン、フォグなど)
・車高調 テインHAリア抜け抜け(7キロ5キロ)→新品ラルグス(8キロ4キロ)
・リアタイヤ 一年半もののZ2☆185/60-14→新品195/55-15

また、ほぼ足回り全バラシということで、アライメント調整しました。フロントキャンバーはアッパーマウント全開でも2.75度前後、リアが2.0度前後、トーは前後ともゼロにしてみました。フロントキャンバーは少し大人しいので、感触が悪いようなら、純正の細身のストラットボルトで増やすことも検討したいと思っています。



さて、実走。まず自動的にフロントキャリパーローター変更(片持ち2ポット+275/25ローター →片持ち1ポット+258/22ローター)となったブレーキングなのですが、フルブレーキングでやや車体が不安定になりますね。路面が悪いのでどの車でも同じ傾向はあるのですが、SSの時よりふられるので、バランスが悪化しました。フロントブレーキがきかない方向にいったので、リア勝ちのブレーキバランスになったのかも知れません。あとはリアの車重がかなり軽くなっており、かつガソリンを減らして走ったので、リアが軽いかも知れませんね。あとは後述しますがラルグス車高調の接地性の悪さも考えられます。また、恐れていたことではありますが、アクレ800Cだとフロントブレーキが不足気味になったようです。SS用ブレーキでは問題なかったのですが・・対策として、ブレーキパッドの変更によるフロント強化、リアの空力の強化を考えています。リアの空力に関してはGTウイングが手っ取り早いのですが、今のところそこまで派手にやろうという気はないので却下。後期の上級グレードの純正デカッパネも少し良くなりそうですが、そこまで効果がなさそうなのと、できるだけ前期の雰囲気を残したいので却下。ということで、リアバンパーの切開を考えています。

次にコーナリング性能に関してですが、少しオーバーステアに動いたかなという気がします。これは、リアタイヤを新品15インチに変更したことを考えるとすごいことで、SSでの日光サーキット走行時はアンダーステアに苦しんだので、望むところではあります。ただ、筑波2000より速度が乗りかつ路面の悪いこのワインディングでは、少し危険な方向にいったかも?でも、今のところは十分対応できるレベルに収まっていますから、果たして日光ではどうか?また、オーバーはオーバーでも挙動の質の変化がありました。SSでもリアタイヤがプアだったのでオーバー気味な挙動は出たのですが、フロントはがっちり食いついていてリアだけズルズルくる感じだったんです。なので、ステアリングとアクセルで直進方向に操作してやれば、というかしなくても、フロントが引っ張ってくれ安定する感じがありました。NSでは、フロントもリアも動く感じがあります。積極的に姿勢を作れる感じもありますが、不安定といえば不安定。これはキャンバー変化量が増大したためなのか?サーキット寄りのバランスという印象ですね。また、トーゼロにも関わらず、トルクステアが増大しました。これはSSがトルクステアの低減を謳っていたところから納得できるところですが、純正ヘリカルデフが利き始めるところでステアリングが内側にとられます。ダイレクト感のある挙動とステアリングインフォメーションに変わり、サーキット派やラリー屋さんには良さそうですが、可能な限り事故を抑えて走りを楽しみたい向きには、SSの方がいいかも知れませんねえ。ブレーキもいいし。タイムは出そうだけど腕が必要な挙動に変化した気がします。

そしてギャップの走破性ですが、これが急激に悪化しました。多分SS NSというより、ラルグス車高調がダメなんだと思いますorz 新品バネでレートがきっちり出ているからなのか、ダンパーの性能が悪いからなのか、車重を落としたからなのかよく分からないのですが、きついギャップが連続するところで車がはねます。FDの台湾車高調だとはねてもトラクションはかかり続けるのですが、この車はほとんど浮いてしまってグリップを失いかける感じです。特に四速に入るか入らないかでコーナリングしながら通過するギャップでは、車が半車身くらい?外に飛んで、事故るかと思いました。もうここは踏めません。飛んだ後にテールスライドするわけではなかったので、多分前後とも浮いたのかなあ。まあ安物は安物かなと思いましたが、AE111はNSでも車高調が選べないので、難しいところです。XYZのRSは結構良さそうで安いのですが、これはサーキット用というか、Sタイヤで国際コース走るようなバネレートだし、オーリンズも絶版になっているようだし・・テインのストリートフレックスは試してみる価値がありそうですが、何か良さそうなのがあれば教えてくださいね。

最後に結局速くなったのか遅くなったのか?ということですが、このワインディングの特殊事情により、手持ちのGPSロガーのデータでは直接比較できる区間がありませんでした。日光サーキットでデータをとって比較するしかなさそうです。なお、10月のデータに抜け抜けブーストアップ時のFDと比較できるポイントはいくつか見つかったのですが、コーナリングスピードはほぼ同等ながら、長めのストレートエンドでは時速10~15もの差がありました。いやーFD速過ぎますね^^; 調べたところ、四速に入れる領域でも下りならFDは200馬力以上を発生していました。AE111は中速までは130から140馬力程度を発生しているのですが、その領域になると100から110程度だったので、さすがに厳しそうです。FD3Sってコーナーは速いし直線も速いしで、ほんとバケモンですね。これは相手が悪い。ちなみにGD1フィットだとSレンジでレッドギリギリまでまわして30馬力程度だったので、レビンが遅いわけではありません。

日光サーキットではどう出るか、楽しみですが不安も大きくなってきました^^;
Posted at 2015/11/02 10:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE111 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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