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kansen00のブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

電動パワステ化の顛末~流用を考えておられる方に~

電動パワステ化の顛末~流用を考えておられる方に~今結構電動パワステの流用を考えている人が多いようなので、自分のケースではこうだったということをまとめておきます。結論として今回の流用は失敗しまして、油圧に戻す予定です。


ヤフオクにMC21SワゴンRのステアリングシャフトassyを流用加工した、AE111用の完成品が出ていたので落札した

取り付けは問題なく終わり、街乗りでは据え切りを続けない限りは普通に使えた。この点はずっと変わらず

GPSロガーを使って30~100km/hまでの加速時間テストを取り付け前後で行ったが、明確に加速力は向上。恐らく5馬力くらいの向上?

ストリート全開走行で試走してみたところ、若干重いが使用には耐えうることを確認

本庄サーキットで走行してみたところ、大負荷がかかると重くなる症状が。ちなみにフロントタイヤは225/45-16のRE-71R

モーターを58000kmものに交換して再度本庄サーキットを走行したところ、全く問題なし

岡田さんより、「パワステCPUも交換しないと、モーターが故障して同じことになる傾向あり。可能な限り新品を勧める」というアドバイスをいただいたため、CPUも付属してきた58000kmものに交換

日光サーキットを走るが、重ステになる症状が再発

全国的に有名な2つのショップに普通車の電動パワステ流用を作業依頼。片方はAE86で、片方はS2000で有名ですが、「作業実績がない」「トラブル多発のため今は電動パワステ化をお断りしている」として受け付けてもらえなかった


どうも軽自動車用だと71Rでサーキットはきついようです。ストリートで問題なかったのは僅かにマージンをとっているのもあるが、路面が悪く完全にタイヤが接地することが少ないからではないかと考えています。巷ではより大容量の電動パワステとして、スイフト用が使われることも多いようですが、これもスイフトの実車で普通のタイヤを履いている状態でも据え切りで重くなるということですから、若干怪しく思っています。ショップ二軒に断られたこともあり、今後セミスリを履きたいというのもあって、純正の油圧パワステに戻すつもりです。
Posted at 2016/12/21 00:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ
2016年12月18日 イイね!

161217 日光サーキット ベスト更新

161217 日光サーキット ベスト更新これを逃すと1月まで日光は走れないので、走ってきました。前日もフリー走行で路面は期待できる上、風が少しあるものの気温と湿度は良好ということで、良いコンディションだったと思います。また、この日は貸切がフリーに変更になったからか?TC1000でイベントがあったからか?年末で忙しいからか?ご覧のようにガラガラでした。土曜日だけど、各枠とも5~6台以下しか走っていませんでした。その中で出たタイムは!

ベストタイム 41秒236
タラレバベスト 41.0



というわけで、ベスト更新ながら目標の40秒台には届かずでした。電動パワステのアシストが足りずまた重くなってしまったのと、恐らく左フロントタイヤのサイドウォール全周にわたる傷のためかと思うんですが、後半右コーナーで初期のフロントの入りが悪くなってしまったのは痛かったです。二本目は運転も少しマシになったため、マシンコンディションが完璧なら入れられたかも知れないという気はします。どうやらスズキの軽自動車用の電動パワステは225の71Rでは足りないようなので、悔しいですが油圧に戻して、今シーズンもう一度チャレンジしようと思います。

今日は画像にも映っているSW20の若者と走りにきた感じなのですが、一気に1.7秒速くなって41秒0まで!もう少しタイヤを太くするなど、少々の手直しで40秒半ばまでは出そうですが、これってFD時代結構苦労して出したタイムです^^; 外から見ててもクラッシュが頭をよぎるくらい攻めていて、迫力満点の走りでした。また、岡田さんなど本庄BRZ軍団や、若手ですごいタイムを出してる絢成さんとも知り合いになれました。車はパワステとタイヤの修理で微妙な感じになっちゃいましたが、日光サーキットは楽しいですね。
Posted at 2016/12/18 23:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2016年12月05日 イイね!

見学。ぺん銀群サイ走行会

見学。ぺん銀群サイ走行会銀さんとぺんたろーさん主催の群サイ走行会を見学してきました。峠アタックや群サイ公式フリー走行と違うのは、参加者の大部分がストリート主体だということと、友達や気になった人と追走が可能であるという点です。また、予選を突破した人には峠の魔王方式の追走トーナメント参加権が与えられ、危険ではあるが刺激的なイベントになっています。今回は軽いものも含めると相当の台数がダメージを受けましたが、タイムはすさまじいことになっていました。主催者の銀さんのFD3Sが2分39秒、参加者でトップはれんじさんのGDBが同41秒などです。知り合い、または知り合いの知り合いという参加者が多いので見学でも楽しめましたが、ちょっともやもやしたのも事実です。



峠そのものの路面の悪さや勾配が特徴の群サイですが、やはりストリートには夢があるなと思いました。通常のサーキットだと、一定の腕に達してしまうとなかなかタイムが上げられず、どうやっていい車を製作するかという意識になると思いますが・・群サイだと腕で1秒2秒は簡単に上がってしまうし、腕の差があれば同じ車でも30秒とか1分くらいの開きが出てしまうこともあります。いい車に乗っていなくても腕で勝負できるという夢がある。



それと、競技屋さんはやっぱり強いです・・腕も気持ちも。ノーマルに近いCT9Aで参加者中トーナメントトップのシロクマランサーさんもすごいですが、AE111乗りの僕としては、ノーマルに近いAE111でターボ勢を相手に上位に食い込んだハクさんの走りが気になります。去年は200馬力未満のクラスで優勝した方です。今回の走りをみて、同じタイヤを履いてもこれは勝てないなと思いましたが、来年どこまで近づけるか、腕と車を仕上げて挑戦してみたいなと思います。

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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