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kansen00のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

筑波2000計測速度とK型エンジン、またA050GSについて

色々なデータを元に妄想したことを書き留めておきます。素人が数字を見て四則演算しただけのアレなので、ご利用は計画的にw

・K22(2157cc)エンジン化は筑波計測速度約4キロアップ
主にF氏と僕のデータから。実のところ僕はノーマルエンジン172キロから6キロアップしているのですが、これはノーマルエンジン時の60パイマフラーが枷になっていたと考えています。実際によーすけ君はやや軽量とはいえお疲れのノーマルエンジンで174キロを出している。となると、K20Aノーマル使い切り仕様からK22フルチューン化での筑波タイムアップ期待値は、「計測1キロアップ≒0.15秒アップ」のセオリーからすれば約0.6秒アップとなります。

・K型エンジン標準搭載車(FD2だけでなく、DC5.CL7なども含む)の筑波分切りは計測177キロが目安
主に走悟さんとF氏と僕のデータから。なお、後述しますが295のA050GSは相当加速力を食うので、GS基準となります。Mコンや052の場合、180キロは軽く超えていないときつい計算になります。

・ノーマルエンジン車のデータから逆算
CL7のなななさんは約169.5キロで1分1秒5ですが、177キロとした場合0秒3の計算になります。FD2のゆたかさんはRE-12D TYPE-Aで約165.5キロで1分2秒3ですが、177キロとすると0秒5の計算です。大体合ってそうです。


・A050MからA050GSに履き替えた際の加速力と計測速度の落ち方
話は変わってGSの加速力ダウンです。先日まで履いていた20年製の中古GSが、Mコン新品と同じくらいのGの出方でした。これを23年製の新品に履き替えたところ、気温13度差あっても20年製中古の約1キロ落ちの計測速度でした。ここからは憶測が続いてしまいますが、今月ストラダーレさんで吸気系アップデートとECUリセッティングを行って約5馬力上がっているから、これがなければ11/22は175キロ程度だったと思われる(実際は176.1キロ)。また、同じ気温なら2キロくらい下がるだろうから、タイヤ以外同条件なら173キロと推定。とすると、MコンからGSコンに履き替えることで4キロ程度計測速度が落ちるものと考えられる。

・同じくMからGSに履き替えた際の筑波タイムへの影響
同条件で4キロ計測速度が落ちるとすると、加速力の面では0.6秒程度ダウンしている可能性があるが、実際には10/24と11/22で0.7秒上がっている。吸気系とセッティングで計測1キロアップ≒0.15秒アップしているとし、11/22走行時に行った8キロ程度の軽量化で約0.1秒アップしているとすると、20年製GS中古(≒Mコン新品)...から23年製GS新品に履き替えた効果は、筑波0.45秒アップとなる。実際にはGS新品を使いこなせたとも思えないので、最低でも0.4秒程度の上げ幅はあるのだろうというくらいの意味合いです。また、冒頭に書いた通り加速力ダウンで0.6秒下げているのに全体では0.4秒上がっているとすれば、1.0秒くらいブレーキングやコーナリングでのアドバンテージがあるということになります。
Posted at 2023/11/24 05:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2023年11月23日 イイね!

Zummy走 筑波分切り寸止め!

Zummy走 筑波分切り寸止め!画像は今回ベストと昨シーズンベストの比較です。久しぶりにZummy走に参加しました、今回初めてのプレミアムクラスです。気温はなかなか低く、気圧も高い好条件でしたから、もちろん分切りを狙っていました。しかし筑波あるあるの寸止めを食らってしまいました・・

気温11度 気圧1020hPa 微風
ベストタイム 1分0秒007
フロントエア圧 1.2→1.6 リア 1.3→1.6


今回は新品A050GSを投入しましたが、1本目のグリップは凄まじかったです。まるでゲーム感覚で止まり、曲がりますね。しかしその分、大幅に加速力が鈍っておりました。ド新品のウルトラグリップを使いこなせるわけもなく、タイムは0秒21。2枠目、少し暖かくなって中古になってからベストタイムは出ています。

現地の状況をみたり車載を観たりで、課題点や伸びしろになるかもしれない点をまとめておきます。
・前日オイル処理とドリフト走行があったので、路面はもっと良い日があるかもしれない
・気圧は1020以上を期待するのは難しいが、気温はもう少し低い日に当たることを期待したい
・新品を使いこなすのは無理なので、熱入れ2回目3回目あたりまでを使い切りたい
・当日アンダー気味だったので、ウイングを更に寝かせよう
・1コーナー、もう少しアウト側から入りたい。悪い癖です
・1ヘアピン、ログをみると悪くはないが、突っ込み過ぎで失敗しやすい攻め方をしている
・ダンロップ、グリップは最大限使い切れているが、アクセル全閉でできるだけ早く姿勢を作る意識を徹底する
・2ヘア、突っ込みすぎで車体が暴れ少し苦しいが、それでも脱出が遅く外側が余り気味になっている
・最終、新しいGSならもっと突っ込み、また速度を落とし過ぎてはいけない。アクセルがどうやっても踏み足せない速度で車を放り込む。0.15秒は楽々上げられる気がする
Posted at 2023/11/23 22:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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