• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月04日

エネチャージのままで

エネチャージのままで GW日中は20度超えも、朝晩は冷えて寒暖差。
ほぼ仕事なおいら、通勤時間は道が空いている。
バッテリー交換後は、頻繁にアシスト稼働する。
マイルドハイブリッドは、鉛バッテリーが肝か。
アシスト用のベルト、頻繁だと摩耗具合が心配。

出勤前、好きなラジオを聴く習慣があるおいら。
朝にACCでラジオ10分聞けば、帰り道では、
モーターアシストやアイストも、暫く稼働なし。
鉛バッテリーが満たされないと、アシストなし。
リチウムバッテリー満たされていても、である。



リチウムは主にアシストだけ、始動補助はない。
朝晩の走行量が、日中よりも多いおいらの環境。
ヘッドライト点灯時間が長いのか、消費>発電。
セーフティサポートのカメラ等、電子機器増え、
アイストも使うだけに、バッテリー負荷大きい。

LED照明や、レーダー探知機等の取り外しで、
出来るだけ省エネ化、足元照明も不評から撤去。
MA15型に比べ、デバイスを減らした訳だが、
ポジションランプのデイライト仕様も、影響か。
それでも、JC08の27.8は遠すぎる目標だ。



現時点では、24.4km/Lが最高記録である。
さらに、バッテリーが永く使えないなら負担増。
アイストや充電制御車用は、値段も高いだけに、
燃費かバッテリー寿命、トータルコストを検討。
マイルドHVより、エネチャージが似合うかと。

実用性ある最低限の数値とは、かけ離れた発表。
トールコンパクトで、年間平均約20km/Lは、
給油回数含めて、おいらには十分な燃費性能も、
アイストを使わない方が、ひょっとしたら良い?
デイライト照明も、長旅以外は消灯することに。
ブログ一覧 | 愛車
Posted at 2023/05/04 18:52:53

イイね!0件



タグ

関連記事

氷点下でのPCX e:HEVは…
+CROSS+さん

USBブランケット
おゆじさん

閉じ籠りつつボヤく
おゆじさん

スイフトハイブリッド、所感
sc905gさん

電動アシスト自転車納車
AKI.HRNKさん

面白い
おゆじさん

この記事へのコメント

2023年5月4日 21:49
こんにゃんば

かつてのオイラの経験則を言えば、通常の電気負荷はメーカーも考慮しているみたいですにゃ。
但し、エアコン、シートヒーター、リヤデフォッガーは燃費が落ちるので必要に応じたスポット使用が肝。
エネチャージはその特性から走行中のアクセルON状態では発電しないものの、アクセルONとOFFを自然に繰り返す様な極めて浅い踏み加減で走っていると走行中の充電も可能。
但し、人為的にその状態に持っていこうとした場合には逆に燃費が落ちるので意識せずにその領域が使える様、日々の鍛錬が求められるにゃwww

実はソリオで燃費が伸ばせる様になったら他の車に乗り換えてもソレなりに燃費が伸ばせる様になっているにゃ♪

根拠?
8年落ち購入の決して万全とは言えない今の車で神入り続けられてるのを根拠とするのは無理があると思われますか?(^^)
コメントへの返答
2023年5月4日 23:20
こんばんは!コメントありがとうございますワン
十分な根拠、とっても勉強になっておりますワン

アクセルオフ状態で、発電されるとの認識ばかり。
浅い踏み加減でも、走行中の充電可能なんですね。
ただ意識せず、領域使えるようになるのは難しい。

ふんわりアクセルや、手前からのふんわり減速に、
アクセルオフ時間を長く、惰走距離を増やしたり、
高速道路80km/h巡行等、手は尽くしますが。

十分な車間距離、軽いアクセル上下の繰り返しも、
交通事情を踏まえると、どうしても急な加減速も。
燃費を伸ばすのも、奥が深すぎて並大抵ではなく😅

プロフィール

「ゴーゴーゴーゴーゴー(笑)」
何シテル?   05/20 23:47
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧HNおゆで構いません。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 10 11
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation