• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんだごめすのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

悪質すぎる!絶対に許さない! 当て逃げ事故の被害に遭いました・・

悪質すぎる!絶対に許さない! 当て逃げ事故の被害に遭いました・・










久しぶりの更新でいきなりですが、当て逃げ事故に遭ってしまいました。
体は大丈夫(多分)、車は大丈夫じゃありません(でも直ります)。





事件が起きたのは先月9月3日の深夜のこと。
場所は茨城の某所、ド田舎道です。



ドラレコに事故の瞬間からその後まですべて記録していました。
youtube等にupするといろいろ問題になりそうなので今のところupはしません。
スクリーンショットで説明します。






まず田んぼあぜ道を走行していると・・




白い営業車が凄い勢いで横からやってきました。
向こうは止まれ。急ブレーキで止まった感じだったので、この時点から嫌な感じがしていました。




その後先の交差点赤信号で停止していると・・・
ん?なんか来てる???





バーーン!!
そしてなんと!!!



そのまま右折レーンへ入り右折、信号無視をしながら逃走!!
嘘!?逃げるんかい??
絶対に許さない、、このあと警察24時ばりのデッドヒートが繰り広げられます。
パッシングをしながら追跡を開始。





お、止まるか?と思いきや???




なんと歩道を走行!電柱の間をすり抜けてまた逃走・・悪質クズすぎる・・・







追い越し禁止車線で躊躇なく他車を抜き去ります・・・




その後はコンビニをショートカットして逃げる




信号をブレーキかけずに無視して突っ切りました。
ここは片側二車線の大きな道路で、昼夜問わず交通量が多い大変危険な道です。




その後も追い越し禁止の車線を無視して他車をグングン抜き去ります。時速はなんと145km!!



真後ろについてバッチリナンバーを確認。
電話口で警察へナンバーのすべての情報と、車種や特徴を事細かに説明!





止められるかな、横づけ、前へ入り込んで停車させようと試みます。









なんと急右折、農道へ逃げ込んでいきました。
急いでバックし追おうとするも・・・




この車では厳しい・・・
悔しすぎます・・・





走って追いかけますが追いつけるわけもなく・・・
行き止まりの可能性もあると思ったのですが、
残念ながら細い舗装路へと続いていました。





警察は現場に40分以上してからようやくやってきました。
どんだけかかってるんだと警察にも怒りを覚えましたが、だんだん悲しさ、そしてやるせなさへと変わっていきました・・・

現場検証をした後に、すぐにドラレコの映像等を警察署に朝4時すぎに持っていきました。
こっちも必死ですからね。


もしも警察が動かないんであれば、犯人がショートカットしたコンビニの防犯カメラなどの映像をなんとか入手できないかななんて考えてました。

こういうのって、スピード違反(オービスじゃないやつね)もそうだけど運転者が特定できないと捕まえられないんですよ。
ぶつけられました、で車まで特定できても、誰が運転していたかまではわからないわけで、本人が私は知りませんなんていったらかなり面倒なことになるんですよ。

今回ドラレコに犯人の顔までは鮮明に捉えられていなかったので、そういった点からもコンビニの防犯カメラで犯人の顔が確認できると思ったわけですね。












でどうなったかといいますと・・

警察がナンバーから犯人を特定、会社の車だったようですが会社へ連絡したり張り込んだりしてくれて捕まえることができました。意外とやるじゃないか、実は元警察官なので上から目線で褒めてやりましょう。




動画を見てわかると思いますが、youtubeにupしないのは、追跡するにあたって自身もやむなく多数の交通違反をしてしまっているという点からです。

やむをえないとは思うんでうけどね。
電話口で警察は再三、危ないから止めてくださいと言っていましたが、ナンバーも確認できていない状況で取り逃がしたら、絶対に捕まえてもらえないと思い、危険を冒してでも追っかけてしまいました。


しかし尋常じゃない逃げ方でした。
あくまで推測ですが、私は絶対飲酒していたんではないかなと思っています。
あとはコイツ裏道知ってますね。あんなとこに曲がっていくなんて地元民でしょう。








相手が捕まったということで、後日警察から電話が・・
本日18:00に取り調べをしますが、直接会いますか?
とのこと。

仕事が忙しく働いている場所も遠い、こんな奴の顔もみたくないしなあと思い、
その時にいいです!と返答してしまったのでした。


しかし今思うと後悔しています。
結局相手の会社が入っていた保険が適用できることになったのですが、当然ながらやりとりは保険会社と、相手からの謝罪は最後まで何もありませんでした。

納得いかないですよ、名前と年齢、住所しかわからないんですよ、顔もわからないわけで、ひどく後悔しています。






車の損傷としては、総額で50万くらい修理にかかるそうです。
車の価値相場から保障金額が算出されるので、保険屋はもしかしたら10万くらいしか出ないかもなんていってやがりましたが意外と価値があるようで、70万くらいまではでるとのことでしたのでとりあえず安心しました。


修理は行きつけのディーラーにお願いしましたが、残念なことは純正品が既に廃盤の部品ばかりで、調達に難儀しているとのことでした。
特に割と大きい部品は中古品で対応できますが、モール類やゴム類関係に困ってしまっているそうです。


トランク閉まりません、テール傷入ってます、キーシリンダーどこいった?
マフラーも曲がってます・・





あとは追跡の際、砂や石がたくさん飛んできて、このせいでバンパーが誰が見てもわかるほどひどく傷ついた!けどこれは仕方ないね・・


肝心な車は、今日10:00に仕上がるそうなので、その後のことなど何かあれば報告したいと思います。








今回の事故でひとつ言いたいのは、当て逃げはやられ損になる可能性が非常に高いです。
絶対諦めてはダメです。ナンバーも番号だけで車種も覚えていないなんてことではほぼ捕まりません。証拠は多ければ多いほど有利ですよ。

当て逃げに遭ったりした際などに参考になれば幸いです。







今回、車をトラブルで1か月ほど修理していたのですが、手元に戻ってきた次の日にこんなことになるとは、呪われてます。

深夜、直した車のテスト走行中だったんですよ・・
かれこれほぼ3か月以上乗れてません。




生活のほうは、なんとか生きています、朝は5時起きです。
9月に転職して働き始めたのに、同時期に入った同期6人のうち5人が辞めるって一体どんな会社だよ。
過去に重大な事故(死亡事故)を起こしているのに、何も学んでいないんだなあ、ありえないことばかりです。


ついてない、ついてない・・
いいことないかな~(*_*;









一応このブログが問題のようであれば、すぐに削除します。

Posted at 2017/10/22 10:19:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

渋峠 国道292号 日本国道最高地点ドライブ 2017-4-22




ゴールデンウィークより前の出来事ですが・・・

冬季通行止め規制が解除された渋峠に、4/22に行ってきました。





毎年楽しみにしており3年連続になります。
今年も例年通り4/21に解除されたので、次の日に行ってきたのでした。


2年前のブログにも書きましたが、渋峠は日本の国道の最高地点で、1年のうちほぼ半年間通行止めになります。

もともと素晴らしい高原道路ですが、この時期は道路脇に除雪された雪が壁となり、大変迫力ある景観を見ることができます。





まず当日朝は自宅を6:00すぎに出発しました。
ちなみに今回は母と一緒に出かけました。


まずは渋川伊香保ICで降りて、お気に入りの名水100選ポイント、箱島湧水へ立ち寄りました。


駐車場はこの時期、枝垂れ桜が咲いていて綺麗です。


奥には神社があり、立派な樹齢数百年の木が何本も立っています。


地元の方などはポリタンク数本を持ってきて台車で汲みにきていたりします。









続いて中之条町の道の駅、霊山たけやまへ。
ここまで昨年とおなじです笑



ここはこの時期山にかかる鯉のぼりが見どころなんですが、まだ朝の準備中で空に泳いでいる鯉たちが中途半端でした・・・


ここからハイキングしていく方がたくさんいます。

道の駅 霊山たけやま↓
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/takeyama/



売店のおばさんに、花の駅はいかれましたかと言われ、よくわからなかったので適当な会話をしました。
今の時期とっても綺麗ですよとのことだったので、とりあえず行ってみることにしました。





スマホで調べながら行ってみました、中之条町内にある 花の駅 美野原。
期待してませんでしたが、素晴らしいところでした。



花が咲き乱れていました。




賑わっている公園内は地元民ばかりの感じでした。
どうやら県外にまだあんまり知られてないみたいな感じ。





地域住民は、引換券なるものを持っていて、肉や野菜を列に並んで交換してもらっていました。
地域活性化という面で今中之条町って様々な取り組みをしてるみたいです。



桜の花びらが水面に舞い漂っていて綺麗でした。





花の駅 美野原↓
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/hananoeki/minohara/









さてその後車を走らせ、いよいよ国道292号線へ、渋峠を目指していきます。




道中はロードバイクの方々が非常に多かったですねー。
ここ数年ブームの影響もあるのか随分と増えた気がします。
私も一応持っているのですが、メンドクサクなり最近全く乗っていません。







標高が上がるにつれ、道沿いの雪がどんどん増えていきます。
木々も少なくなっていって高原道路の様相になっていきますね。


なんと途中では、野生のキツネにも遭遇しました。


野生のキツネなんて初めて見たのでめっちゃテンションが上がりました!




一番のお目当ての場所に到着。
昨年は雪が少なかったですが、今年は立派でした!!







最高地点2,172mまで到達。
いい時間だったので、群馬と長野の県境に建つ渋峠ホテルで昼食を食べました。






ここでは名物犬のインディファミリーが出迎えてくれます笑
パンとか持ってると普通に奪われますのでご注意を・・




今回ドラレコ動画を編集してupしてみました。
無駄に長く退屈な動画ですが、よろしければどうぞ・・↓





86の峠で特集されたときのものも貼っておきます。↓



その後、横手山ドライブインまで行って引き返し。
渋峠ホテルまではあんなに晴れていたのに、打って変わって霧でなにも見えない景色に・・








万座温泉方面へ降りていき、万座温泉の、日進館で日帰り入浴をしました。







万座温泉ならではの乳白色の温泉。
いくつかある木でできた内湯の浴槽、山の中にある露天風呂も最高でした。
ついつい長湯をしてしまいました。




うさぎがいました、飼われてますね・・











・・・・・・・・・・



日進館↓
http://www.manza.co.jp/









時刻は15:00に。
温泉に入った後は、万座ハイウェー⇒鬼押ハイウェ-⇒日本ロマンチック街道と通って行き、軽井沢方面へ抜けていきました。


途中星野リゾートが運営していて人気があるという、意識高い系ショッピングモール?へ笑


ハルニレテラス?
とかいうらしいですが覚えられませんね。











夕方でしたが、日が沈むまでまだ少し時間があり、母が一度も碓井第三陸橋(めがね橋)をみたことがなく見てみたいというので、旧道を通って寄ってきました。







碓氷第三橋梁(wiki)↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%A9%8B%E6%A2%81


麓の横川駅近く、おぎのや横川店はもう閉まっていて峠の釜めしを買えませんでした、残念。



行きは高速を使って行きましたが、帰り道はひたすらに下道を走って茨城県まで帰りました。

途中群馬の高崎駅近く、ヤマダ電機の本社ビルに寄ってみました。
さすが本社、大きな店舗でレストランフロアなんかもあります。






別にヤマダ電機が好きなわけではなく。
群馬県高崎市に本社を置く株式会社ヤマダ電機、茨城県水戸市に本社を置くケーズホールディングス、栃木県宇都宮市に本社を置く株式会社コジマ、隣り合う3県の日本を代表する全国チェーン、それぞれのライバル関係が面白いです。




久しぶりに充実した1日を過ごしました。
来年も行きたいですね。
でも同時期のMR2のTMCJ箱根オフにもいつか参加してみたいです。






さて最近は4月に入ってから急に毎日日曜日になりました笑
で空いた時間を利用して合宿免許をとりにいっていました。
まあなぜ毎日日曜日なのかは…お察しください。

俺はなにも悪くないナイ….自分で言うのも変だけど、俺ってかわいそうだなーと思います笑
少しだけ休息してまた再起してがんばります。


で合宿免許から数日前帰ってきて、免許センターへ、無事免許をもらいました。
勢いで大型一種免許、牽引免許、フォークリフト免許とりました。
今後使うかどうかもわかりませんね・・

ということで次のブログは、もし気が向いたら教習のこととか書きたいかなと思います。
需要はないと思いますけど( ;∀;)

ではさよなら、また逢う日まで( ノД`)


Posted at 2017/05/17 16:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

くるまキチ 車中泊旅 2016年ゴールデンウィーク編  2/2

車中泊後半です。

5/5、5/6そしてあまり内容もないので最終日5/7も。
3日分です。



5/5
またも朝は4:00に起きました。
それにしては睡眠もバッチリ。

3日目はこんなです。


移動距離が・・笑

朝6:00前に鳥取砂丘につきました。
とにかく感動し、夢中になって写真を撮りまくりました。


子供のときからずっと来てみたかったんだーー。





自然に圧倒されます。




高低差がすごいです。




砂丘は人物との対比が際立ちますね。
砂丘と子供












砂丘を後にしてさらに海岸を西へ。
白兎神社にやってきました。

白兎が祀られている神社なんだそうです。





水舎は水が止められていて汚かったので洗いませんでした・・

手御身洗池




白兎神社(はくとじんじゃ)↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%85%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE


海岸沿い、道の駅神話の里 白うさぎの脇にあります。

佇むサーファーを盗撮 笑









続いて大山へ行きました。

途中通った道の駅の脇にあった、青山剛昌ふるさと館。
マンガ、名探偵コナンの作者のミュージアムがあるそうで。
朝8:00だったので入れませんでしたが。


阿笠博士のビートルがいい味出してます。ちょっとピカピカすぎですが。







大山に行く前に、麓にある名水100選、天の真名井へ。
名水巡り好きですねー笑
こうゆうところって知る人ぞ知るってところであまり人がいないのが好きです。










大山を登っていきます。
広いんですね。スキー場なんかもあるみたいで。
トレッキングをされる方もたくさんいました。


時間があれば自分も歩きたくなりました。




たまたま見つけて入った、「大山まきば みるくの里」 へ。







牛。草食動物っていつも食べてるよなー


ソフトクリームを美味しくいただきました。(ピントあってない)









時刻は10:00、車もいつの間にか満車に。
このあとは蒜山を通ったのち、山を下りて内陸に抜けていきます。

途中の展望台場所から。






天気もよく最高に気持ちよかったです。

しかし蒜山(ひるぜん)って普通読めないですよね。

蒜山↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%9C%E5%B1%B1







道の駅 蒜山高原に立ち寄り、再び名水ポイント、塩釜の冷泉へ。
いやたまたまなんですよ。また名水ポイント笑



マナーが悪いため水の採取が禁止されたそうです。
ここはいったいが観光地なので人が多かったです。






水が湧き出ていました。





この日は充実していたなあ。
鳥取砂丘もよかったし、運転でいえば特に大山、蒜山の高原道路は最高に気持ちよかったです。
途中前を走る初代ビートルが田舎道を70kmで元気に快走?爆走しており、とても感心しました。

インター近くまで降りてきました。

道の駅 久米の里で食事


暑くなってきたので半袖ポロシャツに着替えました。
今回は時期もあり天気が暑くなったり寒くなったりで何度も着替えました。

あとでここにはガンダムが展示してあるということを知ったのですが、、
全く気づきませんでした。そんなのあったっけ?

道の駅 久米の里↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E4%B9%85%E7%B1%B3%E3%81%AE%E9%87%8C





ここで長旅の車を洗車しました。
きったねえ。。




さてついに高速を利用します笑
一気に姫路城へ行くため、 中国自動車道で院庄インター?~福崎インター?
までバビューンとひとっとび。全然地名わかりません。

15:00すぎに姫路城に到着。
以前きた祭は、平成の大工事中でお城の全体写真が撮れず残念でした。
今回はバッチリ。天守閣まで見学。


入口は混んでいなかったので大丈夫だとおもったのですが、途中から大行列。
天守閣6階にいくのに1時間かかってしまいました。



しかしこんなに天守閣に人がいて大丈夫なの?


有名な、「お菊の井戸」。




英語表記の看板もあり、外国の方が熱心に読み込んで複雑な顔してました笑




鯱の明治、昭和、平成の展示。
明治のが一番豪華で、平成のは一番ショボイ・・





みんな言ってました。
確かに鱗なんかなくなってますよ。








この後兵庫では、小学校のときに教科書でみてからいってみたかった、明石市立天文科学館へ。
日本の標準時間、東経135°へ。
時間外でもう入れなかったですが・・









日もくれましたが移動。
線路沿いを20kmほど走り、国道174号にやってきました。



なんでここに来たか。
この道は国道としては日本最短なんです。
これまたマニアックですねー。


距離はわずか187.1mです。
だからといってなんでもないんですが。
あ、バッチもらえますよ笑



国道174号↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93174%E5%8F%B7

神戸ポートタワーなんかもすぐ近くなので来たらいってみたらどうでしょうか。



その後は大阪方面へ。
ちょうど何かのお祭りと重なって混んでました。
しかし大阪の市内は走りにくかったですね。
大混雑5車線、運転荒いしいきなり道なくなるし、どうしろと・・


これでも慣れてますけどね。



兵庫から大阪、そして京都へ。
京都市内も狭い裏路地みたいなとこが多くてとても走りにくい、そもそも車が通るところではないのでしょう。既に夜中なので混雑の面では問題ありませんでしたが日中は大変そうです。

夜中の清水寺・・

こんな夜中に行く人もいないでしょう。通り道だったので寄ってみました。
ひっそり静まり返り、誰もいないっていうのもなかなかよかったです笑

完全に不審者 笑




上へ抜け滋賀まで戻ってきました。
再び琵琶湖へ。
今度は琵琶湖の下側になります。

時刻は午前1:30、道の駅 妹子の郷で気を失うように就寝。
ほんと運転していた記憶がありません・・

車に関しても以前はあまりなかった感覚ですが、走りすぎで車がかわいそうだとか。
トラブルが起きたらどうしようとか最近は考えるようになってきました。

今度九州あたりにいくときは素直にレンタカーを借りようかななんて。予定はないけど。



















5/7
5:30に目が覚めました。


今日はこんな感じに。



まず昨年1か所とり忘れた、ハイタッチドライブ琵琶湖のチエックポイントを回収します。
琵琶湖にはチエックポイントが6個あって、それらすべてを回収しないと「日本一の湖一周」バッチがもらえないのですよ。
最初はどうでもよかったんですが、5個集まってしまったのでもったいなくて。

日本一の湖一周(琵琶湖)チェックポイント
1.近江大橋東側
2.近江大橋西側
3. 蓬莱駅 →前回取り忘れ
4.滋賀県立びわ湖こどもの国キャンプ場
5.水鳥公園
6.琵琶湖国定公園


前回1周した際に、よしバッチこい、・・・・アレ??ってなったのです笑
今度こそ無事回収してきました。



ちなみに昨年、琵琶湖を訪れたときは奥琵琶湖パークウェイを通り、その後三方五湖へ。
実は今の背景画はそのとき絶景だった三方五湖レインボーラインで撮影したものなんです。
あのときはその後日本海側を北上して東尋坊、なぎさドライブウェイへといきました。







さて今日はまず比叡山へ。比叡山ドライブウェイを通っていってきました。




比叡山には中学生の修学旅行できた思いでがあります。
なんか為になるありがたいお話を聞いたのですが、詳しいことはすべて忘れました笑




駐車場についたのは7:30。
車はまだ1台もいませんでした。


入園できるのが8:00からだったのでしばし待つことに。
その後徐々に人が出てきましたが、やはり普通の平日ということでそれほど混みませんでした。

比叡山は山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分していて、これを三塔と言います。それぞれに本堂があり、今回せっかくなので3つのエリア東塔→西塔→横川の順に行きますよ。



東塔、国宝の根本中堂





3か所まわるので同じ方に何回も会って、お互いあっ・・てなります|д゚)
















ここもいっぱい撮りました。

86 峠






比叡山をあとにします。
しかし比叡山ドライブウェイの料金が2000円以上もするとは思いませんでした。
そういえば比較的地理的には近い伊吹山ドライブウェイも料金高いですよね?

あんまり寄るところもなく、というか知らず、滋賀県立 陶芸の森へきました。
しかしなんと休み。祝日の月曜日営業の代休だったみたいです。
隣接するお店に入り 焼きのコップを買ったり昼食をとりました。


焼ってここも狸の置物が有名だそうでたくさんありました。

食事は千数百円しましたが、お肉はびっくりするほど美味しかったです。
ただ商売が下手だなと感じてしまいました。
ああ県運営だからやっていけるのか。



滋賀県立陶芸の森↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%99%B6%E8%8A%B8%E3%81%AE%E6%A3%AE

いつか、いつ?またきます。






三重県まで入っていきます。
途中なばなの里によるか、長島スパーランドによるか迷ったあげく、結局どちらにもよらず・・

時刻は17:00。
愛知県刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。
昨年だっけ?最近はじめてきて今回2回目です。



天然温泉のかきつばたに入りました。


期待していなかったのですが、とてもいい温泉でした。
源泉かけ流しの浴槽があります。
しかも加温、加水していない!
塩素臭がキツめだったのは残念といえば残念ですが、衛生を考えたら仕方ないですね。
強酸性の温泉ならいらないですが。


施設内で食事をしたのですが、正直失敗しました。


SAのフードコートに美味しそうなお店がたくさんあったので、そちらで食べるべきでした。
しかし今日は普通の平日、全体的にどこも空いてました。


戻ってきたら隣にコテコテにカスタムされた86がヨコつけされていました。

実は最近ディーラーで若い営業マンが86への乗り換えをしつこく進めてきたので、

俺はこの車がいいんじゃあー、フギャーッ!・・といってやりました笑
嘘です。

大人気の刈谷ハイウェイオアシス↓
http://www.kariya-oasis.com/








さて明日帰るので、少しでも楽になるように下道を移動。

道の駅 もっくる新城へ。
よくわからないけどここで就寝。
なんかいいとこだなあ。


ここから明日は高速で帰ってしまいます。
新東名高速まで比較的近いので、バビューンと帰れそうです。

新しい道の駅で、施設が非常に充実して面白そうなところでした。
車中泊にも最適。駐車場も広く。Wi-fiも飛んでます。
次は営業時間にぜひ来てみたいです。


道の駅 もっくる新城↓
http://mokkulu.jp/
















5/8
5:00に目が覚めました。

最終日ですが、とくにずっと高速に乗って帰っただけなので内容はありません。



インターに行く途中にいつだかに寄ったことがある道の駅 鳳来三河三石に寄りました。


道の駅のすぐ脇に、青龍山 満光寺というお寺があり、徳川家康一行が宿泊したときの逸話があるんだそうです。
ほんとかいな。


青龍山 満光寺↓
http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=170





インターから新東名高速へ。
ひたすらに走って浜松SAにだけ寄って食事+若干お土産を追加+給油をし、その後はノンストップで帰りました。





しかし新東名高速はやはり速度が自然と出すぎてしまいます。
あとカーブにバンクがついているのが違和感があって嫌いです。

帰り首都高まできて、ホームに帰ってきた感じをすごく受けました。
しかしいつも夜通ることが多いので、朝に首都高速を走っていることがなんか新鮮でした。





家には午前10:30ごろには戻ってきました。

ああ楽し疲れた。
私はMR2に関してはいくら運転しても飽きないなあ。
いつも運転中楽しくて仕方がないです。







追記
ハイタッチドライブでバッチ、チェックポイント等集めている方は、
下記URL先、素晴らしい地図を作成してくださっている方がいるので活用してみてはいかがでしょうか。

リンク先に地図があります。
http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=170




旅のあと、先週オルタネータが壊れたので修理に出し、2,3日前にようやく直りました。
あとでupします。遠出中でなくてよかったー。



さーて次はどこ行こうか。
アメリカみたいに国土が広かったら更にドライブの幅が広がるのになーと思います笑
Posted at 2016/05/28 02:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

くるまキチ 車中泊旅 2016年ゴールデンウィーク編 

くるまキチ 車中泊旅 2016年ゴールデンウィーク編 2016- 5/3~5/7

今年も普段遠すぎていけない場所へ、バカみたいに走りまくってきました。

日程は5/3~5/7の5日間。
5/6は無理やり会社を休みにしました。




だらだら書いてもしょうがないので、2日ごとまとめて書きます。
まず初日5/3と5/4から。

5/3(火)
午前11:00ごろに自宅の茨城県から出発。
体力と気力のある行きは、できるだけ高速を使わないケチケチ貧乏旅で。

初日はひたすらに下道(一部有料山岳トンネル)移動。
事前の予定では、できれば滋賀県まで入りたいと思っていました。
まあ出発時間から無理と分かってましたので、行けるとこまでといった感じです。

夜の暇つぶしにと、近所でDVDをレンタルして持っていきました。
ふと見てみたくなったデニーロ主演「TAXIドライバー」はレンタルされていて借りられませんでした。



結局1日目はこんな感じでした。
栃木、群馬、長野、岐阜へと、横に横に、西へ西へと移動しました。





観光地にはあまり立ち寄る時間はありませんでしたが、近県は寄りたい場所もそんなにないので問題なし。

途中、物置の上にSWがオブジェとして飾られている家がありました。
びっくりしてパシャリ。





群馬県館林市の茂林寺に立ち寄りました。
狸が祀られている有名な神社で久しぶりにきました。。




ぶんぶくちゃがまって知ってます?




土産物店には狸の置物がたくさん陳列されていました。
昔住んでいた家には、ここで購入した大きめの狸さんが玄関前に鎮座しておりました。












さらに高崎市、二子山古墳のある、上毛野はにわの里公園というところに。
行ったことないとこに行ってみようということで、かなりマニアックです・・
別におすすめはしません。

















その後は休憩もせずにずっと運転。

蓼科の深い山道を通り抜け、松本市内へ。
このとき既に20:00すぎ。これから上高地を越え、さらに西へ向かいます。

時間が時間だというのに市内へと降りてくる車の長い行列、さすがゴールデンウィークだなと実感。



この先の道は、山岳道路という表現がしっくりきますね。
ダム、トンネルが連続する急峻な道が長く続きます。


トンネル、トンネル、トンネル・・・



安房峠道路、平湯料金所。
割引がききましたが、540円かかりました。


時刻は23:00。
今日は岐阜県まで。

道の駅 ななもり清見で寝ました。
既に駐車場は停めるところがいっぱいでした。


明日は相当早起きして走行を再開しなければ・・
滋賀のマキノオリンピック公園(メタセコイア並木)を目指してヒタヒタひた走ります。




















5/4(水)
2日目の朝は4:30に目が覚めました。
車中泊だと、毎度自分でも早起きなことに感心。
普段仕事のときは遅いのにね。 今の仕事キライ・・ ボソッ


2日目はこんな感じ。



途中通りがかった道の駅でモーニングをやっていたのでいただいてみました。

道の駅 星のふる里ふじはし


ていうかベレット、とそれに絡むおっさん!












走っていくといい感じの橋なんかもありました。


















10:00ごろ、ようやくマキノオリンピック公園のメタセコイア並木に到着。
一度は来てみたいとずーっと思っていました。

しかし既にけっこう混んでいましたね。



人や車が写ってしまうのは仕方がないですが、評判通り素晴らしいところでした。













次は紅葉の時期にきてみたいですね。











海沿いをひたすらに移動していき、一気に天橋立まで向かっていきます。
途中寄り道、瓜割の滝という名水100選ポイントへ。










続いてさらに名水100選、鵜の瀬へ。
奈良東大寺二月堂で行われる、「お水取り」に先がけ、毎年3月2日に「お水送り」の神事が行わることで有名な場所です。

最近はハイタッチドライブで、昭和の名水100選に付随するバッチも集めているんです。














海沿いに戻り、走っていきます。
途中海鮮を食べたかったのですが、なかなか食べたいのがなくて、お昼を食いそびれてしまいました。

欲張りすぎました・・























天橋立についたのはもう16:00すぎ。
駐車場に止めるのに大渋滞していました。




なんか1日の使い方がもったいない気がして。
初日にもう少し移動できていれば違ったんですがまあ仕方ないですね。

今回人生ではじめて来たのですが、まず橋が渡れず、
え?どゆこと?ってなりました。


そしたら可動式の橋で、
観光船が行き来して通っていきました。




レンタサイクルなんかも貸し出しをしているのですね。
けっこう広いんだあ・・


松の木がたくさん植えられていました。



ここは松の生育環境としてはあまりよくないんですってよ。


というか倒れかかってました。



ポーズをバッちり決めて写真撮影しているのは大概アジア系の外国の方々。
そういえば自分の写真は撮らないなあ。今度撮ってみようかな。




こんなところにも名水100選のひとつがあります。




少し舐めてみましたが、ほんと不思議なことに真水ですよ。
しかし、後味に少し苦みがあり美味しくはなく、あまりゴクゴク飲まないほうがいいのではないかと。

焼きだんごがうまかったー。














移動再開。
今日は城崎温泉に入ることにしました。
最初きのさきを、じょうさきと読んで恥をかいたのは秘密・・

温泉街の駐車場は満車、15分くらい並びました。



どこに入るか悩みましたが、御所の湯に入りました。


雰囲気はよかったですが、混んでいて芋状態だったのが残念。




城崎温泉の街並み







去年の冬にニコンのD7200を買ったのですがイマイチ使いこなせません。
適当に撮ったのでボケているのを後でみてがっかり笑

一眼の被写深度の関係で、全体にピントを合わせたいときに失敗してしまったり・・



しかし以外にも学生が多く、とても賑やか、というかうるさかった。
学生のころに戻って、ばか騒ぎしたいなとちょっと羨ましくも寂しく思いました。







海沿いをまた走り、道の駅 きなんせ岩美まで移動して寝ました。
ローソン併設なんて、最高です。

明日は早起きして鳥取砂丘にいきますよ。



2015年05月17日 イイね!

ゴールデンウィークは車中泊で東北へ

※時間かないので後でだいぶ修正します。。


ゴールデンウィークは一人車中泊で東北まで旅行に行っていました。
もちろんMR2で(笑



途中までですがグーグルマップだとこんな感じです。





本当は5/2に出発するはずだったのですが、前日会社の付き合いで夜中過ぎまで飲んでいまして、次の日起きたら朝10:00に・・・ということで断念・・・

全然疲れが抜けないし、どうせ混んでいるなら今寝て夜中出発することにしました・・・

が、やっぱり疲れていたみたいで出発できず、昼寝ていたのに、夜も21:00に寝てしまいました(笑



さーて、
次の日こそは朝4:30には出発するぞ~なんて考えていたのですが、これまーた起きたら6;30でした( ;∀;)

準備を整えまして、朝7:00ジャストに出発。
あ、余談ですが長旅に飽きないように、CDを大量にレンタルし、ナビに入れておきました。




出発が遅かったのと、当然の渋滞にはまり、途中からノロノロ移動・・
今日の午前中に浄土ヶ浜を観光し、その後盛岡市内へ抜けてアスピーテラインを通って八幡平へ行くという計画でしたが、無謀であることがわかったので(笑、この予定は2日目に回すことにしました。

途中のサービスエリア


渋滞の繰り返しの高速に愛想をつかし、途中でおりて一般道へ。
厳美渓へ行きたくなり立ち寄ってみました。




近くに道の駅があるのでそこに止めて歩いていきました。




いやーこんなに混んでいるなんてさすがゴールデンウィーク。




有名ですが、滑車を使って饅頭とかを注文できるらしいですね。
そんなことする意味ない気がするとか言ったら野暮ですかね・・




隣接するガラスのテーマパークもなかなか面白いです。寂れかかっているのが残念ですが・・


ここに車を無料で止めておっけみたいです。




続いて近くにある中尊寺へと行きました。
私は初めてでした。

ちなみにハイタッチドライブで岩手観光名所のチェックポイントのひとつです。
他2つは盛岡八幡宮と岩泉龍泉洞になります。

こちらもすごい人の数。
敷地が広く、他の関連する寺院も多い為、どこに止めたらいいのか迷ってしまいました。
少し手前に止めすぎてしまい、ずいぶんと歩きましたが、タダで止められる穴場ポイントで、また参道入り口の方はまったく渋滞で動かない状態であったので、いいところに止められたかもしれません。


なにやらテレビの取材班みたいな人たちが・・


有名な金色堂は、内部の撮影が禁止なので外部の写真だけです。


前はここの中に金色堂が鎮座していたそうです。










滞在したのは2時間半ほどでしょうか。
駐車場に戻りまして、内陸から海岸方面へと抜けていくことにします。

途中ガソリンのエンプティランプが点灯、山道と田舎道ばかりで何もない東北の道を抜けていきました。数十キロ走ってようやく個人経営のガソリンスタンドを見つけたときはほっとしました。

いやー、この車でガス欠は過去4回ほども経験しています・・(笑
台風でずぶ濡れになりながら、ギアをニュートラルに入れ必死に車を押したなんてこともありました。



この後事件が・・
一般道走行中、なんと速度違反で捕まってしまいました・・・
50kmの道を72km・・22kmオーバー。。。。シクシク(;O;)
累積でおそらく免停であります・・・

以下、独り言の言い訳でございます
そ、そんな物陰に潜んで卑怯じゃないか!!
新しく舗装されたばかりの見通しのよい道路でなんで50km制限?
完全な初見殺しではないか?

1台で通る車ははみーんな捕まっておりました(地元民除く)
数台の中で1台捕まえると公平性にかけるので捕まえない。



すごーくブルーな気分になりながら旅を再開・・


津波被害で壊滅的なダメージを受けた、陸前高田へやってきました。

何にもない景色に唖然。そんな中新築の家だけポツンと残っていたり・・
カーナビの地図には道の駅があるのに実際の場所にはなかったり・・

更に深ーくブルーになってしまいました。



有名な奇跡の一本松を見にいきますよ。

海水により根が腐ってしまったそうですが、モニュメントとして保存していくそうです。


木の下で頭を抱え座っている方がいまして、大変複雑な思いを抱きました。









18:00をすぎ日が暮れてしまいました。
海岸沿いを北上しまして、今日の目的地としては浄土ヶ浜近くまで行き、道の駅で就寝します。

ずいぶん運転しました。途中道の駅で長めの休憩をとったりしながら、20:00過ぎになんとか目的地近くまでやってきました。やっぱり田舎なんですよね。食事するところは何とか探せたのですが、風呂がどうしてもありませんでした。調べて行こうとしたところが、よくよく調べると地震のせいで倒産していたり。

風呂は諦めてさっさと寝て、次の日に早起きして行動することにしました。




車中泊した道の駅の様子。


驚いたのは車の多いこと!
まあゴールデンウィークなんていったら宿泊料金はバカみたいに高いですし、気ままに行ってどこかに泊まるなんて空き室もなくできないでしょうから、ある意味賢いのではないでしょうか?

どうにもなかなか眠れず、また11:00くらいまで迷惑なバイクが駆け回っていたせいで寝たのは1:30ぐらいでしたかね。









次の日
朝はカモメ?の鳴き声で4:20分ごろに目覚めました。
寝るときは暑かったのですが、朝は寒くて体が完全に冷え切って震えていました。

もうすでに朝日は半分上がりかけです。どんだけ上がるの早いんだなどとぶつくさ言いながら歯磨きをして顔を洗い、コンタクトをつけて数km先の浄土ヶ浜へ出発しました。



いやー素晴らしい場所でございました。

朝日が眩しい・・





海水の透明度もすごいですね。




残念なのは、朝日が眩しく、角度的な問題から、写真が黒くなってしまうことでした。
海の綺麗なエメラルドグリーン色が出せず残念。



ただ早朝にこの素晴らしい場所を散歩することができ、最高にすがすがしい気分になりました。





ちょっと見つけてしまいました。


テレビでも見た気がするんですが、先人の教訓は活かされなかったようです。
また100年以上経ったら忘れられてしまうものなんですかね・・











さて、内陸方面へ移動していきますよ。




まずは龍泉洞へやってきました。


小学生だか幼稚園だったころにここへは家族で来たことがあります。
当時、非常に恐ろしくも神秘的、幻想的な風景に心を奪われまして、それ以降鍾乳洞が大好きになったのでした。
崖みたいな見学ルートの上から、ずっと下に瑠璃色に輝く地底湖があり、隅っこに救助用のプラスチックの浮き輪が置いてあったのがあまりに怖く、当時何度か夢に見たほどです。



さて、
まあ今回ここに着いたのは6:30でした。




営業は8;30で、さすがに2時間待つのはもったいなさ過ぎてせっかく来ましたが断念しました。





さらに内陸へ進んでいきます。


途中にスズランの群生地があり、大変綺麗でした。




写真がイマイチですが・・


やがて盛岡市街へとでました。

早朝の盛岡八幡宮、盛岡城後を散策。























城の跡は何も残っていなくて残念でしたが、公園の新緑が非常にきれいでした。





今回の楽しみだったポイント、アスピーテラインを通り、八幡平へ向かいます。





スノーシェルターの続く風景は独特なものがありますね。



本当に素晴らしい高原道路でした。













八幡平レストハウス



ここからトレッキングができ、4,5年ほど前に歩いたことがありますが、湿原になっていて尾瀬に近い雰囲気があります。今回は時間もないのでパス。



さすが豪雪地帯です




なんか楽しそうヽ(・∀・)





道路脇には雪の壁





このあとは玉川温泉へと向かいました。
やっと温泉に入れます!

玉川温泉というは日本一酸性の強い温泉で、その強さはとてつもないものです。
あまりに酸性が強い為、風呂全体は木で作るしかなく、また源泉100%があまりに酸性が強い為、私が入ったところやその他の施設でも源泉50%で割った浴槽があります。

ウィキ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89_(%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C)



日帰りで入れる温泉施設としては、新玉川温泉とそよ風という施設があるそうで、今回一番新しく、また空いていたのでそよ風に入りました。
ちなみに源泉場所はどれも同じだそうですのでどこでも間違いないです。



最初は、100%がいいに決まっているでしょうー
と入った私は、いやーもうびっくり、体がピリピリというよりビリビリ、痛いんです。。
徐々に慣らしていかないとダメですね、あと温泉から出るときは体を洗ってから出ないとあとで痛痒くなるそうです。


玉川自然探索路にも行きたかったのですが、混んでいて車が入れなかった為断念しました。
黒たまご食べたかったなー。








さて、予定では、この後青森方面へと抜け、十和田湖を通って奥入瀬渓谷へ、さらに弘前で桜を見るという計画であったのですが、この時点でもう遠すぎて心が折れてしまい、今回青森突撃は断念しました。


山を南に下りていく方向へ。
田沢湖へやってきました。



ここも相変わらず混んでいました。





水面の色が水色で、とても綺麗でしたね。











時刻は午後4時。
ここから雨が降ってきました。

思い返すとこの雨はこの先の移動中次の日の明け方3時まで降り続けました。

同じように帰ったのではつまらないので、秋田方面へ下り、山形、新潟の海沿いを南下していきました。



途中立ち寄った秋田の道の駅







この先はどこかに寄るという予定は特に立てておらず、ひたすら運転して帰るはずでした。
順調にいけば夜中1時ぐらいに帰れるはずだったのですが、普段使わない高速を通ったら痛い目に会いました。

どうやら、高速から高速へ乗るには、一度一般道へと降りて20kmほど山道を走らなければならないそうで、他に道がありません。

大渋滞の大渋滞。まず高速を降りるまで2km以上あるトンネルの中で2時間ほど渋滞。
さらにやっと高速を降りでもまったく動かない山道の渋滞。1km進むのに1時間半かかりまして、何より問題だったのが、このときガソリンの残量が1/6ほど・・
渋滞前は1/4ほどあったのに、目に見えて減っていまして、万が一を考えてUターンして引き返しました・・・

というかカーナビ上に×印があるんですが、全くどういうことでしょうか?

再び高速に乗り、だいぶ戻ってから一般道に下り、またエンプティランプがついた車になんとかガソリンを入れることができました。
この時点で22:00過ぎ。今日帰るのは断念。ルートも大幅に変更しました。


かなり遠回りに・・




次の日は朝4時前に移動開始し、朝7:30頃ようやく磐梯山のSAへ






ずーと運転して家に着いたのは昼頃でした。

お金もだいぶかかってしまいましたが、まあとても楽しかったです。



総走行距離は1700kmほどでした。


毎回のことながら、ご参考までに↓

プロフィール

「[パーツ] #MR2 DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 235/40R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/1242380/car/925204/8398615/parts.aspx
何シテル?   04/18 01:45
基本的に飽きっぽい性格で、気分屋だと思います。 そして理屈っぽくてめんどくさい奴(笑 歳のわりに色々と紆余曲折を経験してきました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無名 パワーウィンドウスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:17:59
[トヨタ MR2]不明 ELメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:24:56
[トヨタ MR2]HapiChil ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 21:51:49

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
運転が楽しく、静かで快適、内装も素敵。 今のところすごく気に入っています。 インスクリ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ダークグリーン色のMR2に乗っています。 日本全国を走り回り、走行距離は34万kmを超 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
パサートB7から、パサートB8(B8.5)へ乗り換えました。またしても敢えてのセダンを選 ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
6シリーズはラグジュアリーでありながらスポーティにもいけるところが気に入っています。 B ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation