• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月03日

フィアット Sixteen(スズキ エリオ後継?)

フィアット Sixteen(スズキ エリオ後継?) ネットサーフィンをしていて、面白いページを見つけました。スズキとフィアットの共同開発による、小型SUV車だそうです。いまカー雑誌を賑わせている次期エリオか?と思ったのですが、お友達の発破さんは「次期シボレークルーズでは?」とブログで記されていらっしゃいます。一体真相はどっちなのでしょうか…?
関連URLの本文を、検索サイトでページ翻訳してみたので、以下に抜粋して記しておきます。


●この車はスズキとフィアットの共同開発となる車で、現在「フィアット Sixteen」と名付けられている4×4のSUV。コンパクトカーとSUVとMPVのクロスオーバーで、三つの良いとこ取りを狙ったもの。来年2月のトリノオリンピック時にデビューが予定されており、まもなく開幕するフランクフルトショーに出品される予定らしい。


●プラットホームはスズキ スイフトの延長版で、全長は4100mm。フィアット版とスズキ版とでは、外観デザインが若干異なり、フィアット版の方が分厚く頑丈そうなイメージ。
●エンジンは1.5と1.6のガソリン(99hp/107hp)と、1.9のディーゼル(120hp)で、ディーゼルは6速MT。



●四駆はスイッチ式の簡易的なもので、普段はFFで走る。また、FFモデルも用意される。四駆システムを含む全てのメカニカル開発はスズキに委ねられ、フィアットはディーゼルエンジンと資金面の負担を請け負った。

●この両車は、ハンガリーブダペストのスズキ工場で生産される。

大体こんなもんでしょうか。後は各自で翻訳してください。
フランクフルトショーで車両が公開される可能性が高いので、続報が入り次第、またここで追って行きたいと思います。
ブログ一覧 | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ
Posted at 2005/09/03 06:16:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
福田屋さん

風が語りかけます
V-テッ君♂さん

🍜グルメモ-1,003- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

今年も紫陽花が咲きました(^^♪( ...
RA272さん

ドキドキ
バーバンさん

ランクル250オーナー必見👀泥は ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2005年9月3日 9:16
情報入手されるの早いですね。脱帽です。

この車格からするとシボレークルーズ説が有力かと思います。勝手な考えですが、次期エリオはCセグメントの王道を行きそうなので(ラリーに出ることを考えると…)
コメントへの返答
2005年9月3日 16:11
2ちゃんをサーフィンしてて拾いました(笑)
エリオ、ラリーに出るんですか? スイスポとは別のカテゴリーかな? ラリーとかレース関係、弱いんですよ (つД`)
2005年9月3日 10:38
当初の販売方法でけっつまづいた感があったものの、「シボレーブランド」だったクルーズは、その後それなりの販売成果を上げたようで、これは僕の邪推なんですけど、ブランド力のないスズキは「フィアットブランド」に頼ってみたかったのかも知れない、なんて思ってます。

以前スズキとフィアットで共同開発をする、と言う声明はあったんですけど、それはAセグメントのベーシックカーとも聞いてました。
だもので、このクルマの写真が流出したときは、これがフィアットとの共同開発車だとは思わなかったです。

これも邪推なんですけど、エリオはこれっきりで終わるんじゃないかな、とも思ってます。
日本ではサッパリ売れてないんですけど、大宇のオプトラ、アベオがかなり良い出来らしく、前者は既にレースにも顔を出してきていますから、GMグループとしてのスズキがエリオクラスを新規開発するか、と言えば、個人的には否定的な考えになってますねー。

ちなみに僕自身はフィアット16に否定的な意見をあんまり持っていませんで、何かの折に一度ハンドルを握ってみたいなァと思ってますです。
コメントへの返答
2005年9月3日 17:22
MAG-X等のカー雑誌ではこれを「次期エリオ!」なんて飛ばしてますが、やはりエリオとは別系統なんでしょうかね?
Aセグのコンパクトと言うのは、「フィアット600」のことかな?^^ これの記事拾ってる時に見かけました。
エリオ消滅ですか?う~む...北米向けにはエリオと同じクラスの「リノ」なんてのもありますしねぇ...う~む...。

このSixteenに関しては、私的にはあまり好きなデザインではないんですよね...クルーズのスタイルを継承している感じで、バランスの悪さも継承されている...という感じで^^;
2005年9月3日 13:12
サイドビュー(ウィンドウグラフィック)からすると旧スイフト的なイメージですが、やはり車格的にはエリオかシボレークルーズの後釜っぽいですね。
寄せ集め的なイメージもありますが、なかなかにまとまっていて良いデザインだと思います。特に2トーン(オバフェン?)のフィアット版は好きそうです。

で、スズキ版があるとすると、、、Newスイフトを喰っちゃいませんかね?
コメントへの返答
2005年9月3日 17:30
仰る通り、ウインドウグラフィックは旧スイフト/クルーズに似ていますよね。それをモチーフとしながらボディを膨らました感じと言うか...。寄せ集め...そう言えばリアセクションはイストに似ていますね。画像拾いで寄り道したサイトでも、何故かすぐ下にイストの写真が貼ってあった...英語だからよく解らなかったけど、多分「イストに似てる」と書いてあったのかも。まぁこちらはあんなに顔デカくないですが...。

スイフトは3700mmしかないので、棲み分けは問題ないんじゃないかと思いますが、問題は日本に持ってきたところで、売れないんじゃないの?ってことですよね。エリオオーナーの発破さんなどには大変申し訳ないのですが、「スズキの普通車」はまだまだ世間では認知されていません。軽に特化する訳でもなく、今後も普通車を売り続けていくつもりならば、世間にしっかりと認知させる(ブランドイメージの確立)が急務でしょうね。
2005年9月4日 2:13
申し訳ないと言われてしまうと却って恐縮で、スズキの普通車は認知されていないのが常識、と僕も思ってます。

シボレーブランドにせよフィアットブランドにせよ、自社ブランドの力そのものが低いと言うのもあるんですけど、自社ブランドに拘らず、他ブランド率の高いメーカーも珍しいと言えば珍しいです。
自動車メーカーとしては、クルマを造ってそれが売れさえするのなら、自社ブランドなんてのは劣後的なもの、と言うのも合理的な考えではあるんですけど、スズキがそこまで割り切っているメーカーなのかどうかについては、僕は今ひとつ掴みかねてますです。
コメントへの返答
2005年9月4日 17:43
そうですね...確かに、いろんなメーカーと提携して車を開発/販売していくのも一つの手でしょうし、現に日本の車メーカーで独自資本でやっているのはトヨタとホンダだけ。しかもトヨタもGM等の海外メーカーと提携を組んでいますよね。本当に独自だけでやっているのはホンダだけということになりますね。
「ブランドイメージ」...レクサスの名を挙げるまでもなく、これも車メーカーにとっては重要なテーマですよね。トヨタのカローラやクラウンなんて、立派なブランドだと思います。何十年もやってきて、今でもきちんと商売として利益を上げている。ユーザーに信頼されているからこそだと思います。レガシィなんかもブランドイメージを確立していますよね。それに比べ、ホンダのシビックなんて酷いもので、もうブランドイメージも糞もありません。次期型は日本で売れるはずもなく、あれは「シビック」という名前を残しただけの、...端折ります。

とにかく、ブランドイメージを築くというのはそう簡単なものではなく、スズキの普通車も、トヨタや日産には出来ない車で、そういうイメージを築いていって欲しいものですよね。現行スイフトはかなりクオリティが高いと聞いているので、それをベースに、地道に展開していくと良いんじゃないでしょうか。そういう点この車は、ベースは現スイフトでスタイルは旧スイフト風、なんだかちぐはぐな印象を受けるのですが...

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation