• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月05日

【私の好きな車】ホンダ・CR-V(初代)

【私の好きな車】ホンダ・CR-V(初代) ホンダ・CR-Vは、スズキ・エスクードトヨタ・RAV4によって “ライトクロカンブーム” に火が着き始めていた'95年にホンダ初のオリジナルSUVとして世に出た車で、先行のRAV4より約30cm長いことによる居室や荷室の広さ、ウォークスルー等の使い勝手などがウケ、RAV4を上回る人気を獲得。5年後の'00年にはフォロワーとなる日産・X-TRAILも誕生、今の日本製SUVのメインボリュームとなる “ミドルサイズSUV” 市場を形成した。今回取り上げるのはその初代。'01年に現在の二代目にバトンタッチして生産終了したモデル。

この車のデザインをよく見ると、樹脂製のフェンダーモールやエンドがコンビネーションランプになっているクォーターウィンドウの処理など、巧みに “SUVらしさ” が演出されてて格好いい。また、その見た目とは裏腹に室内はコラムシフト&足踏みパーキングブレーキにより前後左右のウォークスルーが可能となっていたり、荷室の容量なども含め、ユーティリティが大変優れていた点も見逃せない。運転席脇にはカップホルダー内蔵のセンターテーブルが付いており、ちょっとした小物やジュースを置くことが出来たり、アームレストが全席に備わっており、後席はかなりの角度までリクライニングが可能だったりと、正に “至れり尽くせり” だ。

このCR-V、初代はRAV4に続いて大ヒットモデルとなったが、'01年にデビューした2代目は苦戦を強いられている。なぜか。'00年に出たX-TRAILが人気を博している影響もあろうが、もしCR-Vの方がより魅力的なら負ける事はなかっただろう。2代目CR-Vには私も率直に言って魅力を感じないが、外観がソフィスティケートされたが故、初代が持っていた “アクティブさ” とか “タフさ” といった武骨なイメージが希薄になってしまった事が大きいのでは、と思う。同様のことが2代目RAV4にも言えるが、こちらもCR-V同様 今では売れ行きがサッパリ。“クロカンブーム” が去った影響ももちろん大ではあろうが…。

RAV4は今年中に、CR-Vも来年か再来年辺りにモデルチェンジされる筈だが、この辺りをもう一度じっくり見据えて、研究し直して欲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・CR-V パフォーマ [4WD/4AT] ('98.12~'01.9) ※後期型
全長4480mm×全幅1750mm×全高1710mm ホイールベース2620mm 車両重量1420kg
1972cc(150ps/18.8kgm)  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格214万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・CR-V [4WD/4AT] ('95.10~'98.12) ※前期型
全長4470mm×全幅1750mm×全高1705mm ホイールベース2620mm 車両重量1370kg
1972cc(130ps/19.0kgm)  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格198万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※背面スペアタイヤ無しの全長は4385mm ※ルーフレール無しの全高は1675mm。
ブログ一覧 | 車 - 私の好きな車 | クルマ
Posted at 2005/02/05 03:43:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネッツトヨタ北見店の従業員の方のト ...
影虎。さん

素敵なワゴン
バーバンさん

祝・みんカラ歴7年!
トホホのおじさん

実は昨日から気分が悪いんですよ!
のうえさんさん

終日曇り?(蒸し暑くない)
らんさまさん

北海道一周旅行@2日目〈盛岡⇒青森 ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

2005年5月31日 2:14
初代CR-Vはトレッキングシューズをイメージして開発されたそうですが、確かに2代目は革靴に近づいたようなイメージがありますね。
初代前期型に乗っていましたが、コラムシフトにステッキ型パーキングブレーキと4穴ホイールがクロカンとしては異色でしたね。
フルフラットに近い状態になるシートは寝心地が良かったですよ。
コメントへの返答
2005年5月31日 2:57
花山大吉さん、お友達承諾&コメありがとうございます^^
シャトルとCR-Vに乗られた花山さんはどういう思いを抱いているのか非常に興味があるのですが、私的にはCR-Vって、シャトルの4WDモデルの発展形とも言えるような、繋がりを感じているんです^^ CR-Vの開発過程で、シャトルの屋根をくり貫いた試作車を造ったというエピソードも、それに拍車を掛けている感じで...^^;
発展形だけあって、ユーティリティー性はシャトルとは比べ物にならない感じだし、2000ccのエンジンも、シャトルよりずっと中低速トルクがありそうだし...。
ただ、かなり売れたモデルだし、今でも結構走っているので、スタイリングはちょっと見飽きてしまった感がありますよね^^; これでシャトル並みの希少価値なら、今でも触手を伸ばしてしまいそうなんですが…。
2005年6月1日 0:32
初代CR-Vが新車情報で取り上げられたときに、三本さんがCR-Vを指して「シビックシャトルがこれに化けたと考えてよいか?」という問いに、開発者は「そう考えて頂いて結構です」といったやり取りがあったのを覚えています。
私にはシャトルの後継機というよりもCR-Vはホンダ初のクロカンというイメージが強かったです。
私が乗っていたのは130psの初代初期型なのですが、私が乗った車との比較は以下のような感じです。
●エンジン面での高速性能(100km~)
 CR-V≒シャトル
●80km位までの加速
 CR-V≒ビガ-(2000cc/160ps)
 CR-V>シャトル
●箱根の山道走行
 CR-V>ビガ->シャトル
 (CR-Vは頻繁なキックダウンもなくスムースで、下り坂でもプロスマテック採用のATでエンジンブレーキの効果も向上しています)

CR-Vの良いところはそれまでのホンダ車の中で一番とも言われたボディ剛性と、クロカンらしからぬハンドリングの良さでしょう。
ウォークスルーに関してはステップワゴン、初代オデッセイよりも移動しやすかったです。
乗り心地に関しては、シャトルは3ドアシビックよりも柔らかな乗り心地でロールが大きかったのですが、CR-Vは硬めのサスペンションで路面の小さな凹凸を拾ってしまうところが少々気になりましたが、ロールが少なく安定感がありました。
コメントへの返答
2005年6月1日 9:19
新車情報で、そんなやり取りがあったんですか^^ さっすが三本さんだ...。
俺は「クロカン」って聞くとどうも、先代までのエスクードのような走破性重視の四駆ってイメージがあるんすよね^^ CR-Vはホンダも確か「ライトクロカン」って呼んでた気がするけど、シビックの車台だし、走破性よりも居住性や利便性を重視しているので、やはり「SUV」ってイメージが何となく強いです...。

加速でも山道でも、CR-Vの方が良かったですか^^ シャトルも、1.8とか、HR-VのD16Aのような中低速トルクに優れたエンジンとかなら、もっと登りの走りが良いはずなんですがねぇ...^^; 昨夜の首都高ドライブも至極快適だったのですが、問題はやはり 「登り」ですね...登りに入った途端に、ガクンとスピード落ちますから(笑)
Siの高回転型DOHC ZCと、味つけ変わらないんじゃないでしょうかね...。

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation