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狩猟犬のブログ一覧

2019年04月09日 イイね!

【気になる1台】ジャガー・XJR(X350系)

【気になる1台】ジャガー・XJR(X350系)デイムラー・ダブルシックスのブログを書いたから思い出した訳じゃなく、以前からずーっと気になる存在だったジャガー・旧XJ の、最強モデルがこのXJR。クラシカルなボディスタイルと、406psを発揮するV8 4.2Lスーパーチャージャー搭載の凶暴さの融合が、えも言われぬ魅力を醸し出している。又、個人的には2010年に登場した現行XJ よりも断然、旧XJ の方が好みな事も、この車への憧憬を高めている。

※ ※ ※

ダブルシックス同様、この車についても語る資格がないので各自ロペライオの動画でも見て欲しいが、やはりロングトランク&ショートキャビンのクラシカルスタイルのせいか、ホイールベースが3m超もある割には後席足元が狭い。まぁスペースよりもデザイン重視の車なのだから、それは仕方がない。

10年以上落ち故に本体価格だけなら買えなくもない金額だが、故障が多そう&各パーツも高そうで部品交換代が馬鹿にならないだろうし、なにせ燃費もリッター5kmも走らないだろう。

生きてる間に手が届くかどうかも分からぬ “高嶺の花” だからこそ、憧れを抱けるのだろうし、そんな車が減り続ける中、改めて 死ぬまで “憧れを抱ける車” を持ち続けたいものだなぁと思う。

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ジャガー・XJR [FR/6AT] ('03.5~'10.5) ※最終モデル
全長5100mm×全幅1900mm×全高1460mm ホイールベース3035mm 車両重量1780kg
4196cc(406ps/56.4kgm)  P/W レシオ4.38kg/ps  車両価格1305万円
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Posted at 2019/04/09 14:25:44 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2019年03月29日 イイね!

【気になる1台】インフィニティ・M45

【気になる1台】インフィニティ・M45これも何だか取り上げた気になっててまだ取り上げてなかったインフィニティ・M45(初代)。'99年~'04年に日本で販売されたY34型日産・グロリアに、兄貴分シーマのエンジン(VK45DE)をぶっ込んでより豪華版にし、北米でインフィニティブランドで売ったもので、'03年~'05年の2年間販売されたが、Wikipediaによると余り売れなかったらしい。
私はY34セド/グロがとても好きでここで何度も取り上げてきたが、このインフィニティ・M45は正に極め付きとも言えるもの。

そのフォルムは、基本的にはY34グロリアのバンパーを北米の安全基準に適合させるべく大型化しただけだそうだが、どういう訳か格段に格好良くなっている。


'05年のモデルチェンジ後のモデル(Y50 フーガがベース)は日本でも『フーガ 450GT』として販売されたが、もしY34ベースのM45が日本でも販売されていたら…と夢想せずには居られない。 …と言うか、インフィニティブランドっていつになったら日本展開するんだろう? レクサスが日本展開を始めてもう14年にもなるのに…。

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インフィニティ・M45 [FR/5AT] ('03~'05)
全長5010mm×全幅1770mm×全高1465mm ホイールベース2800mm 車両重量1750kg
4494cc(340ps/46.0kgm)  P/W レシオ5.15kg/ps  車両価格$42,300
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日産・グロリア グランツーリスモ 300アルティマ-VZ [FR/CVT] ('01.12~'04.10) ※後期型
全長4875mm×全幅1770mm×全高1440mm ホイールベース2800mm 車両重量1690kg
2987cc(280ps/39.5kgm)  P/W レシオ6.04kg/ps  車両価格553万円
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Posted at 2019/03/29 19:33:50 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2019年03月28日 イイね!

【気になる1台】日産・テラノレグラス&インフィニティ・QX4

【気になる1台】日産・テラノレグラス&インフィニティ・QX4これもずっと前から気になりつつも未掲載だった日産・テラノレグラス。'95年にデビューした2代目テラノの豪華版。アメリカでは『インフィニティ・QX4』(画像下)として売られたモデル。私がこのクルマを初めて意識したのは'00年代初頭、とある土手沿いの公園脇にシャトルを停め、缶コーヒーでも飲みつつ一服していた時のこと。前方かなり高い位置から強烈な真っ白い光が迫ってきて 「すわ、何事!?」 と目を見張った。擦れ違いざまよく見ると、それがテラノレグラスだった。以後、私の中では『ディスチャージヘッドライト=テラノレグラス(もしくはCFアコード)』という図式が出来上がった。

ベースがトラック(ダットサン)という事もあり、野趣溢れる佇まい、又は走行フィールもきっとそうなのだろうが、今やランクル以外は総死にしたトラックベースSUVだけに、今の御時世にあっては恐竜の如き “退廃美” を湛えているように思える。

石原都政が推し進めたディーゼル規制や、地球環境への意識の高まり等の影響もあってか、テラノは'02年に販売を終了。ライバルのトヨタ・ハイラックスサーフはその直後にモデルチェンジし生き延びたものの、その代限りで'09年に販売を終了。RV車ブームに湧いた'90年代には三菱・チャレンジャーマツダ・プロシードマービーなんかも存在したロールーフトラックベースSUVは日本から絶滅した。今ではこれも又、“クルマがまだ格好良かった時代” への郷愁を誘う一ジャンルと化しつつある。

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日産・テラノレグラス オールモード4×4 RS-Rリミテッド [4WD/4AT] ('99.2~'02.8) ※後期型
全長4670mm×全幅1840mm×全高1730mm ホイールベース2700mm 車両重量1930kg
2953cc(170ps/36.0kgm)※ディーゼル  10/15モード燃費 - km/L  車両価格338.3万円
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日産・テラノレグラス オールモード4×4 RS-Rリミテッド [4WD/4AT] ('96.8~'99.2) ※前期型
全長4670mm×全幅1840mm×全高1750mm ホイールベース2700mm 車両重量1920kg
3153cc(150ps/34.0kgm)※ディーゼル  10/15モード燃費 - km/L  車両価格339.9万円
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Posted at 2019/03/28 20:43:26 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2019年03月27日 イイね!

【気になる1台】マツダ・カペラワゴン FXクルージング

【気になる1台】マツダ・カペラワゴン FXクルージングマツダ・カペラワゴンに関しては'97年~のGW型は以前取り上げたが、実はその直前のGV型 最後期も以前から気になっていた。登場したのは'96年7月、正に “RVブーム” の真っ只中。この車も御多分に漏れず “なんちゃってSUV” 丸出しの装飾を纏っての登場。そんなのが大好物の私が食い付かない筈もない(笑)
前年に登場した “なんちゃってSUVワゴン” の元祖たるスバル・レガシィグランドワゴンの純然たるフォロワーとも言えるので、例によって画像を並べてみたが、なるほど全体の雰囲気等よく似ている。

大型フォグランプ内臓フロントグリル一体バンパー(クルージングバンパー)は、前年のモーターショーに出品された『BU-X』(デミオのコンセプトモデル)から受け継いだものと巷間言われるが、BU-Xも是非市販して欲しかった。そしたらシビックシャトル ビーグルの後継たり得たのに…(笑)

この手の2トーンカラー/ゴテゴテ装飾の “なんちゃってSUV” 文化は'90年代で終わったが、このカペラワゴンも、マイナーながらも記憶に残る、ささやかな佳作だったと言えようか。

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マツダ・カペラワゴン 2000DOHC FXクルージング [4WD/4AT] ('96.7~'97.11)
全長4650mm×全幅1695mm×全高1525mm ホイールベース2575mm 車両重量1430kg
1998cc(165ps/19.2kgm)  10/15モード燃費 9.5km/L  車両価格252.8万円
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スバル・レガシィグランドワゴン [4WD/4AT] ('95.8~'98.6)
全長4720mm×全幅1715mm×全高1555mm ホイールベース2630mm 車両重量1410kg
2457cc(160ps/21.5kgm)  10/15モード燃費 9.8km/L  車両価格269.7万円
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Posted at 2019/03/27 23:45:13 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2019年02月03日 イイね!

【気になる1台】スバル・XV

【気になる1台】スバル・XVなんちゃってSUV” フェチとして、現行車で最も気になるクルマはスバルのXV。個人的には現行(3代目)より、先代(2代目)の方がよりデザインが好みだった。特にオレンジの個体とニアミスすると、いつもしばし目を奪われる。
 
「インプレッサXV」 として2010年にデビュー。北米で1994年から売られていた「アウトバック スポーツ」(インプレッサ スポーツワゴンにSUV風の外装を施した “なんちゃってSUV”)の後継車たる、インプレッサベースのCUV(クロスオーバーSUV)。1997年に登場したスバル・フォレスターもインプレッサベースのCUVだったが、2007年の3代目から肥大化し本格SUVに変貌した為、初代~2代目フォレスターを継承するモデルとしてXVが誕生した…という見方も出来る。

フォトアルバムに上げている通り2016年秋に2代目を7時間ほど借りて奥多摩にドライブに行ったが、このクルマのキャラに似合わぬブラックだったし 「ぜひもう一度」 という事で、2代目XVのHYBRIDを揃えるカーシェアリングの 『カレコ』 にこの度登録したので、ぜひ上半期中に借りて乗ってみたい。

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スバル・XV 2.0i-L EyeSight [4WD/CVT] (′17.5~) ※3代目
全長4465㎜×全幅1800㎜×全高1550㎜ ホイールベース2670㎜ 車両重量1420㎏
1995㏄(154ps / 20.0㎏m)  JC08モード燃費16.4㎞/L  車両価格250.56万円
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スバル・XV 2.0i [4WD/CVT] (′12.10~′17.5) ※2代目
全長4450㎜×全幅1780㎜×全高1550㎜ ホイールベース2640㎜ 車両重量1380㎏
1995㏄(150ps / 20.0㎏m)  JC08モード燃費15.8㎞/L  車両価格219.45万円
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スバル・インプレッサXV 2.0i [4WD/4AT] (′10.6~′12.2) ※初代
全長4430㎜×全幅1770㎜×全高1520㎜ ホイールベース2620㎜ 車両重量1370㎏
1994㏄(140ps / 19.0㎏m)  10・15モード燃費14.0㎞/L  車両価格214.2万円
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Posted at 2019/02/03 04:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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