• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

【気になる1台】レクサス SC430

【気になる1台】レクサス SC430レクサス SC430。2005年8月までは 「トヨタ ソアラ」 として売られていたクルマだ。正直ソアラ時代は、ほとんど興味がないどころか 「ずんぐり太っていて格好悪いな~」 と思っていた。ところが....レクサスになり、ホイールやボディカラーなどが一新されて、格好良さが一段と増したようだ。つい先日のマイチェンのニュース記事で、ブルーマイカのSCを見てハッと目を奪われた。

このソアラには嫌な思い出がある。シビックシャトルに乗っていた2001年....夏頃だったろうか。多分中央道の八王子ICから高井戸ICに向けて走っていた時だ。走行車線のトロいクルマを交わそうと追い越し車線に入った刹那、当時まだ出て間もなかった4代目ソアラが後ろから猛然とパッシングをしながら迫ってきた。危険な運転はしない方針なので十分な車間があったはずだが、スピード差によりアッという間に縮まったのだろう。とりあえずトロいクルマを交わし走行車線に戻ったが、「どけどけどけー!!!」 と我が者顔で走る輩が死ぬほど嫌いな私は、その時猛烈に頭に血が上ったのを今でも憶えている。それ以来、この4代目ソアラや同様の目に遭った2代目アリストなどの高級車に対し、「そういう連中が乗っているクルマ」 という偏見が未だ拭えない。

まぁそんな話はさておき、4代目ソアラもレクサス SCも、街中では本当に見ない。だからこそ、たま~に見ると 「おっ」 と目を奪われる。初代ヴィッツをデザインしたギリシャ人デザイナー、ソリティス・コボスがデザインした個性的なボディスタイルも、きっと拍車をかけているのだろう。現行車でこうしてハッと目を奪われるクルマは、他にはGT-R、オロチ、コペン、Z、スカイラインクーペくらいのものだろう。

所有者のレビューなどを読むと、2人しか乗れず荷室もミニマム。実用性は無いに等しいようだが、クルマというのは便利になればなるほど貧乏臭くて格好悪く見え、不便であればあるほどストイックで格好良く見えるという側面がある。便利なクルマが溢れる現代において、SCの不便さはより際立って見える。

「日本車は死んだ」。その思いは変わらないが、クルマに対するこの逆風の中で “憧れを抱けるクルマ” が一台でも存在することに、私は感謝しなければならないのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レクサス SC430 [FR/6AT] (ソアラ: '01.4~'05.8、レクサス SC: '05.8~)
全長4535mm×全幅1825mm×全高1355mm ホイールベース2620mm 車両重量1740kg
4292cc(280ps/43.8kgm)  P/W レシオ6.21kg/ps  車両価格710万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2009/08/13 21:35:02 | コメント(2) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2008年11月29日 イイね!

【気になる1台】トヨタ スプリンターカリブ ロッソ

【気になる1台】トヨタ スプリンターカリブ ロッソボクは『カリブ』と言うと断然2代目&初代派なんだが、色々と調べていて3代目の『ロッソ』にアンテナが引っ掛かった。何でもこのクルマの顔は、WRCで当時活躍していた『カローラ WRX』、ひいてはそのベース車たる4代目カローラFX(日本未発売)と顔が同じなんだそうである。
その歪んだクォーターウインドウが気に入らず、全く存在を認めていなかった3代目カリブ。3代目初期まで構築してきた “4WDオンリー=RV” のイメージを覆すFFモデルの追加なんかにも反感を抱いていたけれど、お洒落なロッソの外観なら、かえってFFの方が泥臭い4WDよりも似合っている。つまりロッソに注目した結果、FFモデルに対するネガティブイメージもどうでも良くなってしまった気がする…。

こうしてボクの好きな初代ウイングロード(と言うか4代目サニカリ改)と並べてみると、基本フォルムはかなり似ている感じがする。半月型のクォーターウインドウでも、今になると大して気にならない感じがする。ウイングと一緒で、若者何人かでこれに乗ってスキーやレジャーに出掛けるようなアクティブなイメージが見えてくる。「カジュアルな魅力」と言ってもいい。これこそが、コンパクトワゴン最大のキモであるとボクは思っている。

「ガンガン使えるタフギア」なんて、あんなデカい必要ないのだから。 この手の安いコンパクトワゴンで十分だ。粗雑にガンガン使いこなすのが断然格好いい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スプリンターカリブ ロッソ [FF/4AT] ('98.4~'02.8)
全長4320mm×全幅1690mm×全高1490mm ホイールベース2465mm 車両重量1150kg
1587cc(110ps/15.2kgm)  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格144.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ウイングロード JSリミテッド [FF/4AT] ('96.5~'99.5)
全長4295mm×全幅1665mm×全高1515mm ホイールベース2400mm 車両重量1070kg
1497cc(105ps/13.8kgm)  10/15モード燃費13.2km/L  車両価格156.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/11/30 02:07:17 | コメント(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2008年03月13日 イイね!

【気になる1台】ホンダ シビック タイプR (EK9)

【気になる1台】ホンダ シビック タイプR (EK9)'80年代に若者に愛された「ボーイズレーサー」。カローラクラスも、下のベーシッククラスと同じように'90年代に入ると急速に市場が縮小。まず日産の「サニー 305/306」が'90年1月に生産終了、トヨタのターセル/コルサ/カローラⅡ(通称タコカニ)のターボが'90年9月、いすゞ ジェミニが'93年7月に消滅。マツダ ファミリアが'94年のFMCでホットモデル消滅。日産 パルサーが'95年1月のFMCでホットモデル消滅。かつてシビック Si の好敵手だったカローラFXが'95年5月に消滅と、見るゝ内に減って行き、'95年末の段階でホンダのシビックと三菱 ミラージュだけになってしまっていた。そして'97年の8~9月、まるで線香花火の最後火のようにパッと世に現れたのが、このシビック タイプRとパルサーセリエ VZ-Rだった。が、パルサーはボディスタイルが不格好すぎてとても「欲しい!!」と思えるような代物ではなかった。シビックも格好良かった「EG」と比べるとかなり不細工になったが、タイプRの “定型” 通りに装飾されると格段に “見られる” ルックスになっていたように思う。出力が10ps上で重量も50kg 軽く、動力性能面でもタイプRの方が上を行っていた。

タイプRはレースベース車と言っても良く、ワンダーSi の潮流は本来なら「SiR・Ⅱ」の方かもしれないが、前述の通りタイプRでないと格好悪いし、一度レンタカーでベーシックモデルを丸一日借りた際、着座位置の低さ等あまりにも運転しづらく辟易とした記憶があり、タイプRぐらいの優位性がないとちょっと触手が動かないというのが本音。

「ワンダー」からこの「EK」まで、四代に渡って続いてきたシビックのテンロクホットハッチも、'00年に遂に消滅。翌'01年にタイプRのみで一応の復活は果たすものの、それは英国製の輸入車でかつ2Lという、ワンダーSi の潮流とは全くの “別物” でしかなかった。よって私の中でのボーイズレーサー(あえてこう呼ぶ)としてのシビックは、2000年で潰えたことになっている。

三菱 ミラージュは2000年6月に消滅。パルサーは8月に消滅。そして9月、このシビックが消滅したことにより「テンロクホットハッチ」の歴史は幕を閉じた。その後「スズキ スイフトスポーツ」の2代目がテンロクDOHCを積むホットモデルとして登場したが、5ドアのみという時点で'80~'90年代のボーイズレーサー/ホットハッチとは別物....と私は認識している。

見た目がどうであれ、このシビック タイプR(EK9)は、熱かった “あの頃” の最後の名残とも言える、貴重な存在だったのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック タイプR [FF/5MT] ('97.8~'00.9)
全長4180mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2620mm 車両重量1070kg
1595cc(185ps/16.3kgm)  P/W レシオ5.78kg/ps  車両価格199.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/03/13 15:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2008年02月15日 イイね!

【気になる1台】ジャガー・XJ

【気になる1台】ジャガー・XJメルセデス・ベンツのSクラスをベンチマークに、我らが日本のトヨタも「レクサスLS」で参戦している、いわゆる “フラッグシップサルーン” の世界。その中で、私がベンツのSクラスやマセラティのクワトロポルテから頭一つ抜けてスタイリッシュと思うサルーンが、このジャガーのXJです。現行型は2003年に登場し、もうすぐ丸5年を迎えようとしています。

セドリックvsフーガ」の時にも書きましたが、私はいわゆる昔ながらの、3ボックスがきちんと独立したボディスタイルが好みです。全世界的に “スペース追求志向” が進む中、まるで取り残されたかのようなXJ のオールドスタイルは、私にとってはかえって貴重な存在となりました。

「伝統」を取るか「革新」を取るか。LSのデザインなんかは、スペース効率に加え90年代初頭からクラウンやマークⅡで取り入れてきた、ベルトラインの高いいわゆる “腰高スタイル” の延長上にあるように見える。いわゆる “立派に見える” デザイン手法だが、私はブクブクと太ったクルマが嫌いなので、無駄な贅肉のないアスリート体型のようなXJ の方が断然クールに見える。

そもそも、日本の自動車文化の歴史など浅いのだから、「伝統」も「トラディショナル」もないのかもしれない。私が憧れた80年代車のボディスタイルなど、今やどこにも見る影もない。「効率」、「実用性」、「マーケティング」を重んじる日本の自動車産業に、そんなものを求めるのはそもそもナンセンスという気もしている。だって、「伝統」などに囚われず、フレキシブルに市場の動向に即してきたからこそ、日本の自動車産業は世界の “頂点” まで登り詰めたのだろうから…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャガー・XJ 4.2 エグゼクティブ [FR/6AT] ('03.5~)
全長5100mm×全幅1900mm×全高1460mm ホイールベース3035mm 車両重量1710kg
4196cc(304ps/42.9kgm)  10/15モード燃費6.9km/L  車両価格895万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/02/16 03:32:50 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2008年01月07日 イイね!

【気になる1台】マツダ プレマシー フィールドブレイク

【気になる1台】マツダ プレマシー フィールドブレイク11月にこちらで紹介した『クロスゴルフ』が、限定500台という何とも情けない(?)形で国内導入されましたが、その時に引用したファミリアよりも、こちらの方が全然近いっすよねぇ…VWが知ってるのかは分からんけど(笑)
旧プレマシーは以前ここで取り上げた事もあるように好感を抱いているクルマの一つですが、ノーマルだとファミリー然とし過ぎていて、面白くない。そこでこの『フィールドブレイク』の出番という訳です(笑) 限定2,000台。未だかつて目撃した事はありません。

どうせFFの “なんちゃってRV” なら、350万も出してゴルフ買うよりもこっちで十分なんじゃないすかねぇ。中古で100万±ぐらいで出てますし。そりゃあ1400ccのツインチャージ(TSI)エンジンも、ツインクラッチの6速DSGも付いてないですけどね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ プレマシー フィールドブレイク [FF/4AT] ('01.10) ※5人/7人乗り、FF/4WD
全長4365mm×全幅1695mm×全高1620mm ホイールベース2670mm 車両重量1330kg
1839cc(135ps/16.5kgm)  10/15モード燃費11.8km/L  車両価格191.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
VW クロスゴルフ [FF/6DSG] ('07.12)
全長4240mm×全幅1775mm×全高1655mm ホイールベース2575mm 車両重量1490kg
1389cc(140ps/22.4kgm)  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格309万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/01/07 22:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation