
1990年代半ば~2001年にかけて、トヨタはFFラージセダンのV6車を同時期に3車種も売っていた事がある。北米専売車を日本にもバンバン持ってきた結果だが、それにしても....当時既にバブルは弾けていたはずなのに、そんなに高級車が売れたのだろうか? それとも〝日米貿易摩擦〟を緩和する為、北米生産車を日本に持ってきたという事なのだろうか。真相はよく分からない。さておき、その3車種をおさらいしてみよう。
3車種の中で最初に日本で販売されたのは
ウィンダムで、1991年10月に販売開始された。ウィンダムは1989年に北米で始まった高級車専売ブランド「レクサス」で「
レクサスES」として販売される車種で、初代は日本で1988年より売られていたカムリのV6版「
プロミネント」のハードトップをお色直しし、1989年から北米で売っていた。ウィンダムはその2代目で、1990年に登場した北米版カムリ(「セプター」として後述)のプラットフォームに日本の
カムリプロミネントをそのまま大きくしたようなボディが載せられた。アメリカのエグゼクティブ風ビジネスマンを使ったCMでイメージを演出、日本でもかなり売れた記憶がある。エンジンは、3L/V6の「
3VZ-FE」が搭載された(1993年に2.5L/V6を追加)。
次に日本で売られたのは「
セプター」で、1992年9月にまずワゴンが、遅れて11月にセダンが北米から〝逆輸入〟という形で入ってきた。前述の通り、セプターは「北米版カムリ」で、日本の
カムリ(1990年~)をそのままふくらし粉で大きくしたようなボディスタイル。日本でも1998年に5ナンバーカムリが消え、北米と同じビッグボディのカムリのみとなったが、セプターはいわばその始祖と言える。2.2L/直4と、ウィンダムと同じ3L/V6「3VZ-FE」を搭載。
最後に日本に入ってきたのが「
アバロン」で、1995年5月に日本で販売開始。これは北米で「レクサス」ではないトヨタブランドの最上級車種として新規に誕生した車で、カムリを膨らましたセプターを更に膨らましたようなボディが被せられた。こちらには「3VZ-FE」の跡を継ぐ新世代V6エンジン、「
1MZ-FE」が載せられた。
こうして、アバロンが登場した1995年5月からセプターが消滅した1996年12月までの1年7ヶ月間、FF 3L/V6エンジン搭載のセダンが同時期に3車種も売られていた事になる。更にFRのマークⅡ/クラウン/クラウンマジェスタにも、直6とは言え3Lエンジン車があったことを思うと「なんという〝バブル〟だったんだろう」という思いがする。
1996年12月にセプターが「
カムリグラシア」にチェンジした後も、3Lは落とされたものの2.5LのV6エンジンが搭載され、3車種のFF・V6セダンは併売され続けた。2000年4月にアバロンが日本名を「
プロナード」に変えて代替え。2001年8月にウィンダムが
3代目へとチェンジ。そして同年9月に
カムリがチェンジ。遂にV6版が落とされ、FF・V6トリオは〝コンビ〟に減少。その後、2004年にプロナード(北米名:アバロン)が輸入停止。2006年初頭にはウィンダム(北米名:レクサスES)も日本での販売を中止。3車種あったトヨタFF・V6セダンは、遂に1車種も無くなってしまった。
その〝落差〟を鑑みるに、「あの時代は一体なんだったんだ」との思いを新たにする。無節操に売られた〝トヨタFF・V6セダントリオ〟は、間違いなく1990年代の日本車を象徴するトピックの一つだったと言える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ ウィンダム [FF/4AT] (1991.10~1996.8) ※初代
全長4780mm×全幅1780mm×全高1390mm ホイールベース2620mm 車両重量1530kg
2958cc(200ps/28.0kgm) 10/15モード燃費7.6km/L 車両価格289.8万円
●
トヨタ ウィンダム 3.0X [FF/4AT] (1996.8~2001.8) ※2代目
全長4845mm×全幅1790mm×全高1395mm ホイールベース2670mm 車両重量1480kg
2994cc(210ps/29.5kgm) 10/15モード燃費10.0km/L 車両価格306万円
●
トヨタ ウィンダム 3.0X [FF/5AT] (2001.8~2006.1) ※3代目
全長4865mm×全幅1810mm×全高1455mm ホイールベース2720mm 車両重量1520kg
2994cc(215ps/30.5kgm) 10/15モード燃費9.8km/L 車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ セプター セダン 3.0 [FF/4AT] (1992.11~1996.12)
全長4780mm×全幅1770mm×全高1410mm ホイールベース2620mm 車両重量1480kg
2958cc(200ps/28.0kgm) 10/15モード燃費8.8km/L 車両価格271万円
●
トヨタ カムリグラシア 2.5 [FF/4AT] (1996.12~1999.8)
全長4760mm×全幅1785mm×全高1420mm ホイールベース2670mm 車両重量1440kg
2496cc(200ps/25.0kgm) 10/15モード燃費10.0km/L 車両価格248.8万円
↑
トヨタ カムリ 2.5 [FF/4AT] (1999.8~2001.9) ※リネーム
全長4800mm×全幅1785mm×全高1420mm ホイールベース2670mm 車両重量1450kg
2496cc(200ps/25.0kgm) 10/15モード燃費10.2km/L 車両価格255.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ アバロン 3.0 [FF/4AT] (1995.5~1999.6)
全長4845mm×全幅1785mm×全高1435mm ホイールベース2720mm 車両重量1470kg
2994cc(200ps/29.0kgm) 10/15モード燃費9.5km/L 車両価格288万円
●
トヨタ プロナード 3.0 [FF/4AT] (2000.4~2004.4)
全長4895mm×全幅1820mm×全高1460mm ホイールベース2720mm 車両重量1500kg
2994cc(215ps/30.5kgm) 10/15モード燃費10.2km/L 車両価格315万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~