• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

東京モーターショーへ、行ってきたのですが…。

東京モーターショーへ、行ってきたのですが…。先週の金曜に行ってきたのですが、見てもらえば分かる通り、まだ写真もレポートもアップしていません。2年ほど前、このみんカラに大いにハマっていた当時ならば確実に速攻でアップしていたと思いますが、このテンションの上がらなさは一体どういうことなのか…。ほぼ九割がた写真も撮れ、撮らなかったのは光岡とアルファロメオとサーブとMINIとロールスロイスぐらい。ムービーも撮り “クルマ好き” としての “任務” はほぼ遂行できたはずだった。が、帰ってきて、写真を見てもムービーを見ても 胸躍るものがない。張富士夫自工会会長も掲げている今回のキーテーマ、「わくわくドキドキ」が ない…。

“ワーキング・プア” として、都心在住者として、クルマが持てないという現状。エコロジー/地球環境意識の高まり→『クルマ=悪』という世間の風潮。原油高→1リッター¥150という、“クルマ好き” への逆境。スポーツカーやスペシャルティカー、3ドアホットハッチの激減/ミニバンや実用コンパクトカーの氾濫という、今の日本車社会。そして、31歳という年齢…。今の私にとって、すべてがシビアな現実である。クルマに夢を見ろという方が、無理な話かもしれない…。

会場では、今回の “目玉” であるGT-Rに夢中でシャッターを切った。ムービーも一番時間を割いて撮った。なのに、帰ってきて眺めても、770万円というとても現状では手の届かない現実。それ以前に、ミレニアムジェイドのR34 Nurと路上でニアミスした時のような衝撃は、なかった。

ホンダのCR-Zが「CR-Xの再来」だって? 冗談じゃない。CR-Xはスタイリッシュで軽快なライトウェイトスポーツだぜ? こんなイモみたいに太ったクルマが “後継者” な訳ないだろう…?
トヨタのFT-HS?この不格好なクルマが、本当にトヨタの次期フラッグシップスポーツなの? 俺が知ってる初代スープラは、こんなの比じゃないくらいカッコ良かったんだぜ…?

モーターショーとは、今の自分がどういう “クルマ好き” なのかを、自問しに行く場なのかもしれない。
Posted at 2007/11/07 00:59:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車 - モーターショー | クルマ
2005年10月24日 イイね!

【東モ】客入ってないんだって..

【東モ】客入ってないんだって..おいおいホントかよ.....
http://response.jp/issue/2005/1023/article75653_1.html
http://response.jp/issue/2005/1024/article75654_1.html
「何をか言わんや」って感じだけど、エキサイティングな車が減ったのは、メーカーだけのせいじゃなくて環境問題とかも絡んでるから、一概に誰を責めるって訳にもいかないよね。
実は俺も、開幕後あまり興味をそそられないと言うか、実は行こうかどうかかなり微妙な心境..。自分の中の“車好き”っていうアイデンティティにも影響を与え兼ねない、ちょっと深刻な事態なのかも....
Posted at 2005/10/24 08:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - モーターショー | ニュース
2005年10月22日 イイね!

【東モ】一番見てみたい車、ルノー エジェウス。

【東モ】一番見てみたい車、ルノー エジェウス。フランクフルト前にも取り上げたんですが、今回webでプレビューを見ていて、「カッコいい!」と唸らされたのはこれだけですね....色がスカイブルーってのも良いのかな....(笑)
このクルマ、とにかくスタイルバランスがどこから見てもイイ。メガーヌとかは正直あまり好きじゃないんだけど、さすがはルケモン、やるなぁ....史郎さんも少しは見習(ry

観音開きドアとか、乗り降りの際に運転席が外に回転するとか、トレッド幅の狭いミシュランの新・省エネタイヤを履いているとかが特長だそうです。

全長4700mm×全幅1920mm×全高1660mm×ホイールベース2900mm×車両重量1950kg
V6 3000cc(ディーゼルターボ)250ps  フルタイム4WD

車格的にはX5、トゥアレグ、グラチェロ、カイエン、Mクラス、レンジローバースポーツ、XC90辺りがライバルかな....と言うことは、値段も大体600~700万円くらい?

まぁとりあえず、道でニアミスして「カッコいい~」とシビレさせてくれれば、それで良いです(笑)
Posted at 2005/10/22 18:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - モーターショー | クルマ
2005年10月20日 イイね!

【東モ】“大本命”日産 GT-R PROTO お披露目。

【東モ】“大本命”日産 GT-R PROTO お披露目。今回の“主役”、日産 GT-R PROTOが遂にベールを脱ぎましたね。まず初めに言っておきたいんですが、俺もガキの頃からのクルマ好き。“鉄仮面”の頃から、「スカイライン」に親しんできた身として、「RS」にも「GT-R」にもそれなりに思い入れは抱いております.....だからこそ、浮かれるばかりでなく、冷静にそのデザインや、成り立ちを見つめてみたいと思いやす.....。
まずはそのデザイン。顔がとても精悍でカッコ良く、また凄みもあり、パッと見で人を惹きつける魅力を持っていると思う。ケツも“GT-Rらしさ”を表現できているし 適度にボリュームもあってセクシーと思う。

問題はこのサイドビューかなぁ.....ボリュームのある前半身と後半身に比べ、ウインドウグラフィックとその下の部分(中央部)がやけに平板....。FTO のようにしてくれたら 個人的には最高なんだけど(笑) まぁ発売まであと二年ある訳だし、まだ手直しも入るだろうからそれに期待...。

あとは、その成り立ち自体も気になるトコロ。『GT-R』っつーのはそもそも ツーリングカー選手権で勝つために、中型セダンのスカイラインに化け物エンジンを積んだのが始まりで、前回のR34まで“スカイラインベース”ってのを守ってきたワケで、今回初めて『スカイライン』の殻を破って脱皮したワケで。それはそれで、“新生日産”の旗印としての役割を負うには良いのかもしれないけれど、古くからのオールドファンには「ん?ちょっと違うゾ.....」という違和感もなくはないワケで。まぁこんなこと言い出すと 「これだからオヤジは…」なんてウザがられたりもするワケで(笑)

まぁ結論としては、いいんじゃないスカね.....あ、スカじゃないのか.....ん?? ?(°_。)?(。_ °)?
関連情報URL : http://www.gtrproto.jp/
Posted at 2005/10/20 02:33:13 | コメント(5) | トラックバック(2) | 車 - モーターショー | クルマ
2005年10月12日 イイね!

Re:Be go(ビーゴ)

Re:Be go(ビーゴ)現行RAV4 3ドアです。下のビーゴとよく似てますね。
サイズも割と近いんですが、まさか、パーツ流用したりしてるんだろうか.....まさかそんな安易な手法は.....(-"-;)
Posted at 2005/10/12 04:57:21 | コメント(0) | 車 - モーターショー | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation