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狩猟犬のブログ一覧

2008年06月03日 イイね!

NEW ティアナにブルーバードマキシマの面影を見る。

NEW ティアナにブルーバードマキシマの面影を見る。日産 ティアナがモデルチェンジし二代目となった。見た目はあまり変わり映えせず、スカイラインや次期アコードの例なども見るに、セダンデザインが停滞期に入っている事が如実に伝わってくる....私的には、そんなに悪くはないとは思うが....。
私的な興味は、このティアナがかのブルーバードマキシマから連綿と続く、日産FF・V6ラージセダンの子孫であるということだ。ブルーバードマキシマは、かつて取り上げた『日産 マキシマ』の一世代前にあたるモデルで、私がガキの頃憧れたクルマの一台だ。U11型ブルーバードのノーズを90mm伸ばしてV6エンジンを積み、ブルとは違う厳ついマスクやツートーンカラー、3段階に減衰力を調整できる 『電子制御式ソニックサスペンション』、パワーシートなどが奢られたラグジャリーモデルで、日産初の本格3ナンバーボディとなったマキシマへの布石となったモデルである。

Wikipediaによると、『日産 マキシマ』は日本で発売(1984年)される一世代前の1981年に、日本で大ヒットしたFR最後の910型ブルーバードの上級版として北米で販売されたそうだ。そして二代目と三代目は日本でも販売され、四代目&五代目はセフィーロの意匠変え版、そして2003年~の六代目は、初代ティアナのプラットフォームを延長したものに北米独自のボディを載せて売られている。弟版として『日産 アルティマ』があり、こちらはティアナと同一のプラットフォームに北米独自のボディが与えられている。マキシマは今夏モデルチェンジ予定で、サイズを縮小し、この二代目ティアナとホイールベースが同一になる。アルティマとの差異性が薄くなった為、更に次の代辺りでは統合されるかもしれない。

話が逸れたが、つまり日本の車名で言うと、『ブルーバードマキシマ』→『マキシマ』→『二代目セフィーロ』→『三代目セフィーロ』→『初代ティアナ』→『二代目ティアナ』と、血脈が続いているという事になる。

“FF・V6ラージセダン” が、私には何か特別な存在に感じる。今やFRのマークII(X)やスカイラインもV6を積むようになったが、やはりこれらFRアッパーミドルセダンとは違う、スペシャルなものを感じるのだ。'90年代には先日取り上げたトヨタ勢を始め数多あったFF・V6ラージセダンも、今やこのティアナとホンダ インスパイアのみとなってしまった。そういった意味でも、このティアナには頑張って欲しいと思う。

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日産 ティアナ 250XV [FF/CVT] ('08.6~)
全長4850mm×全幅1795mm×全高1475mm ホイールベース2775mm 車両重量1510kg
2495cc(185ps/23.7kgm)  10/15モード燃費12.0km/L  車両価格326.55万円
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日産 ブルーバードマキシマ 4ドアHT ターボルグラン [FF/4AT] ('84.10~'88.10)
全長4590mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2550mm 車両重量1380kg
1998cc(170ps/22.0kgm)※グロス  10モード燃費8.3km/L  車両価格248.3万円
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Posted at 2008/06/03 20:20:20 | コメント(2) | 車 - NEWモデル | クルマ
2007年10月13日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ カローラルミオン

【NEWモデル】トヨタ カローラルミオンもう誰か指摘してるだろうとブログ検索してみたら、まだ誰も指摘していなかったのでじゃあ私が...(笑) これって要するに、“トヨタ版PTクルーザー” なんですよ。若者向けエキセントリックカー。最下のスペック表見て頂くと分かるんですが、ディメンションも非常に近いです。
初代のbBは、北米トヨタでは若者向けブランド『サイオン』の持ち駒「xB」として売られていた。2代目ではそれを2系統に分け、日本向けはパッソベースの一サイズ小さなものを、北米向けは一サイズ大きなものとした。でもその北米向けの大柄なヤツも日本に持ってきちゃった。要するに、bBファミリーが2つになったという訳。

もしかするとトヨタは、こうして若者向けの持ち駒を増やしていき、やがて日本でも『サイオン』を展開する腹づもりなのかもしれない。ちょうど日本では、若者のクルマ離れが深刻化しており、少子高齢化も含め若者市場の発掘は重要課題となっているはず。そこで日本版『サイオン』の導入...という訳だ。数個下のブログで、「つまらないクルマばっか売ってないで、若者に「カッコいい」と思わせる、所有欲を刺激するようなクルマを」と書いたが、今は女性や老人向けコンパクトやファミリー層向けミニバンなどにやや偏り過ぎている。将来的な展望も踏まえ、若年男性をサイオンブランドで掘り起こす事は意味がある事かもしれない。

スパシオは以前のブログでも取り上げた通り、私は結構好きなクルマだったんですがね....運転してる人に主婦が多くて、2ちゃんでは「スパシオはどうしてあんなに運転がヘタなの?」なんてスレが立ってた事もあったけど、“良きファミリー像” を伺わせる、温かみのあるクルマで好きでした。いつか「ひっそりと生産終了」で取り上げるかもしれません。

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トヨタ カローラ ルミオン 1.8S [FF/CVT] ('07.10~)
全長4210mm×全幅1760mm×全高1630mm ホイールベース2600mm 車両重量1310kg
1797cc 136ps / 17.8kgm  10/15モード燃費15.4km/L  車両価格195万円
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クライスラー PTクルーザー クラシック [FF/4AT] ('00.7~)
全長4295mm×全幅1750mm×全高1630mm ホイールベース2615mm 車両重量1460kg
2429cc 143ps / 21.8kgm  10/15モード燃費8.6km/L  車両価格274.1万円
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Posted at 2007/10/13 18:34:03 | コメント(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2007年09月27日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ マークX ジオ

【NEWモデル】トヨタ マークX ジオまぁ例によってこの画像を...(以下略)

いやいや、我らが徳さんが、CAR検の公式テキストで 「ミニバンをどう捉えるかが今のクルマ好きのポイント」 と仰っていたので、ちと私なりに分析を…。

....興味が0なので難しい...(ーー;)

2列目の2座キャプテンシートというのは1.5BOXミニバンでは新しい試みだけど、グレードによって普通の3座もあるというのが情けない。どうせやるなら、全車2座にしろと言いたい。その方が “キャラが立って” いい。

「セダンにもなる」 とか言っているが、トノボードの幕を下に降ろしてラゲッジが見えなくなるというだけの話。セダンのフォーマルさもボディ剛性の高さもないんだから、こういう “素人” を騙すような喧伝を、世界一の大トヨタがやるのは如何なものか。

“革新者” のようなイメージ戦略を打っているけど、“ステーションワゴンとミニバンのクロスオーバー” というのは、ルネッサアヴァンシアが既に先鞭を付けている。あちらは全く売れなかったが、“大トヨタ” が力に物言わせてやれば、売れると言うのだろうか? トヨタはまだこのカテゴリー(3ナンバー1.5BOX)に旨味が残っていると思っているようだが、そもそもプレサージュもグランディスも全く売れておらず、出た当初は売れたオデッセイも、去年出たばかりのMPVも 販売 30傑に顔を出すことはない。ミニバンは5ナンバー1.5BOX(ストリーム/ウィッシュ等)と1BOX(ノアヴォク/セレナ/ステップ/アルファード等)とに二極化しつつあるのだから、このカテゴリーからはもう撤退しても良かったのではないだろうか…? そもそもあれだけ売れた初代イプサムが、3ナンバーに肥大化した途端に売れなくなったのだ。その穴埋めをウィッシュが見事に果たしたにも関わらず、こっちもまだ続けるとは..しかも暫くはイプサムとの併売! 全く以て 「何たる執着力!」 と驚く他ない(笑)

FFで、3.5L 280psというのもどうなんだろうか。ブレイドならまだ辛うじて理解できるが、エスティマやジオにまでとは..「節操がない」 という言葉しか浮かんでこない。

「プロダクト・アウトです」 とか言うのなら、こんなのじゃなく、“クルマ離れ” が加速している若い層に、「これイイ!カッケー!」 と興味を惹くようなカッコいいクルマを開発したらどうなのか。いつまでこんな、つまらないクルマが増え続けるのだろうか? 一体いつになったら、ワクワク・ドキドキできるようなクルマが増えてきてくれるのだろうか?

本当の意味での “市場開拓” というものを、大トヨタにはもっと形で示して欲しい。


....結局悪口ばかりになっちゃいましたね(爆)

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トヨタ マークX ジオ 240 [FF/CVT] ('07.9~)
全長4695mm×全幅1785mm×全高1550mm ホイールベース2780mm 車両重量1570kg
2362cc 163ps / 22.6kgm  10/15モード燃費12.8km/L  車両価格256万円
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ホンダ オデッセイ M [FF/CVT] ('03.10~)
全長4770mm×全幅1800mm×全高1550mm ホイールベース2830mm 車両重量1620kg
2354cc 160ps / 22.2kgm  10/15モード燃費12.2km/L  車両価格246.75万円
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Posted at 2007/09/27 07:25:21 | コメント(3) | 車 - NEWモデル | クルマ
2007年07月31日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ イスト

【NEWモデル】トヨタ イストまぁ例によって、この画像を貼りたかっただけなんですが...(笑) 一通り、カーサイトの紹介記事を読んだんですが、ピンと来るものが何もないですね...一番ピンと来たのが、レスポンスに書いてあった 「要するに、北米向けって事でしょ?」 という記事でした(爆)

以前、「イストの存在意義がよく分からない」 と書きましたが、ライバルのフィットよりも遙かに運転がしやすい為 「存在意義はよく分からないが、いいクルマ」 というようなポジションになっていました。新型はさらに存在意義がよく分からない感じだけど、運転したらやっぱり 「こりゃあいい!」 となるのでしょうか…?

それにしても、最近こういったメリケン向けと言うか、「とりあえず日本にも持ってきてみました」 的なクルマが非常に多いですね。私の思い出にある80年代は、ちゃんと日本市場に向けたドメスティックなクルマがほとんどでしたが、これもグローバル化の時流ゆえ...「仕方ない」 で済まさなければならない話なんでしょうかねぇ...。

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トヨタ イスト 150X [FF/CVT] ('07.7~) ※新型
全長3930mm×全幅1725mm×全高1525mm ホイールベース2460mm 車両重量1150kg
1496cc 109ps / 14.1kgm  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格165.9万円
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トヨタ イスト 1.3F [FF/4AT] ('02.5~'07.7) ※旧型
全長3855mm×全幅1695mm×全高1530mm ホイールベース2370mm 車両重量1000kg
1298cc 87ps / 12.3kgm  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格125万円
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Posted at 2007/08/01 00:39:27 | コメント(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2007年06月08日 イイね!

【NEWモデル】スバル インプレッサ ~THE もっさりハッチバック~

【NEWモデル】スバル インプレッサ ~THE もっさりハッチバック~まぁ例によってこの写真を貼りたかったというだけで....(笑) ボディスタイルがあまり好みじゃありませんし、興味も湧かない為、特に感想もありません。ただ、このカローラクラスのハッチバックは私の大好物ゾーンだけに なぜゴルフぐらいのサイズに留めず、アクセラに追随するかのようなデカさなのか、なぜこんなにもモッサリとしたデザインなのか、残念な気持ちですね…。

多分、来月辺りにうちのラインナップに加わると思います。運転すれば、印象が好転するかもしれませんね…。

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スバル インプレッサ 15S [FF/4AT] ('07.6~)
全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mm ホイールベース2620mm 車両重量1260kg
1498cc 110ps / 14.7kgm  10/15モード燃費16.6km/L  車両価格151.2万円
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マツダ アクセラスポーツ 15C [FF/4AT] ('03.10~)
全長4400mm×全幅1745mm×全高1465mm ホイールベース2640mm 車両重量1240kg
1498cc 114ps / 14.3kgm  10/15モード燃費17.4km/L  車両価格165万円
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Posted at 2007/06/08 07:02:44 | コメント(3) | 車 - NEWモデル | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
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80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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