• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年08月03日 イイね!

【NEWモデル】オペル アストラ ツイントップ

【NEWモデル】オペル アストラ ツイントップ









オペル アストラのクーペカブリオが欧州で発表されました。9月17日からの、「フランクフルトモーターショー」にて展示されるそうです。多分間違いなく、10月の東京モーターショーにもやって来ることでしょう。

サイドビューが特にカッコいいですね。とてもバランスが良いと思います。

これで私の中ではプジョー 307とルノー メガーヌとオペル アストラは“三兄弟”という構図が出来上がった訳ですが(笑)、こういう車を国産車として乗れない日本という国は、不幸な国ですよ。 いいですか? 大型BOXミニバンなんかより、こういう車の方がずーーっとカッコ(以下略)
Posted at 2005/08/03 05:18:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年07月27日 イイね!

遠いレクサスより身近なアウディ?

遠いレクサスより身近なアウディ?アウディ A3スポーツバックが小変更、3ドア同様に1600cc搭載のエントリーモデル「アトラクション」を追加し、オプション(19万5千円高)で「オープンスカイルーフ」(写真)を設定すると共に、シングルフレームグリルの採用や各種装備の充実などを図った。

値段は、「アトラクション」が284万円、「2.0FSI」が339万円、「2.0TFSI」が399万円、「3.2クワトロ」が475万円。

関連記事 Response
   〃     〃  2
   〃     〃  3

※レクサスについては、そのうちここで斬ります。厳しめになること間違いなしですが…。
Posted at 2005/07/27 01:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年07月05日 イイね!

【NEWモデル】アストンマーティン V8ヴァンテージ

【NEWモデル】アストンマーティン V8ヴァンテージ全長4382mm×全幅1866mm×全高1255mm×ホイールベース2600mm×車両重量1570kg
4300cc 385ps / 41.8kgm P/Wレシオ4.08kg/ps 車両価格1455.4万円

ガヤルドがよく“ベビー・ランボ”と呼ばれるが、これは“ベビー・アストン”といった風情のモデル。「小型軽量の2シーターGTスポーツ」というキャラクター付けがなされている。(どこが軽量なんだか…)
重量配分を限りなく50:50に近づけ、極度に落とされたヒップポイントと合わせスポーツ走行に適した造りになっているが、トランク容量など、実用性も疎かにはされていないという。


しっかしサイズを見ると全長もホイールベースもカローラとほぼ一緒。で車重は日本のZより140kgも重い。スタイリングも、私の中でアストンは ガキの頃に『自動車大図鑑』で見た、007にも登場したあの薄っぺらくて円盤のようなイメージが強いので、「ずいぶん太っちゃったなぁ....」 って感じでしょうか。残念ながら、あまり 「カッコいい」 とは思えません…。
Posted at 2005/07/05 15:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年06月24日 イイね!

【NEWモデル】マツダ マツダスピード アテンザ

【NEWモデル】マツダ マツダスピード アテンザやっと出ましたね(笑) 四つ星を取るのに手間取ったのか、アテンザファミリーのマイチェンに合わせたのか、何はともあれ、無事出て良かった^^
アクティブトルクコントロールというと、B4のトルクスプレッドAWDと同種のメカなんですかね....ともかく、B4の唯一無二のライバルが登場した訳で、雑誌やWEBの対決企画も多数組まれるんでしょう。

全長4760mm×全幅1780mm×全高1430mm×ホイールベース2675mm×車両重量1560kg
2300cc DOHCターボ 272ps / 38.7kgm  P/Wレシオ5.74kg/ps  車両価格304.2万円

(レガシィ B4 2.0GT spec.B)
全長4635mm×全幅1730mm×全高1435mm×ホイールベース2670mm×車両重量1430kg
2000cc DOHCターボ 280ps / 35.0kgm  P/Wレシオ5.11kg/ps  車両価格304.2万円

なんとB4のspec.Bと全く同価格で出てきました。意識していることがありありと窺えます。しかしこうしてスペックを並べてみると、B4に比べると「重戦車」ですね。重さで130kgと言うと大人二人分、P/Wレシオも少し開きがあります。まぁ速さはトルクカーブとかギア比とか足とか、諸要因関わってくるのでスペックだけでは何とも言えませんが....。

このマツスピアテンザのお陰で、アテンザセダンのプロポーションの良さに気づいたのですが、これはちょっと、ボンネットが盛り上がり過ぎじゃないでしょうか。インタークーラーが入ってるそうですが、普通にバルジにしてもらった方が、スタイルバランスが崩れずに済んだような気がします。

ギャラン VR-4やブルーバード SSSアテーサなどを思い起こさせる、この手のDOHCターボ4WDセダン。ヤンチャなイメージのランエボやインプWRXの兄貴分的存在とも言えますが、どうなんでしょうか....これほどのハイテクやスペックを奢らないと、「憧れ」とか「優越感」のようなものは生まれてこないのかもしれませんが、これだけの性能を、この狭くて公道の最高制限時速が100km/hである日本で、どう使うというのでしょうか。そりゃあリミッターを外してサーキットで楽しむ向きもいるのかもしれませんが、果たしてこの車のオーナーの何%でしょう。そう考えると、意地悪な見方をすれば、「無駄にパワフルで、無駄にガソリンを食うクルマ」ということになるのかもしれません。

まぁこの手のハイパフォーマンスカーは、ユーザーが自己満足というか、「悦に入る」のが目的で買うようなものなんだろうという気がします。

何だか貧乏人の僻み全開といった感じになってきましたが、相変わらず、今回のマイチェンでも解消されなかったのは、アテンザの車種・グレード展開に対する疑問です。一体なぜ、セダンには地味なグレードしか設けず、5ドアやワゴンにはスポーティグレードを設定しているのでしょうか? セダンはトランクスルー機構を備えているので、ボディ剛性的に5ドアと大して変わらないのかもしれませんが、やはりリアのボリュームが一番小さいセダンが、スポーツ走行に最も適していると思うのですが....。そもそも5ドアやワゴンの長所は、「ユーティリティ性」にあるんじゃないのでしょうか?普通に考えて。
そのユーティリティ性に優れた5ドアとワゴンに「スポーツ」と名付け、セダンは地味で中途半端な存在に追いやるというこの展開に、疑問を抱かずにはいられません。イメージ付けするのはユーザーの側なんだから、押し付けず、せめて三タイプとも同様のグレード展開でやったらどうなんでしょうか? セダンのデザインが好きなだけに、「23S」や「23Z」がないのが非常に残念なのですが....。

アテンザの購入を真剣に検討できるぐらいの甲斐性を持ったら、サイトから抗議文出してみましょうかね....って、その頃にはモデルチェンジしてるかも....(笑)
Posted at 2005/06/24 04:23:51 | コメント(3) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年06月21日 イイね!

ベンツ New Sクラスお披露目

ベンツ New Sクラスお披露目お友達のアイライクルマさんも取り上げていらっしゃいますが、ベンツの次期Sクラスの写真がWEB上で公開されました。
咄嗟に感じたことは、そのテール(お尻)の処理が、「何だか既視感あるなぁ...」ということ。

今さらパクリがどうのと騒ぐつもりはないんですが、ここまで来ると、このテールの処理は完全に高級セダンのデザイントレンドになった感がありますね。

カッコいいと思いますか? 私個人としては、全くカッコいいとは思えないんですが…。
(真ん中はクラウンマジェスタ、下はBMW 7シリーズ)
Posted at 2005/06/21 09:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation