• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年06月16日 イイね!

【マイナーチェンジ】日産 ウイングロード?

【マイナーチェンジ】日産 ウイングロード?....もちろんギャグです。すんまそん m(_ _)m でも、顔がよく似ていると思いません?

インプワゴンは、サイドプロポーションのバランスがあまり良くない(ボンネットの長さに比して、お尻が寸詰まり)ので、タイプじゃありません。サイズ的にはちょうどいいんだけどね....。
Posted at 2005/06/17 01:54:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年06月07日 イイね!

【年次改良】 マツダ ベリーサ

【年次改良】 マツダ ベリーサ私が好きなマツダ ベリーサが、デビューしてちょうど1年経ち、年次改良を行いました。改良点は次の四つ。

① グレードの二分化…従来のベースグレードに運転席のアームレストを加え 「C」 に(価格は据え置き)、従来の “レザーパッケージ” を 「L」 に。
② 新色カラーの追加…ボディカラーに「アイシーブルーメタリック」(←写真)と、鮮やかな深紅の「ベロシティレッドマイカ」(従来の“Lスタイル”の色)を追加すると共に、「カーディナルレッドマイカ」を廃止。
また内装色も、従来の「オリーブ」に加えて「ベージュ」を追加した。
③ オプションの充実…従来の「撥水機能(フロント窓+フロントサイド窓+ドアミラー)&イモビライザー」のパッケージOPに、オートライト&レインセンサーワイパーを加えた。
先のデミオスポルトで採用された、195/45R16&16インチアルミを、2WDのみOP設定とした。
④ 燃費&環境性能の向上…先のデミオ同様、燃費を2WDで16.8⇒18.2km/Lに向上させ、全車が2010年度燃費基準+5%を達成。従来の2005年基準排出ガス75%低減レベル認定と合わせて全車が最高水準のグリーン税制に適合している。

以上。

正直、初期型にあったレイザーラモン....フォ~!!\(`o´)/....もとい、レイザーブルーとカーディナルレッドは、俺が好きなベリーサのカラーベスト2でした。16インチもオートライト&ワイパーも興味がないので、将来中古で探す時は、初期型を探すかもしれません....。
Posted at 2005/06/08 01:04:11 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年06月06日 イイね!

【NEWモデル】 スバル B9トライベッカ

【NEWモデル】 スバル B9トライベッカ..といっても北米での話で、日本導入はまだ未定です(笑)
ベースはレガシィアウトバックで、同様に3000ccのボクサー6エンジンや左右対称AWDシステムが搭載されています。
シートは三列シート仕様がメインで、二列シートも用意はされている模様。




全長4822mm×全幅1878mm×全高1686mm ホイールベース2749mm 車両重量1925kg
3000cc(250ps/30.3kgm)  車両価格359万円(1ドル=105円換算)

その大きさたるや、もはや私の興味対象範囲から完全に外れている訳ですが、このスタイルはバランスが良くて、俺は好きですね。ほぼ同サイズのムラーノよりも、私的にはずっとカッコよく感じます。ただ、R1やR2同様 「スプレッドウイング」 と言われるこの顔は、ちょっとやり過ぎの感がありますね。 (゚∀゚) アヒャ ←これみたいじゃないですか?

日本でも見る機会が訪れるかもしれませんが、どうなんでしょう..果たしてトゥアレグやカイエンやボルボ XC90のような、すれ違うだけで 「おぉ~」 と唸ってしまうような存在感が、あるのかどうか..。

このスタイルそのまんまで、ベリーサくらいのサイズの車、造ってくれませんか? スバルさん。(三本さん風)
Posted at 2005/06/07 05:14:00 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年05月30日 イイね!

【マイナーチェンジ】 トヨタ イスト

【マイナーチェンジ】 トヨタ イストスルーしようかと思ったんですが、一言言わずにいられないタチなんで....(笑)
トヨタのイストがマイナーチェンジしました。既存のグレードは、装備の充実と外観をほんの少しお色直しした程度ですが、今回の最大のトピックは、1.3に 「A」、1.5に 「A-S」 というスポーティグレードが追加されたこと。写真の通り専用のグリルやアルミホイール、大型バンパー、マフラーカッターなどが奢られ、ノーマルグレードよりかなりスポーティな出で立ちに設えてあります。

確かに見た目ずいぶん変わった感じがしますが....俺は元々イストのデザインが嫌いです。やたら顔がデカくて、後ろにいくに従って尻切れトンボ。大径ホイールを奢って “SUVチック” にしたそうだけど、最低地上高も嵩上げされておらず中途半端。そもそもヴィッツの後出しでバカ売れしたフィットの対策で急遽造られたような車で、フィットがヴィッツより少し大きいサイズで売れたもんだから、ヴィッツの車台のままガワだけ大きくしたという安直な車。そのように俺は捉えています。まぁもしスタイルが好きならば、すべて良いほうに解釈するんでしょうけれども....。

そのような安直な思想で造られたこの車が、一時は月1万台以上も売れ、今でも7000台も売れてるんですから、トヨタは笑いが止まらないでしょう。俺が好きなベリーサなんて、今や月に1000台も売れてないですからね....まぁこれは完璧僻みなんですが....(爆)

まぁ、散々悪口を書いてしまったんですが、以前レンタカーでイストを一日借りた際の乗り心地は、大変素晴らしいものでした。着座点が高めに設定してあって見晴らしが良く、ドライブ帰りの首都高で、小一時間ほど遊んでしまいました(笑) うちのシャトルよりもずっと運転がしやすくて足もよく粘るため、運転が楽しかったです。ここら辺り、トヨタはホントにそつがないというか、凄いなぁと思います。ホンダのフィット(初期型)は、足もシートも固く、とても首都高をグルグル走りたいなんて思えませんでしたから....。

しかし、ヴィッツが大きくなった今、このイストの存在価値ってどこにあるんでしょうか…? スタイルが違うので、ヴィッツのスタイルが嫌いでイストのスタイルが好きな人には存在理由があるのかもしれませんが、それだけじゃないですか? ヴィッツも荷室&室内が広くなったし....。

ちょっと参考に、イスト擁護派の方の意見もお聞きしたいところです。
Posted at 2005/05/31 03:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年05月26日 イイね!

【Newモデル】ホンダ ステップワゴン

【Newモデル】ホンダ ステップワゴンホンダは26日、三代目となる新型ステップワゴンを発表した。
三代目の特長は、徹底したフロアの低床化による、乗降性の良さ、広々とした室内と、低床なのにフラットなフロア、そしてオプションで設定されるフローリング調フロア(二列目&三列目)や、「トップライトルーフ」 と呼ばれる分割グラスルーフ(↓写真参照)、そして新意匠のメーターパネルなどである。

全長4630mm×全幅1695mm×全高1770mm×ホイールベース2855mm×車両重量1500kg
2000cc 155ps / 19.2kgm  10/15モード燃費13.2km/L  車両価格207.9万円(G)

早速通学途中の二軒のプリモで実車を見ましたが、う~ん..まぁ悪くはないですね^^; オーナーの方には申し訳ないんですが、俺は初代/先代はバスみたいって言うか、デザインも糞もないって思ってたんですが、やっとデザインが介入してきたな、という感じ。でも....新鮮味がないんですよね、なんか....「新型」 ってオーラが、全然出てなかった....。

片や内装は、かなり良いんじゃないですかね。フローリング調フロアは、なんで今までどこもやらなかったの?って感じですが、とりあえず第一号として壁を破った訳で、今後は他社も次々と追随するんじゃないですかね。ジュース等こぼした際の拭き取りも便利だし、小さい子がいる家族なら尚更ニーズが高いんじゃないですか。
トップライト(漫才コンビ?)は、他社もとっくにダブルサンルーフとかやってるので目新しくはないけど、サンルーフ乗りの私に言わせれば、屋根に窓があるだけで開放感が全然違ってきますからね。二列目・三列目の乗員のことを考えるなら、これは是非付けるべきでしょう。
それと、テレスコピック機能 が付いたことも、小さいながらも一つのトピックだと思います。まだこのクラスではほとんど装備されていないはずですし、これは今後日本車全体に広がっていって欲しい機能です。大変便利ですし、輸入車はもうとっくに広く装備されていますから。

....もし俺が、地方の土着家族の当主なら、フローリングとトップライトOPで付けてこれを買うかもしれません。今の生活では検討対象にも入らないけど、もしそういう状況で暮らしていたら、これも候補に入るかもしれないという話です。

まぁ注目は売れ行きですよ。初代や二代目のカクカクバスが好きだった人達が、果たして 「普通」 になったこの三代目も、好きになるのかどうか....。

次は31日の日産 セレナですね。ステップワゴンに真正面からぶつかるライバルなので、少し比較しての記事なども書いてみようと思ってます。
Posted at 2005/05/26 18:04:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation