• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

【私の好きな車】トヨタ RAV4(初代)

【私の好きな車】トヨタ RAV4(初代)今でも街で、初代RAV4を結構見る。CR-Vが好きでRAV4はあまり興味がなかったが、近頃オーバーフェンダーのRAV4を見て 「おっ」 と目を奪われることがあった。たかがフェンダー一つでこれだけ違うものか....と感心するが、改めて、SUVにとってこの手のタフさ、ワイルドさの演出というのは重要なポイントと感じる。フロント/リアピラーが立っていて塊感があり、 筋肉質な肉食動物を思わせるようなボディフォルム。3ドアも5ドアも格好良いと思う。2トーンカラーという点も外せない。

翻って、近頃のSUVは皆モノトーンカラー。デザインも丸っこくてやけに洗練されてしまい、SUVらしいタフ&ワイルドな魅力に富んだクルマが無くなった。マーケティング重視で客の要望に応え続けた結果なのか、はたまたグローバリゼーションの弊害か。ハッキリ言ってSUVだかミニバンだか分からない、初心を忘れたSUVばかりで残念に思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ RAV4 L/J Ⅴ タイプG [4WD/4AT] ('96.8~'00.5) ※最後期
全長4115mm×全幅1760mm×全高1640mm ホイールベース2410mm 車両重量1350kg
1998cc(180ps/20.5kgm)  10/15モード燃費10.4km/L  車両価格239.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ RAV4 L/J Ⅴ タイプX [4WD/4AT] ('97.9~'00.5) ※最後期
全長4115mm×全幅1760mm×全高1640mm ホイールベース2410mm 車両重量1330kg
1998cc(135ps/18.5kgm)  10/15モード燃費10.6km/L  車両価格221.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連情報URL : http://tinyurl.com/nh2ly3 (Wikipedia)
Posted at 2009/08/16 16:46:49 | コメント(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2008年03月22日 イイね!

【私の好きな車】NEW MINI(2代目)

【私の好きな車】NEW MINI(2代目)いつの間にかモデルチェンジしてて、そんなに変わってないし何となく取り上げ損ねていた2代目MINI。どこが変わったのかよく分からなかったが、紹介記事を読み漁り 新旧の画像を並べてみて(左下参照)ようやく分かった。 比べると実際の延長分(38mm)以上に鼻が伸びたように見えるが、その分 旧型よりもプロポーションが伸びやかになったように感じる。格好良さは損なわれるどころか、むしろ一層格好良くなったんじゃないかと思う。

不評だったCVTを廃止しコンベンショナルなトルコンATに、そしてピッチングが凄かった足も改良され、乗り心地が良くなったと多くの評論家たちが書いている。キープコンセプトの上で、細部のブラッシュアップを図ったチェンジと言えようか。

駆った事もましてや触れた事すら無く、多くを語る材料も資格もないが、やはり「どうして国産車にこういう車がないのか」と思わずにはいられない。Be-12代目シティ、MINIの真似にせよ否にせよ、趣の似た車は国産にもかつては在った。が、どれも一過性に過ぎず、現代に続いていないのが悲しい。
「プレミアム」を身に付けたMINIだからこそ、こんなチェンジが許される。国産コンパクトではこんなチェンジは許されない。「売上げが落ちていく→(意図的陳腐化)を計ったフルチェンジ」の繰り返しで寿命を磨り減らし、やがて朽ちていく。「ブランド」が育たない。

「自動車文化」不在の日本。利便性ばかりの貧乏臭い車がのさばる日本。超高級車でないと「スポーティ」を体現できない日本。どうしてこういう、小気味良くてちょっぴりワクワクできる、「希望」が持てるような車が根づかないのだろうか。 一日本のクルマ好きとして、情けなく思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MINI MINI クーパー [FF/6AT] ('07.2~)
全長3700mm×全幅1685mm×全高1430mm ホイールベース2465mm 車両重量1170kg
1598cc(120ps/16.3kgm)  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格264万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/03/23 05:19:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年11月02日 イイね!

【私の好きな車】アウディ A3(初代/5ドア)

【私の好きな車】アウディ A3(初代/5ドア)先日のブログでも取り上げたが、旧A3 5ドアのサイドビューが好きだ。←この写真のように斜め前からだと、下半身の“ボッテリ感”がちと気になるが、それでもバランスの良いボディスタイルだと思う。
アウディ A3は'98年、四代目ゴルフをベースにした“プレミアムコンパクト”として誕生。アウディのコンパクトカー進出の口火を切ったモデルである。「小さくても上質」というその思想は、現在の日産 ティーダやマツダ アクセラ辺りにも大きな影響を与えているに違いない。「1.8Tクワトロ」→「S3」といった、3ドア4WDターボのホットモデルも存在した。

エンジンは1.8LのNA(125ps)とターボ付(180ps/24.0kgm)の2タイプ。当初は3ドアのみでスタートしたA3も、日本市場での需要を考慮したのか'01年には5ドアのみとなってしまった。そういえば現行モデルも当初は3ドアのみだったが、今では5ドアの「スポーツバック」の方がメインとなっている。

その現行型、そのボディスタイルはカッコ悪いとは言わないが、少々「やり過ぎかな」と思う。こうして比べると、正に“正常進化”といった感じだが、あらゆる面が初代よりもデフォルメされているようで、私的にはシンプルな初代の方により好感を抱く。
新しい方がボディが大きく立派になり、世間のブランドイメージも上がったという点でマツダのファミリア S-ワゴンアクセラスポーツと何となくダブるが、こちらもやはり、私はS-ワゴンの方が好きだ。

それにしても、なぜ車は安易に肥大化するのだろうか。衝突安全性の問題や、先代ユーザーの「後席や荷室が狭い」といった不満を解消するため...といった原因が考えられるが、安易に肥大化せず、Aピラーを立てるとか、何か他の対策法はないのだろうか。肥大化して、次の代はどうするのだろう?更に大きくするのか、はたまた小さくなって“先祖返り”を果たすのだろうか?

その車のポジションというのを大事にせず 安易に肥大化していく風潮に、私は疑問を抱かざるを得ない。

“大きく立派になった”現行型より、シンプルな先代の方により魅力を感じるのは、ただの“好み”か はたまた私が貧乏だからなのか。ダイヤよりも “ダイヤの原石” の方により魅力を感じるということなのだろうか....。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アウディ A3 1.8(5ドア) [FF/4AT] ('99.10~'03.12)
全長4150mm×全幅1735mm×全高1420mm ホイールベース2515mm 車両重量1250kg
1800cc(125ps / 17.3kgm)  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格286万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/11/02 10:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年08月09日 イイね!

【私の好きな車】プジョー 307

【私の好きな車】プジョー 3072ヶ月ほど前、マイチェン後の307ファミリーをここで取り上げましたが、日本にはどうやら今年の秋辺りに入ってくるようです。このMC型、どうも顔が.... ということで、入れ替わる前に、この車を取り上げておこうと思う。

この車、私の“ストライクゾーン”であるCセグメントハッチ(日本でいうカローラクラス)の数多ある車種の中で、一番好きな5ドアハッチバックである。

出た当初はかなり大きく感じたボディも、NEWフォーカスが出た今となってはごく標準的に思える。車がどんどん肥大化するというのは、日本だけではなく万国共通のようだ。

フロントセクションは、Aピラーがかなり寝ていてフロントウインドーがかなり大きく、やや“奇形”とも言えるスタイリングかもしれないが、そこはさすが欧州車。バランスは、どの角度から見ても割ときちんと取れている。大学への通学路でこの307のエーゲブルーとよく擦れ違うのだが、いつ見ても本当にカッコいい。

また、このようにお尻もセクシーで可愛い(笑)この辺は、国産車に見習って欲しい点の一つだ。

この307、1600ccのStyleでも車重が1270kgとかなり重いので、2000ccで乗りたいところだが、値段が約35万円も跳ね上がってしまう。さらにその上、輸入車らしく(?)故障やマイナートラブルが多いそうなので、購入費+維持費は国産車の同じクラス(ランクスやティーダ)の倍掛かると考えた方が良さそうだ。

現実を考えると、見た目を我慢してランクスに乗るというのが現実的だとは思うが、それでもいつか、307に乗れるくらいの甲斐性を持ちたいものですね....。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー 307 Style [4AT] ('02.6~'05.11)
全長4210mm×全幅1760mm×全高1530mm ホイールベース2610mm 車両重量1270kg
1600cc 108ps / 15.0kgm  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格231万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/08/09 14:27:10 | コメント(2) | トラックバック(2) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年04月30日 イイね!

【私の好きな車】プジョー 206SW

【私の好きな車】プジョー 206SW何度も話には出てきましたが、単独で取り上げたことはまだありませんでした。プジョーのコンパクトワゴン、206 SW です。前回のブログで、「カッコいいコンパクトワゴンがない」なんて書いたけど、輸入車にはちゃんとあるんです(笑)
ベースとなった206の全長は3835mm。欧州では “Bセグメント” と呼ばれるこのクラスは、日本でいうとフィットクラス。フィットのワゴンはエアウェイブ。 ....これ以上はもう申しますまい(笑)

この206SWは、以前一度だけブルーライオンで中に乗ったことがあるんですが、こう見えて意外と後席の足元空間はうちのシャトルよりも広く、必要十分だった記憶があります。

前に「現代のシャトル」なんて言ったけど、こうして並べてみると案外似てないですね。でもまぁ似てることにしておきましょう(笑)
実はこの206 SW、出た当初は全然気になっていませんでした。ところが当時、Yahoo!掲示板にあったシャトルトピで、シャトルからこの206 SWに乗り換えたという方が書き込みをしてくれて以来、突如 “気になる存在” に..
なんだか学園ドラマみたいですね(爆)
まぁ多分、このままいくと私、5年後には輸入車党になってますから !! 残念~ !! (ジャ~ン♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー 206 SW XS [4AT] ('02.10~)
全長4030mm×全幅1675mm×全高1475mm ホイールベース2440mm 車両重量1150kg
1600cc 108ps / 15.0kgm  10/15モード燃費12.0km/L  車両価格223.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/05/01 04:08:27 | コメント(1) | 車 - 私の好きな車 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation