• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年04月29日 イイね!

【私の好きな車】日産・ウイングロード(初代)

【私の好きな車】日産・ウイングロード(初代)日産・ウイングロードは、'70年代末から存在したサニーカリフォルニアというサニーのワゴンモデルの生まれ変わりで、'96年5月に誕生。…といっても、ボディは'90年から造られていたサニーカリフォルニア(Y10型)のリアオーバーハングを10cm延長した以外はほとんど変わっておらず、全くのブランニューモデルと呼ぶには少し抵抗のある成り立ちだった。

しかし、オーバーハングを10cm延ばしただけで、そのスタイルはグッと伸びやかなものとなり、そのカジュアルさと格好良さがウケたのか、この初代ウイングロードは大変よく売れた。消滅して丸6年経つが、今でも道を走っていると必ず見掛けるほどの存在だ。

1.5Lが主力だが、贅沢な1.8Lが用意されていたというのも私が好感を抱く理由の一つ。しかしボディの方はホイールベースが極端に短く(2400mm。当時のライバルカローラツーリングワゴンは2465mm)、後席の居住性はかなり酷かったと聞く。ここら辺はうちのシャトル同様、現代の車に最も敵わない部分なのかもしれない。でもシャトルと違って後席リクライニングはちゃんと備わっている。

私がこの車が好きな理由は、当然そのスタイルの良さと、あとは…ツートーンカラー?(笑) 元々この手の手頃なサイズのワゴンが好きで。こういう安グルマを割り切ってガンガン使いこなすのが格好いいと思う。
 
今でも道で見ると目で追ってしまう存在だが、隣に並ぶと視線も低いし、やっぱりさすがにちょっと古いのかなぁと…。
 
格好いいコンパクトワゴンが、ホントに早く出てきてくれないものだろうか....('A`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産・ウイングロード JSツーリング [FF/4AT] ('96.5~'99.5)
全長4295mm×全幅1670mm×全高1515mm ホイールベース2400mm 車両重量1130kg
1838cc(125ps/16.0kgm)  10・15モード燃費11.6km/L  車両価格165.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連情報URL : https://bit.ly/2VmQnMP
Posted at 2005/04/29 18:39:37 | コメント(3) | トラックバック(2) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年04月16日 イイね!

【私の好きな車】トヨタ ラウム(初代)

【私の好きな車】トヨタ ラウム(初代)みんカラにあまり似つかわしくない車ですね(笑) 案の定、マメに更新なさっているユーザーさんは1人もいません(泣)
昨年暮れの定期点検で、修理に20万掛かると言われ、本気で買い替えを検討した際に、この車と初代プリウスが候補に上がりました。
予算が約80万だったので、ラウムの方が物件が多く、幸い良い物件があったのでTELで問い合わせ。諸条件を聞いて、とりあえずアポを取らずに電話を切りました。そしてその晩、翌日物件を見に行こうかどうか考えたのですが、いまいちモチベーションが湧いてこず、結局買い替えを断念。シャトルを修理して乗り続けることになりました。それ以来、道でニアミスすると気になって目で追ってしまう存在となりました(笑)

写真を見れば分かりますが、私のシャトルと形もサイズも非常に似ています。要するに、私はこの手の形・サイズが好きなんです(笑)

乗ったことすらありませんが、馬力も大したことなく、ユーザーの意見などを見ても、足がフニャフニャで走りはかなりプアなようです。
それは確かに弱点なのかもしれませんが、ラウムで特筆すべき点はそのユーティリティ性です。後席スライドドア&横開きバックドアによる利便性、そしてコラムシフト&足踏み式パーキングブレーキを採用したことにより、前後左右のウォークスルーが可能なセパレートシート仕様と、左右のウォークスルーが可能なベンチシート仕様が用意されています。

私が検討したのはベンチシート仕様。ティーノを取り上げた際に書いたように、ベンチシート車への憧れがあったからです。残念ながらティーノのように、センターアームレストがテーブルになったりカップホルダーになったりはしませんが…。

ラウムは一昨年にフルモデルチェンジされましたが、そのサイズ・形ともにこの初代と大して変わっていません。背は流行りのコンパクトカーたちと同じ高さ。それでいて、長さはコンパクトカー群よりも少し長く、4mを少し越えます。これはつまり、以前のブログでも書いた通り、“現代のシビックシャトル” とも言えるサイズ。「コンパクトカーではちと物足りない、でもミニバンほどのスペースはいらない」 といったユーザーに、丁度良いのではないでしょうか。後席も非常に広いので、1クラス上のティーダやコルトプラスなんかとも競合してくるかもしれません。

私がディーラーマンなら、結婚前のカップルやまだ子供が小さいヤングファミリーに、ぜひオススメしたい1台です^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ラウム ペアベンチ Cパッケージ [FF] ('99.8~'03.5)
全長4045mm×全幅1685mm×全高1535mm ホイールベース2520mm 車両重量1100kg
1500cc 91ps / 13.3kgm  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格157.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/04/16 01:45:09 | コメント(2) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年03月27日 イイね!

【私の好きな車】マツダ ベリーサ

【私の好きな車】マツダ ベリーサ下のミニへの当て付けではありません(笑)前からいつか取り上げようと思っていました、マツダのベリーサです。
ベリーサはデミオをベースに、“コンパクトながら上質な車” をコンセプトに、去年の6月にデビューしました。グレードはFFとAWD のみのモノグレード。1クラス上の充実装備が特長で、スマートキーレス、グローブボックスの位置にあるメイクアップミラーなどを標準装備、ハーフレザーシート&ウッド調ステアリング、HDDオーディオなどがオプションで用意されています。

そのデザインは、BBSなどでは 「ミニのパクリだ」 とか 「カイエン・トゥアレグのパクリだ」 とかいろいろ揶揄されてはいますが、私は好きですね。バランスが良くて、そしてそこはかとなく上品でオシャレ。サイズも手頃で丁度良いです。

ただ..問題は、「あまり売れていない」 ということです。少なくとも、都内・埼玉ではほっとんど走っているのを見ません。半日かけてドライブして、やっと1台といったところ。販売台数を見ても、ライバルと言われているイストの 5~6分の1 しか売れていません(月1000台くらい)。

フィットのように走り過ぎているのもイヤだけど、好きな車が売れてないというのもイヤなもんですねぇ..デビュー当初かなり熱かった私の熱も、こう見ないのでは冷めるというか、正直 「熱を忘れてしまった」 感があります。

ここらで一丁、レンタルで丸1日じっくり乗ってみようかな..そんなことを企んでいます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ベリーサ [FF] ('04.6~)
全長3975mm×全幅1695mm×全高1530mm ホイールベース2490mm 車両重量1100kg
1500cc 113ps / 14.3kgm  10/15モード16.8km/L  車両価格153.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/27 07:37:53 | コメント(4) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年03月26日 イイね!

【私の好きな車】NEW MINI(初代)

【私の好きな車】NEW MINI(初代)webCG のインプレッションで思い出したというか、触発されたんですが、以前から街でニアミスすると必ず目で追ってしまう存在です^^
カワイイのにカッコいい。こういう車が、なんで国産車にはないんでしょうかねぇ…。どこから見てもバランスが良い、素晴らしいデザインだと思います。特に、そのケツなんかもう、そりゃあ..(;´д`)ハァ... また、色が豊富でカラフルなのも良いですね^^

初代とは随分イメージの違う車になってしまったけど、「クーパーS」 なんて上記の2点に加えて “速さ” まで手に入れてしまった、まさに “プレミアム” な存在ですねぇ…。他のコンパクトカーに比べかなり高いお値段ですが、それでも「買いたい」と思わせる魅力がありますね。 俺ももし手元に300万あったなら、これ欲しいですねぇ...(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MINI MINI クーパー [CVT] ('01.10~)
全長3650mm×全幅1690mm×全高1445mm ホイールベース2465mm 車両重量1140kg
1600cc 116ps / 15.2kgm  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格252万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/26 20:07:35 | コメント(4) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年03月18日 イイね!

【私の好きな車】プジョー・307 SW

【私の好きな車】プジョー・307 SWエアウェイブのパクリ元(?)として、すっかり有名になった感のある『プジョー・307 SW』だが、その成り立ちはエアウェイブとはだいぶ異なっており、立体駐車場に入る高さのボディに5座+広い荷室というステーションワゴン的な成り立ちのエアウェイブに対し、307 SWは立駐に入らない高めの全高に2+3+2座の7人乗りという、どちらかと言うとミニバン的なスタンスを採っている。又、2列目と3列目のシートはそれぞれ脱着が可能なモジュラーシートとしている点も、ルノーのセニックから始まった欧州ミニバン流儀に則ったもの。

そして、この307 SWの最大の特長であり 「エアウェイブのパクリ元」 と言われる由縁がパノラミックガラスルーフだ。2列目の乗員に格別の開放感をもたらすこのガラスルーフは、欧州車を始めに追随者が増え、世界的流行の兆しを見せている。

また 「外した後席の置き場がなくて困る」 という人のために、最近『Griff』と『XSi』という5座シートバージョンも登場した。どちらも少々値段が高いのがネックで、個人的にはもっと値段の安い『Style』に相当するバージョンも発売して欲しい。本来は、5座のステーションワゴン版である『ブレーク』にもガラスルーフのオプションを設け、5座はブレーク、7座はSWと棲み分けするべきではないかと思う。

ともあれ、私が307ファミリーが相当好きなことはお分かり頂けたのではなかろうか。中村史郎さんとは対照的に、プジョーのデザイナーさんとは相性が良いのかもしれない(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー・307 SW [FF/4AT] ('02.8~)
全長4420mm×全幅1760mm×全高1585mm ホイールベース2720mm 車両重量1430kg
1997cc(137ps/19.4kgm)  10/15モード燃費 ― km/L  本体価格295.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/18 03:39:27 | コメント(3) | トラックバック(3) | 車 - 私の好きな車 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation