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狩猟犬のブログ一覧

2005年03月18日 イイね!

【私の好きな車】ホンダ・CR-Xデルソル

【私の好きな車】ホンダ・CR-Xデルソル1983年、3代目 “ワンダーシビック” ファミリーの一員として世に出たホンダ・CR-X初代と'87年に登場した二代目は “FFライトウェイトスポーツ” といったキャラクターで若者を中心に人気を博したが、この'92年に登場した三代目は全車脱着可能なタルガトップとし “ライトウェイトスポーツ” に “オープンエア” を加えたキャラクターで登場。これにはもちろん、'89年にデビューし世界的大ヒットとなったユーノス・ロードスターの影響が少なからずあったに違いない。また、タルガトップが電動で格納/装着できる『トランストップ』仕様車も存在していた。

CR-Xデルソルには、ユーノス・ロードスターにはなかったハイパワーモデルが存在していたことも特長の一つ。それが、かの『EG6』と同じ、1.6リッターV-TECを積んだ『SiR』だ。オープンモデルのためシビックより100kg以上も重く、ハンドリングの軽快感は幾分失われているかもしれないが、官能的に高回転まで回るV-TECのフィーリングを堪能できる。

オープンエア+V-TECのハーモニーが、この車をとても魅力的なものにしている。もちろん非V-TECモデルでも楽しく走れるだろうが、どうせこれに乗るならやはりV-TEC+MTで乗りたい。

金に余裕が出来た暁には、ぜひ候補に入れたい一台だ。

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ホンダ・CR-Xデルソル SiR トランストップ [FF/5MT] ('92.3~'97.7)
全長4005mm×全幅1695mm×全高1255mm ホイールベース2370mm 車両重量1150kg
1595cc(170ps/16.0kgm)  P/W レシオ6.76kg/ps  車両価格204.3万円
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Posted at 2005/03/18 01:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月28日 イイね!

【私の好きな車】三菱・FTO

【私の好きな車】三菱・FTO昨日のマーキュリー クーガーに触発され、以前から気になっていた三菱・FTOのことを思い出したのでここに記しておきたい。

三菱・FTOは'94年10月から'00年9月までの約6年、販売されたFFのミドルスポーティクーペで、最強グレードは2.0LのV6 DOHC MIVEC(可変バルブタイミング)エンジンを搭載。最高出力200psを発揮した。

当時のライバルとしてはトヨタ・セリカホンダ・インテグラ タイプRホンダ・プレリュードなどが思い当たるが、特にインテグラは雑誌のいわゆる “ライバル対決” のような記事であちこちで比較されたのではないだろうか?

手頃なサイズに、イタリアンなまるでフェラーリのようなボディ。私は車のデザインの善し悪しを「バランス」で見るが、この車の写真で「バランスが悪いな~」と思ったことが一度もない。均整が取れていて、尚かつ抑揚があってパンチの効いた、とても美しいデザインだと思う。

また、デザイン以外にこの車の大きな特徴として、今ではすっかりお馴染みとなった “マニュアルシフト可能なAT”(INVECS-II)を日本車で初めて採用したことが挙げられる。これが決め手となったか、FTOは'94~'95年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。

この車を運転したことはないが、インテのようにカリカリ走るのではなく、最強のMIVECではないグレードのATで優雅に走る方が、この車には似合っているような気がするのは私だけだろうか。

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三菱・FTO GPX [FF/5AT] ('94.10~'00.9)
全長4365mm×全幅1735mm×全高1300mm ホイールベース2500mm 車両重量1210kg
1998cc(200ps/20.4kgm)  P/W レシオ6.05kg/ps  車両価格245.8万円
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Posted at 2005/02/28 04:32:22 | コメント(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月22日 イイね!

【私の好きな車】VW・ゴルフⅢ

【私の好きな車】VW・ゴルフⅢ私がゴルフの中で一番好きなモデル、第三世代目の通称 “ゴルフⅢ”。この代のゴルフは日本では'92年4月から'98年8月まで、約6年に渡って販売され、当初は1.8Lと2.0Lのみだったが、その後DOHCの『GTI』やV6 2.8Lの『VR6』などを追加。『VR6』はゴルフ初のプレミアムモデルと言えるもので、なんと375万円もした。次の代(Ⅳ)や現行(Ⅴ)の『GTX』への系譜とも言えるモデル。


なんとうちのシャトルよりも小さい。ちょっと現代の水準では背が低いかなぁという感じだが、まぁ車なんてこのくらいのサイズがあれば必要十分だと思う。

このゴルフⅢは何といってもそのスタイルが魅力的。Ⅱだともはや古臭い、Ⅳはリアが立ち過ぎでなんだかバランスが悪い。このⅢこそ、バランスが最も良いと私は思う。この斜めリアからのバランスも最高。ルーフスポイラーの必要性など全く感じない、プレーンかつクリーンなこのスタイルこそ “5ドアハッチバックの基本形” と言えるのではないだろうか。


どんどん古くなっていくが、もう少し金に余裕が出来たらいつか買って乗ってみたい。VR6は燃費等不経済な感じがするので、GTIか普通のCLi辺りが良いなぁ…。

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VW・ゴルフ CLi [FF/4AT] ('92.4~'98.8)
全長4020mm×全幅1695mm×全高1435mm ホイールベース2475mm 車両重量1130kg
1780cc(91ps/14.5kgm)  10モード燃費10.4km/L  車両価格233万円
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関連情報URL : https://bit.ly/2HBEfVD
Posted at 2005/02/22 23:22:11 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月16日 イイね!

【私の好きな車】三菱・ギャランスポーツ GT

【私の好きな車】三菱・ギャランスポーツ GT三菱・ギャランスポーツ GT。1994年に欧州向けギャラン5ドアに 「このままじゃ5ドアハッチバックがウケない日本じゃ売れないだろう」 と、当時流行りのRV風パーツを付けて売ったという、いわばシビックシャトル ビーグル日産 S-RVと同じような “安直車” だが、私は大好きなクルマ。エンジンは当時のギャランVR-4と全く同じ2.0L V6 DOHCターボ『6A12』を搭載しMTで240psを発揮。FF/NAのモデルも存在した。
 
この手のツートーンカラーの “なんちゃってSUV” が大好きなんすよね…これはもう性分だからしょうがない(笑) リベロ GTシャリオ リゾートランナーGTなんかと併せて、この頃の “三菱GTRV” は全て私にはドンピシャです(笑)
 
そういや昔は、この手の “5ドアセダン” が沢山ありました。コロナやオースター、カペラとか…。今やアテンザスポーツが唯一の担い手だけど、相変わらずあんまり売れてないようで…海外じゃプリメーラ5ドアなんかも存在するんですがね…(寂)

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三菱・ギャランスポーツ SPORTS GT [4WD/4AT] ('94.8~'96.8)
全長4705mm×全幅1730mm×全高1460mm ホイールベース2635mm 車両重量1480kg
1998cc(215ps/31.5kgm)  P/W レシオ6.88kg/ps  車両価格257万円
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Posted at 2005/02/16 03:51:08 | コメント(1) | トラックバック(2) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月16日 イイね!

【私の好きな車】三菱・リベロ GT

【私の好きな車】三菱・リベロ GT三菱・リベロは'92年5月にデビューした、当時のランサーセダンベースの小型ワゴン。'00年11月にランサーセディアワゴンにバトンタッチするまで8年半に渡って販売された。私は小型ワゴンが好きな事もあり、今のシャトルを購入する前の検討段階で最後まで候補に残っていた。私が好きなのはこの写真の'95年のマイチェン後の後期型。この『GT』は正に “ランエボワゴン” と言えるもので、フロントのバンパーやグリル(要するに顔)はランエボ I そのもの。よりイカついエボ Ⅲ の物にカスタマイズするのが当時流行ったそうだ。

いいですねぇ…手頃なサイズのコンパクトワゴンで、しかも速い。なんて贅沢なんだろう(笑)スタイルもごく普通で当たり前だけどちゃんとバランスが取れている。後輪が車軸式で峠なんかのコーナーじゃかなりプアらしいけど、別に “イニDヲタ” じゃあるまいし、それは別にどうでもいい。


中古車検索すると良いタマがほとんどないので、具体的に購入するとかは難しいのだろうが、個人的には今のランサーワゴンやカローラフィールダーよりもずっと魅力的だと思う。
 
今後も格好いいコンパクトワゴンの出現を、願って止まない。
 

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三菱・リベロ GT [4WD/4AT] ('95.9~'00.11)
全長4310mm×全幅1695mm×全高1515mm ホイールベース2505mm 車両重量1280kg
1834cc(215ps/29.0kgm)  P/W レシオ5.95kg/ps  車両価格242.4万円
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Posted at 2005/02/16 03:33:23 | コメント(3) | トラックバック(2) | 車 - 私の好きな車 | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
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