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狩猟犬のブログ一覧

2005年04月06日 イイね!

うはっ!日産ノート当選!!

うはっ!日産ノート当選!!っても車体本体ではなく、日産レンタカーの 「ノート24時間無料レンタルキャンペーン」 の話です(笑)
yui1111さんのブログで思い出し、日産レンタのHPを見てみると..
なんと、当選してました!!^^;

もちろんすごく嬉しいんですが、明日から新学期..「よしっ頑張るぞっ!」 と鉢巻きを締め直していたところにこの何ともビックリな “遊び” のお誘い..いやはやなんとも..(^_^;)
Posted at 2005/04/06 02:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 - 私的インプレッション | クルマ
2005年03月14日 イイね!

【私的インプレッション】@カレスト幕張 “キューブ&ウイングロード編”

【私的インプレッション】@カレスト幕張 “キューブ&ウイングロード編”●キューブ(乗り込み&試乗)
まずドアが大きい (!) 音も「バンッ!」と大味な感じです。ベンチシートは座角が平らに近く座りやすいですが、リフターがヒップポイント調整による座角変化のみで、全体が浮き沈みしないタイプなのはマイナスです。そのせいで、頭上にコブシ2個半もの広すぎるほどの空間が広がり、違和感を覚えました。また、フロントスクリーンが立っているせいで窓が遠く、ルームミラーに手が届きません。それに、信号が近く高い位置の時など、見えないんじゃないか?と思いました。まぁこのボディなら当然ですが、窮屈感や閉塞感はないので、慣れれば特に問題はないのかもしれません。
内装は全体的にプラスチッキーですが、私はそういうのは気にならないので無問題です。
後席は広く、スライド&リクライニングもティーダ同様にきちんと備えてあります。
荷室は..ドアが横開きで、かなり大きいことと、ゴルフバッグが横積み出来なさそうな点が気になりました。これもフラットにならないので、汎用性はかなり低そうです。

試乗では、CVT特有のアクセル開度に過敏に反応する点がちょっと気になりました。これもやはり、レンタカーで1日じっくりと運転してみたいですねぇ^^

●ウイングロード(乗り込みのみ)
やはり設計が古いためなのか、四車中もっとも印象が悪いものでした。
まず運転席がインパネの高さに比して低く、リフターもヒップポイント調整により座角が変わるだけで、全体の高さを変えられず、閉塞感を解消することが出来ません。ニースペースも狭く、広々感がなく、かなりタイトなドラポジと言えます。
後席はさらに酷く、座面が低く沈み込む上に窓の下端が高く、すごい閉塞感がありました。ニースペースも狭く、とても「快適」とは言えないレベルです。ティーダが快適だったために、その差をすごく感じました。ティーダベースと言われる次期型に期待!といった感じでしょうか。

以上です!ヘンシューチョー!(またそれかよ)
Posted at 2005/03/14 13:11:16 | コメント(0) | 車 - 私的インプレッション | クルマ
2005年03月14日 イイね!

【私的インプレッション】@カレスト幕張 “ノート&ティーダ編”

【私的インプレッション】@カレスト幕張 “ノート&ティーダ編”昨日のブログでも書いた通り、カレスト幕張で日産車に触れてきました。展示車のノート、ティーダ、キューブ、ウイングロードの中に乗って、試乗コースでティーダとキューブに試乗してきたので、その感想を書きたいと思います。

●ノート(乗り込みのみ)
運転席・後席ともに視界、見晴らしが良かったです。ウエストライン下端がうちのシャトルと同じくらい低く、窓が天地に広いのが効いていると感じました。
後席のニースペースは、ティーダの最後端状態には負けますが、必要十分なレベルでした。
荷室は..宣伝でも売りにしている例の“フレキシブル・トランク”ですが、後席背もたれを前倒しにした高さとツライチにするため“だけに”、ボードがかなり底上げしてあり、天地の余裕がかなり乏しく感じられました。上体を入れると、天井に髪が触れ気に障りました。ボードを外すとかなりの深さがあるのに、このような“まやかし”で客の目をごまかすのはどうかと思いますね。これじゃあまるで、フィットの【ダイブダウン⇒フルフラットラゲッジ】の粗悪コピーのようですよ。せめてヴィッツやデミオのように、タンブルフォールディングとか出来なかったもんなんでしょうか..。

日産のコンパクトカーすべてにおいて、荷室は最大の“弱点”なのでは…? ゴーンさんもっと頑張ってよ..υ

●ティーダ(乗り込み&試乗)
こないだのブログでデザインを貶した手前、中をしっかり見てきました。
これもノート同様に、視界&見晴らしが良かったです。リフターとリクライニングレバーが内側にあり、やはり違和感が拭えなかったのと、ラチェットリフターの1動作での可動量が小さいのが少し気になりましたが、ちゃんと全体が浮き沈みするタイプなのはGoo!です。
座面の短さや座角にやや不満を持ちましたが、アームレストがちょうど良い高さにあることで良いくつろぎ姿勢が取れ、ロングドライブに良さそうだなぁと思いました。よくあるコンソールボックスでは高さや位置が最適とは言えず、このアームレストはこれからの車選びのポイントになりそうかなぁと..。
後席は高さ・視界・ニースペース共に申し分なし。荷室も必要十分な広さがあり、拡大法が乏しいこと以外は不満のないレベルでした。

試乗は700mのコース1周なので十分なことは分かりませんが、CVTのスムーズな加速が印象に残りました。三本さんばりにハンドルをクイクイ振ってみましたが、クイックでした。レンタカーでも借りて、1日じっくりと運転してみたいですねぇ..^^
Posted at 2005/03/14 13:07:22 | コメント(0) | 車 - 私的インプレッション | クルマ

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80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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