• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年04月04日 イイね!

「新車情報」 ラストカット

「新車情報」 ラストカット神奈川県では、番組終了とほぼ同時に、雨が降り出したそうです。

三本さん、27年9ヶ月もの間、本当にお疲れ様でした!
これからも、“ご意見番” として、自動車業界に影響を与え続けてください!

尚、私の “レポート” は最終回分まできちんとアップします。皆さま、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2005/04/04 02:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ
2005年04月02日 イイね!

「新車情報」 の後番組…

「新車情報」 の後番組…が、「クルマのツボ」 に決まったそうです。出演者は岡崎五朗氏、俳優・タレントの小森谷徹さん、そしてTVKアナウンサーの大原裕美さん(昨年野中さんの代役してた人)だそうです。

(以下引用)
1977年7月から続いてきた「新車情報」がリニューアルして「新車レビュー」としてスタートする。
試乗と開発担当者との対談には、若手モータージャーナリストの岡崎五朗を起用。評価のポイントは「生活を共にして快適かどうか」という。また番組では、自動車そのものだけではなく、環境問題、保守整備、注目の新技術など車を取り巻く様々な話題も紹介していく。
ユーザーの立場に立った番組制作コンセプトは継承し、新車を選ぶ上で必要な知識を徹底的にわかりやすく解説する。

岡崎さんは割りと好感持てるかなぁ..牧野さんとか米村さんじゃなくて良かった(笑)
偉大なる三本先輩のように、長寿番組となることが出来るのか、はたまた短命に終わるのか。いずれにせよ、一クルマ好きとして見続けていくことになると思うので、楽しみですね^^

炎のストッパーさんのブログ
Posted at 2005/04/02 00:51:40 | コメント(3) | トラックバック(1) | 車 - ありがとう三本さん | 音楽/映画/テレビ
2005年04月01日 イイね!

「新車情報 2005」 -アウディ A3 スポーツバックの巻-

「新車情報 2005」 -アウディ A3 スポーツバックの巻-スカパー版新車情報もいよいよあと5回。UHF系列では明後日の日曜が最終回だそうです。2ちゃんの関連スレッドでは、多分 “祭り” が起こることでしょう(笑) お暇な方は、覗いてみては如何でしょうか。
今回はアウディ A3 スポーツバック。といっても、アディダス製ではありません。
テーマは 『プレミアム5ドアでスポーツする快感』 です。

今回から、車両概要と試乗は割愛することにしました。なぜなら下記のサイトですべて分かるからです(笑)どうぞご参照ください。

●スタジオ検証
今回のゲストはアウディジャパンのマーケティング部 部長代理の青木さん(右の方)と、広報部 部長の小島さん(左の方)です。
まず青木さんがこのスポーツバックのことを、「3ドアとアバント(ワゴン)の中間」 と形容しました。要するに、ファミリア S-ワゴンやアクセラスポーツ、インプレッサスポーツワゴンと同じような感じですね。ここで小島さんが補足説明をしましたが、この小島さん、声が落ち着いてて喋りが聞き取りやすくて良いですねぇ..さすがは広報部長って感じです^^

○エンジンルーム
なんと最大トルクが1800rpm から発生するんだそうで..うちの子は中低速トルクがプアなもんで、何とも羨ましい限りですねぇ..(-ω-)

ここで例の“DSG”の解説。
2つのクラッチを電子制御することにより、常に前後のギアが瞬時にチェンジ出来るように準備している、ということで、MTよりもタイムロスが大幅に減少してるんだそうな。トルコンを介していないので、AT特有の“滑る”ということもない..これはもしかすると、“究極のトランスミッション” なのでは…?^^; 旦那が元走り屋、奥さんはAT限定というような家庭でも、これなら両立が可能という訳です。三本さんも 「悔しいですねぇ~しかし」 と、輸入車に先を越されたことを悔しがっていました。
私、メカにはあまり詳しくないのですが、このシステム、デメリットはないんでしょうかね…?

○室内
(三本)「FF なのにこのリアトンネルは?」(青木)「4WD の3.2クワトロとボディが共用なので」
(三本)「じゃあこれもクワトロになる可能性があるの?」(青木)「はい、可能性としてはございます」 といった感じ。内装等について、特に説明はありませんでした。

○荷室
トノボードの上に、後席用のサンシェードが付いています。国産車じゃちょっと見たことないですねぇ..う~ん芸が細かい..(ーー;)
ここでいつもの“不躾棒”の出番です。「この番組で、私がやってる間中はこれ計らなきゃなんないことになりまして..」 ..ん?(。 。 )
後席使用時の奥行きは約85cm。うちのシャトルのが勝ってるどー!(←アホ)
三本さんがいっつも口を酸っぱくして言ってきた、「右利きの人でも左利きの人でもハッチを閉められるように、取っ手を左右両方に付けて」 という要件も、この車はきちんと満たしています。「こういうのを設計者の親切って言うんですが、日本はまだ貧乏ったらしいんですかねぇ..なかなかこの親切が出来ないようで」 ..ごもっともです(ーー;)

最後にやっと内装に触れました。「なかなか小綺麗によくまとまっていて感心」 と三本さん。ティーダのような立派なアームレストがあって、長距離ドライブにゃ良さそうですねぇ..^^

最後に足について、「ドイツじゃ良いかもしれないが、日本の100km/h じゃちょっと硬いんじゃないか」 と三本さん。広報の人は 「アウディのブランドイメージを崩さぬよう、日本だからといって柔らかい足には出来ない」 と主張しました。米村さんも仰っていましたが、「足の硬さ」 というのが一つの特徴となっているようですね。

CM、インフォメーションコーナーを挟んで、三本さんの挨拶がありました。ここに完全収録いたします(-ω-)

「えー今回でこの番組1444回になったと思います。で、私の出番はこれからあと、番組で四つでお終いになると思います。1931年生まれでございますから、勘定してみるってぇともういい年でして、自動車メーカーの、社長さん・会長さんで私よりも年上というのは、鈴木修さん..スズキの鈴木修さんだけになりました。もういつまでもジジイの出番じゃないだろうと思います。新しいタイトルと新しい出演者で、またこの番組に似たような番組が続くんだろうと思いますが、出来ればご愛顧頂きたいと思います。私はあと四回。..で、失礼することに致します。どうも長い間、ありがとうございました」

その後の最後のやり取り。なんだかしんみりとした雰囲気の中、アウディのお二方はブランドイメージ、DSGなどの“強み”を主張なさっておられました。「悔しいねぇ~..そしたら今度こっちは、歯車3枚でこう..」と三本さん。最後も 「国産車も負けないで欲しいと思いますね」 と締めました。
思えば、優れた外国車の回の時はいつも、「悔しい」 だの 「国産車も」 だの言ってました。ここら辺り、自ら “ジャグァ” や “メルツェデス” になびいている某大御所さんとの、大きな違いかもしれません(笑)

次回は 「マツダ プレマシー」 です。
Posted at 2005/04/01 18:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ
2005年03月25日 イイね!

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~検証編~

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~検証編~●スタジオ検証
今回の主査の方は、ノート発売前のティザーサイトやクドカン主演のプロモーションWebドラマ 『ヒトリナフタリ』(私は最終話を見逃してしまった..爆)でもお馴染みだった、加藤顕央さんです。
長身で精悍な顔立ち、喋りもハッキリとした大きな声で、いかにも 「仕事が出来そう」 な感じです。事実、30代後半で新車の主査なんて、あまり聞く話じゃないですよね..新車情報でも、こんなに若い主査の方は滅多に出てきません。

まずいきなり、「車名の由来は帳面のノートです」 とキッパリ言い切っていましたが、あれ?“音符”とか“楽器の音色”って意味合いも確かあったような気がするゾ!?(笑)

三本さんの「ライバルは?」の問いには、やはりフィットの名前を出してきましたね。カレストの営業の方もフィットの名前を口にしていましたが、やはり相当意識してるみたい..まぁ売れ行きがハンパじゃないし、当然と言えば当然なのですが..

○エンジンルーム
ティーダにも搭載される1.5リッターの新エンジン。「中低速の力強さを重視しています」 と加藤さん。最後に三本さんお馴染み、「ぼっこじゃなくてダンパーにしましょうよ」 という “おねだり” が炸裂しました(笑)

○室内
ここでは “グローブボックスの大きさ” と、“マルチに使えるセンターコンソール” を強調していました。間仕切り板が4枚あって、確かにマルチに使えるコンソールですが、これはコルト(セパレートシート車)のパクリのような気が…。それと、ライバル車を含めこのクラスの車がことごとくボックスを搭載していないところを見ると、やはり “コスト削減” の所産なのか、という気もします。

そして後席。「お年寄りでも楽に腰掛けできる高さ」 にとてもこだわったそうです。「私は座高が104cmも残念ながらあるんですが」(加藤) 「やー残念じゃないですよ」(三本)というやり取りに思わず笑ってしまいましたが、ここで 「どうせなら観音開きにすればいいんじゃないの?」 と三本さん。「観音開きは、今は前席を開けてからでないと後席を開けられないようになっていますので、考えませんでした」 と加藤さん。確かにRX-8もエレメントもそういう仕様ですが、なにか取り決めでもあるんでしょうか..?

○荷室
やはり “二段マルチトランク” をアピっていました。ボードを縦に仕切って、「ベビーカーと買い物の荷物が同時に置けます」。そして 「前後のボードは外して、重ねて底に置くことが出来ます」。
..なら最初からこの深さにしろ!!と私は思うのですが、三本さんはこの “かさ上げ” については一切ツッコミませんでしたね..フィットの回のことは、もう忘れてしまったのでしょうか。

「ガラスハッチは?」 の問いには 「ハッチ自体がコンパクトなので採用しませんでした」 の返し。最後に 「角とサイドにプロテクター付けてよ」 といつもの “おねだり” で幕、といった感じでした。

私的には、顔とお尻になんとなくティーノの面影を感じました。まぁサイドビューは全然違うんですが..。

エンディング前の最後のやり取りで、サスペンションの話が出ました。「とても良い乗り心地でしたが、タネは何ですか?」 と三本さん。加藤さんは 「リップルコントロールショックアブソーバー」、「リバウンドスプリング」、「ボディの剛性」、「客のことを考えたチューニング」 という4点を挙げていました。米村さんも褒めていたこの 「乗り心地の良さ」 だけは、どうやら本物のようですね。そこまで言われると、う~ん乗ってみたい...日産レンタカーの “ノート無料レンタルキャンペーン” に応募してるんですが、当たらないだろうか..(ーー;)ムム

次回はいよいよ “引退宣言” が飛び出した、アウディ A3 スポーツバックの回です。
お楽しみに!^^
Posted at 2005/03/25 04:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ
2005年03月25日 イイね!

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~試乗編~

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~試乗編~新車情報も今回を含めてあと6回。今回は日産の新しい小型車、ノートです。
テーマは 『コンパクトカーの新しいページにワクワク』。

●概要
ノートはマーチ・キューブ・ティーダに続く日産第4のコンパクトカーであり、ティーダの車台を流用しつつ、さらに小型に仕上げたヤングファミリー向けの車である。
アピールポイントは3つ。
① 新エンジン&CVT&上質な足回りによるしっかりとした走り。
② たっぷりとしたサイズのリアシートによる、快適な室内空間。
③ 後席使用時でもしっかりした容量を誇る二段マルチトランク。
となっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産・ノート 15RX [FF/CVT] ('05.1~)
全長3990mm×全幅1690mm×全高1535mm ホイールベース2600mm 車両重量1090kg
1498cc(109ps/15.1kgm)  10/15モード18.2km/L  本体価格156.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●試乗(米村太刀夫氏)
~高速編~
米村さん好みの車なのか、非常に評価が高かったです。
まず走りに関して、直進安定性が高く、道路の継ぎ目やレーンチェンジでもブレがない。そして乗り心地も非常に良いらしく、プジョーでもないのに “猫足” という言葉まで持ち出して褒めていました。
室内に関しては、エンジンの透過音がよく抑えられており、「ひょっとするとティーダ以上に静かかも」 とも。またリアシートがとても良く、高齢者でも満足を得られるのではないか、と褒めていました。
また、私もカレストで乗った時に思ったんですが、ベルトラインが低く、視界が非常に良いということを仰っていました。そしてここでも 「高齢者に良いのでは」 と(笑) どうも米村さんがノートに抱くイメージは、“ヤングファミリー” ではなく “高齢者” のようです。
そして唯一の不満は、「メーター径が小さく見づらい」 ということでした。

~いつもの山坂道編~
ここでもやはり、“猫足”、“フランス車風” という言葉を使ってます。「柔らかいのに、ロールが良く抑えられている」、「電動パワステも違和感がない」、「ボディの剛性感も高い」。

う~ん..なんだか褒めてばっかりで、つまらないレポートですねぇ..。“評論家”なのだからヨイショするばかりでなく、厳しい批評眼を持ってしっかり論評して欲しいもんですが..。

※燃費14.1km/l (メーカー値18.2km/l) 騒音67dB (100km/h 走行時)
Posted at 2005/03/25 04:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation