• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2007年12月07日 イイね!

次期フォレスター

次期フォレスターネットをウロウロしてたら、次期フォレスターの情報が転がっていた。どうやら12/25のXmas の日にデビューらしい。最下のスペック表にて記すが、現行比で全長75mm×全幅45mm×全高85mmのUP↑となるようだ。要するに、SUVとステーションワゴンとの “クロスオーバー” スタイルだった現行型から、X-TRAILと何ら変わらないミドルサイズSUVへと、“売れセン” へと、“大衆寄り” へとシフトする....という事だ。ボディスタイル自体はそんなに嫌いじゃないが、この大衆迎合は正直気に食わない。何故なら、昨今、日本車市場を急激につまらなくしている「マーケティング至上主義」の流れに乗っていると思えるから。

現行フォレは、ちょっと腰高でアクティブな感じがして、ボディスタイルもスクエアでタフな感じがして好きだった。特に車道でのニアミスで、斜め後ろから見るフォレスターはカッコ良くて好きだった。大体こちらの方が車高が低いので、何だか見下ろされているような劣等感を抱いたもんだ(笑) 他車にはない独特のポジション/個性を持っていて “唯我独尊” 的カッコ良さがあった。それが、“売れセン” に迎合した横並び的ポジションへ擦り寄ってしまったのかと思うと、非常に残念だ。

現行よりも売れるとは思うが、私の興味範囲から去って行くことは多分間違いない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル フォレスター 2.0X [4WD/4AT] ('02.2~) ※現行型
全長4485mm×全幅1735mm×全高1590mm ホイールベース2525mm 車両重量1390kg
1994cc(140ps/19.0kgm)  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格202.65万円
スバル フォレスター 2.0XS [4WD/4AT] ('07.12/25~)
全長4560mm×全幅1780mm×全高1675mm ホイールベース2615mm 車両重量1450kg
1994cc(148ps/19.5kgm)  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格220.5万円
日産 エクストレイル 20X [4WD/CVT] ('07.8~)
全長4590mm×全幅1785mm×全高1685mm ホイールベース2630mm 車両重量1500kg
1997cc(137ps/20.4kgm)  10/15モード燃費13.6km/L  車両価格237.3万円
スズキ エスクード 2.0XG [4WD/4AT] ('05.5~)
全長4390mm×全幅1810mm×全高1695mm ホイールベース2640mm 車両重量1550kg
1995cc(145ps/19.7kgm)  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格220.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/12/08 04:21:29 | コメント(1) | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ
2007年09月21日 イイね!

次期フィット公開さる

次期フィット公開さる各カーサイトに、10月デビューと言われる次期フィットの紹介記事が一斉に掲載されました。いま流行りの、メーカーによる焦らし(ティザー)キャンペーンですね。例によって、ホイールベースを基準に新旧モデルを並べてみました。

う~ん...現行型とあまり変わり映えしない上に、この “スーパーフォワードキャビン” は 「いくら何でもやり過ぎだろう」 という感じだし、クォーターウインドウの “ガクッ” と下がったルーフラインも何だか不自然だし、現行型よりもカッコ良くなったという印象はありませんね。
それよりも、2ちゃん等でも散々指摘されているようですが、ベンツのAクラスやコルト(コルトプラス?)に何だかソックリです。要するに、エスティマにも似た “ワンモーションフォルム” という事で、“カクカク・スクエアフォルム” なシビックシャトルを 「最高!」 と思っている私が、気に入るはずもありません(笑)

ただ、あの低い座面(高いインパネ?)による視界の悪さは、リフター量増加などで解消されているようですね。その他にも、三角窓の大型化などで視界面を改善したと書いてあります。

さてさて、現行型は正に “国民的クルマ” と言えるくらいの大ベストセラーとなりましたが、この次期型はどんな売れ行きを示すのでしょうか。要注目ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ フィット G [FF/CVT] ('07.10~) ※次期型
全長3900mm×全幅1695mm×全高1525mm ホイールベース2500mm 車両重量1010kg
1339cc 100ps / 13.0kgm  10/15モード燃費24.0km/L  車両価格120.75万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ フィット A [FF/CVT] ('01.6~) ※'01年モデル
全長3830mm×全幅1675mm×全高1525mm ホイールベース2450mm 車両重量990kg
1339cc 86ps / 12.1kgm  10/15モード燃費23.0km/L  車両価格114.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/09/21 06:32:41 | コメント(1) | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ
2007年08月07日 イイね!

次期スカイラインクーペ

次期スカイラインクーペ次期スカイラインクーペの画像が日産から新たに追加公開され、各カーサイトにて試乗記と共に紹介されていますね。一昨年辺りには日産車のデザインについてケチョンケチョンにコキ下ろしていた私ですが、この次期スカクーはカッコいいですねぇ....赤のボディカラーの鮮烈さも相まって、一種の衝撃を覚えました。国産車で素直に「カッコいい」と思えたクルマって、果たしていつ以来だろうか...。

「対比する事でより鮮明に捉える」。今回も例によって並べてみましたが、見比べると現行型との違いがハッキリと浮かび上がります。ボンネットやトランクのエッジが下へ下がり気味の現行型に比べ、次期型は女性のお肌のリフトアップの如く(?)エッジが上へ持ち上がり、全体的に筋肉質(マッチョ)な雰囲気へガラリと変貌を遂げています。

現行型も、全体のプロポーションバランスは大変優れていると捉えていたので、それを崩さずに細部のブラッシュアップを図った今回のチェンジは、私的には大変好感が持てます。これと近い時期に「GT-R」も登場する模様ですが、雑誌などで見るにいまいちバランスが悪く、現時点では私はこちらの方がカッコいいと思いますね。

何と言っても、現在の国産車唯一の2ドアスポーティクーペ。それだけでもありがたい存在なのに、これだけカッコ良く仕上げてくれたんですから、諸手を挙げて歓迎し、少しでもPRの役に立ちたい心境です。

私が物心ついた頃は、「西部警察」の赤黒RSのミニカーで遊んだり、Z31が出るまで最強を誇った “鉄仮面” のRS-Xなどに激しく憧れたものです。その想いをここで以前書いた事もありましたが、かつての縁ある名前が次々と消え行く中、今でもこうしてスカイラインクーペを 「カッコいい」 と思える事が素直に嬉しいです。

今後ますます、こういうカッコいいクルマが増えて、またかつてのように子どもや若者たちがクルマに夢や憧れを抱けるようなクルマ社会が戻ってくると良いですね。

関連ページ
ホビダス>初乗りレポート
CORISM>新型スカイラインクーペ
【 carview 】>試乗レポート
オートバイテル>新車特集
Driving Future>試乗記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン クーペ [FR/5AT] ('07年秋デビュー)
全長4650mm×全幅1824mm×全高1392mm ホイールベース2850mm 車両重量1643kg
3700cc 330ps / 37.3kgm  P/W レシオ4.98kg/ps  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 スカイライン クーペ 350GT プレミアム [FR/5AT] ('03.1~)
全長4640mm×全幅1815mm×全高1395mm ホイールベース2850mm 車両重量1550kg
3498cc 280ps / 37.0kgm  P/W レシオ5.54kg/ps  車両価格363.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/08/08 03:39:35 | コメント(0) | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ
2007年02月17日 イイね!

案の定「改悪」、207SW。

案の定「改悪」、207SW。来月のジュネーブショーに出すそうです。嗚ゝこれを「改悪」と言わずして何と言う....。
プジョー 206 SW」は私の大好きな車の一台で、左記の通り「私が好きな車」でも以前取り上げました。他に類を見ない “Bセグメントワゴン” というポジションの上、コンパクトながら綺麗に纏まったボディスタイルで、大変好感を抱いていた一台。その206 SWも、今年一杯ぐらいで見納めという事でしょうか。

407辺りからプジョーは次のデザインフィロソフィー(って言うんですっけ?)に入ったと思うんですが、まるでサメその物と言ったボディスタイルで、私は感心しません。いくら何でも下品過ぎるだろうと....。
ルノールーテシアフィアットプント、そしてプジョー207....どれもモデルチェンジで肥大化し、ブクブクと太ってしまいましたね。いい加減この『モデルチェンジ→肥大化』という流れ、カーマニア達はうんざりしてると思うんだけど、“宿命” と言うか、逃れられない「業」のようなもんなんですかねぇ....(苦笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー 207 SW Outdoor
全長4156mm×全幅1748mm×全高1555mm ホイールベース2540mm 車両重量----kg
1600cc 110ps / 24.5kgm (ディーゼル)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー 206 SW XS [FF/4AT] ('02.10~'07.?)
全長4030mm×全幅1675mm×全高1475mm ホイールベース2440mm 車両重量1150kg
1587cc 108ps / 15.0kgm  10/15モード燃費12.0km/L  車両価格223.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/02/17 03:59:00 | コメント(1) | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ
2007年02月14日 イイね!

次期デミオ、来ましたねぇ..

次期デミオ、来ましたねぇ..次期デミオ(欧州名「Mazda 2」)の姿が、マツダのリークと推測される写真で明るみになりましたね。見た瞬間に「ヴィッツに似てる」と思ったので、例の如く並べてみたんですが、意外と細部は似ていませんね..フロント部分は似ているけれど、リアのディテールはあまり似ていません。それにしても、初代から続いていたショートワゴンスタイルを捨てハッチバックスタイルへと変貌を遂げた事は、私にとっては少なからずショックではあります。

「マツダ デミオ」は、シビックシャトルが生産終了した半年後('96年8月)にデビュー。シャトルによく似たショートワゴンスタイルで、出た当初から私はシンパシーを感じていました。まだ免許取り立ての頃、レンタカーでその初代前期型デミオとホンダ ロゴを交互によく借りたものです。いわば私に運転を教えてくれた車..奥多摩に行った際、県18号(鶴峠)に迷い込み、終始半ベソをかきながらやっとの思いで上野原I.C.に辿り着いた時の事を昨日の事のように思い出します。以来、毎年同じ季節にシャトルで奥多摩へ訪れたほど、鮮烈に記憶に刻まれた思い出です。

二代目デミオも、初代のリファイン(キープコンセプト)と言えるスタイルで、私はシンパシーを感じていました。しかし、この三代目は....今のところあまり良くは思えません。近年のトレンドであると共に私が嫌いでもある、後ろ上がりのウエストライン。そして「どっかで見たことあるなぁ…」的な、全体的に既視感のある有り触れたボディスタイル…。初代からのアイデンティティを捨てたデミオは、私からすれば何のシンパシーも感じられないヴィッツと、ほぼ同類のスタイルを持つ車へと変貌してしまった…。

近年、物凄い勢いで興味の持てる車が減りつつある私にとっては、「デミオよ、おまえもか…」といった所でしょうか。先日リークされた次期イストと見られる写真は「論外」。相変わらず 国産車の未来に明るい希望は抱けそうもありません…。
Posted at 2007/02/14 09:34:06 | コメント(6) | 車 - スクープ !!(登場前の車) | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation