• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2006年03月16日 イイね!

日本でも売ってたんだ..GM マティス&サンヨン レクストン

日本でも売ってたんだ..GM マティス&サンヨン レクストンwebCGにマティスのインプレが....「あれ、日本で正規輸入してたっけ?」と思い、調べてみたらビックリ。オートレックスという業者が正規輸入していたんですね^^ 知りませんでした(笑)

主要諸元は下記を参照して欲しいですが、パッソ/ブーンよりもフィアット パンダよりも小さく、正に軽に毛の生えた程度。同じ韓国車ならヒュンダイTBの方が安いしディーラー網もしっかりしている....かなり辛いところですね。今のままでは、「人と違う車に乗りたい」という、極少数のニッチ層向けに細々と売るしか道は無さそうです。

スタイルは、バランスが良くてカワイイけど、どこかで見たような気も....。

そして、上記のマティスのページの下の方に、『NEW REXTON』というリンクが....。どうやら韓国サンヨン社のSUV 『レクストン』 も、このオートレックスという業者が日本へ輸入しているようです。こちらもスタイルが微妙....どのページにも「ジウジアーロ」の文字が出てきて必死にアピールしてはいるようですが....。同クラスのどの輸入SUVよりも遥かに安いですが、国産だと同じ値段でハリアーやプラドが買えてしまいます。やはりマティス同様、「誰も乗っていない車に乗りたい」という向きにこそ、ピッタリと合う車のようですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GM DAT マティス SX [4AT]
全長3495mm×全幅1495mm×全高1518mm ホイールベース2345mm 車両重量840kg
796cc 52ps / 7.3kgm  車両価格123万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サンヨン レクストン RX320S [5AT]
全長4720mm×全幅1870mm×全高1760mm ホイールベース2820mm 車両重量1910kg
3199cc 220ps / 31.8kgm  車両価格336万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2006/03/16 17:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - 世界のくるま | クルマ
2005年10月15日 イイね!

世界のくるま - トヨタ カローラ TTE コンプレッサー

世界のくるま - トヨタ カローラ TTE コンプレッサー片やこちらは、欧州で発表されたばかりのカローラスポーツバージョン。日本じゃ “オヤジ車” なカローラも、欧州じゃこの通り。現行カローラはもうモデル末期なはずなので、旧型ゴルフR32のような “最後っ屁系” なんでしょうか。それともレースベース?
 
 
 
 
 
ともあれ、こんな魅力的な車が発売されない日本市場って、やっぱり “糞” ですね。いや、我々ユーザーがこういう車を買わないから、こんなつまらない市場になっちゃったワケですけど.....。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ・カローラ TTE コンプレッサー
全長4200mm×全幅1710mm×全高1440mm ホイールベース2600mm
1800cc(224ps/23.4kgm)  車両価格33.6ユーロ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/10/15 18:00:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車 - 世界のくるま | クルマ
2005年10月15日 イイね!

世界のくるま - MG ZR

世界のくるま - MG ZR残念ながら今春に経営破綻で消滅してしまったMGローバーですが、こんなにカッコいいホットハッチバックをラインナップに抱えていました。このMG ZRは、以前取り上げたストリートワイズ同様、元は'96年~'99年に生産されたローバー200。要するに、「MG」として生まれ変わりを果たした際に、「MG 25」として使い回された物の化粧直し。成り立ちはそういった あまり魅力を感じないものですが、基本デザインが非常にまとまりが良いためか化粧直しが映え、古くても魅力ある車のように映ります。

全長3999mm×全幅1688mm×全高1395mm×ホイールベース2500mm×車両重量1145kg
1800cc 160ps / 17.7kgm  P/Wレシオ7.16kg/ps  車両価格19.772ユーロ

このZR、残念ながら日本に正規輸入されることはありませんでした。英国では今春MGが倒産するまで販売されていたのかな.....。

しかしこういう魅力的な世界の車を知ってしまうと、日本は自動車先進国とは言え、やはり島国の小国なのだな.....と思わされますね。
Posted at 2005/10/15 16:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - 世界のくるま | クルマ
2005年06月16日 イイね!

-知られざる“ゴルフのライバル”- ~フィアット ティーポ、ブラビッシモ~

-知られざる“ゴルフのライバル”- ~フィアット ティーポ、ブラビッシモ~“ミドシップ・オープンカー特集”の際に出てきた「宿題」も、これで終わり。最後は、フィアットのCセグメントカーたち、つまりVW ゴルフのライバル車といえる車、ティーポ、ブラビッシモ(現地名ブラーボ/ブラーバ)を取り上げる。
まずはティーポ。これは'88年にデビューした車で、'96年にブラーボにバトンタッチするまで造られたフィアットのCセグメントカー。下の記事のクーペフィアットやアルファGTVを始め、数多くの車のベースになった重要なモデルであった。

全長3960mm×全幅1695mm×全高1435mm×ホイールベース2545mm×車両重量1210kg
2000cc 110ps / 16.2kgm  車両価格270万円(2.0 GT)

日本導入グレードはこれともう少しスポーティーな「2.0 16V」のみというやる気のなさ。本国では1100/1400/1600がメインで販売されていたのだが、日本では“外車イメージ”を悪用して、高級車として売ろうとしたのだろうか。ゴルフと同じファミリーカーなのだから、この戦略は全く理解に苦しむところだ。ほとんど売れずに定着しなかったのは至極当然の成り行きと言える。
ボディデザインはイタリアの有名カロッツェリア「IDEA」によるもので、当時IDEAには下の記事で取り上げたアルファロメオ GTVをデザインしたシルヴァ氏が在籍していたはずなので、ひょっとするとこれにも関わっていたのかもしれない。 コンパクトながら広い室内空間が自慢だったそうだが、どうなんだろう....煩雑なリアクォーターウインドウのラインと言い、ボンネットとリアの台形バランスと言い、私にはあまり成功している様には見えない。

まぁ“正統派”のゴルフに対して、ちょっとした“ハズし”としては、面白い選択肢だったのかもしれない。

関連情報URL http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3598

続いてはこれ、本国では'94年に、日本では'98年にティーポの後継として登場した、ブラーボ/ブラーバ(日本名ブラビッシモ)である。ブラーボが3ドア、ブラーバが5ドアで、日本では3ドアのブラーボのみ輸入されたのだが私の興味は当然ながら(?)こちらの5ドア、ブラーバの方である。
ボンネットがモッコリしているせいか、前から見ると不格好だが、このようにサイドプロポーションはなかなかのもの。また、リアから見ると丸っきり別の車かと思えるほど、違ったスタイルに見える。検索していろんな写真を見れば見るほど、そのスタイルの多様性に引き込まれてしまった....。

全長4190mm×全幅1740mm×全高1410mm×ホイールベース2540mm×車両重量1200kg
1400、1600、1800ccガソリン&1900cc直噴ターボディーゼル。

途中で気づいたのだが、この車、シトロエン クサラとよく似ていないだろうか? しかも、ホイールベースも全く一緒。フィアットグループとPSA(プジョー&シトロエン)グループは、確か提携関係はなかったはずだが、本当のところは一体どうなんだろう....。

ともあれ、非常に興味深いこのフィアット ブラーバ。フィアットの対日マーケティングのやる気のなさが、非常に残念に思えるモデルである。

'01年には、このブラーボ/ブラーバの後継車、スティーロがデビューしているが、日本には導入されていない。現在日本で販売されているフィアットのラインナップを見るにつけ、全くやる気が感じられないのは非常に残念なところだ。イタリアではアルファロメオが日本で頑張っているがイタリア最大の自動車メーカーであるフィアットも、早く目覚めて、面白い車をどんどん輸入して欲しいと切に願うばかりである....。
Posted at 2005/06/16 09:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - 世界のくるま | クルマ
2005年06月14日 イイね!

-ちっちゃなクーペはいかが?- ~オペル ティグラ~

-ちっちゃなクーペはいかが?- ~オペル ティグラ~自身の勉強と、皆さんへの紹介を兼ねたこのシリーズ。続いてはこれ、オペル ティグラです。'00年初頭、キムタク主演のドラマ「ビューティフルライフ」で常盤貴子が乗ってて、女性たちの間でプチブレイクしたオペル ヴィータをベースにした、ちっちゃくて可愛らしいコンパクトクーペで、日本では'96年10月から丸3年間販売されました。下の方で取り上げたトヨタ セラと、なんとな~く被る車ですね^^
そのボディデザインは、当時オペルのデザイナーでヴィータも担当した児玉英雄さんによるもので、児玉さんは昨年デビューしたNEW ティグラを最後に、オペルを離れたそうです。今はどこで何してるんだろうか....。

全長3925mm×全幅1600mm×全高1350mm×ホイールベース2445mm×車両重量1060kg
1600cc 100ps / 14.6kgm  車両価格194万円(最終モデル)

当初1400ccでスタートしたエンジンは、'98年に1600ccのものに換えられました。室内は2+2で後席はあくまで“非常用”といった程度。二人+荷物と割り切って使うしかなさそうです。

パワーもなく、速さもない、正にカッコだけのスペシャルティカーですが、道でニアミスするとその希少さも相まって、かなり目を奪われます。知り合った女の子がもしこれに乗っていたら、かなり度肝を抜かれるんじゃないでしょうか(笑)

そういった、希少さやチャーミングさこそが、この車の“キモ”といった感じがします。
Posted at 2005/06/15 04:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - 世界のくるま | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation