• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

エアウェイブとラクティス。

エアウェイブとラクティス。エアウェイブラクティス。 ガラスルーフが売りのこの両車、2005年のデビュー時にはそれぞれカテゴリーを設ける程追っ掛けていた。その魅力はガラスルーフのみならず、私的に1500ccがクルマの基本と捉えている事や、フィットやヴィッツではあまりにベーシック過ぎで不満でも、それをベースにちょっとデカいガワを被せてプレミアム性を付加したこの両車なら、そこそこ満足できそう....というのもあるかもしれない。

この両車、車格やらガラスルーフやら、本当に良きライバルと思う。各種装備を、それぞれの希望グレード 『M・Sパッケージ』(エアウェイブ/以下A)、『G “Lパノラマパッケージ”』(ラクティス/以下R)で比較す。


UVカット機能付きプライバシーガラス…どちらも標準。
ドアミラー…どちらも電格/ウインカー付き。Rはリバース連動機能付き。
ガラスルーフ…Rは標準、AはOP。
スマートキー…Rは標準、Aは設定なし。
ディスチャージ(HID)ライト…どちらもOP。
アルミホイール…どちらもOP。

エアバッグ…Rはサイド/カーテンシールド付き。Aはフロントのみ。
ワイパー…Aはバリアブル(可変)間欠、Rは間欠のみ(ヴィッツの可変機能付きバーを移植可)。リアはどちらも間欠機能なし。
ステアリング…Rはテレスコ付き/本革巻き(シフトレバーも)。Aはチルトのみ/ウレタン。
スポーツシフト…Rは標準(パドル付き)。Aは無し。
手回り収納…Aはフロントコンソールボックス(カップホルダー/照明/シャッター付き)&センターコンソールボックス(リッド付き)。Rは回転式センターコンソールトレイ&インパネに複数のトレイ。
リアシート…どちらもリクライニング/センターアームレスト付き。ダイブダウン格納によるフルフラット可。Rはセンターマルチトレイ付き/リクライニングがより倒れる。Aは座面チップアップ可。
オーディオ…どちらもオーディオレス/4スピーカー。

イモビライザー…どちらも標準。
スタビライザー…Aはフロント/リア、Rはフロントのみ。


ラクティスはオートライトやらクルコンやら、不要な装備まで満載で割高。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ エアウェイブ M・Sパッケージ [FF/CVT] ('05.4~)
全長4350mm×全幅1695mm×全高1530mm ホイールベース2550mm 車両重量1190kg
1496cc(110ps/14.6kgm)  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格203.175万円(アルミ/HID/ナビ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ラクティス G “Lパノラマパッケージ” [FF/CVT] ('05.10~)
全長3955mm×全幅1695mm×全高1640mm ホイールベース2550mm 車両重量1180kg
1496cc(110ps/14.4kgm)  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格227.325万円(アルミ/HID/ナビ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連情報URL : http://toyota.jp/ractis/index.html
Posted at 2009/08/16 01:01:55 | コメント(2) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ
2006年04月08日 イイね!

【気になる1台】ホンダ エアウェイブ

【気になる1台】ホンダ エアウェイブ愛車への熱い想いを語ったすぐ後でナンですが(笑)、最近エアウェイブが気になります。
デビュー前は追い続けたものの、デビュー後はなんかボディスタイルがいまいち....ということで興味を失っていました。 ...が、近頃よく道で見掛けるようになり、NEWウイングロードが出た今となっては、そのスタイルもまぁまぁかな...と思えるようになったし、HR-VEUシビック亡き今、ホンダ車ラインナップ中 最も 「現代のシビックシャトル」 に当て嵌まるのは、やはりこの車だと思う。

金銭面から今すぐ買うことは不可能だが、とりあえず、近々レンタカーで借りて丸1日乗ってみようかと思っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ エアウェイブ L スカイルーフ [FF/4AT] ('05.4~)
全長4350mm×全幅1695mm×全高1515mm ホイールベース2550mm 車両重量1190kg
1496cc 110ps / 14.6kgm  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格175.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2006/04/09 04:43:11 | コメント(1) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ
2005年05月08日 イイね!

【エアウェイブ】 発売開始から1ヶ月..

【エアウェイブ】 発売開始から1ヶ月..ちょくちょくみんカラのメンバーリスト見てるんですが、いまだに1人も登録されませんね..お一人、近々納車される方がいらっしゃるようですが..^^;
2ちゃんねるによると、先月27日の時点での登録台数は2,500~3,000台の間だそうです。目標販売台数が4,000台/月で、発売月ということを考えると、ちょっとどうなんでしょう.. 先日、発売2週間の受注が月販目標の1.7倍!なんてニュースが流れたけど、販売実績ではなく、あくまで 「受注」 ですからね..その後尻すぼみになれば、大した販売実績は上がらない訳で、ちょっとフィールダーを負かすのは難しいんじゃないのか..そんな雲行きになってきた感じがします。


それにしても、「デザインが気に食わない」 とか言いながらもこうして行く末が気になってしまうのは、やはり私がシャトル乗りだからなのかな(笑) 弟を見つめる兄のような心境…? (。 。 )

ちなみに4月の販売台数ランキングは、10日火曜の発表です。
2005年04月25日 イイね!

ホンダ エアウェイブ - 発売後2週間の受注が月販目標の1.7倍 !!

ホンダ エアウェイブ - 発売後2週間の受注が月販目標の1.7倍 !!(以下引用)
ホンダは25日、『エアウェイブ』の発売後2週間の受注台数が、月間販売目標の約1.7倍にあたる7000台に達したと発表した。
同モデルの月間販売目標は4000台。この受注ペースが続けば発売後1ヶ月の受注は14000台となる。月販目標の3.5倍ということになり、順調なスタートといえる。
受注の内訳はスカイルーフを標準装着した「Lスカイルーフ」が40%、「Gスカイルーフ」が24%と同モデルの最大の特徴であるスカイルーフ車に人気が集まった。その他のタイプは「L」と「G」がそれぞれ18
%ずつとなった。
ホンダは「スカイルーフがもたらす開放感、広い居住空間、荷室空間やシートアレンジなどの利便性の高さが評価されている」としている。


>この受注ペースが続けば発売後1ヶ月の受注は14000台となる。月販目標の3.5倍ということになり、

おぉー !! w(゜o゜)w

スカイルーフ装着車が64%、非装着車が36%ですか..非装着車購入者のうち、法人がどのくらいの割合かが気になるところ。。

とりあえず好調なスタートを切ったっぽいけど、今後どうなっていくのか要注目ですな^^
2005年04月21日 イイね!

定着しにくい名前…?

定着しにくい名前…?誤)エアーウェーブ
   エアウェーブ
   エアーウェイブ
   エアウェイヴ

正)エアウェイブ

※つい先程、東京MXテレビで「エアーウェーブ」と表示。
※類例

誤)レガシー

正)レガシィ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation