• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月25日 イイね!

“今日のお手伝い”&..

“今日のお手伝い”&..今日は父が会社で任されている倉庫の移転作業を手伝ってきました^^ ..といっても通常業務が終わってからの作業だったので、時間は21時を過ぎていました。

3月は卒業や退職といった別れの季節であると共に、引っ越しや移転の季節でもありますよね^^ 父の会社も親会社の敷地内への移転が決まり、連日連夜、通常業務と移転作業のダブルパンチで父はくたくたになっています。私のバイトは環境柄そういうのがあまりないんですが、いま日本全国で、こういう移転・引っ越しで大変な思いをしている人たちが、たくさんいるんだろうなぁ..

そういやテレビやラジオでも、この時期は改編期で終わる番組が多く、出演者が泣いたりするシーンをよく見たりしますね。今日も全国の放送局で、一体どれだけの出演者たちが涙を流したのだろう..

春は出会いと別れの季節。切なくも、ちょっぴり甘酸っぱい季節です。。
Posted at 2005/03/26 03:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記
2005年03月25日 イイね!

次期エスクード?@NY ショー

次期エスクード?@NY ショー(以下引用)
スズキ株式会社の米国販売子会社であるアメリカンスズキ(American Suzuki Motor Corporation)社は、ニューヨーク州マンハッタンのジェイコブ・ジャビッツ・コンベンションセンターにおいて3月25日から一般公開される「2005ニューヨーク国際オートショー」に次世代コンパクトSUVのコンセプトモデル「Concept-X2」(コンセプト エックス ツー)を出展する。
「Concept-X2」は、アメリカンスズキ社が今年1月のデトロイトショーに出展したミッドサイズSUVのコンセプトモデル「Concept-X」に続くSUVの第2弾となるコンセプトモデルである。


これが多分、今秋出ると言われている次期エスクードなんじゃないでしょうか。これの細部をもう少し現実的にしたものが、市販版になると思われます。

元記事によると、「V6 DOHCエンジン」、「ビルトインラダーフレーム構造のモノコックボディ」などが特長だそうです。
また、これはあくまで憶測の段階ですが、ベースはシボレーの「エキノックス」で、エンジン横置きのFFベースになるという噂も伝わっています。

う~ん..初代のボクシーなイメージに戻った感じはするけれど、新鮮味があまりないような気がします...でも市販バージョンになれば、もっと格好良くなるかな?^^
2005年03月25日 イイね!

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~検証編~

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~検証編~●スタジオ検証
今回の主査の方は、ノート発売前のティザーサイトやクドカン主演のプロモーションWebドラマ 『ヒトリナフタリ』(私は最終話を見逃してしまった..爆)でもお馴染みだった、加藤顕央さんです。
長身で精悍な顔立ち、喋りもハッキリとした大きな声で、いかにも 「仕事が出来そう」 な感じです。事実、30代後半で新車の主査なんて、あまり聞く話じゃないですよね..新車情報でも、こんなに若い主査の方は滅多に出てきません。

まずいきなり、「車名の由来は帳面のノートです」 とキッパリ言い切っていましたが、あれ?“音符”とか“楽器の音色”って意味合いも確かあったような気がするゾ!?(笑)

三本さんの「ライバルは?」の問いには、やはりフィットの名前を出してきましたね。カレストの営業の方もフィットの名前を口にしていましたが、やはり相当意識してるみたい..まぁ売れ行きがハンパじゃないし、当然と言えば当然なのですが..

○エンジンルーム
ティーダにも搭載される1.5リッターの新エンジン。「中低速の力強さを重視しています」 と加藤さん。最後に三本さんお馴染み、「ぼっこじゃなくてダンパーにしましょうよ」 という “おねだり” が炸裂しました(笑)

○室内
ここでは “グローブボックスの大きさ” と、“マルチに使えるセンターコンソール” を強調していました。間仕切り板が4枚あって、確かにマルチに使えるコンソールですが、これはコルト(セパレートシート車)のパクリのような気が…。それと、ライバル車を含めこのクラスの車がことごとくボックスを搭載していないところを見ると、やはり “コスト削減” の所産なのか、という気もします。

そして後席。「お年寄りでも楽に腰掛けできる高さ」 にとてもこだわったそうです。「私は座高が104cmも残念ながらあるんですが」(加藤) 「やー残念じゃないですよ」(三本)というやり取りに思わず笑ってしまいましたが、ここで 「どうせなら観音開きにすればいいんじゃないの?」 と三本さん。「観音開きは、今は前席を開けてからでないと後席を開けられないようになっていますので、考えませんでした」 と加藤さん。確かにRX-8もエレメントもそういう仕様ですが、なにか取り決めでもあるんでしょうか..?

○荷室
やはり “二段マルチトランク” をアピっていました。ボードを縦に仕切って、「ベビーカーと買い物の荷物が同時に置けます」。そして 「前後のボードは外して、重ねて底に置くことが出来ます」。
..なら最初からこの深さにしろ!!と私は思うのですが、三本さんはこの “かさ上げ” については一切ツッコミませんでしたね..フィットの回のことは、もう忘れてしまったのでしょうか。

「ガラスハッチは?」 の問いには 「ハッチ自体がコンパクトなので採用しませんでした」 の返し。最後に 「角とサイドにプロテクター付けてよ」 といつもの “おねだり” で幕、といった感じでした。

私的には、顔とお尻になんとなくティーノの面影を感じました。まぁサイドビューは全然違うんですが..。

エンディング前の最後のやり取りで、サスペンションの話が出ました。「とても良い乗り心地でしたが、タネは何ですか?」 と三本さん。加藤さんは 「リップルコントロールショックアブソーバー」、「リバウンドスプリング」、「ボディの剛性」、「客のことを考えたチューニング」 という4点を挙げていました。米村さんも褒めていたこの 「乗り心地の良さ」 だけは、どうやら本物のようですね。そこまで言われると、う~ん乗ってみたい...日産レンタカーの “ノート無料レンタルキャンペーン” に応募してるんですが、当たらないだろうか..(ーー;)ムム

次回はいよいよ “引退宣言” が飛び出した、アウディ A3 スポーツバックの回です。
お楽しみに!^^
Posted at 2005/03/25 04:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ
2005年03月25日 イイね!

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~試乗編~

「新車情報 2005」 -日産 ノートの巻- ~試乗編~新車情報も今回を含めてあと6回。今回は日産の新しい小型車、ノートです。
テーマは 『コンパクトカーの新しいページにワクワク』。

●概要
ノートはマーチ・キューブ・ティーダに続く日産第4のコンパクトカーであり、ティーダの車台を流用しつつ、さらに小型に仕上げたヤングファミリー向けの車である。
アピールポイントは3つ。
① 新エンジン&CVT&上質な足回りによるしっかりとした走り。
② たっぷりとしたサイズのリアシートによる、快適な室内空間。
③ 後席使用時でもしっかりした容量を誇る二段マルチトランク。
となっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産・ノート 15RX [FF/CVT] ('05.1~)
全長3990mm×全幅1690mm×全高1535mm ホイールベース2600mm 車両重量1090kg
1498cc(109ps/15.1kgm)  10/15モード18.2km/L  本体価格156.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●試乗(米村太刀夫氏)
~高速編~
米村さん好みの車なのか、非常に評価が高かったです。
まず走りに関して、直進安定性が高く、道路の継ぎ目やレーンチェンジでもブレがない。そして乗り心地も非常に良いらしく、プジョーでもないのに “猫足” という言葉まで持ち出して褒めていました。
室内に関しては、エンジンの透過音がよく抑えられており、「ひょっとするとティーダ以上に静かかも」 とも。またリアシートがとても良く、高齢者でも満足を得られるのではないか、と褒めていました。
また、私もカレストで乗った時に思ったんですが、ベルトラインが低く、視界が非常に良いということを仰っていました。そしてここでも 「高齢者に良いのでは」 と(笑) どうも米村さんがノートに抱くイメージは、“ヤングファミリー” ではなく “高齢者” のようです。
そして唯一の不満は、「メーター径が小さく見づらい」 ということでした。

~いつもの山坂道編~
ここでもやはり、“猫足”、“フランス車風” という言葉を使ってます。「柔らかいのに、ロールが良く抑えられている」、「電動パワステも違和感がない」、「ボディの剛性感も高い」。

う~ん..なんだか褒めてばっかりで、つまらないレポートですねぇ..。“評論家”なのだからヨイショするばかりでなく、厳しい批評眼を持ってしっかり論評して欲しいもんですが..。

※燃費14.1km/l (メーカー値18.2km/l) 騒音67dB (100km/h 走行時)
Posted at 2005/03/25 04:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ
2005年03月25日 イイね!

デジカメ買いますた。

デジカメ買いますた。やっと買いました~^^; キャノンのIXY DIGITAL 50 です。コジマのチラシ価格¥34,800 だったのを、隣のヤマダの価格言ったら¥29,000 で買えました~ (^o^) v これで少しは、オリ画像でブログ書けると思いますですハイ…。

デジカメプリント対応のプリンターも買ったんですが、問題は 「写真撮るシチュエーションがあまりない」 ということでしょうか..(ーー;)

とりあえず、これからはドライブ先の景色とかもアップしようと思いますのでお楽しみに~♪^^
Posted at 2005/03/25 01:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | ショッピング

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation