• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年07月06日 イイね!

6月 新車販売ランキング

6月 新車販売ランキング1. 14,081台  トヨタ カローラ(セダン 5,844台、フィールダー 5,577台)
2. 13,167台  ホンダ ステップワゴン
3. 11,200台  トヨタ ヴィッツ
4. 10,968台  ホンダ フィット
5.  9,065台  トヨタ アルファード
6.  9,056台  日産 セレナ
7.  8,031台  日産 ティーダ(5ドア 5,029台、ラティオ 3,002台)
8.  7,983台  トヨタ パッソ
9.  7,523台  日産 キューブ(キュービック含む)
10.  7,291台  日産 ノート
11.  6,933台  トヨタ ウィッシュ
12.  6,676台  トヨタ クラウン(ロイヤル&アスリート 4,787台)
13.  6,437台  トヨタ ノア
14.  6,105台  トヨタ ヴォクシー
15.  6,005台  トヨタ アイシス
16.  5,938台  トヨタ イスト
17.  5,722台  ホンダ エアウェイブ
18.  5,276台  マツダ デミオ
19.  5,188台  スバル レガシィ(ファミリー全体)
20.  4,925台  ホンダ オデッセイ
21.  4,516台  トヨタ マーク×
22.  4,378台  トヨタ プリウス
23.  4.261台  日産 マーチ
24.  4,170台  トヨタ シエンタ
25.  4,111台  トヨタ ポルテ
26.  4,026台  日産 ラフェスタ
27.  3,752台  スズキ スイフト
28.  3,530台  トヨタ エスティマ
29.  3,358台  日産 エルグランド
30.  3,101台  トヨタ プレミオ

コンパクト勢が14台、ミニバン勢が11台、中型以上のセダン&ワゴン勢が4台、ハイブリッドカーが1台。

先月と面子を比べると、アリオンに代わってプレミオが入り、ハリアーが消えてエスティマが返り咲きをしました。
6月最大のトピックは何と言ってもNEWステップワゴンvsNEWセレナの対決だった訳ですが、蓋を開けてみればステップの圧勝に終わりました。自社登録云々の話は曖昧模糊としているので、我々は結果の数字を受け止めるしかないんじゃないですかね。まぁ私的にも、ステップの方が数段魅力的だとは思いますが…。
他はアルファードvsエルグランドが再び大差で「アル>エル」の状況に戻ってしまったこと、エアウェイブが二ヶ月連続でフィールダーを抑えたこと辺りですが、この感じだと、来月辺りはフィールダーに抜かれてしまいそうですね。モデル末期のフィールダーに辛勝しているようでは、エアウェイブの未来はあまり明るいとは言えません。というか、この数字でも十分売れている訳ですが、私的な心情として、モデル末期のフィールダーなんか打ち負かして欲しい訳で…。
最後に恒例ですが、ノア&ヴォクシーを足すと3位に入ります。

関連情報URL : http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
Posted at 2005/07/06 20:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 - 新車販売ランキング | クルマ
2005年07月06日 イイね!

【次期シビック】日本国内はこれのみ…。

【次期シビック】日本国内はこれのみ…。はい、これが日本国内へ投入される4ドアセダンだそうです。
スペックは、もうネットで出回ってます。

全長4490mm×全幅1745mm×全高1535mm
1800cc(i-VTEC) 140ps / 17.7kgm

尚、現行の1700ccよりもエンジン単体で約6%の低燃費化を実現しているそうです。って、車体込みだと、どのぐらいになるんだろ??

まぁこんなところです。
2005年07月06日 イイね!

【次期シビック】遂にこの日が来ました…

【次期シビック】遂にこの日が来ました…(以下、レスポンスより引用)
>ホンダ幹部は7日、今秋に全面改良する次期『シビッ
>ク』について、国内市場向けは4ドアセダンのみの投
>入とする方針を明らかにした。

>1972年にハッチバックを基本モデルとして発売された
>シビックだが、日本では伝統の車型がついに姿を消
>すことになった。セダンのみに絞る背景について「小
>型のハッチバック市場は『フィット』級が主流となっている」(同幹部)ためという。

>シビックは世界で年60万台を生産する同社のワールドカーのひとつ。今回の全面改良では
>セダンのほか、3ドアおよび5ドアのハッチバック、さらに2ドアクーペのバリエーションとなる。
>このうち、北米はセダンとクーペ、欧州はハッチバックのみと、市場に応じた車種展開を図る。


遂にこの時が来てしまいました。
新エンジン(ハイブリッドも)の発表もあったようですが、セダンのみではさしたる興味も持ち得ません。

このままでは、シビックは死んでしまう。

遅れての、5ドア(写真)の日本国内投入を、切に望みます。それが不可能なら、私の中で、いや、世間においても、シビックは終わりを迎えることになるでしょう。

祈るしかありませんね…。

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 111213 141516
17 18 1920 2122 23
24 2526 27 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation