• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年07月08日 イイね!

♪君が思い出になる前に ~トヨタ アルテッツァ~

♪君が思い出になる前に ~トヨタ アルテッツァ~近頃各カーサイトで、レクサス IS/GSの記事や写真をよく見掛けるようになった。IS/GSはそれぞれアルテッツァとアリストの後継車と言われているので、二車の登場は同時にアルテッツァとアリストの消滅を意味している。 ..というか、アリストはもういつの間にか、トヨタの公式サイトから姿を消している(あとは在庫販売のみ?)。そしてアルテッツァも、主力であった4気筒モデルが消滅し、カタログ請求すら出来ないという“晩年”を迎えている。ここらで一つ、もはや誰も注目しなくなったこのアルテッツァに、労いの意味も込めて、クローズアップしてみようと思う。

【モデル概要】
アルテッツァは1998年10月、プログレのシャシーやクラウン/マークII のエンジンなど、当時の手持ちのコンポーネントを最大限生かして造られた後輪駆動の小型スポーツセダンである。その点率直に言って、あまり高い志を持った車とは言えないが、世の走り好きなユーザーには後輪駆動信者というのが多数おり、しかもスポーツクーペなどと違い実用性も兼ね備えたスポーツセダンとして、“元走り屋”のお父さんなどをターゲットに企画されたモデルと言える。
エンジンは2Lのみ。よりスポーツ志向の4気筒「3S-GE」(210ps)を積んだ「RS200」と、日常性重視の6気筒「1G-FE」(160ps)を積んだ「AS200」の二つのモデルが用意されていた。

そのボディサイズは、正にカローラとドンピシャリ。しかもホイールベースはカローラより70mmも長く、スポーツセダンとは言え、その居住性もかなり重視されていることが窺える。スタイリングを見ると、フロントのオーバーハングが究極とも言えるレベルまで削られ、エンジンは「フロントミッドシップ」と言われる車軸の後ろ側に配置する形を採り、出来る限りフロント荷重を軽くし回頭性を良くする工夫がなされている。後輪駆動ということもあり、4気筒の「RS」ではかなりキビキビとした走りが楽しめると言う。ギアもクロスレシオの6速が奢られているが、エンジンが古い(約20年前から生産されている)ため、最新のエンジンと比べると、レスポンスの良さやトルク感、吹け上がりの良さなどでは敵わないと言う。

と、駆ったことがないので記事の寄せ集めで書いてみましたが(笑)、今回調べていて思ったのは、「ひょっとすると、アルテッツァこそが“現代のスカG”と呼べるのではないか?」ということです。R33型以降、スカイライン(セダン)はかなり大きくなってしまい、遂に現行型では路線転向、ちょっとスポーティな大人のラグジュアリーセダンへと変わってしまった昨今、かのR32型辺りまでのスカGのイメージ、つまり、昔走り屋だったパパでも満足できる、“汗”を感じさせる手軽なスポーツセダン、と言うんでしょうか。FFではあるけれど、旧型インテセダンのタイプR(DB8)辺りと共通する匂い..と書けば、より伝わるでしょうか。そんな、スカイラインが失ってしまった何かを、このアルテッツァに感じます。最もこれは、どちらも駆ったことがある方からすれば、全く違った感想になるのかもしれませんが…。

しかしながら、ボディサイズが小さく値付けも手頃で かつ後輪駆動による“Fun to Drive”を我々に提供してくれるこのアルテッツァは、こう見えてなかなか高い理念を持ったモデルと言えるのかもしれません。そこはかとなく、かつての名モデル「86レビン&トレノ」の面影さえも感じさせてくれます。市場ニーズの少ないこのジャンルに車を投入できたのは、正に膂力のあるトヨタだからこそ出来た芸当なのかもしれませんね…。

とにかく、もうじき出るレクサス ISは350万円オーバーの高級車になると言われていますし、そんなヤツよりもずっと、我々庶民の味方であったこのアルテッツァを、記憶に留めておきたいと思います。ひょっとしたら、いつかそのうちヒョイっと買ってしまうかもしれません(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ アルテッツァ RS200 [FR/5MT] ('98.10~'05.7) ※最終モデル
全長4400mm×全幅1725mm×全高1410mm ホイールベース2670mm 車両重量1350kg
1998cc 210ps / 22.0kgm  P/W レシオ6.43kg/ps  車両価格242.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

公式サイト
試乗記(カービュー)
試乗記(webCG)
試乗記(Car@nifty)
試乗記(Motor Magazine)
Posted at 2005/07/08 09:31:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 - 君が思い出になる前に | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 111213 141516
17 18 1920 2122 23
24 2526 27 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation