• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年11月15日 イイね!

私の理想のくるま('05 11/15時点)

私の理想のくるま('05 11/15時点)私の理想とする車って、一体どんなものなんだろう....
ちょっと考えてみました。

①全長4m前後、全幅5ナンバー枠いっぱい、全高1530mm前後。
②形は奇を衒わずオーソドックスで、なるべくスクエアなフォルム。
③エンジンは低中速トルクがしっかりしていて、ギア比やシフトスケジュールが賢いAT(CVTなら不問)。
④足がしっかりしていてハンドルがリニア、ワインディングや首都高でも気持ちよく走れる。
⑤値段は150~200万くらい。“プレミアム” とか “上質” とかは特に必要なし。

今の理想像は、大体こんな感じでしょうか。
ボディスタイルの好みも鑑みつつ探してみると、国産だとデミオベリーサ辺り、輸入車は幅がネックになるので、プジョー 206SW や先日取り上げたプントくらいのもんでしょうか。

CR-Xデルソルのようなライトウェイトスポーツ(もちMT)も興味あるんですけどね....もっと新しい車となるとロドかMR-Sぐらいしか選択肢がありません。ホンダよ、CR-Xを復活させてケロ !(笑)
Posted at 2005/11/15 04:39:57 | コメント(2) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2005年11月15日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ RAV4 ~また1つ、“デカい車”が増えた~

【NEWモデル】トヨタ RAV4 ~また1つ、“デカい車”が増えた~トヨタ RAV4がモデルチェンジしました。細かい説明は関連URLへ。とりあえず、「なんだか茫洋として、いかにもアメ向けSUVって感じだなぁ....」といった印象。やたら脂肪太りしていて、シャープさがあまり感じられない。
このボディスタイルは、全長で26.5cm、ホイールベースで10cm長い北米仕様(三列シート)まずありきで、日本仕様はそれを縮めた物なんじゃなかろうか。そう思ってしまうくらい、なんだか“寸詰まり”な印象が拭えない。
ライバルはエクストレイルだのCR-Vだのアウトランダーだの言われているが、私的にライバルと思う車種と 勝手にディメンションを比較してみる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●トヨタ RAV4 X (※全長は背面タイヤの固定金具込み)
全長4335mm×全幅1815mm×全高1685mm ホイールベース2560mm 車両重量1530kg
2400cc 170ps / 22.8kgm  10/15モード燃費12.6km/L  車両価格218.4万円(4WD/CVT)
●スズキ エスクード 2.0XE (※全長は背面タイヤの固定金具込み)
全長4390mm×全幅1810mm×全高1695mm ホイールベース2640mm 車両重量1550kg
2000cc 145ps / 19.7kgm  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格204.7万円(4WD/4AT)
●ホンダ CR-V iL-D
全長4420mm×全幅1785mm×全高1710mm ホイールベース2620mm 車両重量1520kg
2400cc 160ps / 22.4kgm  10/15モード燃費11.0km/L  車両価格241.5万円(4WD/5AT)
●マツダ トリビュート FB-X
全長4435mm×全幅1800mm×全高1750mm ホイールベース2620mm 車両重量1500kg
2300cc 157ps / 20.7kgm  10/15モード燃費11.0km/L  車両価格233.1万円(4WD/4AT)
●日産 エクストレイル X
全長4455mm×全幅1765mm×全高1675mm ホイールベース2625mm 車両重量1400kg
2000cc 150ps / 20.4kgm  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格233.1万円(4WD/4AT)
●スバル フォレスター 2.0XS
全長4485mm×全幅1735mm×全高1590mm ホイールベース2525mm 車両重量1390kg
2000cc 140ps / 19.0kgm  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格217.3万円(4WD/4AT)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この辺りでしょうか。要するに、「ミドルサイズSUV」と言われるクラスです。アウトランダーは背面タイヤ分も考慮すると34cmくらいRAV4より全長が長いので、1クラス上と捉えています。トヨタで言うとクルーガーのライバルですね。

結局、中の居住性や荷室の広さ的に、ユーザーの不満が出ないサイズとなると、このクラスが最小限のサイズということになるのでしょう。これより下、旧RAV4やパジェロイオ旧エスクードHR-Vサイズになると、「中が狭い」だの「荷室が狭い」と言った不満がどうしても出てしまうのでしょう。

このリストの中で、うちの駐車場に停められるのは全幅1750mm以下のフォレスターぐらいのもんで、他はきっと停められませんね....よって興味対象外(笑) ちょうど旧CR-Vが1750mmなんですが、未だに俺の中の「Best of SUV」は、旧CR-Vですねぇ....。
Posted at 2005/11/15 01:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年11月14日 イイね!

【町田女子高生殺害】想いが憎しみに変わる時。

【町田女子高生殺害】想いが憎しみに変わる時。事件の詳報は皆さん既にご存知でしょうし、ご存知ない方はニュースサイト等でご確認頂きたいんですが、加害少年が一方的に被害少女に好意を寄せていた可能性が高いことが明らかになりつつあります。
私が思ったのは、「強い想いほど、強い憎しみ→殺意に転ずる可能性がある」ということです。例えば誰かを好きになったとする。けれど、自分とその相手には何かしらの“壁”が存在し 想いを告げることさえままならない。と言うか、想いを告げたところで、交際に発展する可能性はほとんど見込めない。そんな状況の中、選択肢はもはや二つしかありません。努力して、その相手に何とかして近づくか、諦めるか。前者の行動がとれる人は、明るい人と言うか、積極的な人じゃないとなかなか難しい。暗い もしくは消極的な人は、諦めるしかないというケースが多い。世の中においての自分の無力さや「限界」を、人はそこで知るワケです。そうして身に付けていく。しかし、少子化が進む現代社会において、子供は親に溺愛され、「家の王子様」として育てられ、現代は近所のおじさんに怒られる機会もなく、自分の“無力さ”を受け入れることが出来ない人間が、昔以上に増えている。そんな「王子様」が、自分の想いが叶わない時、諦めるのではなく、“攻撃欲求”が生まれてくるのではないでしょうか。それは「力ずくで手に入れる」というヤクザ的手法ではなく、憎しみ→攻撃欲求であって、もはや「手に入れる」はどこかへ飛んでしまっている。ただただ憎くて どうにかしてやりたいという衝動。

また、この少年は地味で目立たない存在だったらしく、被害少女は写真を見る限り可愛い感じで、校内でも人気者だったそうです。この構図からは、「ジェラシー」という言葉が浮かんできます。
「ジェラシー」というのは、何も同性だけに抱くものではなく、「不人気者→人気者」という方向性では、性別は関係ない。好意を抱く相手が人気者だった。が、自分は人気がない。この相手と自分の“ギャップ”が、少年の心に暗い影を落としていた可能性がある。

「良好な交際関係」というのはやはり、平衡な関係の上に築かれる場合が多いと思うのです。友人関係以上に、近い間柄になるワケですから、より共鳴・共感を抱きやすい関係が望ましい。この加害少年と被害少女のようなギャップの大きい関係上に、「良好な交際関係」が発展する可能性は、やはり低い。その“有り得ない発展性”は、少年の目の前の“高い壁”としてそびえ立っていたのかもしれない....。

非常に浅はかな見解で申し訳ないのですが、この事件からは、そういった構図が浮かんでくるのです。

想いを抱え、どうしようもない時、周囲のサポートというのが非常に重要になってくる。友人をはじめ、親や兄弟、或いは塾の先生など、社会的コミュニティーにおける他者でもいい。この加害少年に、そういった“ガス抜き効果”が期待できる他者の存在があったのか、甚だ疑問を抱くわけです。と言うか、ガス抜き効果が期待できる身近な人間が存在していたら、まずこういった事件には発展しません。

この事件の背後には 現代の家庭、学校、地域社会、少年期における友人(人間)関係等、様々な問題が内包されているはずです。大学のレポートで、取り上げてみる価値がありそうですね。
Posted at 2005/11/14 04:56:18 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日々の戯れ言 | その他
2005年11月13日 イイね!

【私的名車列伝】第18弾 トヨタ カローラツーリングワゴン

【私的名車列伝】第18弾 トヨタ カローラツーリングワゴン「カローラツーリングワゴン」は'91年9月デビュー。それまでにも「カローラワゴン」と称するワゴンタイプは存在したが、このAE100系カローラからは「ツーリングワゴン」を名乗った。エンジンは1500ccハイメカツインカム1本。グレードも「Gツーリング」と「Lツーリング」の二種類のみというシンプルな(やる気のない?)構成だったが、世間に “RV車ブーム” が到来。それに呼応するように、カロゴンもグレードを拡大していった。
まず'95年に2000ccディーゼルと4WDモデルを追加。翌'96年にはレビンに載せられていた「4A-GE」(165ps/16.5kgm)を積んだスポーティグレード「BZツーリング」を追加。そして翌'97年5月にマイナーチェンジ。顔とお尻の意匠を現代風にアレンジして再出発。CMに篠原ともえとユースケ・サンタマリアを起用、このコンビで“カロゴンズ”と称し、CDまで発売した。その効果もあったのか(?)、このマイチェン後のモデルは大いに売れ、'00年にフィールダーにバトンを渡すまで月数千台を売り続けた。

現代の水準からはやや背が低い感じですが、丁度良いサイズじゃないでしょうか。中は少し狭いけど、仲間4人でスキーぐらいは行けそうです。 中古なら値段も安いし “下駄車” と言うか、若いうちはこういう車をガンガン使うのが格好いいんですよ。“プレミアム” なんてのは、オヤジになってから身に纏えばいいんです。
あとよく「商用バンとボディ共用」を毛嫌いする人がいますが、私は全く気になりませんね。むしろカロバンは日本のビジネス界を支えてきた “功労者” なのだから、誇りに思っていいくらいでは? ちなみにシャトルも「シビックPRO」という商用バンとボディ共用だったりします。

「フィールダー」はなんだかモッサリスタイルになってしまい、私的にはあまり魅力を感じません。この時代の「カローラツーリングワゴン」、「ウイングロード(初代Y10)」、「リベロ」、「カルタス(クレセント)ワゴン」を称して“小型ワゴン四天王”と勝手に呼んでいますが、どの車も荒削りな魅力があったように思います。フィールダーやエアウェイブやランサーワゴン、増してや明日発売されるNEW ウイングロードには、そういった魅力は感じません。なんでだろう…中が広くなって、なんだかミニバンっぽくなったせいかな…?「ネガを潰すと魅力も薄れる」というのは、昔からよくある話ではあるけれど…。

もう一度、“若者らしさ” を感じさせてくれるような、荒削りで “原石の魅力” に溢れた小型ワゴンが出て欲しいなぁと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ カローラツーリングワゴン BZツーリング [FF/6MT] ('96.5~'00.8) ※最終モデル
全長4315mm×全幅1685mm×全高1455mm ホイールベース2465mm 車両重量1130kg
1587cc(165ps / 16.5kgm)  P/W レシオ6.85kg/ps  車両価格193.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ルーフレール抜きの全高は1420mm
Posted at 2005/11/13 19:19:17 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - 私的名車列伝 | クルマ
2005年11月13日 イイね!

“虫食い補修”やっと完了..

“虫食い補修”やっと完了..『愛車紹介』のフォトギャラリーのURLと、『スタイルシート用画像』のURLが、10月20日前後に変わったみたいですね。その二ヵ所にブログの画像をアップしていたので、前部虫食い(デッドリンク)に....参ったよ全く....('A`)

またURL変わったら たまったもんじゃないな....どこか他に良いアップロード板、ありませんかね....?(。。)
Posted at 2005/11/13 16:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 23 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation