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狩猟犬のブログ一覧

2005年11月04日 イイね!

高性能4WDセダンの系譜 ① -黎明期- ~ブルーバード、ギャランの登場~

高性能4WDセダンの系譜 ① -黎明期- ~ブルーバード、ギャランの登場~今年8月にひっそりと発売開始されたマツダスピードアテンザだが、残念ながら世間一般にはほとんど相手にされていないのが現状だ。現に、まだ1台ともニアミスしたことがない。しかし私は、発売前からその存在に注目していた。それは私が「高性能車」が好きだからだ。「高性能」という言葉には 憧れとかわくわくする要素が詰まっている。それは、昨今盛んに叫ばれる「ECO(エコ)」とは対極に位置する、「EGO(エゴ)」という要素が、人間本来備わっているはずのエゴイズムに呼応するからでは?と個人的には思っている。建前や道義上、メーカーはECOカーを提案しない訳にはいかないが、片や欧州メーカーを始めとして、超弩級のスーパーカーが出続けているのはそうした側面があるからなのだろう。

話が横道に逸れた。高性能車の話である。ひとえに“高性能車”と言っても色々な種類があるが、今回取り上げるのは“高性能4WDスポーツセダン”である。日本では1987年、日産のブルーバードや三菱のギャランによって火が着いたカテゴリーである。
その歴史は、1980年のアウディクワトロに遡る。それまでFR等の二輪駆動で争われていたラリー界に4WD(四輪駆動)という革命を起こし、連戦連勝を重ねたアウディ。それに倣うように、世界各国の自動車メーカーが、ラリーベースの高性能4WDマシーンを作り始めた。日本では'85年のマツダ ファミリア、'86年のトヨタ セリカ GT-FOURを経、'87年のブルーバード&ギャランへと繋がる。

8代目となるU12型ブルーバードは '87年9月デビュー。「ATTESA(アテーサ)」と呼ばれる高度なフルタイム4WDシステムと1800ccツインカムターボエンジンを積んだトップグレード「SSSアテーサ・リミテッド」を擁した。その翌月の10月に、6代目ギャラン(E30系)がデビュー。奇しくもブルーバードと同様に、ツインカムターボ&フルタイム4WDを搭載する「VR-4」というグレードをトップグレードに据え、ブルーバードと熱い火花を散らした。当時小5だった私は、憧れの眼差しでその“ライバル対決”を見守っていた。

ギャランはWRCラリーで活躍、後にランエボへバトンを譲ったが、ブルーバードがラリーで活躍したという話はあまり聞かない。また、次期型(U13型)でもこのツインカムターボ4WDモデルは用意されたが、ラリーへの参戦もなく、尻すぼみに終わった感がある。200cc小さい排気量で出力でもP/W レシオでもギャランに差をつけられたブルーバード。正直、ギャランを「明」とするなら、ブルーバードは「暗」と捉えざるを得ないのが実情だ。

さて、ブルーバードとの競争に勝ったかのように見られたギャランに '89年2月、スバル レガシィという強力なライバルが現れた。

長くなりそうなので、続きは後日改めて.....

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日産 ブルーバード 4ドアHT SSSアテーサ・リミテッド [4WD/5MT] ('87.9~'91.9)
全長4520mm×全幅1690mm×全高1360mm ホイールベース2550mm 車両重量1310kg
1809cc 175ps / 23.0kgm  P/W レシオ7.49kg/ps  車両価格291万円
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三菱 ギャラン VR-4 [4WD/5MT] ('87.10~'92.5)
全長4560mm×全幅1695mm×全高1440mm ホイールベース2600mm 車両重量1340kg
1997cc 205ps / 30.0kgm  P/W レシオ6.54kg/ps  車両価格279.8万円
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Posted at 2005/11/05 00:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 - 特集 | クルマ
2005年11月02日 イイね!

【私の好きな車】アウディ A3(初代/5ドア)

【私の好きな車】アウディ A3(初代/5ドア)先日のブログでも取り上げたが、旧A3 5ドアのサイドビューが好きだ。←この写真のように斜め前からだと、下半身の“ボッテリ感”がちと気になるが、それでもバランスの良いボディスタイルだと思う。
アウディ A3は'98年、四代目ゴルフをベースにした“プレミアムコンパクト”として誕生。アウディのコンパクトカー進出の口火を切ったモデルである。「小さくても上質」というその思想は、現在の日産 ティーダやマツダ アクセラ辺りにも大きな影響を与えているに違いない。「1.8Tクワトロ」→「S3」といった、3ドア4WDターボのホットモデルも存在した。

エンジンは1.8LのNA(125ps)とターボ付(180ps/24.0kgm)の2タイプ。当初は3ドアのみでスタートしたA3も、日本市場での需要を考慮したのか'01年には5ドアのみとなってしまった。そういえば現行モデルも当初は3ドアのみだったが、今では5ドアの「スポーツバック」の方がメインとなっている。

その現行型、そのボディスタイルはカッコ悪いとは言わないが、少々「やり過ぎかな」と思う。こうして比べると、正に“正常進化”といった感じだが、あらゆる面が初代よりもデフォルメされているようで、私的にはシンプルな初代の方により好感を抱く。
新しい方がボディが大きく立派になり、世間のブランドイメージも上がったという点でマツダのファミリア S-ワゴンアクセラスポーツと何となくダブるが、こちらもやはり、私はS-ワゴンの方が好きだ。

それにしても、なぜ車は安易に肥大化するのだろうか。衝突安全性の問題や、先代ユーザーの「後席や荷室が狭い」といった不満を解消するため...といった原因が考えられるが、安易に肥大化せず、Aピラーを立てるとか、何か他の対策法はないのだろうか。肥大化して、次の代はどうするのだろう?更に大きくするのか、はたまた小さくなって“先祖返り”を果たすのだろうか?

その車のポジションというのを大事にせず 安易に肥大化していく風潮に、私は疑問を抱かざるを得ない。

“大きく立派になった”現行型より、シンプルな先代の方により魅力を感じるのは、ただの“好み”か はたまた私が貧乏だからなのか。ダイヤよりも “ダイヤの原石” の方により魅力を感じるということなのだろうか....。

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アウディ A3 1.8(5ドア) [FF/4AT] ('99.10~'03.12)
全長4150mm×全幅1735mm×全高1420mm ホイールベース2515mm 車両重量1250kg
1800cc(125ps / 17.3kgm)  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格286万円
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Posted at 2005/11/02 10:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年11月01日 イイね!

【気になる1台】ノア YY/ヴォクシー TRANS-X

【気になる1台】ノア YY/ヴォクシー TRANS-X多分、ここで取り上げたのは初めてなんじゃないかっつぅぐらい、興味のない車種なんですが、2列シートの5人乗り仕様だけはちょっと気になります。だって、ちんけな3列目シートが無くなっただけで、これだけ多彩なアレンジが可能になるんですから。これはアクティブなカップルなんかに良いんじゃないですかね。もちろん“あっち”の意味も含めて(爆)

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トヨタ ノア YY/ヴォクシー TRANS-X [FF/CVT] ('04.8~)
全長4580mm×全幅1695mm×全高1850mm ホイールベース2825mm 車両重量1490kg
1998cc(155ps/19.6kgm)  10/15モード燃費14.2km/L  車両価格199.5万円
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でもこれ、S-MX より63.5cmも長いんだよなぁ....カップルなら、S-MXくらいの大きさで十分だよなぁ....アレだってちゃんとベッドになるしね(そればっかかよ)

関連情報URL
ノア http://toyota.jp/noah/index.html
ヴォクシー http://toyota.jp/voxy/index.html
Posted at 2005/11/01 11:18:00 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年11月01日 イイね!

長州小力が本物の長州力と夢の共演。

長州小力が本物の長州力と夢の共演。本日深夜放送の『草野キッド』にて、ブレイク中の芸人長州小力が、モノホンの長州力と夢の共演だそうで。これ、見逃したら一生後悔するかも(笑) なんでも収録後に長州が「俺がおまえに触れたんだから、今度はおまえが俺に触れに来い」と、リキプロへの参戦を打診したんだとか。いまプロレス界は3日開催のハッスルの話題で持ちきりですが、『長州vs長州』が、新たな話題をさらうかどうか....(笑)

ちなみに長州は、俺がプロレスファンだった頃('90年~'94年くらい)最も好きな選手の一人でした。WARから新日に参戦中だった天龍とのシングルマッチなんかが特に印象深いっす。既に猪木が第一線から退いていたので、“殺気”を最も感じさせるレスラーはこの長州でしたね....長州ほどの“殺気”を持ったレスラーって、他は三沢くらいしかいないんじゃないですか? カッコ良さとか技のキレなんかも重要だけど、レスラーにとって 一番の鍵はこの“殺気”にあると俺は思っています。

....っと、小力の話題だったのに、プロレス小僧魂に火がついちまったぃ....(笑)
Posted at 2005/11/01 09:31:27 | コメント(2) | トラックバック(1) | エンターテインメント | 音楽/映画/テレビ
2005年11月01日 イイね!

11月のあいさつ&PVまとめ。

11月のあいさつ&PVまとめ。霜月ですね。今日から年賀はがき発売開始だそうです。 最近めっきりと寒くなり、秋から冬への移ろいを感じます。ついこの間まで夏だった気がするんだけどナァ..(笑)

11月の行事
3日(木) 文化の日(祝日)
15日(火) 七五三
23日(水) 勤労感謝の日(祝日)

先月のユーザーランキング
ブログ部門70位。

先月のPVトップ5。
1位 593pv 【NEWモデル】トヨタ ラクティス
2位 204pv 次期シルフィ....これはいいですねぇ~
3位 202pv 【東モ】“大本命”日産 GT-R PROTO お披露目。
4位 181pv ラクティス、愛しちゃった !?
5位 166pv 【ニュース】関越道 練馬IC付近でのひき逃げ事件で、会社員の男を逮捕。

1位は東モ関連ではなく「ラクティス登場」のブログでした。まぁ虎場の影響でしょうね。カーマニアの間ではめちゃめちゃ不人気なラクティスですが(笑)、さすがは人気車ファンカーゴの後継車だけのことはあります。間もなく「発売後○週間(or1ヶ月)で販売目標の○倍の受注!」なんつーニュースが飛び込んでくるんじゃないでしょうか。前々から言っている通り、俺はラクティスは売れると確信しています。

そんな訳で、東モよりもアムラックスのラクティス無料試乗キャンペーンへ行きたい今日この頃。只今大袈裟ではなく、“人生最大の修羅場”なので行けるはずもありませんが、虎視眈々とそのチャンスを窺いつつ、今月もがんばっていこう思うとりますねん.....よろしゅうお頼み申します。

(しっかし長ぇあいさつだ.....)
Posted at 2005/11/01 08:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | その他

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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