• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

【気になる1台】三菱 パジェロ エボリューション

【気になる1台】三菱 パジェロ エボリューションまたまた〝三菱お馬鹿GT〟シリーズ。パジェロエボリューション。今からちょうど10年前、「パリダカ」のホモロゲ取得の為に生産されたスペシャルモデルで、搭載された3.5L/V6のMIVECエンジンは当時の自主規制値上限の280psを発揮した。正に〝ガンダムルック〟の極みとも言えるお馬鹿で子供じみた外観だが、他に類を見ないそのキャラクターや独自性は何とも言えぬ魅力を放つ。高速でバックミラーに迫って来たら、サッと道を譲ってしまいそうな迫力がある。
 
その全長はシビックシャトルよりも短く、ホイールベースも現在のコンパクトカーよりも短いくらいだが、クロカンの3ドアモデルには何とも言えない魅力がある。それはミニバンとは対極の〝カジュアルさ〟や〝パーソナルな雰囲気〟がそこに在るからかもしれない。友人や家族を乗せたい時も長距離でなければ難なく乗せられるだけの積載性は備えている。
 
大型クロカンのランクルパジェロミュービークロスラガー、小型クロカンのRAV4パジェロイオ/ジュニアエスクードHR-Vタフト/ブリザードロッキー等、かつては3ドアのクロカンは山ほど存在していたが、今やジムニーシエラ・エスクード・プラド・パジェロと軽のジムニーパジェロミニの計6車しか存在しない。また、エスクードやRAV4には「コンバーチブル」とか「ソフトトップ」と呼ばれる、屋根のないタルガトップ仕様まで在った。以前取り上げた「スズキ X-90」なんてのも在った。
 
お願いだからメーカーには、こうしたカジュアルで楽しいクルマの灯を消さないでもらいたい。グローバリゼーションで余裕がないのだろうが、売れ行き最優先の〝マーケティング至上主義〟によって今、日本車の多様性や面白味が失われて行ってることが残念でならない。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 パジェロ エボリューション [4WD/5AT] (1997.10~1998.2) ※P/W レシオ7.11kg/ps
全長4075mm×全幅1875mm×全高1915mm ホイールベース2420mm 車両重量1990kg
3496cc(280ps/35.5kgm)  10/15モード燃費7.1km/l  車両価格390.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/10/27 13:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年10月25日 イイね!

【気になる1台】三菱 ギャラン スーパーVR-4

【気になる1台】三菱 ギャラン スーパーVR-4以前から知ってはいたんですが、先頃初めて公式リリースに目を通しました。カッコいいですねぇこれは...(笑)
ご覧の通りの派手な外装に、これまた赤をモチーフにしたド派手な内装、“定番” のMOMOステアにRECAROシート、そして「AYC」「ASC」「TCL」といった電子制御のオンパレード...。シャレード デ・トマソ*1 *2 を彷彿とさせます(笑)  「スーパー」 を謳いながらATのみという辺りも “見た目オンリー” な感じでイイ!(笑)

リベロ GTと言いシャリオ リゾートランナーGTと言いギャランスポーツと言い、この手の “三菱バカGT路線” はつくづく私と相性が良いようです^^

いや~まだ肉眼で見たことないけど、日産 GT-R並みに生で見てみたいクルマですわ...(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ギャラン スーパーVR-4 [4WD/5AT] ('98.1)
全長4680mm×全幅1740mm×全高1420mm ホイールベース2635mm 車両重量1520kg
2498cc 260ps / 35.0kgm  P/W レシオ5.85kg/ps  車両価格328.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/10/25 09:48:21 | コメント(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年10月18日 イイね!

【私的インプレ】スバル インプレッサ 15S

【私的インプレ】スバル インプレッサ 15S先日書いた通り、15日の月曜にインプレッサを借りて、伊豆へドライブに行ってきました。何だかテンション上がらないので手短にまとめますが、とにかくちょっとでも登りになると、3じゃ全然加速しません。でちょっと踏むと、ガクッというショックと共に2にキックダウン→3に戻る→速度落ち、踏むとまたキックダウン....これの繰り返しで、ちっとも快適に走れません。通常の平坦路においても、やっぱり加速が良くありません。足の踏み加減にリニアに反応してくれない。完全にトルク不足という感じで、これはやっぱり1.5Lで乗るクルマではないという事なんでしょうねぇ....1260kgもありますから。購入を考えておられる方には20S以上をオススメしますが 四駆しかないですからねぇ....80kg重くなって1340kgですから、1.5LのFFと大して変わらない可能性も考えられます。

まぁ乗った瞬間に、旧型よりも車格が一つ上という感じがしましたね....ステアリングも太いし、ボンネットも旧型よりも高くて幅広いです。シートは上々、足も高速/ワインディング共に不満なし....なんですが、1.5Lのファミリア5ドアHBで育った私はハッチバックに関しては1.5Lに固執してますから(笑)、3ナンバーで1.5Lじゃ力不足なこのインプレッサは「さよーなら~」って感じでしょうか。 結果的に、このクラスで5ナンバーなのはあれだけデザイン批判したティーダのみという事になりました。ので、これからはティーダを支持していこうと思います(笑) 近い将来、日産レンタカーで借りてみようかと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
515km / 40.7L=燃費:12.65km/L
┗高速道路:52.8% 有料/山道:23.3% 下道:23.9%
●10/15モード燃費16.6km/L=達成率76.2%
※100km/h 時の回転数:2500rpm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/10/18 18:53:51 | コメント(1) | 車 - 私的インプレッション | クルマ
2007年10月14日 イイね!

CAR検を受けてきました&NEWインプレッサに逢ってきます。

CAR検を受けてきました&NEWインプレッサに逢ってきます。東京の渋谷会場にて、CAR検を受けてきました。。正直テキストも問題集も、半分も読んでいかなかったんですが、2級は難しかったですね...。方々でも「難しかった」という声が挙がっているようです。3級は何とか受かっていると思うんだけど....次の試験では、きっちりとテキスト&問題集を読み直して、再チャレンジって感じでしょうか。1級は....しばらくお預けとなりそうです(笑)

そして明日は、NEWインプレッサの『ニッポンレンタカー24時間ご利用クーポン』が当たったので、丸一日駆ってきます。行き先はまだ決まってないけど(笑)、とりあえず伊豆にでも行ってこよっかな....デビュー時のブログで「THE もっさりハッチバック」なんて書いたけど、きっと運転フィールはマシなはず....旧インプは回送で散々運転しているので、比べての感じも踏まえ、体感してこようと思います。
Posted at 2007/10/14 23:20:19 | コメント(4) | 車 - 雑談 | クルマ
2007年10月13日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ カローラルミオン

【NEWモデル】トヨタ カローラルミオンもう誰か指摘してるだろうとブログ検索してみたら、まだ誰も指摘していなかったのでじゃあ私が...(笑) これって要するに、“トヨタ版PTクルーザー” なんですよ。若者向けエキセントリックカー。最下のスペック表見て頂くと分かるんですが、ディメンションも非常に近いです。
初代のbBは、北米トヨタでは若者向けブランド『サイオン』の持ち駒「xB」として売られていた。2代目ではそれを2系統に分け、日本向けはパッソベースの一サイズ小さなものを、北米向けは一サイズ大きなものとした。でもその北米向けの大柄なヤツも日本に持ってきちゃった。要するに、bBファミリーが2つになったという訳。

もしかするとトヨタは、こうして若者向けの持ち駒を増やしていき、やがて日本でも『サイオン』を展開する腹づもりなのかもしれない。ちょうど日本では、若者のクルマ離れが深刻化しており、少子高齢化も含め若者市場の発掘は重要課題となっているはず。そこで日本版『サイオン』の導入...という訳だ。数個下のブログで、「つまらないクルマばっか売ってないで、若者に「カッコいい」と思わせる、所有欲を刺激するようなクルマを」と書いたが、今は女性や老人向けコンパクトやファミリー層向けミニバンなどにやや偏り過ぎている。将来的な展望も踏まえ、若年男性をサイオンブランドで掘り起こす事は意味がある事かもしれない。

スパシオは以前のブログでも取り上げた通り、私は結構好きなクルマだったんですがね....運転してる人に主婦が多くて、2ちゃんでは「スパシオはどうしてあんなに運転がヘタなの?」なんてスレが立ってた事もあったけど、“良きファミリー像” を伺わせる、温かみのあるクルマで好きでした。いつか「ひっそりと生産終了」で取り上げるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ カローラ ルミオン 1.8S [FF/CVT] ('07.10~)
全長4210mm×全幅1760mm×全高1630mm ホイールベース2600mm 車両重量1310kg
1797cc 136ps / 17.8kgm  10/15モード燃費15.4km/L  車両価格195万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クライスラー PTクルーザー クラシック [FF/4AT] ('00.7~)
全長4295mm×全幅1750mm×全高1630mm ホイールベース2615mm 車両重量1460kg
2429cc 143ps / 21.8kgm  10/15モード燃費8.6km/L  車両価格274.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/10/13 18:34:03 | コメント(1) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
7 8 9 101112 13
14151617 181920
21222324 2526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation