• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

【私の好きな車】トヨタ RAV4(初代)

【私の好きな車】トヨタ RAV4(初代)今でも街で、初代RAV4を結構見る。CR-Vが好きでRAV4はあまり興味がなかったが、近頃オーバーフェンダーのRAV4を見て 「おっ」 と目を奪われることがあった。たかがフェンダー一つでこれだけ違うものか....と感心するが、改めて、SUVにとってこの手のタフさ、ワイルドさの演出というのは重要なポイントと感じる。フロント/リアピラーが立っていて塊感があり、 筋肉質な肉食動物を思わせるようなボディフォルム。3ドアも5ドアも格好良いと思う。2トーンカラーという点も外せない。

翻って、近頃のSUVは皆モノトーンカラー。デザインも丸っこくてやけに洗練されてしまい、SUVらしいタフ&ワイルドな魅力に富んだクルマが無くなった。マーケティング重視で客の要望に応え続けた結果なのか、はたまたグローバリゼーションの弊害か。ハッキリ言ってSUVだかミニバンだか分からない、初心を忘れたSUVばかりで残念に思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ RAV4 L/J Ⅴ タイプG [4WD/4AT] ('96.8~'00.5) ※最後期
全長4115mm×全幅1760mm×全高1640mm ホイールベース2410mm 車両重量1350kg
1998cc(180ps/20.5kgm)  10/15モード燃費10.4km/L  車両価格239.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ RAV4 L/J Ⅴ タイプX [4WD/4AT] ('97.9~'00.5) ※最後期
全長4115mm×全幅1760mm×全高1640mm ホイールベース2410mm 車両重量1330kg
1998cc(135ps/18.5kgm)  10/15モード燃費10.6km/L  車両価格221.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連情報URL : http://tinyurl.com/nh2ly3 (Wikipedia)
Posted at 2009/08/16 16:46:49 | コメント(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2009年08月15日 イイね!

エアウェイブとラクティス。

カテゴリー【ホンダ エアウェイブ関連】との共有記事。
Posted at 2009/10/15 06:05:03 | コメント(0) | 車 - トヨタ ラクティス関連 | クルマ
2009年08月15日 イイね!

エアウェイブとラクティス。

エアウェイブとラクティス。エアウェイブラクティス。 ガラスルーフが売りのこの両車、2005年のデビュー時にはそれぞれカテゴリーを設ける程追っ掛けていた。その魅力はガラスルーフのみならず、私的に1500ccがクルマの基本と捉えている事や、フィットやヴィッツではあまりにベーシック過ぎで不満でも、それをベースにちょっとデカいガワを被せてプレミアム性を付加したこの両車なら、そこそこ満足できそう....というのもあるかもしれない。

この両車、車格やらガラスルーフやら、本当に良きライバルと思う。各種装備を、それぞれの希望グレード 『M・Sパッケージ』(エアウェイブ/以下A)、『G “Lパノラマパッケージ”』(ラクティス/以下R)で比較す。


UVカット機能付きプライバシーガラス…どちらも標準。
ドアミラー…どちらも電格/ウインカー付き。Rはリバース連動機能付き。
ガラスルーフ…Rは標準、AはOP。
スマートキー…Rは標準、Aは設定なし。
ディスチャージ(HID)ライト…どちらもOP。
アルミホイール…どちらもOP。

エアバッグ…Rはサイド/カーテンシールド付き。Aはフロントのみ。
ワイパー…Aはバリアブル(可変)間欠、Rは間欠のみ(ヴィッツの可変機能付きバーを移植可)。リアはどちらも間欠機能なし。
ステアリング…Rはテレスコ付き/本革巻き(シフトレバーも)。Aはチルトのみ/ウレタン。
スポーツシフト…Rは標準(パドル付き)。Aは無し。
手回り収納…Aはフロントコンソールボックス(カップホルダー/照明/シャッター付き)&センターコンソールボックス(リッド付き)。Rは回転式センターコンソールトレイ&インパネに複数のトレイ。
リアシート…どちらもリクライニング/センターアームレスト付き。ダイブダウン格納によるフルフラット可。Rはセンターマルチトレイ付き/リクライニングがより倒れる。Aは座面チップアップ可。
オーディオ…どちらもオーディオレス/4スピーカー。

イモビライザー…どちらも標準。
スタビライザー…Aはフロント/リア、Rはフロントのみ。


ラクティスはオートライトやらクルコンやら、不要な装備まで満載で割高。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ エアウェイブ M・Sパッケージ [FF/CVT] ('05.4~)
全長4350mm×全幅1695mm×全高1530mm ホイールベース2550mm 車両重量1190kg
1496cc(110ps/14.6kgm)  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格203.175万円(アルミ/HID/ナビ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ラクティス G “Lパノラマパッケージ” [FF/CVT] ('05.10~)
全長3955mm×全幅1695mm×全高1640mm ホイールベース2550mm 車両重量1180kg
1496cc(110ps/14.4kgm)  10/15モード燃費18.0km/L  車両価格227.325万円(アルミ/HID/ナビ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連情報URL : http://toyota.jp/ractis/index.html
Posted at 2009/08/16 01:01:55 | コメント(2) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

【気になる1台】レクサス SC430

【気になる1台】レクサス SC430レクサス SC430。2005年8月までは 「トヨタ ソアラ」 として売られていたクルマだ。正直ソアラ時代は、ほとんど興味がないどころか 「ずんぐり太っていて格好悪いな~」 と思っていた。ところが....レクサスになり、ホイールやボディカラーなどが一新されて、格好良さが一段と増したようだ。つい先日のマイチェンのニュース記事で、ブルーマイカのSCを見てハッと目を奪われた。

このソアラには嫌な思い出がある。シビックシャトルに乗っていた2001年....夏頃だったろうか。多分中央道の八王子ICから高井戸ICに向けて走っていた時だ。走行車線のトロいクルマを交わそうと追い越し車線に入った刹那、当時まだ出て間もなかった4代目ソアラが後ろから猛然とパッシングをしながら迫ってきた。危険な運転はしない方針なので十分な車間があったはずだが、スピード差によりアッという間に縮まったのだろう。とりあえずトロいクルマを交わし走行車線に戻ったが、「どけどけどけー!!!」 と我が者顔で走る輩が死ぬほど嫌いな私は、その時猛烈に頭に血が上ったのを今でも憶えている。それ以来、この4代目ソアラや同様の目に遭った2代目アリストなどの高級車に対し、「そういう連中が乗っているクルマ」 という偏見が未だ拭えない。

まぁそんな話はさておき、4代目ソアラもレクサス SCも、街中では本当に見ない。だからこそ、たま~に見ると 「おっ」 と目を奪われる。初代ヴィッツをデザインしたギリシャ人デザイナー、ソリティス・コボスがデザインした個性的なボディスタイルも、きっと拍車をかけているのだろう。現行車でこうしてハッと目を奪われるクルマは、他にはGT-R、オロチ、コペン、Z、スカイラインクーペくらいのものだろう。

所有者のレビューなどを読むと、2人しか乗れず荷室もミニマム。実用性は無いに等しいようだが、クルマというのは便利になればなるほど貧乏臭くて格好悪く見え、不便であればあるほどストイックで格好良く見えるという側面がある。便利なクルマが溢れる現代において、SCの不便さはより際立って見える。

「日本車は死んだ」。その思いは変わらないが、クルマに対するこの逆風の中で “憧れを抱けるクルマ” が一台でも存在することに、私は感謝しなければならないのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レクサス SC430 [FR/6AT] (ソアラ: '01.4~'05.8、レクサス SC: '05.8~)
全長4535mm×全幅1825mm×全高1355mm ホイールベース2620mm 車両重量1740kg
4292cc(280ps/43.8kgm)  P/W レシオ6.21kg/ps  車両価格710万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2009/08/13 21:35:02 | コメント(2) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation