 徳大寺有恒 信奉者として、氏が “史上最高のクルマ” と評していた『デイムラー・ダブルシックス』を取り上げない訳にはいくまい。その登場は1972年。ベース車となる『ジャガー・XJ』にV型12気筒エンジンを積む『XJ12』が登場すると同時にその豪華版として登場。その後、1993年に本家XJにV12版が復活するに伴いモデルチェンジ。1997年まで25年に渡り生産された。ジャガー・XJ12&デイムラー・ダブルシックスの廃止後、ジャガーブランドのV12エンジン搭載車は作られていないので、ジャガー最後のV12搭載車という事になる。
徳大寺有恒 信奉者として、氏が “史上最高のクルマ” と評していた『デイムラー・ダブルシックス』を取り上げない訳にはいくまい。その登場は1972年。ベース車となる『ジャガー・XJ』にV型12気筒エンジンを積む『XJ12』が登場すると同時にその豪華版として登場。その後、1993年に本家XJにV12版が復活するに伴いモデルチェンジ。1997年まで25年に渡り生産された。ジャガー・XJ12&デイムラー・ダブルシックスの廃止後、ジャガーブランドのV12エンジン搭載車は作られていないので、ジャガー最後のV12搭載車という事になる。 私の中で『日産・セドリック』と言えば、成人後はY34型だが、子供の頃はこのY31型だった。その前のY30型も記憶には残っているが、オヤジ趣味で格好良いとは思えなかった。小5の時に登場したこのY31型でガラッとスタイリッシュに若返り、子供心に「格好いいな~」と憧れ、解説本の『新型セドリック/グロリアのすべて』もリアタイで購入したほど。当時は901運動など知る由もなかったが、前年'86年のパルサーやZ31フェアレディZ(後期型)辺りから「日産が変わってきたな」と子供心ながらに感じていた。
私の中で『日産・セドリック』と言えば、成人後はY34型だが、子供の頃はこのY31型だった。その前のY30型も記憶には残っているが、オヤジ趣味で格好良いとは思えなかった。小5の時に登場したこのY31型でガラッとスタイリッシュに若返り、子供心に「格好いいな~」と憧れ、解説本の『新型セドリック/グロリアのすべて』もリアタイで購入したほど。当時は901運動など知る由もなかったが、前年'86年のパルサーやZ31フェアレディZ(後期型)辺りから「日産が変わってきたな」と子供心ながらに感じていた。 これも何だか取り上げた気になっててまだ取り上げてなかったインフィニティ・M45(初代)。'99年~'04年に日本で販売されたY34型日産・グロリアに、兄貴分シーマのエンジン(VK45DE)をぶっ込んでより豪華版にし、北米でインフィニティブランドで売ったもので、'03年~'05年の2年間販売されたが、Wikipediaによると余り売れなかったらしい。
これも何だか取り上げた気になっててまだ取り上げてなかったインフィニティ・M45(初代)。'99年~'04年に日本で販売されたY34型日産・グロリアに、兄貴分シーマのエンジン(VK45DE)をぶっ込んでより豪華版にし、北米でインフィニティブランドで売ったもので、'03年~'05年の2年間販売されたが、Wikipediaによると余り売れなかったらしい。
 これもずっと前から気になりつつも未掲載だった日産・テラノレグラス。'95年にデビューした2代目テラノの豪華版。アメリカでは『インフィニティ・QX4』(画像下)として売られたモデル。私がこのクルマを初めて意識したのは'00年代初頭、とある土手沿いの公園脇にシャトルを停め、缶コーヒーでも飲みつつ一服していた時のこと。前方かなり高い位置から強烈な真っ白い光が迫ってきて 「すわ、何事!?」 と目を見張った。擦れ違いざまよく見ると、それがテラノレグラスだった。以後、私の中では『ディスチャージヘッドライト=テラノレグラス(もしくはCFアコード)』という図式が出来上がった。
これもずっと前から気になりつつも未掲載だった日産・テラノレグラス。'95年にデビューした2代目テラノの豪華版。アメリカでは『インフィニティ・QX4』(画像下)として売られたモデル。私がこのクルマを初めて意識したのは'00年代初頭、とある土手沿いの公園脇にシャトルを停め、缶コーヒーでも飲みつつ一服していた時のこと。前方かなり高い位置から強烈な真っ白い光が迫ってきて 「すわ、何事!?」 と目を見張った。擦れ違いざまよく見ると、それがテラノレグラスだった。以後、私の中では『ディスチャージヘッドライト=テラノレグラス(もしくはCFアコード)』という図式が出来上がった。 マツダ・カペラワゴンに関しては'97年~のGW型は以前取り上げたが、実はその直前のGV型 最後期も以前から気になっていた。登場したのは'96年7月、正に “RVブーム” の真っ只中。この車も御多分に漏れず “なんちゃってSUV” 丸出しの装飾を纏っての登場。そんなのが大好物の私が食い付かない筈もない(笑)
マツダ・カペラワゴンに関しては'97年~のGW型は以前取り上げたが、実はその直前のGV型 最後期も以前から気になっていた。登場したのは'96年7月、正に “RVブーム” の真っ只中。この車も御多分に漏れず “なんちゃってSUV” 丸出しの装飾を纏っての登場。そんなのが大好物の私が食い付かない筈もない(笑) 大型フォグランプ内臓フロントグリル一体バンパー(クルージングバンパー)は、前年のモーターショーに出品された『BU-X』(デミオのコンセプトモデル)から受け継いだものと巷間言われるが、BU-Xも是非市販して欲しかった。そしたらシビックシャトル ビーグルの後継たり得たのに…(笑)
大型フォグランプ内臓フロントグリル一体バンパー(クルージングバンパー)は、前年のモーターショーに出品された『BU-X』(デミオのコンセプトモデル)から受け継いだものと巷間言われるが、BU-Xも是非市販して欲しかった。そしたらシビックシャトル ビーグルの後継たり得たのに…(笑)| 比較写真②>コンパクトカー編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/07 21:46:13 |  | 
| “あの日” から20年。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/10/07 07:29:18 |  | 
| いまさら聞けない!?自動車用語辞典 カテゴリ:カーサイト 2008/04/12 12:46:02 | 
|  | ホンダ シビックシャトル 1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ... | 
|  | トヨタ カローラ 1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ... | 
|  | マツダ ファミリア 父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ... | 
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |