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狩猟犬のブログ一覧

2007年06月23日 イイね!

【スポットライト】日産 マーチを改めて見直す。

【スポットライト】日産 マーチを改めて見直す。日産 マーチの販売台数が低迷している。今年に入ってからTOP30の20位以下をうろうろとしており、先月に至っては28位と、30傑から消えそうな勢いだ。まだデビュー後5年だが、先代はデビュー後6年の1998年でさえ 年間でTOP30の4位につけていた程だから、現行型の苦戦ぶりが窺える。なぜ現行マーチが苦戦しているのかは、コンパクトカテゴリーの競争激化による食い合いに加え、同門(日産内)においても 2005年に登場したノートによる侵食は間違いないだろう。ノートの売れ行きは比較的安定しており、2005年1月の登場以来、マーチよりも売れ続けている。

日産のコンパクトの代名詞、『日産 マーチ』 は、『日産 ノート』 にお株を奪われてしまったのだろうか?

キューブは車高が10cm以上も高い(立駐に入らない)のでまだ棲み分けは可能だと思うが、ノートは全長が26.5cm長く全高はほぼ同じ。値段もダダ被りなら、後席も荷室も広いノートを人々が選択するのはごく自然なことかもしれない。ノートの存在を否定する訳ではないが、結果マーチの存在感が薄まったことは間違いないと思う。

確かにノートは後席も荷室もマーチより広いだろうが、私はノートのボディスタイルが好みではないので、マーチにより魅力を感じる。出た当初は 「女の子っぽ過ぎないか?」 と感じたボディスタイルも、今のウェッジシェイプボディばかりの世の中にあっては逆に好感が持てる。完成度の高さでは旧型の方が上だと思うが、現行型のスタイルも決して悪くはないと思う。

装備も日産らしく大変充実しているが、ノートのような多彩な前席間収納はなく、シートリフターも全体が上下するタイプではなく臀部が可動するのみ(キューブも同様)。荷室も底上げとは言えフラットになるノートに比べ、マーチは背もたれの前倒しのみ。この辺は3年の年月の差を感じずにはいられない。

また、マーチ最大の特長は12色にも及ぶ豊富なボディカラーだと思うが、これに関してもマイチェンや小変更毎にあまりに変えすぎで、「マーチと言えば○○色」 といった意識の定着化の妨げになっていると思う。何か一色、不変の “テーマカラー” を設けた方が、私は良いと思う。

“生活大衆車” であり、女性をメインターゲットに据えているマーチを私は買わないけれど(ぉい) ガキの頃からの馴染みあるクルマとして、もう少し頑張って欲しいと思う。「売れなくなったから、はい次」 では、あまりに寂しすぎるから…。

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日産・マーチ 12E [FF/4AT] ('02.3~)
全長3725mm×全幅1660mm×全高1525mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1240cc(90ps/12.3kgm)  10/15モード燃費19.0km/L  車両価格125.2万円
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Posted at 2007/06/24 05:25:59 | コメント(2) | 車 - 今週のスポットライト | クルマ
2007年06月23日 イイね!

【気になる1台】トヨタ カローラ ラグゼール

【気になる1台】トヨタ カローラ ラグゼール日頃の回送で新・旧のカローラにしょっちゅう乗りますが、旧型のカローラが非常に乗りやすい。新型もまぁまぁですが、座面高がやや下がったせいか、旧型ほどしっくりと来ない。とにかく旧型は、ステアリング、シフトレバー、ハンドブレーキレバー、どれもがスッと手が伸びる位置にポジショニングされ、とてもスムーズに運転が出来ます。この辺りは、シートベルトアンカーが長すぎて左肘の邪魔をしたりする日産車とは大きな違いです。シートの座角も良く、リフターを最上部まで上げれば見晴らし的にも何の問題もない。

また、ボディスタイル的にも、カローラセダンは新型よりも旧型の方がバランスが良かったと感じます。そこで....以前も取り上げたラグゼールが、俄然気になり出しました。多分この旧型のラグゼールなら、日常何の不満もなく使えるんじゃないかと。パワーシートで、全体の上下アジャスターに加え大腿部のチルトアジャスターまで付くので、座角も自由自在でしょう。

しかしながら、「ワインディングに行って楽しいか?」 という点については、残念ながらかなり疑問が残りますが....(苦笑)

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トヨタ カローラ ラグゼール [FF/4AT] ('00.8~'06.10)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1470mm ホイールベース2600mm 車両重量1100kg
1794cc 132ps / 17.3kgm  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格191.1万円
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Posted at 2007/06/23 10:27:41 | コメント(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年06月08日 イイね!

【NEWモデル】スバル インプレッサ ~THE もっさりハッチバック~

【NEWモデル】スバル インプレッサ ~THE もっさりハッチバック~まぁ例によってこの写真を貼りたかったというだけで....(笑) ボディスタイルがあまり好みじゃありませんし、興味も湧かない為、特に感想もありません。ただ、このカローラクラスのハッチバックは私の大好物ゾーンだけに なぜゴルフぐらいのサイズに留めず、アクセラに追随するかのようなデカさなのか、なぜこんなにもモッサリとしたデザインなのか、残念な気持ちですね…。

多分、来月辺りにうちのラインナップに加わると思います。運転すれば、印象が好転するかもしれませんね…。

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スバル インプレッサ 15S [FF/4AT] ('07.6~)
全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mm ホイールベース2620mm 車両重量1260kg
1498cc 110ps / 14.7kgm  10/15モード燃費16.6km/L  車両価格151.2万円
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マツダ アクセラスポーツ 15C [FF/4AT] ('03.10~)
全長4400mm×全幅1745mm×全高1465mm ホイールベース2640mm 車両重量1240kg
1498cc 114ps / 14.3kgm  10/15モード燃費17.4km/L  車両価格165万円
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Posted at 2007/06/08 07:02:44 | コメント(3) | 車 - NEWモデル | クルマ
2007年06月07日 イイね!

X-TRAIL@富士ドライブ

X-TRAIL@富士ドライブ6月5日~6月6日に借りたX-TRAILのインプレです。

まず運転席に座ってみて
見晴らしが良く、ドラポジもなかなか良好です。シートリフターが全体が上下するタイプではなく、座面の真ん中を軸に座角が変わるタイプで、自分の好みの座角に調整できるのも、良好なドラポジ作りに寄与していると感じました。これくらい、元から座面が高いクルマなら、こうしたタイプの方が良いかもですね。

でも外観を見ても分かる通りボンネットが高く、しかもスラントしていないので、左折時や狭路などでガードレールを把握しづらいです。“下手くそ棒” が欲しくなりました(笑)この辺は、ボンネットがかなり低かったシャトルとは大きな違いです。

ドライブフィールは?
アクセルが急で、発進時にちょっとでも油断すると「グワッ」と発進します。これは一昨年に借りたノートと同じ味付けですが、日産は若者はこういうフィールを好むというマーケティングデータでも持っているのでしょうか? 私は普通に乗りづらいだけだと思うんですが…。ブレーキの制動も急な感じで、全体的に “がさつ” な印象を受けました。

ステアリングは、公式ページを見る限り電動パワステではなさそうですが、電動パワステのような反力の強さ(切っている時に中立に戻ろうとする力)を感じました。

....と、こんなことばかり書いてると悪い印象のような感じですが、見晴らしの良さやシートの良さが相まって、概ね気持ち良く運転が出来ました。やはり視界の良さやシートの出来は “気持ち良さ” を大きく左右するなぁと再確認...。

総評
後席や荷室も十分に広く、これ一台で何の不足も無さそうに感じましたが、独身で友人も少ない私には「これほどの大きさは必要ないかな」と思えました。やはり私には、シャトルに近い大きさの “4m SUV”(初代~2代目RAV4・HR-Vパジェロイオ2代目エスクード)がちょうど良いのかなぁと思いました。私が好きな初代CR-Vでも同様に、“持て余し感” を感じるのかな…?

●フォトギャラリー
2007.6/5~6/6 X-TRAIL ~外観編~
2007.6/5~6/6 X-TRAIL ~室内編~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費:11.1km/L (350.2km÷31.53リッター)
 └高速:48% (首都高/有料道路含む)
   ワインディング:39% 一般道:13%
100km/h 時の回転数:2500rpm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/06/08 02:52:43 | コメント(0) | 車 - 私的インプレッション | クルマ
2007年06月04日 イイね!

X-TRAILに逢ってきます。

X-TRAILに逢ってきます。HR-Vはまぁ “別格” として、他にもフォレスター(クロススポーツ)初代CR-Vパジェロイオ2代目エスクード(FIS)と、気になるクルマが数多あるSUVですが、実はまだ、私はSUVを駆ったことも乗ったこともありません(多分)。私の会社でもSUVは扱っていないため、そこで日産レンタカーの割引キャンペーンを利用し、エクストレイルを明晩から丸一日、借りてみることにしました。

既に多くのカーサイトで次期型の情報が公開されていますが、私的にはとても明白な “改悪” と受け取っているので、今のうちに現行型に乗っておきたいという思いもありました。

さて、デビューから既に6年半が経った現行エクストレイルは、私にどんな印象をもたらすのか。初日は首都高で、二日目は高速&ワインディングで、たっぷり堪能してこようと思います。
Posted at 2007/06/05 03:28:19 | コメント(1) | 車 - 私的インプレッション | クルマ

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80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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