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狩猟犬のブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

【YouTube】スポーツカー筑波バトル(ベストモータリング '92年1月号)





 
 
見てると瞳孔が開き、童心に帰ります。現代のクルマにないものがここにあるかも(笑)

※順に、「バトル順位 / 車名 / 筑波ベストタイム (順位)」
① マツダ アンフィニRX-7 タイプR  1'08''35 ①
② ホンダ NSX  1'08''72 ③
③ 日産 スカイラインGT-R  1'08''48 ②
④ 三菱 GTO ツインターボ  1'09''62 ④
⑤ 日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター  1'10''53 ⑤
⑥ トヨタ スープラ 2.5GTツインターボR  1'11''12 ⑥
⑦ トヨタ MR2 GT  1'12''07 ⑧
⑧ トヨタ セリカ GT-FOUR RC  1'11''92 ⑦
⑨ ホンダ プレリュード Si VTEC  1'12''42 ⑨
⑩ 三菱 ランサー GSR  1'14''00 ⑩
 
<スペック表> ※価格順
---------------------------------------
ホンダ NSX [MR/5MT] ('90.9)
全長4430mm×全幅1810mm×全高1170mm ホイールベース2530mm 車両重量1350kg
2977cc(280ps/30.0kgm)  P/W レシオ4.82kg/ps ①  車両価格800.3万円
---------------------------------------
日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GT-R [4WD/5MT] ('89.8)
全長4545mm×全幅1755mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1430kg
2568cc(280ps/36.0kgm)  P/W レシオ5.11kg/ps ③  車両価格445万円
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三菱 GTO ツインターボ [4WD/5MT] ('90.10)
全長4555mm×全幅1840mm×全高1285mm ホイールベース2470mm 車両重量1700kg
2972cc(280ps/42.5kgm)  P/W レシオ6.07kg/ps ⑧  車両価格398.5万円
---------------------------------------
日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ 2シーター [FR/5MT] ('89.7)
全長4310mm×全幅1790mm×全高1245mm ホイールベース2450mm 車両重量1510kg
2960cc(280ps/39.6kgm)  P/W レシオ5.39kg/ps ④  車両価格395万円
---------------------------------------
マツダ アンフィニRX-7 タイプR [FR/5MT] ('91.12)
全長4295mm×全幅1760mm×全高1230mm ホイールベース2425mm 車両重量1260kg
654x2cc(255ps/30.0kgm)  P/W レシオ4.94kg/ps ②  車両価格385万円
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トヨタ スープラ 2.5GTツインターボR [FR/5MT] ('90.8)
全長4620mm×全幅1745mm×全高1300mm ホイールベース2595mm 車両重量1530kg
2491cc(280ps/37.0kgm)  P/W レシオ5.46kg/ps ⑤  車両価格328.9万円
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トヨタ セリカ GT-FOUR RC [4WD/5MT] ('91.9)
全長4410mm×全幅1745mm×全高1305mm ホイールベース2525mm 車両重量1460kg
1998cc(235ps/31.0kgm)  P/W レシオ6.21kg/ps ⑩  車両価格317.1万円
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トヨタ MR2 GT [MR/5MT] ('89.10) ※ I 型
全長4170mm×全幅1695mm×全高1240mm ホイールベース2400mm 車両重量1240kg
1998cc(225ps/31.0kgm)  P/W レシオ5.51kg/ps ⑥  車両価格263.8万円
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ホンダ プレリュード Si VTEC [FF/5MT] ('91.9)
全長4440mm×全幅1765mm×全高1290mm ホイールベース2550mm 車両重量1240kg
2156cc(200ps/22.3kgm)  P/W レシオ6.2kg/ps ⑨  車両価格220.5万円
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三菱 ランサー GSR [4WD/5MT] ('91.10)
全長4270mm×全幅1680mm×全高1395mm ホイールベース2500mm 車両重量1150kg
1834cc(195ps/27.5kgm)  P/W レシオ5.9kg/ps ⑦  車両価格206.2万円
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Posted at 2009/01/29 01:04:25 | コメント(0) | 車 - Car of the 90's | クルマ
2009年01月26日 イイね!

スープラ、フェアレディZ、サバンナRX-7...想ひ出のBig 3

スープラ、フェアレディZ、サバンナRX-7...想ひ出のBig 3トヨタ スープラがデビューした後、多分1986年春頃のカーグラフィックTVで、そのスープラと日産 フェアレディZとマツダ サバンナRX-7の比較テストみたいなことをやっていた。ボクは当時小3もしくは小4だったが、内容は朧気ながらもその事実だけはハッキリと憶えている。きっと当時のボクは、その画面に釘付けになって見ていたことだろう....。
当時は “パワーウォーズ” の真っ只中で、新たに出たクルマが最高出力を更新し、更に後に出たクルマがまたそれを上回るという、正に夢のような時代だった。『史上最強のスカイライン』 でも触れたが、三菱 スタリオンは'82年5月のデビューから'84年6月の2年間で、145ps→200psと 37.9%も出力をアップさせている。

このお寒い御時世にあって、あの輝かしい時代が一層懐かしく感じられる。 出来ることなら、あのカーグラフィックTVの映像をもう一度見てみたい。

追記: 検索したら出てきました。'86年3月7日放送の 『トヨタスープラ&Special GT cars 日産フェアレディ300ZX&マツダRX-7』 だったようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/cgtv/html/02_title_1986.html

オクか何かで、いつかこれを手に入れたいですねぇ....(遠い目)
 

関連ページ
【Car of the 80's】フラッグシップスポーツカー Part.2
【私的名車列伝】第22弾 トヨタ スープラ(初代)
【私的名車列伝】第13弾 日産 フェアレディ Z (Z31)
【私的名車列伝】第21弾 マツダ サバンナRX-7(FC)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スープラ 3.0GTターボ [FR/4AT] ('86年2月) ※最高速度236.5km/h
全長4620mm×全幅1690mm×全高1310mm ホイールベース2595mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格333.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フェアレディZ 300ZX 2シーター [FR/5MT] ('83年9月) ※最高速度234.9km/h
全長4335mm×全幅1725mm×全高1295mm ホイールベース2320mm 車両重量1325kg
2960cc(195ps/31.5kgm)  P/W レシオ6.79kg/ps  車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ サバンナRX-7 GT-X [FR/5MT] ('85年9月) ※最高速度231.9km/h
全長4310mm×全幅1690mm×全高1270mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
654x2cc(185ps/25.0kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps  車両価格258.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2009/01/26 19:49:40 | コメント(3) | 車 - Car of the 80's | クルマ
2008年11月29日 イイね!

【気になる1台】トヨタ スプリンターカリブ ロッソ

【気になる1台】トヨタ スプリンターカリブ ロッソボクは『カリブ』と言うと断然2代目&初代派なんだが、色々と調べていて3代目の『ロッソ』にアンテナが引っ掛かった。何でもこのクルマの顔は、WRCで当時活躍していた『カローラ WRX』、ひいてはそのベース車たる4代目カローラFX(日本未発売)と顔が同じなんだそうである。
その歪んだクォーターウインドウが気に入らず、全く存在を認めていなかった3代目カリブ。3代目初期まで構築してきた “4WDオンリー=RV” のイメージを覆すFFモデルの追加なんかにも反感を抱いていたけれど、お洒落なロッソの外観なら、かえってFFの方が泥臭い4WDよりも似合っている。つまりロッソに注目した結果、FFモデルに対するネガティブイメージもどうでも良くなってしまった気がする…。

こうしてボクの好きな初代ウイングロード(と言うか4代目サニカリ改)と並べてみると、基本フォルムはかなり似ている感じがする。半月型のクォーターウインドウでも、今になると大して気にならない感じがする。ウイングと一緒で、若者何人かでこれに乗ってスキーやレジャーに出掛けるようなアクティブなイメージが見えてくる。「カジュアルな魅力」と言ってもいい。これこそが、コンパクトワゴン最大のキモであるとボクは思っている。

「ガンガン使えるタフギア」なんて、あんなデカい必要ないのだから。 この手の安いコンパクトワゴンで十分だ。粗雑にガンガン使いこなすのが断然格好いい。

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トヨタ スプリンターカリブ ロッソ [FF/4AT] ('98.4~'02.8)
全長4320mm×全幅1690mm×全高1490mm ホイールベース2465mm 車両重量1150kg
1587cc(110ps/15.2kgm)  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格144.1万円
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日産 ウイングロード JSリミテッド [FF/4AT] ('96.5~'99.5)
全長4295mm×全幅1665mm×全高1515mm ホイールベース2400mm 車両重量1070kg
1497cc(105ps/13.8kgm)  10/15モード燃費13.2km/L  車両価格156.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/11/30 02:07:17 | コメント(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2008年10月26日 イイね!

ランサー/ミラージュワゴンとファミリアワゴン

ランサー/ミラージュワゴンとファミリアワゴンそれ以前のことはよく分からないが、'70年代以降におけるカローラクラスの乗用(5ナンバー)ワゴンの元祖は 間違いなく日産のサニーカリフォルニア('79年1月)だった。これは「ワゴン」といっても実用ワゴンといった趣ではなく、クーペとボディ前半部を共有し全高が1345mm しかないという「スタイリッシュ」なワゴンだった。そして丸一年後の'80年1月にホンダが「シビックカントリー」で追随し、'82年8月にトヨタが4WDオンリーの「スプリンターカリブ」を投入。ようやっと「市場」らしくなってきた。その後は停滞していたが、'85年2月に三菱が「ランサー/ミラージュワゴン」(以後「ラン/ミラゴン」)を、12月にマツダが「ファミリアワゴン」(以後「ファミゴン」)を新たに投入。今回取り上げるのはその両者である。

ラン/ミラゴンは'83年10月デビューの2代目ランサーフィオーレ/2代目ミラージュがベースで、ファミゴンは'85年1月デビューの6代目ファミリアがベースだが、やはり古いラン/ミラの方が角張った古臭いスタイルで、新しいファミリアの方が角を削ぎ落としたより近代的なスタイルとなっている。最初は両者ともFFのみだったが、前述のカリブやスバル レオーネ、'84年11月のシビックシャトルなどが開拓した “生活四駆” の波に乗り、ラン/ミラゴンは'86年8月に、ファミリアワゴンは '87年4月にフルタイム4WDを追加した。どちらも当初はMTのみで、ファミリアだけ4ヶ月後に4ATを追加。ラン/ミラゴンは'92年5月にリベロへとバトンタッチ。ファミゴンは'94年9月まで生産。以降は日産のADワゴン→ウイングロードのOEM車となった。

カリブほどではないが、この両者も魅力的なカジュアルワゴンだった。特にラン/ミラの方はスクエアでバランスが良く、2トーンに彩られた後期型など今見てもあまり古さを感じさせない。しかし....問題はパワーユニットか。どちらも大変非力で、私のシャトル(1180kg/120ps/14.5kgm)でさえノロかったのだから、その鈍臭さは容易に想像がつく。

DOHC化など、'80年代の “パワーウォーズ” の波及効果が実用エンジンにまで及んできたのは '80年代末期。この両者はそれ以前の産物なので、その点仕方がないのかもしれない。

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マツダ ファミリアワゴン 1500EGI XG [FF/5MT] ('85.12~'87.4) ※前期型
全長4220mm×全幅1645mm×全高1410mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1490cc(76ps/11.4kgm)  10モード燃費15.4km/L  車両価格126万円
マツダ ファミリアワゴン 1600EGI XGi [4WD/5MT] ('87.4~'94.9) ※後期型
全長4220mm×全幅1645mm×全高1420mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(85ps/12.5kgm)  10モード燃費11.0km/L  車両価格159.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ランサー/ミラージュワゴン 1500CX [FF/3AT] ('85.2~'92.5)
全長4135mm×全幅1635mm×全高1420mm ホイールベース2380mm 車両重量980kg
1468cc(87ps/12.5kgm)  10モード燃費14.4km/L  車両価格134万円
三菱 ランサー/ミラージュワゴン フルタイム4WD 1800CX [4WD/5MT] ('86.8~'92.5)
全長4185mm×全幅1635mm×全高1460mm ホイールベース2385mm 車両重量1070kg
1755cc(85ps/14.1kgm)  10モード燃費10.8km/L  車両価格158.3万円
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Posted at 2008/10/26 18:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - Car of the 80's | クルマ
2008年10月24日 イイね!

【5ドアHB】2代目カローラFXと3代目パルサー

【5ドアHB】2代目カローラFXと3代目パルサーマツダ・ファミリアの大ヒットもあり、シビック(&シビックシャトル)以外の80'sのハッチバック車は、リアが寝ている(角度が浅い)スタイルばかりだった。が、'84年10月デビューのカローラFX辺りから徐々にリアが立ったクルマが現れ始め、“ファミリアセオリー” からの脱皮が見られるようになってきた。
 
'85年1月デビューの6代目ファミリア(BF型)はキープコンセプトで新味がなく、翌年モデルチェンジされたこの3代目パルサーや'87年5月にモデルチェンジした2代目カローラFXが当時の2BOXデザインのトレンドセッターだったと私は見ている。BDファミリアの流れを汲む保守的なBFファミリア 5ドアも以前記事を書いたくらい好きだが、こちらのパルサーやFXの方がより新しかったと思う。

この後、カローラクラスの5ドアハッチバックはスプリンターシエロランサーコンチェルトファミリアアスティナといったノッチ付きスタイルへと移っていった。そして'90年代の終わり~21世紀に架けて、ファミリアS-ワゴンシビックランアレエリオといった正統派ハッチバックへと再び回帰することになる。そんなこともあり、このパルサー&カローラFXは'80年代最後の正統派5ドアハッチバックとして、記憶のひだに引っ掛かっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ カローラFX 5ドア 1500FX-G [FF/4AT] ('87.5~'92.5)
全長3995mm×全幅1655mm×全高1365mm ホイールベース2430mm 車両重量1000kg
1498cc(85ps/12.5kgm)  10モード燃費13.2km/L  車両価格129.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサー 5ドア 1500J1 [FF/4AT] ('86.5~'90.8)
全長4030mm×全幅1640mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1487cc(73ps/11.8kgm)  10モード燃費12.6km/L  車両価格125.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/10/25 00:20:21 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - Car of the 80's | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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