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発破泰三のブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

マイティフロッグのレストア その10

マイティフロッグのレストア その10レストアと銘打ち、紆余曲折を経たマイティフロッグの組み立ても、いよいよ大詰めとなりました。
最終的に当時もののどノーマルとモディファイド、ガラクタ寄せ集めの3台ができあがります。



メカ類を積みました。
ちょうど1台分のメカ類がヤフオクから来たマイティフロッグに付いていたので再利用してます。

これもラバーバッグがガビガビになっていて、再び剥がし取るのにひと苦労。



不足していた旧部品のアンテナポールをリペア車から移設して、当時物のどノーマル車が完成。
アンテナ線も古式ゆかしくポール巻き付けにしてみました。

ホイールを変色していたグラスホッパーのものに変えたり、ネジ類をすべてクロメート色のもので統一するなどで、古き良き佇まいにまとめています。

今後は資料として保管していきます。



一度レストアを受け、リペアに変更になった1号車。
手持ちの中では一番古いロットと思われるもので、これだけギヤボックス内のデザインが違っています。

モディファイドモーターとスタビライザー、それに合わせて移設されたセメント抵抗、ワイルドワンのホイールといったところは、僕の手元に来た当初の仕様。

タイヤなどで少しアレンジしてしまってますが、こちらも当時物の部品で組みあげた往年のカスタムスタイル。
大事に保管していきます。



キングブラックフットを解体してできたシャーシに、復刻版や当時物その他のあまり部品を寄せ集めた改装マイティフロッグ。
組んでいて一番楽しかったです。

タミヤの真骨頂を感じるのは、寄せ集めても一丁前のRCバギーができあがることで、これは他のメーカーだとできないんじゃないですかね。

現在タミヤがRCのコンデレ(コンクール・デ・エレガンス)作品を募集しているんですが、出すなら問答無用でこれ。

なんとか間に合うと良いんですが。
Posted at 2025/05/15 14:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月12日 イイね!

マイティフロッグのレストア その9

マイティフロッグのレストア その9さすがに組み直しを含めると、のべ5台分くらいのマイティフロッグを作ってきていますし、3台目は思い出のない車体ということもあって、かなり雑な組み立てになってきています。



とはいっても洗浄は軽く、修正の要らない部品ばかりなので、組み立て自体は楽。

むしろ当時のネジを選ぶとか、建てつけかたを確認するほうに時間を取られてました。



バンパーも当時物で組みます。
クワトロってシャーシは違いますけど、このバンパーだったんですね。



ラジアスアームだけ、塗装を面倒がって復刻版の新品にしました。
あとで気が向いたら塗装した当時物に交換しようと思います。

当時はどうも段付きタッピングビスがなかったらしく、面倒ではありますがスペーサーを通して普通のタッピングビスで固定しています。



セメント抵抗もどノーマルの位置で固定。
モーターもどノーマル。

ホイールとタイヤは復刻版です。



当時のアンテナポールが1本欠品していて、こればかりは手に入らないため、リペア車から移す予定にしました。

リペア車には復刻版のものを手配中です。



余った部品には貴重なものもあるんですが、寄せ集めで組むのも忍びないので、中箱に収めて保管することにしました。

漂白中のフレームや壊れているスピコンなど細かい作業が残っているんですけど、いい加減車体製作に飽きているので、気晴らしにボディを進めてみようと思います。



探していた古いプリンタ用のケーブルも出てきました。
このプリンタでないと、ラジコンなどのデカールを作れないんです。

上手く動いてくれると良いんですが。
Posted at 2025/05/13 00:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

マイティフロッグのレストア その8

マイティフロッグのレストア その8これまでレストアとして向き合ってきたマイティフロッグは前オーナーの思い出が残る車両にリペアすることになって、3台になるマイティフロッグはそれぞれ固有の個性を持つことになりました。



ということで3台の棲み分けを決定づけるため、ホイールとタイヤを選びに出かけてきました。

リペア車はもともとワイルドワンのリヤホイールが付いていましたから、今回はそれを踏襲しようと、ワイルドワンのホイールにフォックスとイグレスのタイヤをチョイス。



クルマの模型として見る場合、この手の大径ホイールは好まない(実車換算で24インチ程度のホイールになるため、現実感がわかない)んですけど、ラジコンとして見るならなかなかの佇まい。

トレッド部に丸みがあるタイヤにして正解でした。



寄せ集め車はそれに拍車をかけようと、ホイール色の違うバギーチャンプ用を買ってきたんですが、取り付け予定のグラスホッパーのタイヤに収まりません。

よくよく見るとホイール径が違ってました。



バギーチャンプのタイヤを買ってきても良いんですが、アルミ製ホイールがあるのはマイティフロッグ系。
ここはバギーチャンプをあきらめて、グラスホッパーのホイールとタイヤで組み上げました。

これでマイティフロッグのホイールとタイヤが1台分浮くことに。



注文していた部品も届いたので、3台目のマイティフロッグを作っていきます。

フレームの黄ばみを漂白しているところですが上手くいくか判らないので、予備の未走行フレームで始めることにしました。



復刻版の部品が混ざらないよう、選別からスタート。

右が復刻版、左が旧部品です。



ギヤボックスに付くセメント抵抗の固定ネジ。
セメント抵抗のバックプレートがバッキリ折れていて、瞬間接着剤で無理に直そうとしたらしいです。

これは新品のバックプレートに交換。



瞬間接着剤をビスの頭に垂らしたらしく、ドライバーが刺さらない状態だったバックプレートのビス。

これは旧部品にしかない特殊なサイズなので、瞬間接着剤をほじくり出して再生しておきました。



ギヤボックスをオーバーホール。

ボールベアリングが使われていて、回りはするんですが赤錆が出まくっていました。
次に直すときが大変になるので、プラベアリングにすべて交換しています。
Posted at 2025/05/12 01:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月10日 イイね!

マイティフロッグのレストア その7

マイティフロッグのレストア その7レストアを中断して進めている改装マイティフロッグができつつあるんですが、これが楽しいんですね。

寄せ集めにもかかわらず。



これは飽きて放置されたキングブラックフットをベースにしているんですが、ああでもないこうでもないと組み上げていく過程で、シャーシについていた傷などを修正するたび、当時のことを思い出すんです。
それが実に楽しい。



しかしハタと気づいたことがあって、レストアよりも寄せ集めの作業がこんなに楽しいのは、車体の傷などに思い出が詰まっているからではないか?ということ。



レストアとは新車同様にすることですが、それはまっさらな、思い出を消したものとして作ることでもあって、レストア中のマイティフロッグが完成し、元の持ち主に見せる機会があったとき、車体の傷など思い出につながるものが何も残っていなければ、きっと嬉しくも楽しくもないですし、話も弾まないだろうと考えたわけです。



それで、現在進めている車体でのレストアをやめることにしました。

いったん組み上げた2台は解体し、もともとの部品構成に戻したうえで1台はリペアとして、もう1台は寄せ集めとして組み直します。



レストア中だったマイティフロッグには、カスタムパーツの残骸も付いていたので、ついでに元通りにしてみることに。

画像はユージプロダクト製のリヤスタビライザー。
効果のほどはさておき、当時人気を博したパーツのひとつです。



元の構成に組み直したリヤ周り。
ごく一部は違っていますが欠品であったり壊れていたりなどで差し替えたもので、リペアということで勘弁してもらいます。



寄せ集めのほうも組み直してリヤ周りまで完成。
黒い部品のツヤの違いが判るでしょうか。

経年劣化ではなく材質の違いから来るもので、当時物は最初から黒い部品にツヤがないんです。



レストアは真ん中にある黄ばんだもので改めて始めます。

これは未走行の素組みで、他にも未組み立ての部品があるので、これならレストアとして完成させても、後ろ髪を引かれるような思いには至りません。



これもいちど解体しました。

黄ばみを取るところから始めてみようと思います。
Posted at 2025/05/10 02:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

マイティフロッグのレストア その6

マイティフロッグのレストア その6ヤフオクで落札したジャンクのマイティフロッグが到着するまで、あれこれと下準備をしておくことにしました。



ボディはカッティングシートの水色で下部をひと巻きしてみました。
なんだか初音ミクのパンツみたいな色になってしまって、ちょっと複雑な思い。

まあ、いいです。



ジャンクのマイティフロッグは2台分を謳っていましたが、写真を見ると兄弟車の部品が混ざっていて、2台分には足りないと判断。

急遽不足しそうな部品を調達してきました。



またレストアで取り外された部品を洗い、鈑金と研磨をして再利用できるようにしました。



さらに物置で惰眠の限りを尽くしていた、キングブラックフットを引っ張り出してきました。
マイティフロッグの兄弟車のひとつで、部品取りくらいにはなるだろうという魂胆。



到着したジャンク部品を検品中。
ジャンクと呼ぶには抵抗がある未使用部品ばかりで、とりわけシャーシすべてとセメント抵抗、そのステー、社外のスタビライザーがありがたいです。



画像はバンパー。
入っていたのは真ん中のものが2つで、欲しかったのは1番上の完品だったんですが、残念ながら入手できず。

指をさしている部分の形状が違っていて、マイティフロッグには少なくとも3種類のバンパーが存在するようです。



ジャンク部品を仕分けてみて、レストアを進めているマイティフロッグをどうするか、残った部品をどうするかも検討したところ、

1.レストアは旧部品の新品で組み直す
2.残った旧部品と復刻版の部品で1台新造する
3.ボロ部品で1台でっち上げる
4.それで残った部品は補修用にする

こととし、キングブラックフットを解体。



海外から来るステッカーを待つあいだ、キングブラックフットを改装マイティフロッグとして作り変え始めました。



改装マイティフロッグについては走行済みの部品のみで組むので、せっかくですから走らせる方向で組んでいこうと思います。

連休中の大掃除で、2台分ばかりのメカ類を発掘しておきました。
Posted at 2025/05/06 23:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
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