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発破泰三のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

マイティフロッグのレストア その1

マイティフロッグのレストア その1先日のタミヤグランプリに、声優の日髙のり子さんが来られて大いに賑わったとニュースで見ました。

もう40年近くは経ったでしょうか、僕もTVで見ていましたから懐かしさが溢れ出てしまい、ラジコンをひとつ作ってみようかとなりました。



20年ばかり前にラジコン屋に勤めていたことがあり、退職時に発売された復刻版マイティフロッグを買っていて、眠らせたままにしていました。

いつか作ろうと思いたって早20年。
何をやってたんですかね。



これとは別に友人からいただいていた初期型のマイティフロッグがあって、壊れていて改造もされ、部品はいくつかなくなっていたんですが、復刻版があるのでレストアに挑んでみることにしました。



受信機はラバーバッグ(防水風船)で包んでいたらしく、ゴムが炭化して受信機にかじりついていました。

右はスピードコントローラー。
こっちを包むんじゃなかったっけ?



ストーンガードとして利用していたであろうビニールテープは劣化し、糊は固形化してプラスチックのようになっていました。



折れていたバンパーはリブの少ない初期型。
復刻版のバンパーは後期型のもので、幅が少し広くなっています。



バンパー部のグラスファイバー製プレートは、復刻版では黒く着色されていました。
見た目で復刻版とわかる部品のひとつ。



バッキリ割れてしまっていたバッテリー受け。
復刻版にもあるものですが色が違ううえ、ポール取り付け穴の位置が変わっていました。
当時の部品は貴重ですから、何とか修理してみます。



モーターは当時のハイエンドだったテクニチューンモーターが積まれていました。
サビサビですがこれは何としても活かしたい。

アンプで真価を発揮するタイプです。
スピコンだと贅沢かも。



オーバーホールであれば、復刻版をただ組み立てるのと同じことになってしまいますから、レストアを目標にしたからには当時の姿そのものにしなければなりません。

これを踏まえて分解をしつつ、作戦を練っていくことにしました。
Posted at 2025/04/29 20:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月02日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!「10月6日で愛車と出会って1年になります!」
「この1年の愛車との思い出を振り返ります!」

と、みんカラに何か書けと言われたところでねえ。

そもそも前オーナーがバイクの買い替えにあたり、下取りをしてもらえなかったこいつを僕に押し付けてきたから来たのであって、僕は欲しがった覚えさえないんです。
だいいち、宗一郎さんが世を辞してからのホンダが嫌い。

7万キロ近く走っていて、それなりには走るもののガタガタ。
誰かに譲るでもこのままというわけにはいかないので、整備修理を兼ねてちょいちょい弄ってましたら1年経ったと。


■この1年でこんなパーツを付けました!

中華のシャークミラー7
中華のリヤボックス
アドレスV50のハンドル
アドレスV50のライトカバー
アドレスV125のマスターシリンダー
アドレスV125のレバーホルダー
アドレスV125用のカスタムレバー左右
PCX125のグリップ左右
PCX125のクラッチアウター
ズーマーXのプーリー
ズーマーXのウェイトローラー
ベンリィ110のクラッチスプリング
ウィルズウィンのリヤショック
キジマのリヤキャリア
キジマの樹脂バーエンド
自作の130kmメーター
自作の前後ウインカーポジション
自作のリヤフェンダーレス
自作のフルエキゾースト
フォークスプリングテンショナ
LEDヘッドライトバルブ
LEDT10バルブ
ハザード対応ウインカーリレー
純正サイドスタンド
純正後期型パネル
デサルフェーター
リヤボックスのクリート
GIVIのメダル


■この1年でこんな整備をしました!

ブレーキディスク交換
ブレーキパッド交換
フロントフォークオーバーホール
Vベルト交換
プーリー交換
ウェイトローラー交換
クラッチスプリング交換
クラッチアウター交換
スロットルボディ清掃
プラグ交換
フューエルワン投入
ウインカー・ブレーキランプ総交換
ブレーキワイヤー交換
インヒビター無効化
前後ホイール塗装
ウインカーレンズ塗装
エンジンオイル交換
ギヤオイル交換


■愛車のイイね!数(2024年10月02日時点)

12イイね!


■これからいじりたいところは・・・

自作のフォグランプの復旧
自作のデイライトの増設
フロントフェンダー変更


■愛車に一言

思い入れはなく通勤でダラダラ乗っていますが、総じて見れば良いバイクでしょう、とは感じてます。

それでもあれか、事あるごとに試走と称して片道100kmの日帰りツーリングは楽しかったな。
深谷市、つくば市、小田原市、いすみ市、道志村。
5000kmばかり走ったうちの約1000kmがツーリングでした。

またどこかに行ってみようか。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/10/02 23:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年、誠におめでとうございます。

10年がひと昔であれば早ふた昔。普通は5年も乗れば買い替えるのがクルマなんでしょうが、僕はといえばとうとう1台で約20年、お付き合いさせていただきました。
まあ、みっともないお話だろうと思ってます。

みんカラでの初めは、色んなアプローチを見つけてクルマを楽しみ、ユーザーが増えていったら良いなあ、と考えていたんですが、現状では知られなさすぎて振り返られるどころか、遠巻きに背中を向けられるような珍車になったという。

おそらくみんカラの中でも、こんな未来が待っていたのは僕くらいのものじゃないですかね。

この節目に改めて楽しもうという気持ちで、またみんカラと歩んでいけたらと願ってます。

もちろん、エリオで。
僕は50年に一度出会えるかどうかの、こいつが良いんです。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/31 01:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月19日 イイね!

サンダー修理

サンダー修理
職場には鉄くずを放り込んでおくスクラップ箱というのがあるんですが、先日その中にサンダーが入っていて、持ち主を探したところ不明。

ただ回転部はガッチリ固着してしまっており、それで廃棄になったものというところまでは判りました。

上長の許可をもらっていただいてきたのは、日立工機G10SH4型。
古い機種ですが、見たところキャプタイヤ(コンセントの付いたケーブル)に傷や劣化がなく、使用時間が短かったのではと判断。

おおむね職場にあるサンダーなんてものは荒く使われていて、無事なキャプタイヤというのも皆無なんです。


回転部をバラしてみると、ガジガジに固着したベアリング以外は綺麗なもので、ベベルギヤはまるで摩耗していませんでした。


アーマチュアもガジガジに固着していて引っこ抜くのは大変でした。
さてはこれ、海水に浸けたな?

悪戦苦闘どうにか抜いたものの、コミュテーター下部にあるはずのベアリングが本体側に残ってしまってガックリ。

写真はピカピカに磨いたあとですが、アーマチュアは全体が真っ赤に錆びていて本体側の電磁石に融着してました。


本体側のアーマチュアも真っ赤に錆びているので、円筒状のワイヤーブラシなどでじっくり磨き倒していきます。



本体の奥に残ってしまったベアリング抜きにも苦悶しましたが、どうにかこうにか取り出せました。

もちろんガジガジに固着しています。


あとはベアリングとブラシを新しいものに換えれば直るんですが、どうせ壊れていたものですし、ちょっと実験をしてみます。

アーマチュアにサビ転換塗料を塗り、ベアリングをステンレスのものに換えて海上用チューンとし、船の備品にしてみようかと。

ハテサテどうなりますことやら。
Posted at 2024/06/19 22:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

マフラー選びで右往左往

マフラー選びで右往左往


ディオ110が去年の10月に来て、はや4ヶ月。

好かぬホンダの、乗ろうなどと夢にも思いもしなかったディオ110への僕の印象は、それはそれは実にヒドいもので、早々に誰かに引き取ってもらうべく、通勤に使いつつリフレッシュ修理をしてきました。

それも大詰めに入ってきて、新たに到着した部品を交換すれば一段落し、過走行の割にはキビキビ走る、それなりの中古車になってくれそうです。


この間に僕のホンダへの想いは一向に改善しませんでしたが、ディオ110については僕なりのやり方で勉強をし、アバタをエクボと見るまでに至りませんけれども、だいぶ印象は変わったなと感じているところ。

こいつ、いいバイクですよ。

メットインパルに及ばない積載力、レッツ4に届かない座り心地といった欠点もありますが、静粛性や耐久性は特筆もので、多少の調整は要りますが乗っていて楽しいです。


それでそろそろマフラーでもと思っているところなんですが、これが一向に決まらない。

実は当初欲しいなと思っていたマフラーを既に買っちゃってるんですけど、あとになってこれはダメだという部分が出てきてしまいペンディングに。

たぶんこれ、付けないと思います。


またリフレッシュ修理のためディオ110の流用情報を調べていくうちに、色々と興味深いお話も集まっていました。

なんでもNAVi110では、JF31のマフラーを流用することがあるんだそうで、当のNAViはというとアメリカで変にブレークしているらしく、ヨシムラなどが変わった取り回しのマフラーを用意しているようです。

これらはディオ110にも流用が利きそうながら、ハードルは高め。


同じくJF31のマフラーを流用するバイクに、ズーマーXがありました。

調べてみようかと思った矢先、新車外しと思われるノーマルマフラーが安く売られていたので、買ってみたところエキパイやサイレンサー、ステーはJF31とまったく同じ感じ。

違いは刻印で、JF31用はKZLとあり、ズーマーX用にはK16(おそらくScoopy110)とありました。
ほかはリヤフェンダー用のステーが付いていることくらいかな。

ノーマルマフラーはこれはこれでいいデザインをしていますし、静粛性は折り紙つき。

ついでにスマートディオのマフラーガードなんかも買ってみたので、まずはこれを付けて様子を見つつ、ズーマーX用のマフラーにも範囲を拡げて、マフラーを探してみようと思ってます。
Posted at 2024/02/04 01:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
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