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発破泰三のブログ一覧

2008年03月04日 イイね!

通勤快速のなれの果て

さて、ご無沙汰のご挨拶を抜きにしまして、新しいネタをひっぱってきました。
スズキの珍しいヒット作、アドレスV100です。

これは昨年9月に、まっちゃん(注:西鉄にまっちゃんと言う男がいます)から、格安で譲り受けたものです。
お世辞でもポンコツとしか言いようのないバイクで、過走行車(約25000キロ走行)ながらも、車体だけはしっかりしていたことが救いでした。

エンジンはイオン無く絶好調、とまではいかないものの、スズキの過走行スクーターにありがちな

“ま゛ーーーーーーーん”

と言う異音(これ、クランクベアリングが逝った音なんです)はなく、レスポンスも素直で、駆動系だけくたびれているのか、まったりとしか走れない、と言った状況でした。

このV100は、エイプが何らかトラブルに見舞われたときの代車としてかこっておいたものだったんですが、ふとエイプが旅に出てしまった(今頃はバラされて、ヤフオクで捌ききれたところかな?)ため、急遽ファーストバイクに格上げされることに。

ところがやはりポンコツはポンコツ。
走行開始から程なくしてぶっ壊れてしまいます。
エンジンは軽やかに回るものの、後輪が全く回らなくなってしまいました。

ベルトでも切れたかな?とプーリーケースを開けてみると、セカンダリシーブ(クラッチ側のプーリーフェイス)がスッパリと破断していて、ベルトが空回りしていました。これじゃあ走らないわけです。
後日書こうと思いますが、この部分もV100のウィークポイントでもあります。

正直なところ、捨てて買い換えたほうが手っ取り早いくらいのバイクなんですが、悪気とかそんなのはなしに譲ってくれたまっちゃんの人柄とか、ネットでV100をあれこれ調べまわしているうちに湧いてきた悪い虫とかが重なって、どこまでやれるか判りませんが、こいつを叩き起こすことにしました。

とりあえずぶっ壊れたセカンダリシーブを含め、駆動系の部品チェックをはじめたたところです。
果たしてどうなりますことやら。
Posted at 2008/03/04 17:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2007年02月04日 イイね!

オセロ

今日はしばらくぶりにエリオを転がしました。

鼻歌混じりに6号線を走ってましたら、珍しく隣に1.5のエリオが並びました。
ハッチの最終型かと思うんですが、1.8と共通の大型ルーフスポイラーとユーロテールランプがくっついてました。

ごくたま~に、こう言った他のエリオとのランデブー走行はあるんですけど、今日は変わってまして、僕の前にもエリオ1.5が走っていたんです。
さすがに3台のランデブー走行は初めてでした(苦笑)。
下手をすれば輸入車よりも国内での数が少ないエリオですから、狙って集めでもしない限りありえない確立でないかとも思います。

さて、このところはネットゲーム廃人と化している(苦笑)んですけど、エリオもエイプもカスタム計画を進めています。
まずはエイプのロングスイングアーム化で、来週には部品がまとまりそうです。
懸案になっているトルクロッド留めもめどがついたので、今月中、遅くとも春先くらいまでには取り付けてみたいですね。

エリオのほうは修正に時間がかかっていたアイラインが何とか形になりそうで、これも出来るだけ早くにケリをつけようと思います。

そういえばエリオに直接絡まないんですけど、スイフトにボルトオンターボキットが出始めてきました。
システムはマイルドチャージですし、今のところはM13用とM16用ですけれど、構成部品に違いが出るわけでもないでしょうから、燃調コンピューターのリセッティングだけで、エリオにも対応できるだろうと思います。

ターボキットのお値段はスイフト用でおよそ70万円。
仮にエリオ用にリファインしてもらっても、倍はかからないんじゃないでしょうか。
現在エリオの下取り価格は初期型で¥0ですから、クルマを買い換えるよりもターボキットのほうが安く収まる公算が出てきます。

僕はしばらくこのキットの動向を伺ってみようと思います。
気になる方はHKS九州のサイトをご覧ください。
Posted at 2007/02/04 18:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2007年01月22日 イイね!

デッドヒート?

このところオンラインゲームにハマッてしまって、何にも書き込んでません(苦笑)。
ブログのネタとしてはいくつか溜まってるんですけど、文章を全く考えていませんで・・・。
そのうちまとめてアップしてみようと思います。

さて、長らくエリオに取り掛かっていましたから、今度はエイプを取り組んでみようと思いまして、ヤフオクでスイングアームを落としてきました。
まーこれが競りに競ったため、あんまりオトクでない取引になってしまいました。
モノはXR50モタードの純正スイングアームです。

50モタのスイングアームは100と共通部品で、エイプのそれよりも3~4cm長くできています。
モタとエイプではブレーキ回りやらリンクやらに違いがあるので、スイングアーム単体や無加工での取り付けはできない(やってやれないこともありませんが)んですけど、腕の良さそうな加工屋さんやリンク回りの部品は既に手配が済んでいるので、今回はこれを使って一見ノーマル風のロングスイングアームを取り付けてみるつもりです。

ちなみにスイングアームを伸ばすと、見てくれが良くなったとしても旋回性は確実に悪くなります。
モタどころかエイプノーマルのホイールベースでも長すぎる、と言う猛者のレーサーもいるくらいですから、レース向けチューンを好む方には全く向かないイジりですよ。

目下の悩みはスイングアームの塗色。
溶接が絡むので防錆と再塗装をしなければなりません。
シルバーの方がノーマルっぽく見えるんですけど、在庫がなく買ってこなければなりません。
しかしアウターフォークを塗ったブロンズなら残っていますし、フロントとのコーディネートも悪くありません。

さて、どうしましょうか・・・。
Posted at 2007/01/22 01:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月07日 イイね!

趣味と仕事



セルボ関連の情報を集めていたとき、この記事を読みました。
掲載当初から気がついたところがあって、書き間違いか何かだろうと考え、しばらく経ってから読み返したんですけど・・・。


この記事は全高1500ミリを切るノッチバックの軽について書かれているようですが、これは今さらオプティの話でもしようってことなのでしょうか。

クルマを実際に試乗をするのであれば諸元表くらいは目を通すでしょうし、自分の目の高さから、どの程度の車高を持っているのかくらいは、自動車ジャーナリストなら判るはずです。
またハッチバック、ノッチバック、ファストバックは語呂が似てはいますけど、意味の違いは歴然としていますから、これも自動車ジャーナリストであれば知らないはずがありません。

たったこれだけ、けれども致命的な相違があるだけに、試乗どころか現車も見ないまま試乗記事を書き上げているんじゃないか、とさえ疑ってしまいます。
セルボの記事であるのなら訂正していただきたいんですけれど、どうやらその気配はありません。

趣味で書いているのならともかく、これでお金がもらえるのなら、自動車ジャーナリストと言うのも羨ましい商売だなァ、なんて改めて思います。
Posted at 2007/01/07 23:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2007年01月07日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュエイプのメンテナンスをしてきました。
本当は年末に片付けておきたかったんですけど、メニューがあまりにも多かったために年明けに持ち越しになっていたんです。

僕の会社は4日から動いていましたが、僕の仕事の目処が立たなかったので急遽有休を取り、金曜・土曜の2日間、お師匠の店に泊まりこんで直してきました。

エイプは昨年の11月上旬にオイル交換をした程度で、その他はノーメンテナンスでしたから、結構あちこちにガタが出ていました。
チェーンはたるたるに弛み、リヤタイヤは山が無く、不調になった充電系も放置しっぱなし、ヘッドライトとテールライトは切れ、ホーンは鳴らず、季節柄もあるんでしょうが始動不良に陥ってました。

手始めに洗車をサボって水アカにまみれた外装を磨き、それを引っぺがしてからエアクリーナーを取り出して灯油で洗浄。
その後チェーン回りをチェックしてチェーンをはずし、先程の灯油の残りで洗浄、綺麗にしたところでチェーンオイルに漬け込みました。

フレーム回りをウェスで拭き上げつつ、テスターを使って配線をチェック。
増設した直流部で1箇所ショートしているところを見つけることができました。
どうやらこれが原因で、バッテリーとレギュレートレクチファイアをぶっ壊してしまったようです。
バッテリーを新品に換え、中古のレギュレートレクチファイア(ディスクブレーキ化の際に解体したリード100から外しておいたもの)に取り替えました。

エンジン回りはプラグをチェックし、圧縮比を測ってオイル交換。
キャブレタは再調整だけしています。

クラッチワイヤの再調整、ミラーステーのサビ取り、タコメーターへの制震材の貼りつけ、ランプバルブの交換等を経て、一晩漬け込んだチェーンも含めて一気に組み上げていきました。
写真は出来上がってすぐのエイプで、作業前のそれは汚いの度を過ぎた、灰色まだらのバイクだったんです。
ちなみにこれはW-ZERO 3[es]で撮ったものなんですが、携帯のカメラにしては上々の映りをしているようです。

今回のメンテナンス内容は1日がかりであれば終わるものなんですけど、作業場を間借りしている都合上、お師匠の手が空いている時でないと作業ができないため、2日がかりになってしまいました。

始動不良については直しきれませんでしたが幾分マシになり、今回の主目的の一つだった充電系の修理は上手く行って、タコメーター、電圧計共に安定した動作をするようになりましたから、車体が綺麗になったことも相まって、えらくスッキリした気分になりました。
リヤタイヤは特殊なものゆえに在庫がなく、交換はしばらくお預けになりましたが、エイプとミシュラン・パイロットスポーツの相性は非常に良く、普通の方よりもタイヤに負担をかける乗り方をしていたんですが1万キロきっかり持ちましたので、次回もパイロットスポーツを履くと決めています。

お師匠のお店からの帰り道、鼻歌まじりでリフレッシュと相成ったエイプに乗ってきました。
自宅に到着した時、ホーンの修理をし忘れたことに気が付かなければ、良い気分のままフトンにもぐりこめたんですけどね。
Posted at 2007/01/07 16:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | エイプ | クルマ

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「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
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発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
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