• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤石円汰のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

RAV4ハイブリッドの実燃費

どうもこんばんは。






休みの晴れた日は専ら洗車ばかりしているアカシエです。





さて、6月半ばに納車されたRAV4ハイブリッド、かれこれ2週間程経ちました。






その間、秋田行ったり福島行ったり米沢行ったりと、仕事&プライベートで結構走りました。そろそろガソリンメーターの針が下に向かってきたので、行きつけのGSへ。






私は常に満タンにする人なので躊躇せず満タンに。そしてリッター何㎞か測ってみました。960㎞走って入れたガソリン44リットル。リッターにして約22㎞。走行距離も燃費も前車RAV4ではまず見た事が無い数値。前車RAV4は、400~500㎞走ればガソリンを満タンにしなければいけませんでした。それも高速&郊外の道路を走りまくって。で、リッター12~13も走れば凄く良い方でしたから。






やはりハイブリッドは凄いです。前車RAV4の倍は軽く走ってますからね。私の今までのハイブリッドのイメージは、発進や徐行する時位しかEVモードにならないと思っていました。実際仕事でアクアやプリウスの助手席に乗せてもらった時は、頻繁にエンジンかかってました。まぁ運転手の運転の仕方にもよるのかもしれませんが。それもあってハイブリッドと言えど、普段はエンジンメインなのかなと思っていましたが、実際RAV4ハイブリッドを運転してみると、結構EVモードで走ります。通勤の半分をEVで走っていると言っても過言ではないかも知れません。私がある程度車速が出たら、意識的にアクセルから足を離してEVモードになるようにしているのもあるのかも知れませんが。







いずれにせよ、何度も言うように今時のハイブリッド車は凄いです。安全性能だけではなく、燃費も加速もすこぶる良い。これは満タンで1000㎞走るのも夢ではないでしょうね。いつか1000㎞叩き出してみたい(笑)







以上、ハイブリッドE-fourの虜になっているアカシエでしたm(_ _)m
Posted at 2019/06/30 23:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

往復300㎞の出張

どうも。こんばんは。





今日は、月一の郡山出張でした。本部が郡山と言う事なので、遥々山形から向かいます。と言ってももう何十回と来ているのですが。







今回はRAV4ハイブリッドに乗り換えてから初めての遠出です。目的地をナビにセットし、朝7時15分に出発。










いつも通り山形北インターから乗り、本宮インターで降ります。そして今回、RAV4ハイブリッドのハイテク機能を使って向かう事にしました。それがこちら。

レーダークルーズコントロールと



レーントレーシングアシスト。




レーダークルーズコントロールはステアリングにスイッチがあるので、高速に乗り、速度が80㎞になったら設定。後はアクセルから足を離してもずっと80㎞で走り続けます。トヨタ車はウインカー下のステアリングコラムにクルーズコントロールがちょこんと生えてあるイメージだったのですが、レーダー式はステアリング内にあるのかな?クルーズコントロール自体は今に始まったものでも珍しいものでもありませんが、私はそんな機能が付いた車を運転した事は、生まれてこのかた一度もありません。もう一度言います、一度もありません(笑)







レーダークルーズコントロールに任せていた道中、トラックが高速に合流してきました。もちろんトラックなのですぐに速度は上がりません。80㎞を下回る速度でした。そうしたらなんと、私がブレーキを踏んだ訳でもないのに勝手に減速。一定の車間を保持してます。そう、追従機能も備えているのです。








レーダークルーズコントロールに平行して更に凄いのがレーントレーシングアシスト、通称LTA。道路の左右のレーンを感知して、レーンからはみ出すとアラームが鳴り、戻されます。ステアリングから手を離しても、ステアリングが勝手にレーンからはみ出さないように、クックッと動いてアシストします。ぶっちゃけて言うと、ステアリングから手を離してもレーンからはみ出さず走れます。ただ、あまり長いことステアリングから手を離すと、ステアリングを保持してとメーター内に標示され、アラーム鳴りますのでご注意を。なので私はステアリングを軽く握るだけ。余程の時だけ操舵を私が修正するくらいです。もう感動と驚きを隠せません。







レーダークルーズコントロールに任せて走行中も、エンジンとEVモードが切り替わります。登坂車線等のパワーが必要なシチュエーションではエンジン、平坦な区間や下り等はEVへ替わります。笹谷トンネル抜けてからはほぼEVでしたね。これはハイブリッド車全般に言える事なのでしょうね。いかんせんハイブリッド車も初めてなもので…。








そんなこんなで9時過ぎに安達太良SAに到着して(-.-)y-~


安達太良SAに到着した時の燃費。

23.4㎞…。前車RAV4でも良くて12~13㎞でしたからねぇ…。まさに未知の世界と言っても過言ではない(笑)




余談ですが、15日に納車後、すぐに満タンにして翌16日に秋田の象潟と山形を往復したんです。更には通常の通勤も。それでこれだけガソリン残ってるんですから大したもの。ちなみに帰りも23㎞程で推移していました。行きの道中ではまさかの28㎞なんて数字を目の当たりにしました。証拠として1枚撮りたかったのですが、いくらレーダークルーズコントロールを駆使しているとは言え、運転中なので自粛…というかダメ(^_^;)







上記の機能を駆使すれば、話題の半自動運転的な感じでロングドライブを楽しめます。と言うか、既にこれが半自動運転なのかな?






ドライバーである私の負担や疲れは軽減されますが、一点…。やはり腰は痛いです…´;:゛;´(;°;Ж;°;)ブフォッ








ハイテク機能を駆使したロングドライブでも、腰は気を付けたいところでございます…m(_ _)m







今度は仕事ではなく、プライベートなロングドライブを満喫したいです。







それでは(^_^)/~~
Posted at 2019/06/21 23:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年06月18日 イイね!

束の間の晴れ間

どうも。こんにちは。




今日は、束の間の晴れ間と言うことで、日曜に汚れに汚れたRAV4を朝から洗車しました。





もちろん手洗い洗車なのですが、納車されてまだ3日しか経っていないのでいつもの洗車もドキドキです…(笑)





今回は黒いアルミをチョイスしたので、アルミも念入りに洗いました。グローブ型のヤツは使い勝手が良くて重宝します。シエンタの時は真っ白いアルミを履かせていたんですが、黒いアルミとどっちが大変なんだろう…。個人的には真っ白いアルミの方が気を使う様な気がします…。










さて、車も綺麗になったところで写真撮りがてらドライブへ。シエンタの頃から来ていたお山。






天気も良かったので念願のムーンルーフオープン(^_^)v







こんな感じて開きます。

ハリアーよか存在感は無いけれど、ブラックルーフに見えるので良いです(^_^)v








私が乗っていた3代目RAV4よりも後ろ姿がどっしりしている印象。



マフラーを隠すのが主流になっている昨今、あえてハイブリッドでもダブル出しのマフラーにするところ辺りが良いですね。一応TRDのマフラーも候補にあったのどけど、ハイブリッド車のマフラーなんて飾りみたいなものですからねぇ…。しかも高い…(笑)








もうすでに新型RAV4乗りの定番になりつつある黒耳化。

私も北米のXSEグレードっぽくしたかったのでアルミも黒にしたのですが、レクサスのFスポーツっぽくも見えますね(^_^)





恐らくトヨタの事だから後から新たにグレード追加されるんでしょうね~。実際ハイブリッドに関してはXとGの2つだけなので…。2つって…(笑)






このRAV4、燃費もすこぶる良いです。郊外、街中流しても瞬間燃費20~24を叩き出します。凄いのひと言です。ハイブリッドだからねと言われればそれまでなんですが(笑)



これは長距離ドライブが楽しみです。







週末には恒例の郡山出張が控えてますのでドキドキです(^_^;)
Posted at 2019/06/18 15:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

6月15日、大安に無事納車

どうもこんにちは。



東北地方も本格的な梅雨になりましたね。今日は低気圧も相まって、朝から雨模様…。





さて、そんな生憎の天気でしたが、本日午前中、無事にRAV4ハイブリッドが納車しました。





色々と小細工してからの納車です(笑)






担当営業から色々説明を受けて諸々の書類に記入し判を押し、帰宅。





ちなみに私、これまで新型RAV4は一切試乗しておりません。いわばぶっつけ本番なのです…(^_^;)




いつも通っている道なのですがドキドキします(笑)





まだ自分の車ではないかの様な感じもしつつ乗り込みました。そして思いました。当然かも知れませんが、前のRAV4よりもすこぶるゴージャス。古いかなこの言い方…(笑)





しかも私、RAV4ハイブリッドが人生初のハイブリッド車でして、フィーリングから何から何までお初。まぁ、徐々に慣れて行くとは思うのですが。暇な時に説明書とにらめっこですね(笑)









本来であれば、今まで乗ってきたRAV4とのツーショット写真等撮りたかったのですが、Dの駐車場の兼合いで撮れませんでした…。なので以前の写真ですが…。

このRAV4にはとてもとても世話になりました。特に冬場。前のオーナーで3年。私の手元に来て4年、計7年程経ちましたが、古さを感じさせず毎日キビキビ走ってくれました。本当にありがとう。無事に次のオーナーが決まる事を願うばかりです。可愛がってもらえよ~…。





暫くはものすごく気を使うドライブになるかと思いますが、何処へ行くにも安全運転で行きます(^_^)






では(^_^)/~~
Posted at 2019/06/15 16:22:36 | コメント(9) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

納車日決定

ども。こんにちは。




つい先程、マイDへ出向き、諸々の付属品やらの確認、ローン支払い額変更等の手続きを行ってきました。







その際、センシュアルレッドマイカのRAV4ハイブリッドを見つけました。担当営業曰く、私のRAV4でした。諸々の書類を営業が作成している間、どうぞ見てきて下さいとキーを頂いたので、見てきました。



メーカーオプションは全て装着されていました。後から私のほうで頼んだブツはまだとの事でした。








恐る恐るドアを開けてみました。

コレはたとえ14万払ってでも付けたかったもの…(^_^)v






ピカピカのアルミ…(^_^)

コレにはスタッドレス履かせます。夏用には…フフッ…(笑)







肝心の納車日ですが、今月の15日、土曜大安で決まりました(^_^)v






あと一週間、ワクドキしながら待ってます(^_^)
Posted at 2019/06/07 10:51:53 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「暇だったので、ホイールを洗った。」
何シテル?   04/26 12:59
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
91011121314 15
1617 181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation