• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤石円汰のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

CDって意外と大事なんです…

どうもこんばんは。






車弄りはしていないのに、財布から紙幣が出ていく一方のアカシエです…(笑)








…ではなぜ紙幣が出ていく一方なのかと言いますと…









なんだかんだとCDを買いまくっているからなんです。上記はほんの一例。まだまだ買ってます(笑)






そうすると車内にCDが溢れてきます。収納スペースも無いです…。ではどうするか…。

ちょっくら地元のABに行って、トートボックス買ってきました。





収納はこんな感じです。

まだまだ行けそう行けそう…(笑)








これで部屋からもっとCD持ってこれるぞ…って違うか…(笑)








…ただ、ご覧の通り結構なデカさなので、今度はこのトートをどこに置くかと言う問題が出てきます。前までは割りと小さいかごに重ねて入れていたので、助手席に人が乗っても端に寄せれば何とかなるレベルでしたが、さすがにこれは大きいので、助手席に誰かが乗るときはこのトートを移動させなければなりません。第一候補は後席中央。4人以上乗る事はまずないのでここが最有力かな。まぁ最悪はラゲッジに置けば良いだけの事なのだが…(笑)







それ以前にお前さんCD有り過ぎっ!!と言う突っ込みが来るかと思います。それもそのはず。前車RAV4では、CDコンポからSDカードに録音したSDをナビに挿入して音楽を聴いていました。一枚のSDに700曲程録音。それが二枚。なので前車RAV4の車内にはCDは一枚も置いていませんでした。






今のRAV4ハイブリッドのナビにもSDカードを挿入出来るのですが、フォーマットが違うせいか再生は出来ず…。なので仕方なく、部屋にある大量のCDの中からチョイスしたほんの一分を車内に持ち込んでいると言う訳なんです。実はこのRAV4ハイブリッドのナビ、CDからSDへ録音出来るのですが、どうも気が進まず…。PCがあれば一番良いのですがね。私、超アナログ人間なもので…(笑)












そうそう、CD繋がりで言うとこの車。

毎晩毎晩カタログ見ながら飲むのが日課になりつつありますが、見ていて気になった点が少々。






それがコレ

今時のトヨタ車の定番になりつつあるディスプレイオーディオ。要はスマホと連携しているので音源はスマホから。しかもナビ機能は無し。CDデッキ、DVDデッキも無し。





11万払えばT-Connectナビキットが付けられます。

さらに3万3千円払えばフルセグも見れます。





最近主流のこのディスプレイオーディオになんの魅力があるのか私には全くもって分からない…。最低CDは聴けないとダメ。カタログ見ていて魅力が半減したのが唯一このディスプレイオーディオ。このディスプレイオーディオ以外はホント良いのですがね。









私がカタログ見ていて手前のRAV4ハイブリッドと比べてこれはやられたなぁと思った機能。

一見なんの変鉄もないスマートキーなんですが、感知エリアが全ドアなんです。もはやクラウンなんかの高級セダン。私のRAV4ハイブリッドは、運転席と助手席とバックドアだけ…。








コレもやられたなぁと思いましたね。

パノラミックビューモニター。もはやランクルやプラドですやん…(笑)




でも私、意外と耳たぶ(左ドアミラー下の補助ミラー)は重宝しているので、便利だけどこれは…。まぁ見えるに越したことはないのですが…。






その他、シートベンチレーション機能や後席シートヒーター、助手席パワーシートが私が乗っているRAV4ハイブリッドと違う所。あとはほぼほぼ同じ。フロントバンパー形状の違い、樹脂フェンダー、ドアパネル、フロントとリアバンパーが塗装されているのも違い。それもまたズルい(笑)








さて話を戻して、車内でCDを聴く人もこの時代でも一定数いると思うのだけど、これからのトヨタ車がみんなこんなディスプレイオーディオになるのなら、また、ナビもろくに選べないのなら、トヨタ車以外も今後選択肢に上がってくる可能性が…。まぁ、型落ちの中古車に乗れば良いだけなのですが、それぐらい車内でCDが聴けるか聴けないかは私の中で最重要項目な訳なんですよ…(笑)










そんなこんなで私はまだ当分RAVハイブリッドに乗ろうと思った今日この頃でしたm(_ _)m
Posted at 2020/06/29 00:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月20日 イイね!

たまには近場へ…

6連勤前の貴重な休みの本日、朝からRAV4とタントカスタムを洗い、気付けばもう昼時…。








久々のだるまやで昼を済まし、家から20~30分程の所にある天童高原へ。展望台からの景色。

天童市を眼下に望み、暫しの癒し。風もあり、とても涼しく快適。冬場はスキー場が有名。後ろを振り返りRAV4をパシャッ


あ…ちなみに私、雪国育ちですが、スキーはからきしダメです…(笑)







ちょっと下るとポニーと触れ合える所もあります。









ちょっと良い所があったので、車を停めてパシャパシャ









だいぶ登って来たんだなぁ…と実感しますね。



今日は天気が良くてホント良かった~(^_^)






遠くへドライブも良いけれど、意外と身近にこんな良い景色を望む所があるんだなぁ…と改めて実感。






天童高原へは以前にも来た事がありますが、ここまで本格的に来たのはかれこれ20年以上前ですかねぇ…。







ここは意外と穴場なのかも知れません。











束の間の休日、明日からの6連勤頑張ろうと、朝日鷹飲みながら思うアカシエでしたm(_ _)m







ではまた(^_^)/~~
Posted at 2020/06/20 15:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月11日 イイね!

連休最終日は…

7日から始まった5連休も本日が最終日…。





こう言う時間ってホントあっという間なんですよねぇ…(^_^;)










連休中は、県外は秋田、福島。県内は小国と、気の向くままにドライブして来ましたが、最終日はこちらへぷらっと。





西蔵王へ。今朝ぱらついた雨のせいで汚れております…。



いつもはバイク乗りや営業外回りの休憩する人達がいるのですが、今日はたまたま私だけ。山形市を眼下に暫しの癒し。








散策し、県庁側から下り、西バイパスを流して帰宅。









この連休中トータルで約1000㎞程走りました。車同様、私も充電出来たので良かったです。









これで明日からの仕事も頑張れそうです。









…では(^_^)/~~
Posted at 2020/06/11 12:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月09日 イイね!

5連休を頂いたので…

どうもこんにちは。




朝夕は涼しいですが、日中はくっそ暑い山形です。30度超えは当たり前…(;´д`)ゞ!









さて、そんなHOTな時季に久々の5連休を頂きましたので、何をするか考えました…。そう。ドライブです。











7日の日曜は早朝7時半頃に秋田へ出発。秋田好きだねぇ~(笑)









今回は稲庭ではなく、象潟ピッツァを食らいました。写真はありませんが、すこぶる美味。秋田の地酒も購入。

飲むのが楽しみです(^_^)








暫し散策して山形へ向かいますが、今回は前から走って見たかった鳥海ブルーラインへ寄り道。磐梯吾妻スカイラインや蔵王エコーライン等の山道は結構走った事があるので、どんなものかと構えて来ましたが、さほどキツくなく、のんびり走れました。磐梯吾妻スカイラインに比べたらそれはもう…(^_^;)









頂上付近?のレストハウスに着き、暫し散策。下界は28度なのに対して頂上は15~6度。私は涼しくて快適でしたが、人によっては寒いかも知れませんね。










展望台があったので山の景色を眺めました。



壮大過ぎて目が眩みます…(^_^;)



私があまり高い所が好きではないと言うのもありますが…(笑)







そしていよいよ帰路へ。ちょっとばかし海沿いを走り(曲がる所を間違えた結果)、3時間強で自宅へ到着。











昨日は、朝からやることがありました。花への水やりや洗車に使うホースがいよいよ寿命をむかえましたので、新たに購入。

写真見るからにまだまだ使えそうと思いますが、

穴が空いております…。鼠でもかじったのかはたまた寿命なのか…。









新たなホース。

蚊と戦いながら設置。













一仕事?終わったのでまたドライブへ。向かったのはこちら。

まだ行ったことがなかった白い森おぐに。まぁ早い話が道の駅です。自宅からなんと約90㎞。結構遠いのね。それもそのはず、ここはむしろ新潟が近いのですから。飯豊の時もそうでしたが、山形ナンバーはほぼ見かけないと言う…(笑)





こちらでも小国の地酒を購入。

四号瓶でも比較的安価で買えました。果たしてお味は…。早く飲みたいな…(笑)









来るときは白鷹、寒河江経由で来たので帰りはルートを変え、曲がる所をあえて直進。今回は間違えた訳ではありません。あえてです…(笑)






まぁ、結果として上山の狸森を通り山形へ。途中、山形市から山辺、中山を経由して到着。

ワインディングをエアコンONで流したのにも関わらずリッター20超え。良いではないか(笑)




夜はビール飲みながらDVD。

私が好きでやまない探偵はBARにいるシリーズの最新作。相変わらず悲しいラストでしたねぇ…。















日、月の2日間で早くも560㎞程走ったRAV4HV。連休3日目の本日は、納車されてから初のタイヤワックスを塗りました。



アルミが黒いのでタイヤの白さやキズが目立ちます。








確か、前車RAV4に使っていたシュアラスターのタイヤワックスが余っていたと思い、ラゲッジをゴソゴソ。






無事に見つけてタイヤに塗り塗り。



写真だとあまり分からないか…(^_^;)




肉眼で見るとナチュラルな黒さになってます。やっぱり男は黒光りですな´;:゛;´(;°;Ж;°;)ブフォッ






塗り終わり、タイヤ眺めながら暫し(´ー`)y-~~













残り今日を入れて3日。どうするか考え中のアカシエでしたm(_ _)m
Posted at 2020/06/09 11:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月03日 イイね!

6月になり…

ども。こんにちは。





ついこの間、忘れかけていたアベノマスクが届いたアカシエです…。給付金の方がよっぽど早かったよ…(笑)











…さて、6月になり、県を跨いだ移動がOK?となり、出掛けたくて出掛けたくてうずうずしていた私、やっと行ってきました。場所はお隣の秋田。実は5月の終わりに福島へ言ったのはショナイ( ̄b ̄)










約3ヶ月振りの秋田です。道の駅象潟ねむの丘。行くと必ず食べます。

このクソ暑い時には持って来いの冷たい稲庭うどん。喉ごしは最高に良く、とても美味しく頂きました。













食べ終わりしばし散策。

すぐ後ろは日本海。秋田へ行った時は必ずと言ってもよい程悪天候なのですが、今日はすこぶる良い天気。かと言って暑過ぎず過ごしやすい気候。






山形も海有り県なのですが、そうそう海は拝めません(私、内陸なもので)。やはり海を眺めると違いますね。日頃の仕事のストレスも、この時ばかりは忘れられます。海って雄大。










そして1階で買い物。道の駅の中にmont-bellブースがあり、3月に来たときはフリースを買ったので、今回はTシャツを2着購入。鳥海山とコラボ?のTシャツの色違いを2着。またTシャツコレクションが増えました…(笑)











そしてゆったりゆっくり来た道を帰ります。道中、道の駅とざわへ寄り(´ー`)y-~~









そんなこんなで16時過ぎに帰宅。象潟から自宅までの区間燃費。

往復エアコンONにも関わらずコレですよ。しかも高速ではなく下道オンリーで。優秀。







しかも良く見ると15550㎞のキリバンを逃すと言うオチも…(笑)







納車1年も経たないのに、既に15551㎞も走っています。今年中に20000㎞行けるかな…(笑)









日曜から5連休が始まるので、今からプランを練っているアカシエでしたm(_ _)m








ではまた(^_^)/~~
Posted at 2020/06/03 17:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「暇だったので、ホイールを洗った。」
何シテル?   04/26 12:59
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
78 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation