• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤石円汰のブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

ハイブリッド車で迎える冬

どうもこんにちは。



私の住んでいる地域はまだ積雪は無いのですが、いつ積もってもおかしくない状態です。朝は例によって交差点前には塩をまかれ…(^_^;)








そんな寒い身体をHOTにするにはコレに限ります。

職場の方に美味しいと勧められ職権乱用して購入した朝日鷹の生酒。飲み口はフルーティーでまるでワインの如く。






生酒は720mlだけですが、あっちゅう間に空に…(笑)





たまたま余っていた初孫を引っ張り出してきましたよ…(笑)

初孫も旨し。コレも空になったのは言うまでもない…´;:゛;´(;°;Ж;°;)ブフォッ








朝日鷹はリピート確定?なので、生酒と一升瓶も購入…(笑)

年末に取っておくので、まだ飲まず、仏壇に供えてます。












…さて、話を本題に戻しまして、そんな今年の冬はいつもと違います。今年の冬はハイブリッド車で迎えます。冬場はどんな車も燃費が落ちます。もちろんハイブリッド車も例外ではありません。








もちろん冬場でもモーターで走れますが、私なりに考えた。A/Cをオフにしてオート送風にすれば良いのではないかと。夏場はA/Cをオンにしないと話になりませんが、冬場はエンジンの熱を再利用するのでそもそもA/Cをオンにする必要はあるのか?







…ただ、スマートキー一体のエンスタで暖気すると、A/Cをオフにしても暖気中はオンになり、また、リアの窓の熱線までつきます…。ドアを開けるとエンジンも止まり、再びかけるとA/Cはオフのままにはなりますが…(^_^;)






マフラー交換の影響かA/Cオフの影響かは分かりませんが、燃費は良くなりました。昨日、雪がちらつく職場の帰り、片道15㎞の燃費。

コレの数値を維持したいなぁ~。







まぁ、本格的に積もったらこんな数値とはお目にかかれないのは百も承知ですが…。







燃費以上に大事なのは安全運転ですが。今年はいつも以上に安全運転で行きたいと思っている今日この頃でした。






それではまた( ´∀`)/~~
Posted at 2019/12/21 11:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月13日 イイね!

クリスマスにはまだ早いが…

膝も腰もガッタガタ…。悲鳴をあげてるガラスの30代…。




どうも。ご無沙汰しております。





今年も残りわずか…なんてタイトルが多くなってくるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?








考えてみると、本当に残りわずかです…。皆様と同じく、一年があっちゅう間です。










…さて、そんな師走に私はと言いますと、自分に大きな大きな(色々な意味で)クリスマスプレゼントを買いました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、こちらです。



11月頭にリリースされたばかりの新型RAV4用のトムスバレルです。ご覧の通り4本出しです。マフラーエンドから見えるトムスの文字がその気にさせてくれます。こんな車にトムスかよと、本家本元のスポーツカー乗りのお兄ちゃん達に鼻で笑われそうですが…(^_^;)









新型が出てから、各メーカーから様々なマフラーがリリースされましたが、いずれも真円の2本出しです。それが一番純正バンパーに収まりが良いのは分かってはいたのですが、真円マフラーはシエンタの時に散々交換してきたので、今回はどうせなら4本出しが良いなぁ~どこかのメーカーが出してくれないかなぁ~なんて思っていたら天下のトムスでした。ハイブリッドなので純正なら純正でも別に良かったのですが、トムスのサイトをたまたま見て発見したこのトムスバレルに一目惚れ。







私が装着したステンレステールとチタンテールの2種類がありますが、お値段のかね合いと、チタンだとあまりにも目立ってしまうので、ステンレスに。まぁ、差額は2~3万なんですが…。







乗ってみての感想ですが、ハイブリッドなので常にエンジンが始動している訳ではないのですが、いざエンジンが始動すると、車内からはマフラーを交換したのかどうか分からない程静かです。車外からも人によっては分からないかも知れません。気持ち低音が増した程度です。でもそれで良いと個人的には思っています。この手の車で五月蠅いのはNGですし、もうそんな歳でもないですし(笑)






燃費に関しては、これも気持ち上がったかな?程度です。








横から見たときの様子。

はなからトムスエアロ装着を前提にしているので、純正バンパーではピタッとは決まりませんが、良しとします。





地上高も、純正車高ではさほど気になる事は無いかと思います。よほど極端に車高を下げなければ。マフラー自体上げられない事もないのですが、ご覧の通り、純正バンパーに干渉する可能性大です。






完璧を求めるのならトムスエアロとの同時装着をお薦めします。







2本出しか4本出しかは好みがハッキリと分かれるところですが、4本出しはリアがだいぶ騒がしくなります(笑)







更に待つと、また別のメーカーからも色々リリースされるかも知れないのでそれもアリかと思います。
Posted at 2019/12/13 11:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「暇だったので、ホイールを洗った。」
何シテル?   04/26 12:59
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation