• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤石円汰のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

雨漏りからの近況報告最終

どうもこんばんは。






山形もいよいよ白い物が降ってきました…。休憩中、お外での一服も楽ではない季節…。皆様いかがお過ごしでしょうか?













さてさて、今月3日から例の雨漏りでディーラーに入院していたRAV4が、昨日戻って来ました。

本当は今日出来上がる予定だったのですが、昨日の朝、まだディーラーも開店していない時間に整備の方からTELがあり、もう出来上がりましたと。これは願ったりかなったりで、私もホントは土曜の方が良かったので好都合でした。












車のリアゲートを開けて整備の方から一通りの説明を受け、謝罪もされましたが、こればかりはディーラーの方々の責任でもありませんし、私自身、別に文句や嫌味の一つも言ってやろうなんてこれっぽっちも無かったので、私もただただお礼をしました。私も業種は違えど客商売なので、あらゆるクレームの精神的苦労は知っているつもりです。ディーラーの対応もすこぶる良かったですし。私に言わせれば、車なんて所詮は工業製品なので、場合によっては不具合等があっても仕方ないと割り切っている所もどこかにあります。無論、額も額なので何も不具合が無いに越したことは無いのですが。









で、肝心の雨染みの天井内張りですが、交換され新品に。


当たり前ですが綺麗です。








ちなみに雨染みの天井の内張りです。

リアゲートを開けてこうなっていたらアウトです。オーナーの皆様、今一度ご確認あれ。










かれこれ9日間代車のカローラに乗ってからの自分のRAV4。乗り込むとおやおや今度はシートポジションの高さに違和感´;:゛;´(;°;Ж;°;)ブフォッ












代車のカローラはスポーツカーばりにシートポジションが低く、ドアを開けたら当たり前のように右足が着きましたが、RAV4はドアを開けても当然足は着きません(笑)










カローラの目線では前の車のナンバー辺りがアイポイントだったのが、RAV4は前の車のリアウインドウがアイポイント。カローラが軽量軽快に走るのに対し、RAV4は軽量感は皆無、だが乗り心地は重厚。カローラではエンブレがほとんど効かず、マニュアルモードでシフトダウンしても速度は落ちにくいのに対し、RAV4はエンブレ結構効きます。マニュアルモードでダウンすると尚更。私、ブレーキに全て頼る減速は昔から好きではないので、エンブレは結構大事です。








まぁ、車が違えば全て異なるので、各々好きな所もあれば嫌いな所もありますよ。でも今回、全く異なる車に短期間でも乗れて良かったと思います。












何は兎も角、本格的に雪が降る前に無事終わって良かったです(^_^)v
Posted at 2020/12/13 21:00:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月10日 イイね!

カローラS

カローラS今までカローラは社用車のイメージが強く、チープ極まりないと思っていましたが、いざ乗ってみると、カローラとは思えない位低いシートポジション、走りは軽快、車内は静か、最低限必要な装備も揃っていて、ディスプレイオーディオ以外の不満な無し。
Posted at 2020/12/10 10:11:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月09日 イイね!

雨漏りからの近況報告その2

こんな夜に~お前に乗れないなんて~







RCサクセションの「雨上がりの夜空に」が胸に響く今日この頃。








皆様、いかがお過ごしでしょうか?









先程ディーラーからTELがあり、当初、入荷が未定だった天井内張りの入荷日が予想以上に早まり、今週末、最短で今週日曜日に仕上がるとの連絡が。8日火曜時点で、もしかしたら天井内張りの入荷が早まるかも…。確定したらTELします。と、前もって連絡は頂いてましたので、先程TEL頂いた時に良い知らせでホッとした次第です。













と言う事で、13日の日曜は幸い早番ですので、仕事を巻いて巻いてディーラーへ向かう予定です。このままカローラ乗ってると、やたら低いシートポジションに慣れつつあるので…(笑)













ですので、今現在、現行RAV4、HV、PHVに乗られている方、絶対確認して下さい。場合によっては結構大がかりな手術が必要な場合もあります。ディーラーや工場の年末連休も重なったりで、遅ければ遅いほど全てが遅れますので、気を付けて下さいm(_ _)m







P.S ちなみに、リアゲートを開けた直ぐの場所(ルーフレール最後部の下辺り)に、この様な染みが出来ます。右側も同様ですが、写真の左側程酷くはありませんでした。

参考までに。





以上、報告でした。
Posted at 2020/12/09 17:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

雨漏りからの近況報告

あなた 変わりはないですか 日毎寒さがつのります…。






どうもこんばんは。こう寒いと、ついつい都はるみの北の宿を口ずさんでしまいます…。









…さて、SNSやTwitter等で騒がれている新型RAV4のルーフレールからの雨漏りですが、私のRAV4も例外ではなく、漏れなく漏れていたのを確認したのが先月29日の日曜。翌日の月曜、火曜がディーラーの休日で、こちらとしては一切動きが取れずで、今月2日の水曜にディーラーへTEL。






担当営業に状況を確認してもらい、翌日の3日の木曜夕方に入庫する段取りを組んでもらいました。私が仕事上がって直にディーラーへ行き、代車と交換と言う形に。4日の金曜に再びTELがあり、まだ雨漏りを確認出来ないからまだ入庫期間が延びますと。






で、本日5日の土曜。お昼頃にTELがあり、検証の結果雨漏りを発見出来ました。今後の予定や現状を見てほしい、打ち合わせがしたいと。今日はやることもそれなりにありましたが、巻いて巻いて仕事したので、上がる時間まで余裕が出来る程でした。仕事上がって外に出たら無情な雨…。







18時前にディーラーに着いて現状を確認。やはり雨漏りはルーフレール後ろの部分の下のクリップから左右とも漏れていると。そのクリップはルーフレール真ん中や前部にもあるのですが、前部は水が流れるようになっているそう。実際前部からの雨漏りはありませんでしたから。皮肉にもルーフレールが雨樋の役目を果てし、そしてまた皮肉にも、どうしてもルーフレールを伝ってルーフレール下部に水が流れてしまうとの事でした。








で、本日ルーフレール関連の部品を発注かけて頂いた様で、入荷が来週火曜になり、クリップ等を新品に交換し、改めて水が漏れないかを確認してからの引き渡しだそうです。…ただ、雨じみが付いてしまった天井の内張りなんですが、今の所入荷が未定で、入荷しても年明けは確実との事。全て保証で出来るとの事。








そんなこんなを確認し、また代車に乗って帰ってきました。ちなみに代車は

カローラでした。恐らくグレードはSかと。




2日ちょっと乗った感想は、まず、シートが低い。目線が低い。ルーフが低い。そりゃセダンですからね。セダンなんて自動車学校の教習車のランサー以来13年振りですからね。ハイト系の軽自動車を見上げると言う何とも言えない不思議な感じ。同じ60㎞で走ってもカローラの方がより速く感じます。しかも前方の渋滞等の状況は分からないし、後ろの車のヘッドライトは眩しく感じるし、何より乗り降りが慣れません。









エンジンは1.8Lですこぶる軽快に走り、その割に車内に響くエンジン音もごくわずかなのは良いのですが…やはり私にはセダンは合いません。相性悪いです。











全ては来週にならないと何とも言えないのですが、早く戻ってきてほしいものです…。










既に乗っている方、ご自分のRAV4の天井の雨じみを確認してみて下さい。場合によってはこれは重要な案件になる事もありますので。






ではまた。
Posted at 2020/12/05 20:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「暇だったので、ホイールを洗った。」
何シテル?   04/26 12:59
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
678 9 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation