• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

どうにもとまらない(^^; その伍点壱

どうにもとまらない(^^; その伍点壱高くてナカナカ手が出ないとほざいた
その舌の根も乾かぬうちに
なぜか、黒ずくめの四人衆がやってきておりますw
いやーカッコイイから良いじゃない(^^;
(本編では四人になったとたんヘナチョコになったような記憶が)

それはさて置き
今回もアニメ / 特撮系でございます。
メインディッシュは、コスモフリートコレクション & 円谷倉庫
特にキングビアル & ジャンボフェニックスは感涙もの。
返す返すも、ヲッサン世代には良い時代だなあw
Posted at 2013/09/30 23:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2013年09月29日 イイね!

気分は小オーストラリア(^^

気分は小オーストラリア(^^やっときました、晴天の休日。
さーてどこへ行こうかと考えては見たものの、実際は今日も夕方には家にいないとダメなので、都内でサクッと行けるトコしか候補にならん orz
ちゅうことで、時間のない時に行こうと思ってたベルモント公園へ出動。

地図で見るかぎり、なんの変哲もない住宅街の中にある公園。
しかしここにはひとつポイントがあって、それはオーストラリアのベルモント市と足立区との友好親善のために作られたってとこ。
小京都ならぬ、小オーストラリアになってるとか、なってないとか(^^;
これは行っとかないとね。

専用駐車場がないので、コインパークにとめて園内へ向かいますと。
確かにそれとなくヨーロピアンな雰囲気も漂う、上品な異国風の空気感。
旬を通り過ぎたものの、ブラシの木やユーカリなど、あまりなじみのない木々がそのイメージに花を添えます。
芝生もキチンと手入れされていて、寝っころがって青い空をボーッと見るのにもむいてそう。
特に知られた公園じゃないのか、敷地内には近隣からと思われるの家族連れがボチボチ程度で、日曜日にこの出足ってのは、なんだか自分だけの公園って感じでいいなあ(^^
で、しばらくボーッと(笑

一通り園内を巡った後は、休日にしか開いてないレンガ造りの洋館へ。
ここには両市区の親善記念に送られた品々や、オーストラリアの風物などを展示している陳列館。
気温もちょうどいいので扉も開放されていて、さわやかな空気が邸内に入ってきます。
順番に見て回りますが、あんまりそっち方面の知識がないので、アボリジニっぽい… ぐらいしかワカんね (^^;
2F には色んな絵のついた工芸品などが置かれていて
そうそう、エリマキトカゲっていたよなー とか昔の記憶がよみがえってきます。

とまあ、なんだか時間という観念を置き忘れた気分にさせてくれる場所。
確かに、昔旅行したオーストラリアにもそんな空気があったなあ…

■フォトギャラリー
Posted at 2013/10/01 22:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2013年09月22日 イイね!

ローコストで行こう[423]埼玉伝統工芸会館

ローコストで行こう[423]埼玉伝統工芸会館時計をみると 14時過ぎ… あー、中途半端な時間。
帰るには勿体ないし、遠くには行けないし。

■今日の出費:\450(大人・小人 各1)/累計 \550

そういやさっき案内パネルに伝統工芸なんとか、てのがあったよな。
「埼玉 伝統 工芸」で検索してみると、あるある、割と近くに埼玉伝統工芸会館なるものが(^^
早速ナビ様に住所を入力すると、なぜか道の駅おがわまち?? まあ近くにいけば判るでしょってんで、移動開始。

スムーズに到着したものの、近隣にそれらしい施設はなさそうなので、とりあえず道の駅に乗り入れてみました。周辺地図を見ようと建物側に向かうと、平屋の資料館風な建物が… 近づいて確かめると、やっぱり埼玉伝統工芸会館(^^; それならそうとオフィシャルサイトに書いてくれりゃ良いのに。
ま、一応たどり着けたので文句は置いといて、中を見せてもらいましょう。

ここに来るまでのイメージでは、黒塗りの漆器とか一刀彫りの逸品がズラリ、なんてのを想像しておりましたが、実際は小振りな資料館で、この規模じゃ大したことなさそう… という雰囲気。でも中に入っていみると、良い意味で裏切られました。
展示物は確かに伝統工芸なんだろうが、どちらかといえば伝統的な特産品の紹介という内容。
ダルマや羽子板・ひな人形、そして和紙に掛け軸の表具などなど、時節や祝い事に使われる工芸品の数々。ダルマなんてどれも同じだと思ってたら、メーカーによって結構違うのねん。近くでみて初めて、眉毛に「寿」って書いてあるの知りましたよ(^^;

そんな展示スペースの一番奥にあるのが、クラフト体験工房。
体験費用は結構いい値段ですが、その分 売り物レベルの素材を使ってモノづくり出来るみたい。
へえーっと、つらつら眺めていくその先に、コゾウ共々絶句する光景が待っていようとは!
その空気は、なんちゅうか、刑場 orz
竹かごの中に、これから組立てられるのを待っている、ざんばら髪の生首がゴロゴロ。
その横にはきれいに仕上げられた生首が、串に刺さって並んでおります(^^;
なまじ出来が良いだけに、妙なリアル感がある。
まるで、二つの眼が何かを訴えかけているよう… うへえ。
横にいるコゾウを見ると、同じく微妙な表情(笑 やっぱこりゃ、ちょっと引くよなあ。

最後の最後で意気消沈しちゃったので、ここらで退散かな。
時間もまあ良いとこだし、物産館でお土産でも買って引き上げましょう。

■フォトギャラリー
Posted at 2013/09/29 16:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jr とふらり | 日記
2013年09月22日 イイね!

ローコストで行こう[422]菅谷館跡

ローコストで行こう[422]菅谷館跡嵐山史跡の博物館を見終えて、裏口? からそのまま敷地内へ。

■今日の出費:なし /累計 \100

先にマップを見ていたので、館跡といいつつそれらしきものが何にもないのは承知のうえで巡ってみることに。
良さげな花とか珍しい何か(→何を期待しているw)とかあったら良いな… なんてお気楽な考えです(笑

しっかし、ない。なーんにも、ない。
いや語弊があるな。郭とか堀とかの跡はあります。
手の入っていないかのような森もあります。
他にも、何のためのものなのかよく判らない謎の石柱(調べてみると菅谷館跡とは全く関係の無い、いわく付きの物件らしい)とか、金庫に使われるようなダイヤルロック付き(意味が分からん)慰霊碑などありますが、どうも直接 菅谷館に関連するものは特別なさそうな感じ。
てか、国指定の史跡のわりに本筋より意味不明な物件があり過ぎw

と思ってると、ちょうど敷地の真ん中辺りに、こんもりした土塁を発見。
石段があるので上ってみると、なんだか見たことある風貌の石像が、こちらを見つめております。
はいはい、畠山重忠像ですね、さすがに石像はしゃべらんなw
足元にカップのお酒が置かれているところを見ると、訪れる人もいるみたい。

それにしても、膝辺りに巻かれている紐はいったいなんなの? と近寄ってみると。
えっ、石像傾いてますやん orz それを引っ張って支えるための紐らしいが、こんなので大丈夫なんかいな?
急場の処置だろうが、早々に手を打たなきゃマズいんぢゃ… ピサの斜塔並みに傾いてまっせ。
正面に立たないようにして見学を済ませたところで、大体終了かな。
そういや、重忠公の顔は大体みんな同じですが、どうやって判ったのかね?

■フォトギャラリー
Posted at 2013/09/28 10:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jr とふらり | 日記
2013年09月22日 イイね!

ローコストで行こう[421]嵐山史跡の博物館

ローコストで行こう[421]嵐山史跡の博物館久しぶりにお出かけということもあって、意気揚々と出発したはいいが…
R254 に乗ったところから、渋滞に継ぐ渋滞に継ぐ渋滞 orz

■今日の出費:\100(大人のみ)

3.5時間かけて 40km しか進まず、このままだと着いた瞬間帰り支度… というハメにもなりかねないので、残念ながら当初の目的地はお預けにすることに。その代わり時間があればと思っていた、次点の場所に向かうことに決定 > 嵐山史跡の博物館。

着いたはいいが、駐車場はどこやねん? な立地で、辺りをグルリと巡ってやっとそれらしい場所を発見。
ただソコはどうも裏手だったらしく、菅谷館跡を通り抜けてやっと到着。
建物は一昔前の公共施設っぽい造りで、内容もそれとなく窺い知れます。
うーん、コレは微妙っぽいなあ(^^;
エントランスが何となく裏口っぽいところも どーなの!? という雰囲気だし。

まあ、来たからには見ないと勿体ないので、早速中へ。
受付で入館料を払いますが、大人 100円・中学生以下 無料と、さすが県立 大盤振る舞い(笑
そのまま →順路 に従って進んで行きます。
内容としては、平安〜戦国期の資料や城郭に関する展示物が並んでいる、よくある資料館の造り。
入り口すぐには武者人形が立っていて、雰囲気を盛り上げてくれますが、目の前を通り過ぎようとしたその時、いきなりそのお方w がしゃべりだしました! それもナレーションは柴田秀勝! うっ、シブいセレクション(^^ これまでも色んな博物館で結構メジャーな声優(そういや、藤岡弘、なんてのもあったなあ)の声を聞いてきましたが、この人のは初めて。なかなか似合うぜぇw

出だしでちょっと盛り上がったものの、その後はまあ普通の資料館(笑
終盤に、昔話を語るおばあちゃんロボが出現するものの、動きがカクンカクンするので、ちょいと残念な感じ。
お話自体はよくある内容ですが、立ちん坊で見疲れた休憩に、座って話を聞くのは良いかも、というレベル。
とまあ、こんな感じの 20分強。うーん、予想通りかな。
あとはさっき自販機で見た、ポンジュース ”果実スパークリング” ってのを試してみるか(笑

■フォトギャラリー
Posted at 2013/09/26 23:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Jr とふらり | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

123 4 56 7
89101112 1314
15 161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation