• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

自分にティーザー(笑

自分にティーザー(笑みなさん、憶えてますか、ティーザー広告。

ちゅうかこの写真だと、ティーザーもへったくれもないわけで(^^;
次期車両はこれにて決定(もち、ガチャではありませんw)。
今回、予算獲得から速攻で発注を決めましたが、HT81Sが 11月車検なのに対して、なんせ今の世界情勢を反映して、半導体不足で納車まで 4〜5ヶ月待ちもあるかも… とオドされましたので(笑
結果的には電子デバイスの一番少ない「素イフト スポーツ」にしたのが功を奏したのか、予想外の注文後 2ヶ月での納車見込みとなりました。

実は前回 MTを試乗後、ついでに ATも乗らしてちょ、とお願い。
まあ客ですから対応はしてくれますわな。さっそう翌週には ATも試乗、で結論はやはり MTで行こうかと。
もともと MTで、と決めてはいたが、年喰って足元が怪しくなったら ATもありかもね、というのが大もとの試乗理由。おまけとして、会社の同僚が ATを試乗して「シフトダウンでブリッピングするんだねー」なんていってたのを確かめたかったし(笑

乗り出してすぐ感じたのは、結構音が入ってくること。
前回は操作系に気を取られて気づかなかったが、ロードノイズが結構入っていくるし、マフラーのこもり音もする。ただノイズ関連は、5ZIGENの爆音マフラーも相まって、初スポで鍛えられてるから、それほどでもないけどね(笑
加速感の差は、アクセルベタ踏みの単純加速なら、20世紀から ATの方が速かったし、減速時のショックもほとんど違和感ない仕上がりという意味では、ATに軍配を上げざるを得ないですな。
結局 試乗コースではそんなに回転も上げられず、ブリッピングは確かめられなかったが、スムーズでラクチンなのは十分わかった。でもシフトをガコガコ操作したいヲッサンとしては、やっぱりものたらんし、MTなら踏み間違えもないしね、ということで自分を納得させることに成功w

そんなこんなで当初通りですが、2回の試乗で不満だった部分を解消するパーツを発注することにしました。
ブツは、どちらかといえばマイナーなパーツですが、ヲッサン的には必須なものだし DIY不可能なので、納車までには取っとかないと、ということでポチポチ。
結果 2〜3週間かかったものの、とりあえず、納期の怪しいブツだけは入手完了。
でもって、それだけじゃ済まないのがヲッサン気質w その後も、あれやこれやとポチってしまい、結構散財してしまいました(^^;
ただ、開封すると保管しにくくなるので、納車まで箱のままで。
でもなー、開けたいなー(笑

■フォトギャラリー
Posted at 2021/08/15 13:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2021年08月13日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 216

帰ってきた どうにもとまらない 216日を追うごとに、市場の片隅へと押しやられていく 1/200 ダイキャスト軍用機。
まあ、量を出してたホーガンの Mシリーズが事実上 撤退状態、新規金型をリリースしてくれるのがうれしいヘルパだが、年 1モデル出るかどうか、ガリバーはプリントバリエーションでなんとか繋いでくれてるレベルと、苦しい実情。

先日もガリバーの店舗(巣鴨)を覗いてみたら、いつも 1/200軍用機の在庫が並んでるショーケースが、1/500辺りのエアラインに乗っ取られていて、1/200は委託販売ブースにお引越ししてた。まあ購買人口は落ち込んでるだろうし、ヲッサンも正価で入手したのは、F-2テスト機ぐらいだもんなあ。

てな感じで盛り上がらない 1/200スケールなので、流通量も少なくすぐにプレミア価格がついちゃうのがツラいところ。そんな中、念願だった F-14Aのフェニックス 4発搭載機がそこそこのお値段でやってきてくれました(^^
これで、F-14は打ち止めでいいかな。あとはノーマルカラーリングの ミラージュ、トーネード、フランカー、ストライクイーグル… あかん、まだまだ欲しいものがいっぱいあるゾウ(^^;

■フォトギャラリー

Posted at 2021/08/13 22:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2021年08月06日 イイね!

ニューカマーの条件は

ニューカマーの条件は初スポを降りるといっても、通勤 & 仕事の移動にも使うので、クルマがないわけにはいかないのが実情。
本来 初スポは乗り潰すつもりでいたんだが、進学と嘯いてた Jrが就職するってんで、もともと乗換え用にずっと使わずにいた、前の会社の退職金 (= 進学に用立てる資金)が浮いたってのが、いい意味での諸般の事情(笑
とはいえ予算が無尽蔵にあるわけじゃないので、節度を持ってw 次期マシンを検討。
もちろん、こんどこそ乗り潰すつもりなので、リセールバリューは考えない。
多分最後のガソリン車になるだろうしね。

とりあえず、ヲッサン的次期マシンの条件は
・MTであること(これだけは譲れない)
・1t切り(軽さは正義、というより税金は安くw)
・5ナンバー枠サイズ
・電子デバイスが「少ない」こと(故障の可能性を下げたい)
・軽はちょっと…(笑

って感じかな。
実際のとこ MTがマストとなると、国産だとスイフト・ヤリス・MAZDA 2辺りか。
あとは中古車か海外勢だが、ヲッサンの予算からいくと微妙なセレクトになりそう。
趣味的にフィット・マーチ12SR・ノート(NISMO)はない(笑)ので、国産はズズキ・マツダの一騎打ち(GRヤリスは高すぎて無理だし)。海外勢でいい感じなのは、ポロのブルーGT(中古)だが、維持を考えるとちょっと腰が引けるのが本音。

そうなると、MAZDA 2のMTを試乗… となるんだが、これが難しい。
そう、ないのだ MTの試乗車が。
これは、2004年 初スポに決めたときも同じ状況だった。
当時デミオの MT試乗車がなかったのだ。
MAZDA 2、悪い車じゃないのはわかっちゃいるけど、触らないで決めるのも…

てな具合で、絞られてきた、というよりは選択肢がないw という方が正しい。
改めて、やっぱりそうなるか。

Posted at 2021/08/06 19:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2021年08月04日 イイね!

炎天下だけどグールグル

炎天下だけどグールグルもう何回目だろう? と忘れてしまうほど、解除されては発令される緊急事態宣言。
おかげで遠出はできないし、遠出したらしたで、行った先で白い目で見られそうだし、どっちにしてもクルマじゃ他県へ出かけにくい今日このごろ。

そんな中ではありますが、商売は止まらないので、今日も炎天下の都内をフラフラ。
連日うだる暑さなのに、現在 初スポのエアコンガスがカラッ欠で全然冷えません。仕方なく通勤時には窓全開 & 送風で耐えているので、一応熱波に耐性はできつつありますが、連日 35℃を超える中での歩きは別格、そうとう堪えますね。
そんな亜熱帯気候下でも、抑圧されたグールグル欲求には歯止めがかからず、商談先の九段下〜飯田橋界隈を徘徊。


築土神社
九段下駅からだと、靖国神社に行く手前の、ビルの谷間に埋め込まれたかのような立地にある神社。鳥居があるから存在がわかるものの、それでも ここ入っていっていいんだろうか? と考えちゃう入り口。奥に進むと高床式な感じの社、その手前にはマスクを付けた狛犬と、人が通ってるのが読み取れるので、なんとなくホッとする。
ただ、もともとこの神社には、平将門の首そのものがあったと言われていたらしく(戦災で消失)、ゾッとしないのも確か。だから、こんな一等地でも廃社にならないのかな?


東京大神宮
昔 神棚が授与されるってんで気になってた神社(笑
今じゃホームセンターでも神棚売ってるよね。てか、位牌やお墓みたいに魂入とかあるのかな? じゃない、婚活最右翼の神社として人気らしい。確かにお参りしたときも、ほぼ 100%女性の参拝者で、ヲッサンは肩身が狭い限り(^^;
今の時期、境内ではアチコチでミストを放散していくれてるので、なんとなく涼しげな気分。
ちなみに「大神宮」ってのは「神宮」より社格が上っぽいが、言ったもん勝ちな別物という扱いらしい。んー、日本語ややこしいなあ。

■フォトギャラリー 築土神社 / 東京大神宮
Posted at 2021/08/05 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2021年08月03日 イイね!

心残りは 2,500km

心残りは 2,500km突然ですが、諸般の事情… というほどのこともないですが、HT81Sを降りることにしました。
2004年から数えて 17年、納車当時は幼稚園児だったコゾウも、はや就職して社会人になろうかというお年頃。
今となっては「17年ちゅーても短かったのう」になりますが、改めて思い返せば色々ありましたな。
てか、初スポがなければ、ヲッサンの世界は多分 今ほど広がらなかったし… いや狭まらなかったし、の間違いかな(笑

そんな初スポ、お世辞にも「いいクルマ」とはいえないが「楽しいクルマ」だったのは間違いない(^^
良くも悪くも、手を加えればそのリターンが返ってくる判りやすさが魅力だったし、非力だからこそのアクセルを蹴れるw 身の丈感もイイ。これで、もう少しだけ重量感(実重量ではない)があって、6速ミッションだったなら まだ持っててもいいかも… と思えるクルマ。
とはいえ、最近は回して走ると疲れるんだよなあ。もともとだけど、長距離の高速クルーズもしんどいし。
ま、それが直接の要因じゃないけれど、いい歳になるとディーゼルターボみたいなトルクフルなクルマもいいな、と(笑
そんな感じ。

ただ、心残りは、20万キロまで乗ってやれないこと。
マジで、コロナがなければ、去年 20万キロは超えてたはず。
そこを一つの区切りにしようと思ってただけに、こころざし半ば感が残るなあ。
でも、決めたことだしね。
さて、残された時間はあと 1ヶ月、どこまで走れますかねえ。
Posted at 2021/08/03 22:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

12 3 45 67
89101112 1314
151617 18 1920 21
2223 2425262728
29 3031    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation